ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 26日

彩り

e0021129_15404779.jpg

季節は確実に進んでいて、紅梅が咲き始めていました。
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ   と浮かんできます。これからもっと花が咲きだすと思うと浮き浮きとしてきます。



e0021129_1544521.jpg

水仙もいい香り。



e0021129_154521.jpg

素心蠟梅(ロウバイ科) こちらもいい香り。 この花はなかなかピントが合わず、今回もダメです。



e0021129_1549684.jpg

見事な万両。



e0021129_15494618.jpg

種類は分かりませんが、躑躅も咲いていました。

八幡宮を回った後、何か咲いているかなと思って寄った海蔵寺です。
この季節ですから、やっぱり誰もいない静かな境内でした。

強烈な寒気が居座り、しばらくは寒い日が続いていましたが、やっと少しは暖かくなりそうです。

とはいえ、実家のある新潟では24日から25日にかけての一晩で70㎝も雪が積もったとか。
先週、私が帰省していた時には積雪ゼロでした。最近、あまり急に積もることはありませんでしたが、時によってはドカ雪になるんですね。
今は妹が帰省しているので、雪かきをしてくれたそうです。
それでも今回の雪は軽くて、消えるのも早そうなのでちょっと一安心。

1月ももう少し、2月は例年より暖かい予報が出ているし、このまま穏やかに春を迎えられるといいです。
最近、日の入りが少し遅くなってきました。ほんの少しずつ春に近づいているのを感じます。


1月14日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-26 15:59 | 寺社 | Comments(0)
2016年 01月 24日

美術館

e0021129_12532666.jpg

鶴岡八幡宮の境内にある 神奈川県立近代美術館(通称 カマキン)は今月31日をもって閉館となります。
敷地を八幡宮に返すとか、詳しくは分かりません。
ともあれ、坂倉順三氏設計日本で一番古い近代美術館だそうで、この美術館が閉館となるのは寂しい限りです。

平家池超しに眺める白い建物は美しいです。
この美術館の前は鎌倉街道、しょっちゅう通っていましたが、結局は最初で最後の訪問になってしまいました。
近くにあるといつでも行ける、という気持ちになりますが、やっぱり行けるときに行かないとということですね。
先延ばしにしてはいけませんね。


e0021129_1320567.jpg

ノグチイサム氏作 こけし  時間的に、光の具合が良くないですね。



e0021129_13212415.jpg

こういう水面の揺れを「水陽炎」(みずかげろう)といういうんですね。
今まであまり考えたこともありませんでしたが、ほかの見学客さんに教えてもらいました。



e0021129_1323390.jpg

揺らぎが天井に映っていて、何とも言えません。見ていて飽きないです。



e0021129_1324259.jpg

平家池側から見ると、やっぱりカモメがいます。仲良く並んでいて・・・・・



e0021129_13253428.jpg

良く見ると鷺もいました。 アオサギかな?



e0021129_13275822.jpg

カマキンより北鎌倉方面に5分ほど歩くと、別館があります。
この別館と葉山にある美術館はなくなりません。また機会があったら行ってみたいところです。

ここのところ本当に冬らしい気温になってきて寒い日が続いています。美術館へ行ったときはお天気も良く
暖かい日で、ゆったりとした気持ちになれました。


1月14日 鎌倉近代美術館にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-24 13:30 | 建築物 | Comments(0)
2016年 01月 18日

鶴岡八幡宮で

e0021129_1605182.jpg

隣にある美術館へ行ったので、鶴岡八幡宮にもお参りに寄りました。
いつもより暖かいお正月の一日、青空の下でお参りできました。



e0021129_1622412.jpg

中旬でしたが、まだ初もうでの方はいらっしゃいます。
新しい公孫樹も元気に育っています。早く大きくならないかなぁ~~って無理な話ですね。



e0021129_164078.jpg

源平池にはカモメがいますね。



e0021129_1655239.jpg

おすましして。。。



e0021129_1662059.jpg

鳴きながら泳いでいました。
カモメですよね。鳥には詳しくないのですが。
ちょっと見るより翼を広げると大きいですね。飛んでいると、思わず身を引くようでした。


1月14日 鶴岡八幡宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-18 16:10 | 寺社 | Comments(0)
2016年 01月 15日

新しいお米

e0021129_032586.jpg

「晴天の霹靂」、という名前のお米。青森県産です。青森では初めての特A米です。

東北地方のお米も美味しいのが多いですね。
宮城県の「ササニシキ」、秋田県は「秋田小町」、山形県は「つや姫」、岩手県の「ひとめぼれ」・・・・・
そして北海道にも「ゆめぴりか」などなど、北の地方にも特A米が沢山あります。

それなのに、今まで青森の特Aはなかったそうです。満を持して去年、平成27年に発売されたのがこの「晴天の霹靂」です。

あるラジオ番組でその話を聞き、どんなお米なんだろうと思っていました。
関東方面にはあまり出荷されてないとのことだったので、いつ食べられるかと思っていたら近所のスーパーにあったんですよ。
2kgで1000円ちょっとくらいだったから、それほど高い感じはしませんでした。(2kgのしか売っていませんでしたよ)
それに、この袋の色が目を引きました。なんというか青森の農家さんの意気を感じたというか。

普通につやつやと炊け、甘みもあって美味しいお米でした。



e0021129_04726100.jpg

こちらは去年の秋、実家から送ってもらったお米です。
年に何回か、送ってもらっています。このお米も美味しいです。
親の気持ちがこもっているから、一段と美味しく感じられます。
やっぱり新潟のコシヒカリは粘りもあるし、最高です。

魚沼産のコシヒカリがいいと言われていますが、中越地方のお米もなかなかです。

炊き立てで湯気の出ているお米を食べると、やっぱり日本人だなぁと思います。
普通にご飯を食べることができて、幸せですね。



2枚とも去年の秋に写したものです。
これから、たまには食品のことや、好きなものの事なども書いてみようと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-15 00:56 | 食品など | Comments(0)
2016年 01月 05日

駅伝

e0021129_15391595.jpg

今年も箱根駅伝復路を観戦してきました。
選手たちはあっという間に走っていくので、写真はあまり写していません。

今年も青山学院大学が強すぎて、私が観戦しているあたりでも2位との差が6分くらいありました。
往路の差が縮まるどころが、開く一方でしたね。
見ているほうとしては、抜きつ抜かれず、前後する方が面白いですが、出場している方としては完全優勝できて最高だったでしょう。

はっきりとどの学校のどの選手を応援している、というのはありません。それでも、どの学校も応援しています。
そして、走っている姿を見ていると、知らず知らずジーンと胸が熱くなってきます。



e0021129_162166.jpg

神奈川県警のすごい白バイの数。改めて、沢山の人に守らててレースが出来ている、と実感。



e0021129_1675771.jpg

今年は富士山が霞んでいて、ちょっとだけがっかり。




e0021129_1683624.jpg

横浜市の風景 (駅伝観戦の近くで)


1月3日 横浜市戸塚区にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-05 16:16 | 日々雑感 | Comments(2)