ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

上野公園

e0021129_0331854.jpg

国立西洋美術館の公孫樹




e0021129_0344643.jpg

考える人



e0021129_0351361.jpg

カレーの市民



e0021129_0353979.jpg

地獄の門

モネ展の帰路、国立西洋美術館の前庭にて。
時間があったら、そしてもう一つの美術館を廻る元気があったら入場したかったけれど、この日はまっすぐ帰りました。
その気になれば、いつでも美術館巡りのできるところに住んでいて幸せです。



11月18日 国立西洋美術館辺りで
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-30 00:45 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 11月 23日

美術館

e0021129_14131776.jpg

久し振りに、といっても何十年かぶりで上野の駅に降りました。
小さな改札だった公園口、明るくきれいに、そして広くなっていました。
JRのほかの駅みたいにいろんなショップが入っています。ちょっと上野のイメージと違っていました。

この公孫樹は駅を降りてすぐのあたりです。
あまり写真は写しませんでしたが、公孫樹が多かったですね。




e0021129_14173321.jpg

公孫樹の木を通り抜けて、



e0021129_14182368.jpg

東京都美術館のモネ展を見てきました。
もっと混んでいるか、と覚悟していたから思ったよりはゆっくりと回れました。
チケットの購入も数分で買えました。

モネ、というとやっぱり睡蓮が一番先に目に浮かんできます。  それでも回っていていろんな花の写真がありました。
アガパンサスの絵があったのにはびっくりしました。 もっと後世になってからの園芸種だと思っていたので。
日本で街路樹の根元などに植えられているのを見るようになったのは、そんなに前のことではありませんから。

ほかにもキスゲやチューリップなど、お花がたくさんありました。
また、睡蓮などとはちがって、前衛的な絵を見ることもできました。 モネの死後、公開されたそうです。


有名な「印象 日の出」の公開時期は終わっているし、混んでいるらしいし、どうしようかなと迷っていたけれど、出かけてよかったです。




e0021129_14285384.jpg

国立博物館、ここはちょっと前を通っただけです。
モネ展の会場を出たら、こんなに曇り空に変わっていました。 天気予報通りでした。



e0021129_1429378.jpg

博物館前の噴水。



e0021129_14343197.jpg

公孫樹の色も差がありました。



e0021129_1435397.jpg

もう落ち葉がいっぱいです。



こんなのどかなことを書いておりますが、思いをはせるのはフランスのテロ事件のことです。
コンサート会場やレストランなどで、全く関係のない人を無差別に殺してしまいました。
もし日本で起こったら、自分や身内が同じ目に遭ったらどうでしょう。 遠い国のことでも、本当に身を切られる思いがします。 悲しいことです。
犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、こんな事件は2度と起こしてはいけません。 どうやったらテロが無くなるのでしょうか?



11月17日 上野公園内にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-23 14:37 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 11月 21日

今日の空と富士山

e0021129_16594428.jpg

今日の午前中は、とってもいいお天気で空がきれいでしたね。




e0021129_1703615.jpg

実家のほうではないかと思うくらいですが、横浜市です。





e0021129_1711140.jpg

実はもっと早い時間にはクリアーだった富士山も、この時は霞み始めていました。
11時半くらいでした。




e0021129_1725763.jpg

近くにあった柿の木。  随分と熟して甘そうです。 1個の柿を2羽のスズメがついばんでいます。
沢山のスズメが来ていましたよ。






e0021129_1754596.jpg

おまけの空。  14時ころ、自宅ベランダから。
気の地のいいお天気の一日でした。



11月21日  横浜市戸塚区にて  
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-21 17:08 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 11月 18日

里の秋深し

e0021129_16574082.jpg

前回帰省した時にも、長岡から栃尾地区のほうまで足を延ばしてみました。
途中、一回車を止めて数枚の写真を。



e0021129_16585978.jpg

山の中もいいものだ。



e0021129_16593410.jpg

あまり花のない時期、いろんな昆虫が集まっています。
兎角、悪者にされそうなセイタカアワダチソウですが、黄色がきれいです。



e0021129_1723212.jpg

前回も訪問した菅畑まで出かけ、地の野菜を買ってきました。
午後に行ったら、売り切れているものもあって種類が少なくてがっかり。

この辺りに来る途中、棚田が見下ろせるところもあります。車窓からはいいなぁと横目で眺めるばかり。
父が一緒だったので、あまり車を止めて写真を写す暇もありません。
父には車で待っててもらうのが悪くて、1度しか車を止められませんでした。

でも、もうすぐ車を処分することも決まっているし、父との外出を大切な時間と思っています。
たまの帰省時だけ車を使うために、車を所有するのももったいないので、本格的な雪が降る前に処分します。
私には雪道の運転が怖いし、事故でも起こしたら大変だから。。。
父はもう、車を運転することが大変になってしまいました。


11月12日 長岡市栃尾地区にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-18 17:13 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 11月 16日

身近なところで

e0021129_15321539.jpg

ススキ イネ科



e0021129_1533385.jpg

モミジ 楓科  



e0021129_15333640.jpg

桂 桂科  

すべて藤沢市の公園ですが、色づき始めています。まだまだだと思っているうちに早いです。
ところで「紅葉」と書くと、赤く色づいた葉っぱを思い浮かべますが、モミジとも読めますね。
考えすぎると、わからなくなってきます。



e0021129_1545630.jpg

落羽松(ラクウショウ) 杉科 
メタセコイヤに似ているけれど、形が違うなぁと思っていたら、「らくうしょう」 とネームカードがありました。
なかったら、私にはわかりませんね。 葉の付き方が違うそうです。
落羽松が互生、メタセコイヤは対性だそうです。



e0021129_1550568.jpg

アップにしたのでボケていますが、スズメ。
最近は少なくなったらしいですね。私はといえば、名前の分かる数少ない鳥の一つです(笑)



11月1日 藤沢市 新林公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-16 15:52 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 11月 10日

晩秋

e0021129_15371536.jpg

今年はあまり石蕗の花を眺めませんでした。  そろそろ終わりの石蕗(つわぶき) キク科
さすがに寒くなってきましたが、この花は何となく力強さを感じます。
あまり花のない季節に、黄色は目立ちます。

8日は立冬でしたね。   あっという間に、カレンダーも残りの1枚になりました。2か月分のカレンダーですが。
それでも昨日のように暖かい日は、まだまだ今年が残っている感じがします。
これからは冬至に向かって、どんどん暗くなるのが早くなってきます。 なんだか寂しいですね。



e0021129_15454581.jpg

石蕗に止まっているのは、黄蝶ですか? 蝶の種類はあまりわかりません。
花びらに同化しています。
小さめな蝶ですが、ガンバレ、と声をかけたくなります。日差しを楽しんで、蜜を吸ってね♪



11月1日 藤沢市・新林公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-10 15:51 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 11月 09日

農村レストラン

e0021129_033328.jpg

空が二層に分かれている、秋の一日。    なんだか遠い昔に迷い込んだような気分になりそうです。


e0021129_0361818.jpg

紅葉がもう少しきれいに見えると思ったけれど、まだでした。
長岡市の栃尾地区、地場の野菜でも買えないかと行ってみたところです。

「限界集落」、という言葉が頭に浮かんできました。
人口の50%以上が65歳以上で、集落の存続が難しいところです。実際にどうかは分かりませんが。

栃尾地区は長岡市の中心よりは20㎞以上も山の方に入ったところで、雪深いところです。
電車はないし、冬になったら、毎日除雪車が出てくれるのかなぁ、なんて心配しました。


こんなところにレストランすがばたけがありました。


e0021129_0473715.jpg

田んぼの中にぽつんと立っています。 私は午前中も早めに行ったので、まだ空いていましたが、昼食時には混むようです。
買い物だけのつもりで寄ってみましたが、一緒に行った父が天ぷらそばを食べたいと。
父の体調も良く、出かけたところで、開店を待って昼食を取ることができました。


e0021129_051750.jpg

4種類の天麩羅をお美味しくいただきました。ちょっと素人っぽい感じでしたが、小サラダとさつま芋の煮ものもついており、ボリュームもあります。
手打ちのお蕎麦で、香も高くて美味。

ほかにも地鶏が有名らしいし、また行ってみたいところです。

オープン5年目とのことでした。車がないと行くのが難しいようなところですが、続いてほしいです。


何より、体調が悪くなってから食欲の落ちていた父が、好物の天麩羅を4個も完食したのが嬉しかったです。





10月29日 栃尾にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-09 01:03 | 日々雑感 | Comments(0)