ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

箒杉

e0021129_6263519.jpg

丹沢湖から東海自然歩道に行く途中、箒沢入口にあったすぎです。
根廻り約18m、高さ約45mの大きさで、推定樹齢も県下最高齢の約2000年ということです。
圧倒される存在感! 2000年もこの辺りを見守ってきたんですね。
昭和9年には国の天然記念物に指定されています。そして神奈川の名木100選の一つです。



e0021129_6424780.jpg




e0021129_6463179.jpg




e0021129_6435352.jpg

↑3枚は箒杉あたりから見える山々です。
派手さはないけれど、日本らしい紅葉だと思いました。
眺めていると、じわっと心が温かくなってくる感じです。そして何だか懐かしい気持ちになるようなところでした。
時折日が差すと、本当に山が輝いてきます。



e0021129_648595.jpg




e0021129_6491854.jpg

仙人草 花が咲いている時には真っ白くて綺麗だったと思える程に広い面積を覆っていました。


e0021129_6493862.jpg

ヘクソカズラの実 真ん中の葉っぱを少しどけて写せばよかったですね。



e0021129_65925.jpg

帰り際に見た紫陽花。これが今年の紫陽花の見納めです。
まさか今頃、紫陽花に出会うとは思ってもいませんでした。
何とも言えない趣のある紫陽花の花でした。こんな季節に紫陽花を見れて感謝です。


11月16日 箒沢付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-28 07:03 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 11月 23日

東海自然歩道

e0021129_23422735.jpg

丹沢湖の北の方へ行くと中川温泉を越え、西丹沢の方へ行き、その先には東海自然歩道があります。
ほんの少しですが、その歩道を歩いてみました。
時々日が差して、山がきらめきます。命が洗われるようでした。



e0021129_23463067.jpg




e0021129_23464687.jpg




e0021129_23494028.jpg




e0021129_2350789.jpg

なんの樹かわからないけれど、紅葉・黄葉に見とれます。



e0021129_2351576.jpg




e0021129_23513525.jpg




e0021129_23515220.jpg

落ち葉の道や、木道も整備されていて歩きやすいところです。
とは言っても、上り下りも多くてたまに息切れ・・・・?



e0021129_23532821.jpg

なんという名前の川か、びっくりするくらいに綺麗な水でした。



e0021129_2358343.jpg

足元の青色に癒されます。竜胆?種類はわかりません。


11月16日 東海自然歩道にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-23 23:58 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 11月 20日

曇り空の丹沢湖

e0021129_12443729.jpg

紅葉が見頃だと聞いて初めて行った丹沢湖です。
曇り空でしたが、時々晴れ間が広がると山々が鮮やかに浮かんできました。



e0021129_1246524.jpg




e0021129_12464145.jpg




e0021129_12473915.jpg




e0021129_12475817.jpg




e0021129_12481627.jpg

曇り空が多いお天気でしたが、紅葉を楽しんできました。
私にとっては、初冬と言えるくらいに寒かった日でした。


11月16日 丹沢湖付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-20 12:54 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 11月 19日

龍宝寺さんで

e0021129_201564.jpg

本堂前の立派なピラカンサス



e0021129_211152.jpg

青空をバックに背の高い皇帝ダリア(菊科)



e0021129_234840.jpg

こちらは竹林の前の皇帝ダリア
花が少ないこの季節、背の高いこの花は目立ちます。




e0021129_254762.jpg

楚々として白いクレマチス(キンポウゲ科)
「クレマチス」とネームカードがありました。



e0021129_292436.jpg

十月桜 元々はこの花の様子を見に行ったのですが、帰ってみたらほとんど写真に写していませんでした。
おまけにピンボケで・・・・



e0021129_211070.jpg

散歩に来ていた子供たち。保育園児かな。
静かなお寺さんの裏山の方を歩いてきたようです。公園は少ない鎌倉市ですが、こうやってお寺さんの
お庭などを回れるのはいいですね。
「こんにちは!」と口々に声をかけてくれた子供たち。みんなの宝物です。

最近は子供の声をうるさい、という大人(特に年配の方)が多いそうです。
待機児童を少なくするために保育園を作る、といっても反対意見が出るとか。
そして、子供たちには大きな声を出さないで遊ぶようにとか、カーテンを閉めて保育をするなどと
対策をしているとか。

確かに具合が悪くて寝ているときや、夜の仕事で朝帰ってきた時などに気になることがあるかもしれません。
そういう時には自分の家をカーテンを閉めるなどで対応できないでしょうか。
元気に遊んじゃダメ、なんて言われる子供たちは可愛そうです。

自分の子供たち、または自分が小さい時には大きな声を出して飛び回っていたことを忘れてしまったかしら。
順繰りだから、暖かく見守ってあげたいですね。

もちろん公共の場では静かにすることが必要な時もあるでしょう。
それも、勉強していけばいいです。

少子化時代の子供たちが、大切に育てられますように。



11月14日 龍宝寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-19 02:25 | 寺社 | Comments(0)
2014年 11月 17日

秋も深まってきて、、、

e0021129_2346361.jpg




e0021129_23471288.jpg




e0021129_2347371.jpg

上二枚の黄葉は龍宝寺さんの樹です。
たくさん色づいた樹があるわけじゃないけれど、入口の公孫樹と奥の方にあったモミジが見事でした。
真っ青な空に黄色がとても綺麗です。
「ピーカン」という言い方がぴったりな空!今の若い人にも通じるかしら?

何となくふらっと立ち寄りたくなる、静かなお寺さんです。



11月14日 鎌倉市・龍宝寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-17 23:57 | 寺社 | Comments(0)
2014年 11月 14日

花菜ガーデンの薔薇

e0021129_140891.jpg

ちょうど秋薔薇がよく咲いている時期でした。
いつもなら花を写したあとに名前もメモがわりに写しますが、今回は電池が少なくて花だけです。
名前も覚えていませんが、薔薇の花をアップします。香りまでお届けできないのが残念です。



e0021129_1431554.jpg




e0021129_1433338.jpg




e0021129_1435724.jpg




e0021129_1443772.jpg




e0021129_145728.jpg




e0021129_1452789.jpg




e0021129_1455785.jpg




e0021129_1491218.jpg



e0021129_1495984.jpg

沢山の薔薇の実 


e0021129_1412561.jpg

赤とんぼもいるのが当然のように思えてきます。
ここの公園が人にも動植物にも優しく育っていくことを望みます。
私が好きな箱根の湿性花園のように、度々出かけたいと思える場所になりそうです。

それにしても、薔薇の花を見ていると何となく幸せな気分になるものです。
香りにも包まれるし、いいところでした♪

写真は写しませんでしたが、こちらのレストランも美味でした。
食券を買うところが、県の施設、って感じでしたが!


10月25日 花菜ガーデンにて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-14 14:24 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 11月 13日

花菜ガーデン

e0021129_4233128.jpg

秋晴れの日に、2010年オープンの花菜ガーデン(カナガーデン)へ初めて行ってみました。
正式名称は 「神奈川県立花と緑のふれあいセンター」 という県立の公園でとても広いです。
HPには9.2ヘクタールの広さ、と出ていましたが感覚的にはよくわからないです。

e0021129_432286.jpg




e0021129_4331062.jpg




e0021129_4333065.jpg

平塚市の西の方にありますが、丹沢方面も遠くに見えるし、富士山を拝めるところもあります。
入園料もかかるし、ちょっと遠いからと今まで行きませんでしたがいいところですね。

のんびりと時間を過ごすだけでも、リラックスできます。
違う季節にも、また行きたいと思えるところでした。

この日は急に思い立って出かけてみました。
一応カメラは持っていたのですが、公園に着いたら電池の残量が・・・・・
失敗しましたね。
いつでも残量の確認をしておかなくては、と改めて思いました。


10月25日 花菜ガーデンにて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-13 04:43 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 11月 10日

朝日

e0021129_21433490.jpg

10月27日6:00ちょっと前、自宅からの朝日です。


朝日新聞別紙で「朝日と夕日、心に残るのは?」、というアンケートがありました。
結果は朝日30%にたいして夕日は70%だったということです。

「たしかに夕焼けのひと時は甘い感傷がある。朝日はすがすがしいが、さあ1日が始まるよ、励みなさいよと、
どこか道を説くようなところがある。1日を終えてあかね色の空を仰ぐとき、人は我知らず詩心を膨らませる
のかもしれない。」
11月2日 朝日新聞天声人語にはこうありました。

さて、自分はどうかと思うと優柔不断でなかなか決められません。
仕事に行く前や、一年の始まりの時などの行事があるときには元気をもらえます。
夕日の方は何となく心が落ち着くというか、ゆったりとした気分に浸れます。
やっぱり、両方とも心に残りますね。



話は変わって、8日の21時くらいにTVをつけました。
そろそろ羽生君の番かな、と思ってつけたんですが、頭に包帯を巻きどこか虚ろな感じの羽生君が
6分間練習をしていました。
激突の場面は見ていなかったのですが、中国の選手とぶつかって倒れたとのこと、びっくりしました。
これで、試合に出るの!?、と思いましたよ。それでも本人の強い意志で、試合を続けて2位になりました。

この試合は、本当に祈るような気持ちで見ていました。無事に終わって欲しい、ただそれだけでした。
演技の途中で倒れて動けなくなったりして、選手生命が終わってしまったら大変だ、と思ったのです。
ソチオリンピック、浅田選手のフリーの演技以来の祈った試合です。

それにしてもジャンプで5回も転倒しながらも、2位になったなんてやっぱり凄いことです。
身についていたものが出せたんでしょう。
帰国して精密検査をし、脳には以上がなかったとのことで本当に良かったと思います。
でも体のあちこちを怪我しているようですし、十分に休養して無理なく復帰して欲しいです。

怪我で棄権しても、誰も責めません。それより身体が一番ですね。
くれぐれも、身体を治してから次の試合に臨んで欲しい。

まだ朝日が似合う若者ですから、先も長いです。
しっかりと怪我を治して、元気に復帰してくだいね^^ 
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-10 23:19 | 日々雑感 | Comments(0)
2014年 11月 05日

4日の夕日

e0021129_1524413.jpg

4日の夕方、珍しく時間があったので夕日を見に行きました。
これはパノラマモードで写したもの。ほとんど使ったことがありません。
撮っている途中で何度もエラーになったりしていました((*´∀`*)
「水平にカメラを移動してください」、な~んてメッセージが出るんです。
こうやって縮小したら、普通に写したのと変わらなくなりますねぇ・・・
使い方がよくわかりません。



e0021129_1562383.jpg




e0021129_158269.jpg

↑の画像で左側にある樹。写してみるとあんまりですが、実際には影絵のように綺麗でした。



e0021129_1565097.jpg

端正な富士山。
4日の朝も富士山を拝むことができました。まだ雪は少なかったですね。



e0021129_15135914.jpg

今日の日はさようなら また会う日まで・・・・ と思い浮かんできました。
日が落ちるのが 早くなりました。


11月4日 pm4時半~5時過ぎまで  鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-05 15:20 | | Comments(2)
2014年 11月 03日

秋の長久保公園

e0021129_11591167.jpg

公園の中に入ってすぐに目立つコキア(アカザ科) または 箒草(ホウキグサ)とも言います。
この形・色と「とんぶり」の実のイメージが結びつきません。
買って食べたことはありませんが、旅館などで食べたことがある「とんぶり」、食感はプチプチしていて
面白いけれど、味の印象は残っていません。淡白な味だったと思うけど。

ひたち海浜公園では、このコキアで真っ赤な丘が出現します。
国営の公園だから、規模も大きいのですが行ったことがありません。
ここではネモフィラもブルーの海になるし、機会があったら行ってみたいですね。


e0021129_12122687.jpg

コキアの奥はブルーサルビア、ちょっと時期が遅かったけれど、綺麗な青色です。



e0021129_12131952.jpg

入り口付近には市民も散策していますが、奥の方へ歩いていくとほとんど人がいません。
そして、やっぱり実りの秋で、いろんな実がなっていました。


e0021129_12151740.jpg

花梨(かりん)、重そうなのに上向きについている実。



e0021129_12155829.jpg

柘榴(ざくろ) この実を見るといつもギリシャ神話を思い出します。 
大地の女神、デーメーテールの娘が冥界にさらわれ、そこで柘榴を4粒食べたた。
そのため、娘は戻ってきたあとでも1年のうちの4ヶ月は冥界に行く。その間が冬になったと。
酸っぱい柘榴の味とともに、冬のことを思います。



e0021129_12234962.jpg

山茱萸(さんしゅゆ)の実 グミの実みたいですね。
茱萸とはグミのことだそうです、そうすると「ヤマグミ」でしょうか。
熟していて見るからに美味しそうですが、手が届かないほど上にあります。



e0021129_12271657.jpg

木蓮の実、形が変わっていますね。
辛夷のみもこんな形ですが、どうも花のイメージと違います。



e0021129_12282296.jpg

ノムラモミジ 
これは秋でなくても色づいているもみじです。
他にも紅葉しそうな樹がたくさんありました。またその頃に行きたくなります。



e0021129_12313297.jpg

苗代茱萸(ナワシログミ) 秋に花が咲いて春、苗代をつくる頃に実がなるという。
植物園でネームカードがあったから名前が分かりました。
そうでなかったら、分かりません。小さくて可愛い花ですがピンボケですね。


もう11月ですね、年賀状も売り出されていますが今年もあと2ヶ月弱になりました。
どうも、そんな気がしません。
今日は11月3日で晴れの特異日です。
神奈川では先週くらいの予報は良くなかったけれど、やっぱり変わってきて今は晴れています。
文化の日は変わらないでしょう。もともと明治天皇の誕生日で、天長節と言われてましたから。

でも体育の日や敬老の日は第二月曜と変わってしまいました。
10月10日は晴れの特異日で、東京オリンピックが開会された日です。
その日も前日の大雨が上がって、真っ青な空が広がったと聞いています。
体育の日や敬老の日は、日にちを決めたほうがいいのに・・・・と思うのは私ぐらいでしょうか?


10月11日 藤沢市・長久保公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-03 12:37 | 公園・植物園 | Comments(0)