ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

秋真っ盛り

e0021129_12554763.jpg

昨日は中秋の名月でした。
仕事帰りにははっきりと見えていたお月さまでしたが、暗くなってからは雲に隠れていました。
それでも時々顔を出した時に写してみました。

今日のスーパームーンは仕事の関係で、ゆっくりと眺めることもできないでしょうから、ちらっと見えたらラッキーです。
その分、昨日はベランダでのお月見をしていました。

空高く昇った月より、もっと情緒ある写し方をしたいものです。




e0021129_1543536.jpg

泉の森の郷土民家園にあった、お月見飾りです。
栗、さつま芋、里芋、柿と秋は収穫時期ですね。これからが楽しみです。

天井近くにつるしてあるのはトウモロコシ、というより「唐黍」(とうきび)と呼びたい感じです。
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-28 15:52 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 09月 24日

蔓穂

e0021129_12595562.jpg

蔓穂(ツルボ)が沢山咲いていました。
通りかかった、横浜市泉区の道路際で。




e0021129_131448.jpg

小さい花がたくさん集まっています。
蔓が見当たらないのに、どうして「蔓穂」という名前でしょうか?
球根がつるっとした球形で、その形からツルボになったという説もあるそうですが、実際はどうなんでしょう?

それから、「ユリ科」に分類されていることが多いですがHPによっては「キジカクシ科」とも書かれています。
どうもユリ科の範囲が広いために、キジカクシ科とか、ネギ科、イヌサフラン科などなど12種類に再分類された
そうです。私にはよくわかりません。




e0021129_13815.jpg

小さい花ですが、たくさんあると壮観です。
秋空に、すっと向かっていて気持ちいいものです。


9月19日 横浜市泉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-24 13:18 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 09月 16日

今年もまた、

e0021129_11441466.jpg

彼岸花の季節になりました。ぽつぽつと咲いている白花の彼岸花



e0021129_1146730.jpg

赤い彼岸花のほうが遅いようです。ほんの少しだけ咲いていました。
赤い方は「曼珠沙華」と呼ぶのが似合う感じです。なぜでしょうね。



e0021129_11475072.jpg

もうじき収穫を迎える田んぼのある、座間谷戸公園でみた彼岸花でした。
沢山の花が絨毯のように咲いているのももちろんですが、ぽつん、ぽつんと咲いている花も目立っていていいです。
9月6日に大和のふれあいの森へ行ってみましたが、まだ咲いていませんでした。
この写真を写した12日ころには、咲き出していると思います。

毎年思いますが、どうしてお彼岸の頃になるとスーッと茎をのばしてきて、花を咲かせるのでしょうか。
花の時期には葉っぱがないから、余計にそう思います。


9月12日 座間谷戸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-16 11:52 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 09月 16日

8月の紫陽花

e0021129_14394057.jpg

8月中旬に箱根へ行ったときに見た紫陽花です。
アップしようと持っているうちに帰省することになり、1か月くらいが過ぎてしまいました。
このあたりの紫陽花は8月にはすっかり終わっていますが、まだきれいでした。



e0021129_1442762.jpg

深いブルー、芦ノ湖にほど近いところに咲いていた紫陽花です。



e0021129_14453874.jpg

箱根路を通っていて、いたるところに咲いていた玉紫陽花です。
色も形も繊細で、好きな花ですが、力強さも感じます。
背も高くなるし、繁殖力が強いようです。
鎌倉でも良く見かけますが、なんだか箱根路のほうが似合うみたい。


そろそろ仙石原のススキも見ごろになってきたころかな、と思いますが今年は時間がありません。
ホントは、また秋の箱根を散歩したいところですが、今年は無理かもしれません。

警戒レベルも3→2に変更されたし、またゆっくりと訪問したいです。



皆様からのご弔意、本当にありがとうございました。



8月14日 箱根にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-16 00:38 | 箱根 | Comments(0)
2015年 09月 15日

もう一つ

e0021129_0132495.jpg

段ボールで遊ぶのが大好きで、すぐに入ってしまいます。
段ボール箱を開けたのがわかるのかな。
爪を立てて、ボロボロにして遊んだりしていました。 


実は母の2日前に、我が家の愛猫も空の向こうへ行きました。
今年の初めくらいから病院通いをしていて、甲状腺の機能が悪い、腎臓が悪いなどと言われて
薬を飲んだり、食事を変えたりしていました。
それでもだんだんと痩せてきて、歩き方も傾いて来たり・・・・食事も食べられなくなって・・・



娘が連れてきた猫ですが、15年ちょっと一緒に暮らしていました。
以前は外で遊んでいたのに、引っ越しをしてからは家の中だけになり、苦労も掛けました。
年の割に子供っぽいな、と思っていたけれど、甲状腺の病気があると良く動くんだそうです。
家の中でも走ったりして、よく遊んでいました。

今は15年も一緒に暮らしてくれてありがとう、って気持ちです。我が家の癒しでした。
でも、帰宅した時に猫がいないのは寂しいものですね。
今は箱に入って、一緒にいます。

それにしても、あんまり写真がないのです。
大体、カメラを向けると寄ってくるので、ピントが合わなくなって写すのをやめてしまいます。
娘のカメラの中にいる猫のほうが、可愛いです。
在りし日のハリー


これからは、また自然の写真などをアップします。
暗い話が続いて、すみません。
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-15 00:42 | 動物 | Comments(2)
2015年 09月 13日

ご無沙汰です

e0021129_12274631.jpg

8月末、かねてより闘病中だった母が旅立ちました。

病院からの知らせを受けて、寒いくらいの雨降る中を車で出かけました。

しばしば経験することですが、群馬県からトンネルを超えて新潟県に入ると、秋のような晴れでした。

青空に雲がぷかりと浮かんでいる中、病院へ急ぎます。

間に合わないかと思っていたけれど、ぎりぎりでした。

こういう日が来るとはわかっていたけれど、病気でもいいからもっと長生きしてほしかったです。

親が先に逝くのは自然のこと、わかっていても、まだ信じられない気持ちです。



この写真は昨日の空です。

空高く、上の方から私たち家族を見守っていてほしいです。

しばらくお休みしていたブログも再開し、日常の生活に戻った方が母も喜んでくれることでしょう。

また、よろしくお願いいたします。


ご報告まで
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-13 12:41 | 日々雑感 | Comments(6)