ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

長久保公園の紅葉

e0021129_3475551.jpg

気になっていた長久保公園に行ってみました、今月初旬です。
終わりかけでしたが、まだ色づいている樹も多かったです。
冬の日にでも、散歩客が少しいました。



e0021129_3512944.jpg

小高い所に登ると、江ノ島方面が見渡せます。
桜の葉は全て落ちてますね。春は眺めが良さそう。



e0021129_356234.jpg

奥の方へ歩いていくと、誰もいません。
静かな木々も落ち葉も独り占めです。



e0021129_3581299.jpg

ハウチワカエデ



e0021129_3584710.jpg

こちらもハウチワカエデ



e0021129_3593644.jpg

トウカエデ



e0021129_422736.jpg

ハゼの紅葉と、右の樹はどんぐりの葉っぱみたいでした。なんの樹かな?



e0021129_434569.jpg

もみじの木もまだ残っていました。



e0021129_441229.jpg

ドウダンツツジ


e0021129_462778.jpg

こちらの公園の樹には子供たちが書いたのか、こんなネームカードが付いています。
嬉しいですね、私みたいに樹の名前がよくわからないものには助かります。



e0021129_482369.jpg

枯れた百合と、梅の蕾
行く年、来る年ではありませんが、春の準備も着々と進んでいます。
写真を整理するのが遅くて、そしてアップするのも遅くなり、一度に沢山の写真をアップしていました。
わかりにくいところも多々あったと思います。
拙ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-31 04:15 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 12月 25日

浄智寺さんにて

e0021129_11242631.jpg

クリスマスというのに、まだ紅葉の写真が残っているのです。
こちらは鎌倉・浄智寺の紅葉です。
曇り空でしたが、綺麗に色づいていました。



e0021129_11264041.jpg




e0021129_11271816.jpg




e0021129_11274080.jpg




e0021129_11275552.jpg




e0021129_11291510.jpg




e0021129_11281042.jpg




e0021129_11283843.jpg


ただ写真の羅列です。
浄智寺は鎌倉五山 第四位のお寺です。
こちらの山門は二階に花頭窓の鐘楼門で、鎌倉では珍しいとのことです。
なかなか静かで、鎌倉らしい臨済宗建長寺派のお寺さんです。

こちらでは除夜の鐘を撞くことができます。
鎌倉では鐘を撞けるお寺さんがたくさんあります。私も行ったこちがありますが、寒かったし一度だけで終わりになりました。
今年も、多分行かないと思います(*´∀`*)



11月下旬 浄智寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-25 11:45 | 寺社 | Comments(4)
2014年 12月 23日

吾妻山公園で

e0021129_23373994.jpg

アップしそびれていた二宮の吾妻山公園です。
もう1ヶ月くらいも前になってしまいました。紅葉はどうかな、と思って行ってみたのです。
まだちょっと早くて、でも気持ちのいい散歩路になりました。



e0021129_23391427.jpg

富士山はちょっと霞んでいましたね。



e0021129_23401155.jpg

ここは菜の花が有名ですが、その季節でなくても登ってこられる方がいます。
登る、といっても薬136メートルの山です。



e0021129_23452599.jpg

マユミの赤い実が鮮やかでした。



e0021129_23455824.jpg

チラホラと咲いていた芝桜。


e0021129_23481431.jpg

毎年、一月には菜の花のニュースが届きます。
これは11月下旬。着々と咲き出す準備をしています。
冬至を過ぎて、日毎に昼間が長くなっていきます。冬来りなば 春遠からじ、と思います。


11月下旬 吾妻山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-23 23:59 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 12月 19日

今年のヒマラヤ桜

e0021129_15124448.jpg

今年もヒマラヤ桜を見に行ってきました。
まだ3分先くらいで、この先も楽しめそうでした。
この樹は平成16年に植えられ、その時の樹齢が15年、つまり今年は25年の樹だそうです。
日があたっている方は本当に見事に咲いています。
蕾もまだたくさんあります。



e0021129_15393565.jpg

下向きで可愛いけれど、ピンボケですね。



e0021129_15232454.jpg

青空に沢山の花が咲いていると、一瞬、冬を忘れそうになります。
でも、晴れてるといっても最近は寒くなりましたね。
年の瀬が近いのですから、これもしょうがないです。
粛々と一日が終わり、2015年が近づいてきます。

寒い、とは思うこの頃ですが、北の方とは比べものになりません。
「爆弾低気圧」が居座っているとかで、北の雪は信じられないほど積もっています。
2メートル前後の積雪、というと、二階に届くくらいですね。
20cmの雪でも交通がストップし、悲鳴をあげている首都圏とは訳が違います。

実家のある長岡も、今年はよく雪が降っています。
除雪車は年が明けてからの出動することが多いのに、今年は12月のうちから出ているそうです。
それだけ、一晩での積雪量が多いのでしょう。
雪かきをしていての事故が新聞に出ていました。
どうぞ、この冬は、ひどい事故が起こりませんように!



12月13日 横浜市 青葉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-19 15:41 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 12月 18日

山下公園で

e0021129_23251132.jpg

県庁まで出かけたので、そのまま山下公園へ。公園からのMM21方面



e0021129_2328643.jpg

インド水塔 昭和14年建立
これは関東大震災時、横浜に住んでいたインド人の被災者にも、横浜市民は援助の手を差し伸べたそうです。
その援助に感謝し、また犠牲になられた方の慰霊も込めて、在日インド人協会が寄贈したものだそうです。



e0021129_23441083.jpg

ここは屋根の内側が美しいのです。
この塔は青空の方が映えるかな。



e0021129_23465035.jpg

大桟橋方面



e0021129_23472216.jpg

夕暮れの中の氷川丸

山下公園はポピュラーすぎるくらいですが、結構歩いていると楽しいのです。
戦後、このあたりが米軍の接収地だったことは、多分ほとんど知られてないと思います。


11月27日 山下公園当たりで
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-18 23:57 | 横浜 | Comments(0)
2014年 12月 17日

横浜公園から日本大通方面へ

e0021129_959392.jpg

関内でもメタセコイアを写した場所と駅を挟んで反対側です。
横浜公園では、もう日が傾きかけていました。 もう少し早いほうが良かったんですが。



e0021129_101451.jpg

公孫樹に当たっている光が暖かそう



e0021129_1045415.jpg

日本大通りを歩いていて、なんとい名前のビルか。窓がおしゃれです。
こんなふうに、知らない建物を見ているだけでもいい時間になります。



e0021129_10112491.jpg

銀杏並木の左側が神奈川県庁。愛称「キング」 昭和3年完成



e0021129_10121864.jpg

県庁の先にある横浜税関、愛称「クィーン」 昭和9年完成
 


e0021129_10125920.jpg

こちらが横浜開港記念館、愛称「ジャック」 大正6年完成



e0021129_10133159.jpg

こんな絵タイルもありました。
県庁の前あたりから、この三塔を見える場所があるらしいです。
公孫樹が落葉しないと、見えないそうです。


もう少し早い時間の方が公孫樹が綺麗だったと思います。
研修のあとで、4時近くだったのでこのくらいでした。
それでも、いい散歩の時間になりました。

実は神奈川県庁に資料を貰いに行きました。
県庁に入って、あれ、私は場違い?!! と感じたのは当たり前ですね。
中は重厚な木造で、知事室があったりして・・・・・すぐに出ました。
県庁内に入るのに、行先を聞かれることもなく、素通りできていいのかかえって心配になります。
私が行く予定だったのは「神奈川県庁新館」、でした。
無事に、目的は達成できましたが、貴重な、そして楽しい体験になりました。
 

11月27日 関内あたりにて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-17 10:29 | 建築物 | Comments(0)
2014年 12月 15日

メタセコイア

e0021129_231853100.jpg

メタセコイア(杉科)の紅葉  下から見上げると綺麗



e0021129_2319139.jpg

関内駅の蓬莱町側の広場で。
仕事の研修で久しぶりに関内まで出かけました。
以前はよく通っていたところだけれど、メタセコイアを見上げる余裕なんてありませんでした。
いつも忙しく歩いていた覚えしかありません。

でも、関内あたりは結構好きなところなんですよ。
重厚な感じのする建物があったりして、歴史の重みを感じるし、それでいてハイカラな感じもするから。

関内駅の反対側も散歩したので、そちらはまたアップします。
蓬莱町側は、これしか写しませんでした。


11月27日 関内にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-15 23:43 | 横浜 | Comments(0)
2014年 12月 13日

夕暮れどきの真鶴

e0021129_2312691.jpg

伊豆の帰りに寄った真鶴半島です。
同じ神奈川県だけれど、半島の先まで行ったのは初めてでした。


e0021129_2371571.jpg

三石方面



e0021129_2365049.jpg




e0021129_2374353.jpg




e0021129_2383563.jpg

夕方で私にとっては寒くなってきましたが、日の当たっているところは暖かそう。



e0021129_2385669.jpg

ススキの下はイソギク。伊豆でもよく咲いていました。



e0021129_239215.jpg

照葉野茨の実かな、少しだけ白い花も咲いていました。



e0021129_23261993.jpg

顔の真ん中、鼻のあたりに濃い色がある猫ちゃんを「ジャム付き」、と言っていましたが今は言いませんか?
猫の顔を検索してみたけれど、「ジャム付き」は見当たりませんでした。
くるっと前まで回っている尻尾、かっこいいですよね♪

ここからは初島や伊豆半島~天城の山の方まで見渡せました。
静かで、なかなかいいところですね。
時期によっては三石の岩の間から陽が昇るとか。きっと神々しく見えるでしょう。


11月 真鶴半島にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-13 23:45 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 12月 08日

大室山にて

e0021129_1293787.jpg

綺麗なお椀型の大室山。ここには「さくらの里」があって、9月から翌年の5月まで桜が咲いているそうです。
これは桜の紅葉。赤く色づいていて綺麗ですが、ほとんど終わっていました。



e0021129_1213422.jpg

本当に綺麗な形です。



e0021129_1214622.jpg

十月桜は少し、咲いていました。
11月でしたが、やはり桜を見ると嬉しくなりますね、日本人だからなか。



e0021129_1215311.jpg

真っ赤なもみじも。



e0021129_1216778.jpg

今回はロープーウェイで山頂まで行かなかったので、麓から見た富士山です。
頭を雲の 上に出し・・・・といった様子です。
どこで見ても、やっぱり富士山はいいですね。

6月には山頂まで上った山ですが、いつ行っても楽しめそうなところです。
珍しい桜もあるらしいし、いつか桜の時期にも行きたいですね。


11月 大室山にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-08 12:23 | 伊豆 | Comments(0)
2014年 12月 06日

一碧湖で

e0021129_14545617.jpg

汐吹公園の後、一碧湖へ行ってみました。
一碧湖は「伊豆の瞳」と言われるくらいですが、天候のせいか紅葉も冴えません。
ネットでは見頃、との情報があったんですが、こんなものです。



e0021129_14562874.jpg

それでも、沼地の方を散策してみました。
紅葉はしてなくても、落ち葉を踏みしめて歩くのはいいものです。



e0021129_14582553.jpg

立派な更科升麻の実



e0021129_14585755.jpg

それこそ足元で瞳のようなブルー。



e0021129_1501692.jpg

何という名前だかわからないけれど、とても小さい白い花。



e0021129_15162.jpg

これも名前がわかりません。



e0021129_1513580.jpg

立派なおヒゲの猫ちゃん。



e0021129_1525210.jpg

周りを見ると、他にも数匹の猫ちゃんがいました。
黒猫のバックシャン、、、毛並みが艶々しています。きっと前から見て可愛いかな。
近くに餌をあげているおじさんがおられました。
このあたりなら、そんなに寒い地方でもないし、猫にとっても居心地がいいかもしれません。
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-06 15:08 | 自然・花 | Comments(4)