ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 23日

紫陽花の里にて

e0021129_12465548.jpg

横浜市瀬谷区にある紫陽花の里、白鳳庵というところへ行ってみました。
個人宅のお庭を紫陽花の時期に解放されています。
個人宅、といっても広くてびっくり仰天!!「白鳳庵」という名前からお寺さんのようなところを想像していたけれど、そうではなくてご好意で一般の人にも開放されているというお庭でした。



e0021129_12515458.jpg

随分と大きな樹が沢山あり、緑深いところで、私のような庶民には考えられないほどの立派なところです。
3000株の紫陽花があるとのことですが、そのどれもが野生化していると思われるほどに大きいのです。
野趣に富んでいるとでもいうか、沢山の紫陽花に出会いました。



e0021129_12593255.jpg




e0021129_1302479.jpg




e0021129_1305475.jpg




e0021129_1311227.jpg
    



e0021129_1315058.jpg




e0021129_1322030.jpg




e0021129_133764.jpg




e0021129_1332769.jpg




e0021129_1334475.jpg

先初めのオタフク紫陽花



e0021129_1343979.jpg

墨田の花火、かな。



e0021129_1383926.jpg

紫陽花の時期にだけ公開されているそうですが、紅葉の季節もさぞ奇麗だろうと思います。



e0021129_136487.jpg

広いお庭には灯篭や石像もところどころにありました。



e0021129_136572.jpg

立派な門、明治時代の神奈川県庁の門だと説明がありました。

偶然、こちらのことを知って行ってみましたが、毎年行きたくなるような紫陽花の里でした。
ご覧いただいたとおり、西洋紫陽花が多かったです。今どきの紫陽花ではなく、私が子供のころから見慣れていた懐かしい感じの紫陽花が多い感じです。
静かで、人も少なく、ゆったりと紫陽花を鑑賞できるところでした。
紫陽花の手入れも大変でしょうから、入場料がかかってもいいと思うくらいなのに、無料で拝見させていただいています。

ご当主さま、公開してくださり、ありがとうございます。



6月7日 瀬谷区・白鳳庵にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-23 13:17 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 06月 16日

浄智寺さん、梅雨時の花

e0021129_17181360.jpg

毛岩煙草(ケイワタバコ) 岩煙草科  分かりにくいけれど、茎や蕾に産毛のような毛があります。
この時期、鎌倉らしい花です。ちょっと湿っている岩肌などに咲いています。
東慶寺さんの毛岩煙草が有名ですが、浄智寺さんでも見られます。ほかにも鎌倉ではよく見ます。
星形で、かわいらしいです。



e0021129_172833.jpg

ちょっと遅かったですね。でも今年もこの花を見ることができて、ラッキーでした。



e0021129_1729176.jpg

蛍袋(桔梗科) この花も鎌倉らしい花だと思います。
こちらは鎌倉だけではなく、もっといろんなところで出会えますね。
それでも、色や佇まいが控えめで、そっと咲いている雰囲気が好きです。



e0021129_17324180.jpg

山雪ノ下(ユキノシタ科) 



e0021129_1739135.jpg

サツキ



e0021129_17395396.jpg

オタフク紫陽花  色づき始め


e0021129_17565917.jpg

鉄線?(金鳳花科) こちらは浄智寺さん近くのお宅に咲いていた花です。写させていただきました。
鉄線、風車、クレマチス・・・・区別はよくわからないのですが、この4枚の花びらはあまり見かけたことが
なかったので、写させていただきました。深いきれいな色です。


梅雨時ですが、花めぐりを楽しんでおります。
6月4日 浄智寺さんとその近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-16 18:03 | 寺社 | Comments(4)
2015年 06月 14日

浄智寺さんの紫陽花

e0021129_1318193.jpg

楚々とした手毬紫陽花に迎えられた、浄智寺です。鎌倉五山第四位のお寺さんです。



e0021129_1342079.jpg

こちらも総門前の紫陽花、緑濃いところです。



e0021129_1352859.jpg

山門は花頭窓の鐘楼門です。



e0021129_137572.jpg




e0021129_1381618.jpg




e0021129_1383798.jpg




e0021129_139112.jpg




e0021129_1392782.jpg




e0021129_1394093.jpg




e0021129_13101692.jpg




e0021129_13103533.jpg




e0021129_13122044.jpg

庫裡のお庭

6月4日 浄智寺さんにて
山紫陽花が多かったですね、落ち着けるお寺さんでした。
本当は東慶寺にも行こうと思ったけれど、山門あたりが人であふれていてパスしました。
イワガラミというつる性の紫陽花も咲いている時期だから、余計に混んでいたのかもしれません。
浄智寺さんだけでも、沢山の紫陽花に出会うことができ、緑の中の空気に癒されてきました。
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-14 13:16 | 寺社 | Comments(0)
2015年 06月 08日

沢山の花が、、、

e0021129_15124031.jpg

まだまだ紫陽花。 柏葉紫陽花、これも沢山咲いていました。まだ咲き始めたところですね。
この花は色も変わってくるし、楽しみです。



e0021129_15141765.jpg

花菱草(ハナビシソウ) ケシ科 鮮やかな黄色い花。
ちょっとポピーに似た感じですが、花びらの形が違いました。



e0021129_15163362.jpg

金糸梅(キンシバイ) 弟切草科
とと思いましたが、園芸種で「ヒドコード」という花もあるようで、似ているのでどちらかわからなくなりました。



e0021129_15202076.jpg

小葉の髄菜(コバノズイナ) ユキノシタ科  鉢植えでしたが、珍しい花だそうです。



e0021129_15274694.jpg

ラムズイヤー(シソ科) 葉が小羊の耳みたい? ふわふわと触り心地がいいです。



e0021129_15305728.jpg

確かにシソ科の花に似ています。
別名 「ワタチョロギ」 お正月のおせちに入っているチョロギの仲間だとか。
チョロギはおせちに入っているものはわかりますが、どんな植物なんだか知りません。


e0021129_1533023.jpg

下野(シモツケ)バラ科・・・・ 下野草と花が似ているのでわかりにくいけれど、葉っぱが下野だと思います。
あちらこちらにピンク色の小花が咲いていて、緑の中でとてもかわいらしいです。



e0021129_15344381.jpg

紅シジミ蝶が止まっているのは、春紫苑かな、蕾が下を向いているので。姫紫苑に似ていてわかりにくいです。



e0021129_15373699.jpg




e0021129_15375697.jpg




e0021129_15381926.jpg

バラ三種。この日はバラの手入れが行われていました。
結構、手をかけられているお庭ですね。



e0021129_15393765.jpg

奥にある建物が管理棟です。
横浜市の公園ですが、癒しを感じることができる場所です。


俣野別邸公園 5月31日
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-08 15:45 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 06月 06日

紫陽花の季節

e0021129_15223391.jpg

5月は歴史的な気温の高さ、ということで最高気温が30度を超えたり夏日が続いたり・・・・
でも、きっともうすぐ梅雨に入りますね。ここの所、ちょっと寒い気がしますがこれが平年並みでしょう。
私的に忙しく、今年は伊豆の紫陽花にも会いに行けなそうです。
幸い、神奈川には沢山の紫陽花があるので近場を廻ろうと思っています。



e0021129_15104946.jpg

たまに出かける、俣野別邸公園です。
いつもはほとんど人がいない公園ですが、この日は散策している方が多かったですよ。
どこかで紫陽花が紹介されていたのでしょうか。



e0021129_15123262.jpg




e0021129_15135184.jpg




e0021129_15142232.jpg




e0021129_15144456.jpg




e0021129_15152573.jpg





e0021129_15154413.jpg




e0021129_1516795.jpg




e0021129_15163020.jpg




e0021129_15164742.jpg




e0021129_1517582.jpg

アナベル、最初は緑がかった色ですが、だんだん白くなります。
こういった西洋紫陽花や山紫陽花がいろいろと咲いていました。
まだ色づき始めたばかりで、初々しい花もあります。

紫陽花を眺めるには、ちょっとお天気が良すぎるくらいの日でしたが、沢山の種類に出会えてうっとりとしてきました。


5月31日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-06 15:29 | 公園・植物園 | Comments(0)