ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 26日

火焔型土器

e0021129_15334011.jpg

もちろん本物ではありません。 長岡市内にある道の駅で見かけたオブジェです。

このような型の土器は新潟県の信濃川流域辺りで、多く発掘されています。

縄文時代の土器ですが、実用的に使っていたというよりは祭祀に用いられていたようです。

長岡市内にある縄文遺跡より発掘された火焔型土器が、大英博物館に常設展示されることになりました。

5000年くらいも前にどうやってこのような土器を作られたのでしょう。 以前、特別展示として博物館に展示されましたが、

今度は常設展示です。高い芸術性が認められたとのことです。

新潟日報紙によると、この火焔土器をオリンピックの際に聖火台として使えないかとの話もあるそうです。

昭和39年の時にもその話があったそうですが、実現されませんでした。

今度はどうなるでしょうか。実際に選ばれるかどうかは別として、この時期に脚光を浴びているのは楽しいことです。


10月1日 栃尾道の駅にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-26 15:48 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 10月 13日

公園の花

e0021129_045712.jpg

猫を見かけた公園で~~コスモス(キク科) 



e0021129_06122.jpg

柊南天(ヒイラギナンテン) 目木科



e0021129_0849.jpg

ホトトギス(ユリ科)  この花はいたるところに沢山咲いていました。
ホトトギスの胸の色に似ているとか。鳥のホトトギスを知らないので何とも言えませんが。
秋の茶花にも使われます。



e0021129_10158.jpg

綿(葵科) この公園の中で綿の実がはじけていました。
今まで調べたことがなかったけれど、綿は葵科なんですね。
オクラのようなきれいな花が咲くらしいです、来年は見に行きたいな。


e0021129_174111.jpg

糊空木(のりうつぎ)もまだ咲いていました。
秋晴れの気持ちいい公園です。



12日は体育の日でした。もともと体育の日は「10月10日」、東京オリンピックの開会式の日だったはず。
晴れの特異日で、晴れる確率が高い日です。
10日のままでも良かったのに。。。
土・日・月と3連休にするために、第二月曜となったんでしょう。
祭日に関係なく仕事をしている僻みではありませんが、毎年同じ日のほうがいいように思います。


昭和39年の東京オリンピックの開会式の日も快晴だったそうです。
前日は大雨だったのに、10日は抜けるような青空が広がっていたと。
「世界中の青空を集めたような青さです。」、とはNHKのアナウンサーの放送です。

5年後の東京オリンピックは8月開催ですね。最近の猛暑を考えると、不安を覚えずにはいられません。
確か今年の東京は、猛暑日が記録的に多かったはずです。
アスファルトの照り返しから、実際以上に暑く感じるでしょうし、選手・関係者・観客の熱中症を心配します。

国立競技場、エンブレムとトラブルが続いていますが、何とか成功して日本が元気になりますように。



10月7日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-13 01:25 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 10月 11日

可愛かった!

e0021129_1112634.jpg

ちょっと離れていたところにいた猫ちゃん! う~ん、まだ若そう。。。



e0021129_1122779.jpg

歩く姿も若いなぁ。 こういう模様、鯖猫(さばねこ)ちゃん、ウチにいた猫に似ているんです。



e0021129_1134228.jpg

立ち止まりました、格好いいです。



e0021129_1152245.jpg

猫が身近にいた方ならお分かりと思いますが、こんな風に頭をしたにして尻尾を振って、獲物?に飛びつきます。



e0021129_1163233.jpg

何を見つけたのかな?




e0021129_117220.jpg

この写真を最後に見失ってしまいました。

ウチの猫の若いころに似ていて、つい追ってしまいました。
公園で見かけましたが、あまり近くには行けませんでした。飼い猫なのかノラちゃんか?

仕事帰りなど、家で待っている子(猫)がいない、と思うと涙が出てきます。
わずかな時間だったけれど、面影のある猫に出会えて楽しかったですよ。

折しも、母の誕生日でした。夏に逝った母と猫のことを思った日でした。
「死んだ子の年を数える」、といいますが、「死んだ親の年を数える」、これもまた事実だと実感しました。

まるで露払いをするかのように、母の二日前に逝った愛猫、母と仲良くしてください。



10月7日  俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-11 01:31 | 動物 | Comments(0)
2015年 10月 05日

初秋の散歩

e0021129_15442586.jpg

時々散歩する 座間谷戸山公園



e0021129_1545154.jpg

稲の穂がだいぶ重たくなっています。 きっともう、精米されているでしょうね。
今年も実家から新米が届きました。いくつになっても親は親、ありがたいです。



e0021129_15482065.jpg

シオカラトンボ   何となく懐かしいトンボです。



e0021129_154982.jpg

現の証拠 (げんのしょうこ) 風露草科
小さくてかわいい花なのに、下痢止めに効くとか。だから現より証拠、ということですかね。



e0021129_1552472.jpg

草藤 豆科  多分そうだと思いますが、はっきりしません。

上向きに咲いていないので木偶の坊さんのご指摘のように、「蔓フジバカマ」のようです。いつも教えていただき、ありがとうございます。

緑多い中、色のついた花は目立っています。

なかなか更新もできず、 9月12日の散歩です。
あっという間に1か月近くが過ぎてしまいました。   座間谷戸山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-05 15:58 | 公園・植物園 | Comments(4)