ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 24日

桜蓼

e0021129_16141128.jpg

秋の桜に見えます。小さい花。
白花桜蓼でしょうか。名前の響きがいいです。



e0021129_16143728.jpg

アップにすると、本当に桜の花みたいに見えます。



e0021129_16145332.jpg

全体的にはこんな感じ。素通りしたら可愛い花には気づかないかもしれません。



e0021129_16185143.jpg

イボグサ (ツユクサ科) 多分そうだと思います。
普通は3弁ですが、珍しく4弁。 他にはカメラの届かない所に少し咲いていましたが
遠くて、よく見えませんでした。


↓の彼岸花が咲いていた近くです。
写したのは20日。曇り空の日でした。
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-24 00:11 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 09月 23日

彼岸花

e0021129_141255.jpg

珍しく気持ちよく晴れた日。
彼岸花も見頃でしたが、通りかかりに数枚写した写真です。



e0021129_1422233.jpg

花火のよう、、、曼珠沙華という方が似合いそうです。
いつも不思議に思うこの花、どうして秋のお彼岸の頃に咲くのでしょうか。
まるで暦がわかっているかのように、お彼岸前後に咲き出します。
それに、花の時期には葉っぱがないのも不思議です。



e0021129_1444695.jpg




e0021129_145876.jpg

いつの間にか、秋の空ですねぇ。
ここ数年は残暑が厳しかった記憶がありますが、今年はちょっと違います。
涼しさで、身体は楽な感じがします。
昼間と夜の寒暖の差があるし、体調には気をつけましょう。


横浜市泉区にて 9月21日
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-23 01:51 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 09月 19日

秋の野の花

e0021129_0333716.jpg

蔓穂と同じく、あちらこちらに咲いていた藪蘭(百合科)
咲いていた、と書きましたがこれはまだ蕾ですね。



e0021129_0344376.jpg

紫色の蕾が開くと、こんな花。
でも、この時は開いている花は少しでした。蕾もなかなか綺麗です。



e0021129_03621.jpg

白い色が目立つ仙人草(キンポウゲ科)
雪が降っているかのように、白い色が目に飛び込んできます。
十字の花びらが印象的。キンポウゲ科には変わった花が多いと思ってしまいます。



e0021129_038021.jpg

金水引(バラ科)



e0021129_0385676.jpg

水引草と銀水引草 (蓼科)
花が小さくて、アップにしてもほとんどピントが合いません。


e0021129_102954.jpg

仙人草の前に咲いていた、水引草。これでも花がわかりやすい方です。
この時期、小さい花が多くてピントが合いにくかったです。



e0021129_0395755.jpg

狐の孫 (狐の孫科)
いつも面白い名前だなぁ、と思っています。
それと、狐の孫だったか、狐のゴマだったか・・・とわからなくなります。
どういういわれがあるのかは知りません。


9月6日 泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-19 01:02 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 09月 15日

一週間で、、、蔓穂

e0021129_0272640.jpg

蔓穂(つるぼ) ゆり科 9月6日 泉の森にて
一つ一つの花が繊細。



e0021129_01626.jpg

薄紫色の花がたくさん咲いていました。緑の中で瀟洒に揺れてます。




e0021129_0331438.jpg

同じ場所の蔓穂 9月13日です。
今回は約1週間後に同じところを通りかかりました。
穂の下の方は実になっています。
タイミングって難しいですね。なかなか思うような時に出会えません。
一期一会だと改めて思います。



e0021129_0322179.jpg

9月6日、狐の剃刀が2株咲いていました。同じく泉の森です。
ところが16日にはその株がないのです。
花はもちろん終わっていても、しおれた花はある筈なのに。
どうしちゃったんでしょうか!!
オレンジ色が目立っていたから、もしかしたら・・・・・


今年の夏はほとんど写真を写す気にもなりませんでしたが、やっと外を歩く気分になってきました。
涼しくなるのも早かったし、また緑の中の散歩に行こうと思います。


9月6日、13日 大和市・泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-15 00:43 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 09月 10日

白い花

e0021129_2324555.jpg

夏の夕方、人目を引いた花。
烏瓜(からすうり)、ですか?
黄烏瓜もあるし、私には実になってみないとわかりません。

白くて、周りが繊細で、目立っています。
綺麗だなぁ、と思う反面、ガを呼ぶ花だそうで妖しい感じがします。
もう、おしまいの時期らしくて、花数は多くありませんでした。



e0021129_23243435.jpg

2枚目の右下は若い実だと思うのですが、どうでしょうか?


あれよあれよという間に、9月も10日過ぎになりました。
今年の夏は、休みの日には雨にたたられ、または暑すぎて出かける気にもならず、
何となく過ごしているうちに終わった感じがします。

ここ数年、暑さばかりが印象に残りましたが、今年の夏は早く終わってしまった感じです。
涼しくて体が楽、でも何となく寂しい気になるのは人間の身勝手かな。

8日の中秋の名月は曇り空で見えませんでしたが、9日のスーパームーンは綺麗でしたね。
雲がかかっていてダメかと思っていたけれど、晴れてきて見えました。
栗や秋刀魚なども店に並んでいるし、これからは実りの秋を楽しまなくっちゃ。



8月 長岡にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-10 23:55 | 自然・花 | Comments(2)