ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

春の花

e0021129_14372769.jpg

春蘭 (蘭科)



e0021129_14384914.jpg

ミスミ草(金鳳花科)



e0021129_14394893.jpg

ミスミ草


e0021129_1440251.jpg

二輪草(金鳳花科)



e0021129_1441818.jpg

芹葉飛燕草 せりばひえんそう (金鳳花科)



e0021129_14422790.jpg

錨草 いかりそう (目木科)



e0021129_14453480.jpg

片栗 (百合科)



暖かかったり寒かったりですが、やっと落ち着いてきたように思います。
ちょっと前ですが3月20日、泉の森で。

どの花も咲きだしたばかりでした。 一輪、二輪と花が咲いて居ます。


関東に住んでいると、雪解けを待って花を楽しみにする、というのとは少し違います。
それでも、枯葉の中から愛らしい花が顔をのぞかせているのを見ると春を実感します。

家の近くでは足踏みしていた桜の花が急に5分咲くらいになっています。
春は本当に楽しみですね。 この分では、あっという間に満開になるかもしれません。  



3月20日 大和市泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-31 15:09 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 03月 21日

春めき桜

e0021129_12335726.jpg

春めき桜(足柄桜)、という名前です、素敵なネーミングですね。
春を心待ちにしている気持ちが現れているようです。ちょっと濃いピンク色がかわいらしいです。

この桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜で、足柄市にこの花の桜並木があるそうです。
寒緋桜と支那実桜の交雑種の一つとされているとのことです。

南足柄市にある富士フィルム神奈川工場の近くに、この花の桜並木があって、18日には満開だったと聞きました。
この連休あたりが一番見ごろだそうですが、私は行く時間がありません。
来年は、行けるかな?

この写真は綾瀬市の城山公園で。
確かここにも桜があったと見に行ったのが1週間ほど前ですが、まだ咲き始めでした。

e0021129_12445666.jpg

全体的にもまだこれから、という感じですね。



e0021129_12453752.jpg

結構寒い日で、公園の中も閑散としています。
それでも辛夷(もしかしたら木蓮?近くで見ていません)が咲きだしていますね。

なんだか暖かい日と寒い日の差が激しくて。身体が慣れません。
そして、今日はまた冬のコートを引っ張り出して着たくなるような寒さで、何を着ていいかわからなくなります。

三寒四温というし、これから段々と春本番になりますね。


3月12日 綾瀬市城山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-21 12:54 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 03月 10日

長岡市役所

e0021129_0571090.jpg

非常にローカルな話になりますが、長岡市役所が入っている建物です。
正式には長岡市シティホールプラザ アオーレ長岡というそうですが、ふつうはアオーレ長岡と呼んでいます。

スポーツや展示会のできる会場も併設されており、長岡駅からも徒歩3分程と便利のいいところにあります。
私が長岡で暮らしていたころは、長岡市厚生会館というホールがありましたが、老朽化で建て替え、アオーレ長岡になりました。


e0021129_117558.jpg

木が多く使われています。 手続きがあって中に入った際も、やっぱりこんな感じで、凡人の私なんかはスノコが沢山ぶら下がっているように感じました(笑)



この施設ですが、隈研吾氏の設計なんですよ。 木を使っている感じが、国立競技場の設計に似ています。
去年の夏、ザハ氏の設計が撤回となり、再コンペで決まりましたね。
先の設計があまりに経費がかかるということで、撤回されたと思いますが、それでも発注していた材料費などはかかっている筈であまりにもお粗末でした。

そして今度は聖火台の場所が決まってないとか。そしてまた責任の押し付け合いをしているそうですね。

木を多く使っているので、火災にならないように考慮しないと。

エンブレムにしてもポスターを貼ってから取りやめになったりと、いろいろ心配事があります。

私が生きているうちに、日本で開催される夏のオリンピックはきっとこれが最後でしょうし、ぜひ成功してほしいですね。

まだ4年ちょっとある、もう4年しかない・・・・ どちらにしても、2020年には素晴らしいオリンピックになりますように。


ところで、「アオーレ」ってどういう意味かと思っていたら、長岡弁で「会いましょう」を「会おうれ」、ということからだそうです。
私は、「会おうれ」、と使った覚えはありませんが。


1月7日 長岡市にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-10 01:41 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 03月 05日

長久保公園の花

e0021129_16233342.jpg

まだまだ寒々しい公園ですが、ぽつぽつと春の花も咲いていました。
藤沢市の長久保公園です。



e0021129_16244275.jpg

菜の花には青空が似合います。



e0021129_16252385.jpg

冬至梅、とネームカードにありました。柔らかい白梅です。



e0021129_162684.jpg

こちらは名前がわかりませんが、かわいらしいピンク色の梅です。



e0021129_16265098.jpg

この椿も名前は分かりません。白地に赤い色が入っていてお洒落ですね。



e0021129_16274871.jpg

房アカシア(マメ科)、ですかね。 私はミモザと呼んでしまいますが。
かなりの大木ですが、まだ咲き始めでした。 黄色がびっしりです。



e0021129_1632529.jpg

本当はこの花を見たいと思って行きました。 「夢待桜」
なんと素敵な名前でしょうか。 今年辺りは花を見れるかと思ってましたが、まだ花を付けてはいませんでした。
来年あたりには花を見れるでしょうか。 どんな桜の花が咲きますか?・・・・・楽しみです。





e0021129_16343523.jpg

それに比べて玉縄桜は満開です。(3月1日)
2月11日にアップしたのと同じ木です。
今年も2月の初めくらいには咲きだしていました。もうしばらくは楽しめそうです。
この寒い時期に、こういう桜を見れることは幸せです。


藤沢市・長久保公園にて 2月21日
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-05 16:44 | 公園・植物園 | Comments(2)