ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

ある日の出来事

e0021129_0152271.jpg

何だか、訳の分からない写真ですねぇ!!


7月21日の昼過ぎ、東京駅の新幹線ホームです。
私は実家へ帰るべく、上越新幹線のホームに上がろうとしました。いつもと違っていたのは、ホーム中ほどの
エスカレーターが2台とも下りでした。どうしてかな、と軽く考えただけ。
違うエスカレーターでホームに上ると、なんだか、空気が違う!

黒いスーツの男性が沢山、いられるのです。素人にも誰かの警備かな、って思いました。

野次馬根性で、「どなたかいらっしゃるんですか」、とお聞きしたら「天皇です」って!
へぇー、こんなこともあるもんだ、ってびっくり。

私の乗る予定の新幹線はホームに止まっています。
しばらくしても、変化がないので、またお聞きしました。

「いつ頃にいらっしゃるのですか」と。 「32分です」とのお答え。
私が乗る予定の新幹線も32分発。

「この電車に乗る方は、お会いできませんよ」、とつれない言葉。
う~ん、残念。でも1台遅らせるわけにはいかないし、電車に乗りました。
デッキでホームを見ていると、ドアの窓から、ちらりとお姿を拝見することができました。
当然、私が乗った電車は走り出しています。本当に一瞬の出来事でした。


天皇皇后両陛下とも80歳を超えていらっしゃいます。
それでも、国内はもとより外国までご公務で出かけられています。
東北地方にも何度もお出かけになられ、被災者の方と目線を合わせてお声をかけていらっしゃいます。
テレビでしかお目にかかりませんが、暖かいお人柄がしのばれます。

お身体に負担のないよう、ご公務をされてほしいと願わずにいられません。
折しも、皇后陛下にご病気の疑いあり、とのニュースがありました。

お二人のご健康を、心からお祈りいたします。
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-31 00:43 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 07月 27日

夏の散策

e0021129_11395959.jpg

何だか、忙しくしているうちに時間ばかりが過ぎていきます。
↓の梅雨明け写真を写したのと同じ日の画像です。
アベリアの蜜を吸っていたアゲハチョウ。昆虫にとっては、まさに待ってました、と梅雨明け宣言です。
日影を探して歩く人間と違って、太陽を満喫しているのでしょう。



e0021129_11445671.jpg

日影が好きなのは藪茗荷(やぶみょうが) ツユクサ科
林の足元で、沢山の藪茗荷が咲いていました。



e0021129_1146419.jpg

山百合はこの1輪しか見ませんでした。ちょっと線が細いか、、、この花は見るより先に香で気づきますが、
それほどの芳香はありませんでした。




e0021129_11492689.jpg

山芋だと思うのですが・・・・この花は初めてです。
山芋は雌雄異株だそうで、雌花は上向きに咲くとありますが、結果、よくわかりません。

秋になるとむかごが取れますが、この株からは取れるのかな?
小さいけれど、味が濃くておいしいね。ねっとりしていて山芋らしいです。



e0021129_11551893.jpg

セミの抜け殻、小さかったのでツクツクボウシかな? ヒグラシより、早くに出てくるから。
これも良く分かりませんが、精いっぱい夏の空の下を楽しんでほしいですね。



梅雨明け後の青空に誘われて、本当はひまわりの花を見たいと思って行ってみました。
旭区の横浜市民の森です。
今年は遅れているのか、まだ咲いていませんでした。
すれ違った方にお聞きしたら、これからですよ、と言われました。
遅い品種なんでしょうか。
それでも、気持ちよく汗をかきながら、歩いてこれました。


7月19日  矢指市民の森
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-27 12:05 | 横浜市・市民の森 | Comments(2)
2015年 07月 20日

梅雨明けと虹と

e0021129_340362.jpg

いよいよ梅雨明けしました。
世の中、学校の終業式が終わったところも多く、3連休であっという間に夏休みモードに入ってきました。
私はといえば、3連休も仕事、変則的な時間で動いていることが多いです。
19日、午前中の横浜市の写真です。

青空は気持ちいいですね。
こういう中を歩いていて、草いきれを感じたりしていると子供のころの遊びを思い出します。
夏が来た、夏の匂いだ、汗をかきながらお日様の下で遊んでいたころ。

紫外線が悪いなどと考えることもなく、真っ黒に日焼けして学校のプールに通っていましたっけ。



e0021129_42012.jpg

飛行機雲ものびのびと感じられます。




e0021129_4101812.jpg

18日の土曜日は夕方から仕事に向かいました。
大きな虹が見えましたね。
場所を探して ゆっくりしたかったけれど、時間もなく車の中から写した一枚です。
久しぶりに虹に出会え、この時間に外に出てみてよかったと思った一瞬です。




e0021129_4124918.jpg

空も刻々と表情を変えていき、見ていて楽しかったです。
と言っても、移り変わりを眺めていただけで、ほとんど写真には写せませんでしたが。
この重たい雲が晴れて、台風も通り過ぎ、梅雨も明けました。

熱射病にならないよう、身体を大事にしながら夏を乗り切ろうと思います。

皆様も、どうぞご自愛ください。



7月17.18日 横浜市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-20 04:17 | 自然・花 | Comments(4)
2015年 07月 14日

腐生植物

e0021129_15245422.jpg

多分、銀竜草(ギンリョウソウ) 一薬草科 の花の後、 果実だと思います。
立っている視線からはキノコの頭みたいに見えたけれど、しゃがんでみるとアッ、という感じでした。

たまたまこれを見た日の朝、NHKの「毎朝ラジオ」の《生き物 いろいろ》というコーナーでギンリョウソウの話が出ていました。
千葉県立中央博物館の尾崎煙雄さんという方が、お話しされていました。

ギンリョウソウは花も茎も真っ白で葉緑素を持っていない、つまり光合成ができない腐生植物です。
そして自分で栄養を作れないから、キノコの菌糸から栄養をもらっているそうです。
花は真っ白で、幽霊茸とも言われているそうです。
来年は、ぜひ花が咲いているときに見てみたいな。



e0021129_0221070.jpg

これは名前がわからないけれど、やっぱり腐生植物だと思います。
面白い形をしています。

楽しい思いをしていたのですが・・・・・

その約1週間後には林の下草刈が行われて、きれいさっぱりなくなってしまったそうです。
つまり、このギンリョウソウたちも刈られちゃったでしょう。
なんだかなぁ。。。。ただ刈ったら死んじゃう生物もいるのに。



e0021129_0242293.jpg

田代蘭(たしろらん) ラン科
こちらも腐生蘭 スーッとしています。
上2点とは違うところで見かけたから、こちらは多分刈られてないと思います。



e0021129_030347.jpg

田代蘭近くで見たキノコ。ほかにもところどころでキノコを見かけました。
名前はわかりません、こういうキノコの菌糸から栄養をもらっているのかな?



e0021129_15242752.jpg

摩耶蘭(まやらん) ラン科
やっぱりこれも腐生蘭。スーッと入っている赤が印象的。
何年かこの花に出会っていますが、いつもピントがうまくいきません。
また写してみなくては。去年より、株が増えているようでした。
毎年、元気な花に出会えるのはうれしいものです。


ラジオでの話ですが、春にアップした金蘭も1/3から1/2の栄養はもらっているんだそうです。
立派な緑色の葉っぱがあってもそうなんですね。
だから、金蘭を自分の家で咲かそうと思って持っていっても枯れちゃうそうです。
この麻耶蘭も掘ってもっていっても、根付きませんね。

野の花は野で出会うのが一番です。



7月5日、公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-14 15:45 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 07月 13日

今年のお米は?

e0021129_08111.jpg

最近、両親の体調が良くなくて、頻繁に帰省しています。
これは新幹線の車窓から。浦佐という駅を過ぎたあたりです。
山があって、田んぼが緑で、こういう風景が目に入ってくると、実家が近いなと思います。
上越新幹線は埼玉県、群馬県を超えて新潟に入りますが、やっぱり景色がまったく違います。
田んぼの緑は、それだけで癒しになります。



e0021129_0123158.jpg

家から近いところの田んぼ。順調に育っているのかな。



e0021129_01365.jpg

近くに咲いていた花、岡虎の尾(サクラソウ科) 虎のしっぽにしては可愛いね^^



e0021129_014583.jpg

シソ科の花だと思いますが、名前はわかりません。

すべて6月末に帰省した時の写真です。

長岡あたりも空梅雨かな、と思えるような今年です。
水不足にはならないかな?、温暖化の影響で味が落ちないかな、なんて心配します。
実家が農家というわけじゃないけれど、やっぱりお米のことは気になります。


6月末 新潟にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-13 00:24 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 07月 06日

女子サッカー

e0021129_132792.jpg

撫子(なでしこ) ナデシコ科  以前の写真より(H20.7月)

女子サッカー、準優勝おめでとうございます。
今日は午前中は家にいられたので、試合をTV観戦していました。
訳も分からないうちに2点が入ってしまい、呆然とします。そのあとも点を入れられて、早い時間帯に4対0。
呆気にとられて、肩を落としたのは観客のほう。

なでしこは諦めずに果敢に戦っていました。
結果的には5対2でしたが、後半はよく頑張っていたと思います。
「優勝できないで申し訳ない」、なんて言わずに胸を張って堂々と帰ってきてください。
決勝戦に出られたこと、準優勝したことも十二分に立派です。

アメリカが強すぎました。ピッチの上で選手を見ただけで、大きいなぁと思ったくらいです。
体格の面はしょうがないし、それをカバーするべく練習を積んできたのでしょう。
だから、決勝戦で敗れたからと言って、だれも責めません。
また、次のための準備をしていけばいいだけです。

澤選手も、宮間選手も、そしてほかのすべての選手もおつかれさまでした。
間違いなく、なでしこの活躍で、女子サッカーの底辺は広がったでしょうし、練習環境も良くなると思います。
沢山の試合を見せてくれて、ありがとうございました。
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-06 13:54 | 日々雑感 | Comments(2)
2015年 07月 06日

猫だのみ?

e0021129_050886.jpg

水戸にあるタバコ屋さんの看板猫、ハチです。
こんな写真をアップしたら、笑われますよね!(^^)!
TVの画面を写したもので・・・・
先月末にNHKで放送されていました。

マジックで書いた眉のようだとか、困り顔だとか言われていますが、この子に願ををかけると、叶うって!!
宝くじが当たった、受験に合格した、などなど。


こんなところでなんですが、6日の女子サッカー決勝、勝ってほしいですね。
日本のチームはまとまりがいいですね。そして明るい雰囲気です。
いろんなチームに所属している個人だというのに、いつも同じチームにいるみたいです。
神奈川出身の選手も何人かいるし、ハチと一緒に勝利を祈ります。
また、なでしこトレインを見たいしね^^




e0021129_1215560.jpg

今年はなでしこの花を写してないので、なでしこ咲の紫陽花です。

品よく、嫋やかに、そして力強く試合をしてください。
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-06 01:26 | | Comments(0)
2015年 07月 03日

梅雨時の花、俣野別邸公園

e0021129_11563538.jpg

朝鮮薊(チョウセンアザミ) 菊科
随分と大きな薊、といった風です。 アーティチョーク、とも言われます。
蕾を食用にするようですが、私は食べたことがありません。
俣野別邸公園で、前回に蕾だったこの花を見たい、と思ったのも再訪の理由です。



e0021129_1213463.jpg

かなり背がが高いです。↑の写真はたまたま目線のところにあった花。見上げるほどに高い、立派な花です。



e0021129_1225556.jpg

海紅豆(カイコウズ) マメ科 またはアメリカンディゴ
朱色が夏らしく、目立っています。



e0021129_1245778.jpg

この樹も大きいです。海紅豆は海外からきた赤い豆、という意味だそうです。
ほんとは、この花は梅雨時より真っ青な空に映えると思っています。



e0021129_1275461.jpg

海紅豆の奥には芭蕉があります。花があるなぁ、と思って近づいてみると、タイワンリスがいました。
花のどこが美味しいんでしょう。



e0021129_1211777.jpg

カメラに気付いたのか、すぐにどこかへ行ってしまいました。
タイワンリスは増えすぎちゃって、いろんな実を食べたり、木の皮を剥いでしまたり、困っちゃいますね。
上手く共存しないと、大変になっていくと思います。
トンビも然りですが。



e0021129_12135618.jpg

擬宝珠(ギボウシ) ユリ科  涼しげな色



e0021129_12161537.jpg

鉄砲百合、かな? 百合の種類は沢山あって、よくわかりません。
山百合を見たかったのですが、ほぼ終わっていました。しかも近くに行けなくて、ちょっと残念!



e0021129_12213051.jpg

桔梗(キキョウ科) 薄紫色が涼しげで、しなやかな感じの花ですね。



e0021129_122509.jpg

合歓の木(ねむのき) マメ科 ふわっとしていて、不思議な感じの花です。
色も、形も上品ですね。
皇后陛下が作詞された、「ねむの木の子守歌」、という歌があります。
だから、余計にやさしい感じがするのでしょうか。



e0021129_12242119.jpg

マーガレットなども咲いており、花であふれています。
時間的に余裕があったら、もっと頻繁に行きたいですね。


6月21日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-03 12:34 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 07月 01日

紫陽花の花

e0021129_15194126.jpg

普段、きれいな紫陽花と思ってみているところはガクですね。
そしてそのガクの真ん中にちっちゃな花が咲きます。私はこの花を見るのも好きです。
私には、おしべが上を向いていて王冠に見えるのです。



e0021129_15335326.jpg

額紫陽花も花が咲いています。



e0021129_15343789.jpg

こちらも額紫陽花。



e0021129_1535735.jpg

柏葉紫陽花はだんだんとピンク色っぽくなってきますね。



e0021129_15354463.jpg

アナベルは雪のようにあたりを白くします。



e0021129_15362811.jpg

紅額紫陽花ですかね、多分。



e0021129_15445828.jpg

いろんな紫陽花が咲いていて、見ごたえがあります。



e0021129_15371247.jpg

そろそろ終盤の山紫陽花。



e0021129_1538387.jpg

散策路

5月末には先初めの紫陽花を見た《俣野別邸公園》ですが、花の咲いているところにも出会いたいと思って、再訪です。
なかなかアップする間もなくて遅くなりましたが、6月下旬の公園でした。


6月21日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-01 15:46 | 公園・植物園 | Comments(0)