ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 21日

こんな日もありました・・・・・

e0021129_23413454.jpg

麻溝公園の桜と展望塔。 今年の桜はよく眺めないうちに終わってしまった気がします。
この桜も満開は過ぎていました。



e0021129_23494777.jpg

展望塔から見えた桜。 女子美の敷地内だと思います。
穏やかな日でした。



e0021129_2351691.jpg

花桃の花がまさに春爛漫という感じです。


今年の桜をアップしながら、熊本のことを思っています。
14日の夜、地震があってTVに速報が流れました。そして津波の心配はないと。
その時はいつもの地震速報と同じだ、くらいに思っていましたが事態は違っていました。
マグニチュード7を超えていて、でも後になってみるとそれは前震だったというそうです。
18日未明にはまたM7を超える地震があって、それが本震だそうです。その後もずっと地震が続いています。

車の中で夜を過ごしている人も多いようで、本当に心配になります。
九州全体の断層が、呼応しているかのようにあちこちで動いているようです。
まだM6を超える余震もあるようですし、これ以上の被害が起きないことを願うばかりです。

東北の震災がまだ記憶に新しいのに、またこんな大きな地震が起き、改めて日本は地震が多いと思います。
明日は我が身、いつ関東・東海でも地震が起きるかわかりません。

今回の地震で犠牲になられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、地震がおさまり、一日も早いライフラインの復旧と生活の確保を願います。


4月9日 麻溝公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-04-21 00:39 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 04月 12日

海辺で

e0021129_14291342.jpg

黄華鬘 (ケシ科)  普段、身近で見る花は紫色だけれど、滅多に見ない黄色の花。



e0021129_1436727.jpg

静岡県は伊東市の海の近くで見つけました。
春の海はのどかですねぇ。



e0021129_14451079.jpg

近所などに咲いているのは、紫華鬘の花です。
両方ともきれいです。



e0021129_14455229.jpg

海辺で見つけた???  ゼンマイみたいに見えるけれど、ゼンマイは山で採れますよね。
頭が開いたらシダの葉っぱかな。

ゼンマイはもっと綿に包まれていた記憶があります。
干したのを時間かけて戻し、煮ものにすると美味ですが、滅多に見つけることはありません。
たまにあっても中国産のほうですね。



3月27日 伊東市 汐吹公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-04-12 14:48 | 自然・花 | Comments(2)
2016年 04月 10日

龍宝寺の春

e0021129_2253112.jpg

龍宝寺の参道



e0021129_22535183.jpg

3月31日 まだ桜が咲き始めのころでした。



e0021129_22545366.jpg




e0021129_22553640.jpg

境内は穏やかな春の様子



e0021129_22563020.jpg

雲南黄梅 (木犀科)   黄色い花が目立っています。 あふれんばかりの花です。



e0021129_230179.jpg

西洋梨 (バラ科) 白い花を咲かせていました。



e0021129_2311980.jpg

西洋梨の花の拡大  何の種類の西洋梨でしょう。実がなったころに来てみたいですね。


e0021129_2374879.jpg

雪柳 (バラ科) こちらは満開です。



e0021129_2383890.jpg

まだ辛夷が咲いていました。


ほとんど観光客もいない静かなお寺さん。
春の雰囲気を十分に感じられました。

いろいろと忙しくしているうちに10日も過ぎてしまいました。今年の桜は、思いのほか長く楽しめているように感じます。
写真を撮らないまでも、身近なところで眺めています。  枝垂れ桜も咲きだしているし、もう少しやさしいピンク色に出会えそうです。



3月31日 龍宝寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-04-10 23:32 | 寺社 | Comments(0)