<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 27日

段葛

e0021129_858743.jpg

鎌倉・鶴岡八幡宮の参道、段葛(だんかずら)の再整備工事が11月にも始まるそうです。
石積みの修理や桜の植え替えなどをするそうです。
現在の桜は大正時代に植えられたもので、250本くらいあります。
それを180本くらいに減らし、新しい木にします。
桜の下のツツジの木は、桜の成長を阻害するからと、震災地域の方へ移すそうです。
随分と景観が変わってくると思います。

工事は11月から平成27年の3月くらいまで、1年半ほどです。
その間、段葛は3メートルくらいの囲いで覆われるそうです。
つまり、参道の東側と西側は行き来できなくなります。
商売をされているお店には、結構影響があるでしょうね。
それだけではなく、市民も不便を強いられることになりそうです。

工事は必要なことでしょうが、少しは開口部を設けて欲しいものです。

もう、今の段葛はなくなると思って、桜の季節ではないけれど八幡宮まで行ってみました。


e0021129_9143717.jpg

学校へ通う子供たちも、市民も、そして観光客も便利に使っている歩道です。
しばらく使えないのは、寂しいものです。



e0021129_9164754.jpg

鎌倉彫の「博古堂」、ここの屋根に雪が積もっているのは趣がありました。
車の中から、見ただけでしたが・・・


e0021129_918850.jpg

蓮も今はこんな状態です。
来年の夏に、また花に会いに行けるかな。。。


e0021129_9174931.jpg

夕方の境内。特に行事があるわけでもないと静かです。

早く工事が終わって、新しい段葛にお目にかかることを楽しみにします。



10月14日 八幡宮あたりにて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-27 09:23 | 日々雑感 | Comments(4)
2014年 10月 23日

華奢な花です

e0021129_20434490.jpg

道路の脇に白い花が咲いていると思って近くへ行ってみたら、こんな形でした。
犬升麻(いぬしょうま)、キンポウゲ科
鎌倉市内を歩いていて、出会うとは思っていませんでした。
葉っぱは、この花のものではありません。山芋か何か、つる性の植物が絡まっていました。



e0021129_2047432.jpg

こちらは画面を横にしたわけではありません。
花が多く付いていて、重たくて横向きになったようです。
それにしても、ピントが合いませんでした。



e0021129_20484880.jpg

こんな道路の隅っこにひっそりと咲いていました。可愛い花ですね。



ところで中越地震からちょうど10年が経ちました。早いものです。
私も10歳、年をとったんですねぇ((*´∀`*)
実家は少し、ヒビが入ったくらいで無事でしたが、食器棚が倒れてほとんどの食器は割れています。
夕方で夕食の準備にガスを使っていたけれど、火事にならなくて本当に良かったです。

あの後も中越沖地震(柏崎あたり)があったり、東北の震災があったり、最近では広島の土砂崩れや御嶽山が噴火したり、自然災害が多くなった気がします。
その度に多くの方が犠牲になり身内でなくても切ない気持ちになります。
富士山が噴火する、という話もなるしこれから先、日本はどうなるんでしょう!?・・・・・


10月17日 鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-23 20:59 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 10月 12日

秋の実

e0021129_12264682.jpg

静かな海蔵寺。なんだかすっきりしています。
いつもある赤い和傘(野点傘というのかしら?)がありません。
実は8月に寄って見たときもありませんでした。
今までなかったことがないから、ちょっと寂しい感じだけれど広々と見えます。



e0021129_12334354.jpg

ガマズミ(スイカズラ科)の赤い実が綺麗です。熟したグミみたいな色です。



e0021129_12372639.jpg

白実の万両(藪柑子科)



e0021129_12381558.jpg

小紫の実もたわわです。
葉っぱがもう黄色ぽくなってきています。



e0021129_12411889.jpg

鱗雲の綺麗な日でした。

先週、台風18号で鎌倉市も大雨になりました。
下馬(ゲバ)、鎌倉駅から海の方へ行く道路で横須賀線のガード下は冠水していました。
大船駅も冠水、鎌倉市では小学校を避難所にしました、という防災放送が流れていました。

藤沢市内を車で移動していた人の話だと、車の中に水が入ってきたとか。
高い方へ運転していき、そこで車内の水を汲みだしたそうです。
そんな経験はないので、びっくりしました。

今度は19号が上陸しそうです。
18号より大きな台風と聞いていますが、被害がなければと思います。

皆様の所にも被害が起きませんように。


10月3日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-12 12:49 | 寺社 | Comments(0)
2014年 10月 09日

薄紫色の紫苑

e0021129_01502.jpg

この季節、何となく惹かれる背の高い紫苑(シオン)、海蔵寺です。
ここの紫苑は2メートルくらいはあります。見上げるほどにすうっとしています。
色にも、姿にも惹かれて、この季節には出会いたくなる花です。

市役所へ行った帰り道、足を伸ばした海蔵寺の花です。。
ここは鎌倉駅の西口側に行った時には、ちょっと訪問してみたくなるんですよ^^



e0021129_017305.jpg




e0021129_018110.jpg




e0021129_0182479.jpg




10月3日、秋らしく晴れた日の海蔵寺にて 
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-09 00:53 | 寺社 | Comments(0)
2014年 10月 04日

昨日の空

e0021129_15515979.jpg

昨日、10月3日は気持ちよく晴れていて空が綺麗でしたね。
出先から家に帰る途中で写した空、逆光だから変ですが。
昨日は9月6日以来の真夏日だったとか、それでも爽やかでしたね。
空色を見ているだけで、気分良くなってきます。

今日、4日は近くの学校の体育祭です。
ずっと体育祭関係の放送が聞こえてきています。

曇り空だけれど、雨が降らなくてよかったな、昨日のようだったら日焼けもするでしょうし。
知り合いがいる学校でなくても、何となく気になります。

それにしても御嶽山の噴火から一週間が経って、犠牲になられた方が増えています。
高校生や小学生など、若い方もいらっしゃいます。
他に全年代の方が犠牲になられているし、人ごとながら本当に心が痛みます。

火山の噴火では、予想もつかなかったんでしょうね。
ふと、もうこんな空を見ることができないんだな、とか、この空の上高くに行かれたのかな、なんて思います。

皆様のご冥福をお祈りいたします。



e0021129_1552164.jpg

一枚目と反対側の空。秋の空は気持ちいいですね^^


10月3日 北鎌倉あたりにて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-04 16:05 | 日々雑感 | Comments(0)
2014年 10月 04日

芭蕉

e0021129_14582444.jpg

実はバナナだと思っていた立派な樹!
こういう形はバナナしか知らなかったのです。どうやら「芭蕉」のようです。
芭蕉は温帯性だということで、普通に育っているのはバナナではないようです。
バナナは熱帯性なので、温室の中ではないと育たないということでした。
そういえば、時々出かける大船フラワーセンターや長久保公園では温室の中で育っています。

大体、「芭蕉布」という織物は知っていたものの、「芭蕉」という植物がどんなものだか知らなかった、
無知ですね・・・水芭蕉のイメージが強くて、こんなに大きな植物だとは思いもつきません。
でも水芭蕉はサトイモ科、芭蕉はバショウ科で、全く違いました。



e0021129_14592585.jpg

芭蕉の雄花



e0021129_159376.jpg

わかりにくいけれど、実があります。
芭蕉も食べられるそうですが、もちろん食べたこともないし、売られているのも見たことがありません。

ちなみに芭蕉もバナナも 「バショウ科バショウ属の大型多年草」、ということで葉っぱを見るだけじゃ
私には区別付きません。
やっぱり温室の中で育っているかどうか、がわかりやすい違いでしょうか。

「芭蕉布」の着物なんて、高価で数も少なく、とても手に入れることはできないと思います。
それに限らず大島、結城などの紬や小千谷縮などの着物を着て優雅な老後なんて夢のまた夢ですね(*´∀`*)


俣野別邸公園にて 9月17日
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-04 00:56 | 公園・植物園 | Comments(0)
2014年 10月 03日

初秋の俣野別邸公園

e0021129_6405274.jpg

ちょっと前になりますが、秋の様子を見に行ったた公園です。
曇り空で、思った程の花はありませんでした。



e0021129_6415093.jpg

彼岸花は咲き始めです。



e0021129_6422997.jpg

鍾馗水仙(ショウキズイセン)はほぼ終わっていて、少しだけ残っていました。



e0021129_6452357.jpg

糊空木(のりうつぎ)が結構咲いていました。
この花は9月になっても咲いているんですね、ハナムグリが蜜を吸っています。



e0021129_64809.jpg

男郎花(オトコエシ)は、かなり立派な花がたくさん咲いています。



e0021129_6503224.jpg

こんな感じで、大きな株です。



e0021129_6511317.jpg

夏の終わりから秋へ、百日紅。



e0021129_6515969.jpg

柏葉紫陽花の紅葉



e0021129_6522527.jpg

バラの花も少しだけ咲いていました。
そういえば、秋もバラの季節ですね。



e0021129_6531290.jpg

昼顔の仲間? 小昼顔にしては小さいし、なんでしょうか?



e0021129_654022.jpg

シソ科の花に似ていますが、これもわかりません。



e0021129_6544145.jpg

この白い花、いろんなところに咲いていたんですよ。
小さい花が集まっていて、ピントが合っていないものばかり・・・・



e0021129_6555579.jpg

わかるのは、露草。青い花びらが美しいです。
蛍草と呼ばれるのもわかる気がします。


全体的には少ないようでも、小さい花など色々と咲いていましたね^^


9月17日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-03 07:02 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 10月 01日

溝蕎麦

e0021129_14593410.jpg

溝蕎麦(ミゾソバ) 蓼科
桜蓼と同じく蓼科。蓼科の花はよく見ると可愛いですね。

いつの間にか10月になりました。9月はほとんどアップしないうちに過ぎてしまいました。
少し、帰省してきましたが近所の花です。



e0021129_1561180.jpg

すっかり稲刈りが終わっていました。(近所)



e0021129_1582949.jpg

帰省するときに乗った新幹線。たまたま指定席が先頭車両でした。
こんな「朱鷺」が描かれているんですね、知りませんでした。
でも全てがそういうわけじゃないようで、帰りの新幹線には描かれていませんでした。

先頭車両は15号車。確かめないでホームに上がったら、端から端まで歩く羽目に!
結構長かったです。


9月末 東京駅、長岡市にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-01 15:13 | 自然・花 | Comments(2)