<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

長久保公園にて

e0021129_14235374.jpg

ふれあいの森の後、藤沢市の長久保公園を散歩。
お昼どきでしたが、まだ富士山がはっきりと見えました。
もう少し早い時間だと、もっとはっきりと見えるはずでしたが・
どこから見ても、ハットするような綺麗なお姿です。



e0021129_1425535.jpg

夏の忘れ物。セミの抜け殻がまだ沢山、樹に残っているのです。
何回も雨が降ったはずなのに、風が強い時もあったのに、しっかりと樹に付いているのですね。
ちょっと季節を錯覚してしまいそうです。



e0021129_14283385.jpg

小さい池があるのですが、その近くを通った時に教えていただきました。
遠くにいるカワセミ。望遠は持っていなかったし、ただいることが分かるだけです。
見ていると池に飛び込んで、魚を取っていました。よく見えるんだなぁ、と感心します。



e0021129_14225130.jpg

公園入口近くの池で、、、、すごいなぁ!!(2014.12.13)



e0021129_142356.jpg

前から見ると、皆さん長い望遠をセットされています。
見た感じ、悠々自適の世代の方が多いようです。
私は鳥を写すことなんて、最初から諦めています。
ずっと待っている忍耐もないし、写す技術もないし、何より機材を準備することもできません。
散歩しながら、目に入ったものを写して楽しむのが合っています。(2014.12.13)



e0021129_14344122.jpg

咲き始めた梅の花、「おおさかずき」とネームカードにありました。



e0021129_14352228.jpg

ハクモクレンの蕾。今から咲く準備ですね。
ネームカードがなければ、モクレンかコブシかわかりません。

今日、朝目覚めた時には雪でした。こちらでは9時前には雨になって良かった!!
去年のような大雪になったら、大変だから。

気が早いけれど、早く暖かくならないかな、と思ってしまいます。

2015.1.18 長久保公園にて (4.5枚目は2014.12.13です)
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-30 14:39 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 01月 30日

冬の散歩

e0021129_261078.jpg

この季節、青空に映えるのが素心蝋梅(ソシンロウバイ)
香りもいいし、色のない季節に周りを明るくしています。



e0021129_2112021.jpg

普段、「蝋梅」と呼ぶことも多いですが、花の真ん中までが黄色い素心蝋梅。中国原産。



e0021129_2121487.jpg

寒い中、散歩してみた「ふれあいの森」。
やっぱり、まだ花はほとんどありませんでしたね。気持ちがいいくらいにすっきりとした冬木立。



e0021129_2143833.jpg

蝋梅の他、パンジーが鮮やかに咲いていました。



e0021129_2153114.jpg

寒そうな鳥。 種類はわかりません。



e0021129_2155996.jpg

同じ種類の鳥だと思いますが、何を食べているんでしょう。
虫でもいるのかな。

思ったより寒くて、早々に退散した冬の日でした。

1月18日 大和市・ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-30 02:19 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 01月 26日

梅の花

e0021129_1556712.jpg

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
この時期に梅の花を見ると、いつも思い出します。
今日は少し、暖かいようですが週末はまた寒くなるようで、行きつ戻りつですね。

何だか家の方が忙しくてバタバタしているうちに、10日以上も経ってしまいました。
いつも、時の流れるのは早いなぁ、と思っています。

家族がインフルエンザにかかりました。
私は昨日、どうしても出かけなければならなくて、うつらないようにと用心用心!

子供も大人になると、楽ですね。
親がいない時でも、一人で病院へ行って薬を貰ってきています。
本当に、楽になりました。

医者の処方はタミフルでした。
39度くらいの熱が出ていましたが、2日くらいで解熱し、体調も戻りました。
早めの通院で、周りにうつすこともなく、治りも早くて良かったです。

子供は職場にインフルの人がいたそうで、うつったようです。
もう、仕事に復帰できたので安心です。

まだインフルが流行っているらしいし、皆様もお気をつけてください。


1月26日 龍宝寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-26 15:53 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 01月 14日

たまに、、、家猫

e0021129_23502511.jpg

キレイ、キレイ・・・・身繕いです。
ウチの猫はカメラを向けると寄ってくるから、あまり写真がないんです。



e0021129_2352422.jpg

眠そうです。
6月ころには15歳になります。
8月初めに我が家へやってきたから、多分6月終わりか7月初めが誕生日。
去年くらいから、何だか痩せてきて心配してます。
ご飯はよく食べるし、遊びまわっていますが。

帰宅してドアを開けると、大抵玄関先に来ています。
お迎えに来てくれると、やっぱり可愛いねぇ。。。
今年も元気でね!

ダンボールで遊ぶのが大好きで、ダンボールの箱に敷物を敷いたらそこで寝ています。
確かに暖かいと思いますが・・・・・

猫用の寝床を買ってきたのに、そこでは寝てくれず娘は不満そう。
夏には夏用の涼しげなのを買ってきましたが、やっぱりそこでは寝ません。
自分のお気に入りの場所があって、棚の隅っこへ行って寝てます。

この日は珍しく布団の上で。
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-14 00:05 | | Comments(4)
2015年 01月 05日

お正月の富士山

e0021129_11575690.jpg

駅伝を見た帰りに出会った富士山。
雲一つない青空の中にくっきりと、神々しささえ感じます。
出会えて幸せ、感謝です。



e0021129_11591665.jpg

富士山から丹沢方面まで見渡せ、手前には畑。
いい風景です、とても気に入った場所を見つけました。



1月3日 横浜市戸塚区にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-05 12:01 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 01月 05日

駅伝

e0021129_0151251.jpg

初めて箱根駅伝を見てきました。
国道1号の近くまで行くと、白バイが沢山!!こんな光景は見たことないので、ちょっとびっくり。
この反対側の駐車場にも白バイが待機していました。



e0021129_017957.jpg
 
そろそろ選手が来ますよ。



e0021129_018751.jpg

駒大の選手。


e0021129_01943100.jpg

東洋大の選手。



e0021129_0203863.jpg

先の場所から位置を変えて、写した選手。



e0021129_0212031.jpg

沿道には沢山の人。恐らく近所の方じゃないでしょうか。
私は初めてで、少し早めに行ったけれど、皆さんは時間を見計らって来られていたようです。

今年の青学は早かったですねぇ!このあたりでは青学と2位の駒大は6分ほど差がありました。
区間賞や区間2位の選手が多かったし、これだけ強いチームには完敗してしまいますよね。

駅伝は沿道で見ていてもあっという間に終わるだろうと思っていたけれど、その通りでした。
特に選手がまとまって走っているところでは、どこの学校かわからないうちに過ぎて行きました。

近くで見てわかったのは、選手のすぐ後ろの車で監督さんが結構具体的に指示を出しているんですね、
「その調子でいけ」、「4年間の練習を出すんだ」、「あと3キロで前にいけ」、などなど・・・

チームの仲間や家族はもちろんのこと、応援してくれる人、警察の誘導・警備、ボランティアさん・・・
改めてたくさんの方々に支えられているんだ、と実感しました。

写真の方は、、、一応スポーツのモードで写したけれど、良く写ってないし、枚数もあまり撮れませんでした。
それでも、近くに行く用事があって初観戦しましたが、お正月のいい機会に出会えました。

往路は仕事の関係で5区の最後の方しか見れませんでした。
駒大の選手がフラフラになっており、棄権になってしまうのではないか、無理をして選手の身体に
ダメージを受けすぎるのではないか、などと心配しました。
そして何度も倒れそうになりながらゴールし、涙が出るくらいでした。

今年は長い時間は見れなかったけれど、若者にパワーをもらったお正月になりました。



e0021129_057377.jpg

最後に、ほっこりと羊の帽子を被ったワンチャン。
白柴だということです。 
可愛くて、一枚写させていただきました。美人さんです♪



1月3日 箱根駅伝8区にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-05 01:03 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 01月 01日

新年

e0021129_22275694.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな年明けになりました。
今年一年、健康で楽しく過ごせますようにと願っております。

[PR]

by sonatine-album | 2015-01-01 05:00 | 自然・花 | Comments(2)