<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 28日

e0021129_15402624.jpg

6月、ある日の雲。 羽ペンみたいに見えたので写してみました。



e0021129_15412334.jpg

こちらは下側にあるモクモクした雲から上に向かっています。
横向きと縦と、直線的な雲が浮かんでいました。

今日は雨ですが、全体的に今年の梅雨は雨が少ないような気がします。
昨日、27日は夏のように良く晴れていましたが、私は今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
2.3日前には家の近くにクワガタ(メス)が迷い込んでいました。
可愛そうなので、土のあるところへ逃がしてやりましたが。

関東では水不足か、といわれているのに九州のほうはよく大雨になっています。
地震の後で地盤が緩んでいるというのに、大雨はきついです。
これ以上の災害にならないことを願います。

毎年、温暖化だの異常気象だのと言われています。
これから先、どうなっていくのでしょうか。
私たちの次の世代、そのまた次の世代とだんだんと厳しくなる気がします。
何とか穏やかな年が続くように、と思っても、個人は何をしたらいいんでしょう。

美しい地球が、このままずっと存続しますように。


e0021129_15501284.jpg

ご近所さんのお庭で咲いていた花。 サフラン擬き(ヒガン花科)だと思いますが。
植えたわけじゃなく、自然に出てきたそうです。
パッとそこだけが明るくなりますね。


6月18日    横浜市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-28 15:53 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 06月 17日

麻溝公園の山紫陽花

e0021129_161202.jpg

伊予絞り  何とも繊細で涼し気な花ですね。薄い水色がきれいです。


e0021129_165883.jpg

コガクウツギ  



e0021129_1693228.jpg

黒姫  この吸い込まれそうな青色に魅せられます。 
こういう色を見ると、紫陽花はやっぱり青がいいな、と思うんですが、見る色見る色、目移りしています。


e0021129_16112282.jpg

虹  グラデーションが何とも言えません。



e0021129_16115959.jpg

大虹  すぐ近くにはピンク色っぽい花(本当はガク)もありました。 形がきれいです。



e0021129_1619516.jpg

白鳥    白い色が目立ちます。



e0021129_16203369.jpg

深山八重紫  ガクが段々になっていて、趣があります。 


e0021129_1631078.jpg

七段花   最近はよく見るようになってきました。段々になって星みたいで可憐です。

ほかにもいろいろと咲いていました。 花の名前はどうしてこんなに素敵なんでしょうか。
きれいな日本語で、しっとりとした感じがします。

山紫陽花のほうが少し早く花開きます。先日アップの紫陽花と同じ日に写しましたが、丁度見ごろでした。


昨日はイチロー選手の嬉しいニュースが飛び込んできました。
日米通算 4257安打を達成したと!!  おめでとうございます。
新聞の号外も出たそうですね。
「笑われたことを常に達成してきた」、と話されていましたが、やっぱりすごい人だと再認識しました。
私よりずっと若いイチロー選手に元気をもらえ、これからも頑張ろうって思います。

まだまだ選手生活が続くでしょう。 遠くから応援しています。まだまだ活躍してくださいね♪



5月28日 麻溝公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-17 16:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 06月 16日

麻溝公園の紫陽花

e0021129_161281.jpg

今年の紫陽花、咲き始めのころです。     なかなかアップできませんでしたが、初々しいです。



e0021129_163265.jpg

色づき始め、可愛らしいですね。



e0021129_163519.jpg

花びらに見えるところはガクですね。ガクの真ん中は装飾花。
奥の粒が蕾ですね、今は小さい飴が集まっているみたい。
これが開くと、王冠みたいでまた可愛らしくなるのです。


e0021129_1625654.jpg

相模原市・麻溝公園の紫陽花でした。



e0021129_16255454.jpg

隣接する相模原公園のフランス式庭園から麻溝公園方面を望む
メタセコイヤも濃い緑色です。絵になる樹木ですね。

この写真を写した時はまだ入梅前でしたが、今年は例年より早く6月5日には梅雨入りしたとみられると発表されました。
今のところ、雨は少ないような気がしています。今日ももっと雨が降ると思っていたけれど、そうでもないです。
あまり大雨になると困りますが、関東が水不足にならないといいですね。
少しお湿りがないと、紫陽花も可愛そうになります。


5月28日麻溝公園にて

[PR]

by sonatine-album | 2016-06-16 16:37 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 06月 09日

日大のバラ園 その2

e0021129_2455087.jpg

フレグラントアプリコット      オレンジ色のやさしいバラ
バラ園で出会った、沢山の薔薇をご紹介します。



e0021129_247833.jpg

モナリザ



e0021129_248228.jpg

丹頂



e0021129_24416100.jpg

コーヒーオーベーションン
最近は茶系の薔薇も見かけます。  赤、ピンクのような派手さがなくても落ち着いていていい感じです。




e0021129_251643.jpg

ファイヤーワークス   菊みたいに見える花びらです。



e0021129_2515894.jpg

伊豆の踊子



e0021129_2542351.jpg

サンフレーア


e0021129_2554880.jpg

アルバセミブレナ



e0021129_2562430.jpg

アルティミス


e0021129_257399.jpg

ダブルデライト



e0021129_258368.jpg

オリンピックファイアー   1992年 ドイツで生まれた薔薇。
名前の通り、燃えるような赤で、聖火を連想します。 今年もオリンピックイヤー。楽しみです。



e0021129_373371.jpg

ドナルドレーガンローズ   元アメリカ大統領にささげられた薔薇



e0021129_311990.jpg

鎌倉小町   ヤクシマノイバラ×藤桜 とのこと。  小さい花がたくさん咲いていてとても愛らしいです。



e0021129_321433.jpg

ロイヤルプリンセス   敬宮愛子内親王殿下にちなんで名づけられた薔薇   2002年 フランス 


まだまだ沢山の薔薇が咲いていました。
薔薇園の中で花の香りに囲まれていると、幸せな気分になりますね。
ちょっと遅かったか、とも思いましたが、いい時間を過ごせました。

たまたま出かけた日が、オープンスクールの日でした。
大学ですから、来年の受験を視野に入れているのか、高校生くらいのお子さんと親御さんという方が多かったですね。
ついでに、といっては何ですが、学内の食堂も解放されていたので昼食もいただけました。
大学構内ということもあり、花の背景は今一つです。
丁寧にネームカードがついていて、素人には助かりました。


5月22日 日大・バラ園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-09 03:38 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 06月 04日

日大のバラ園 その1

e0021129_14581310.jpg

小田急線沿いにある日大にバラ園があり、無料開放されているとのこと。
今まで話に聞いていたけれど、初めて行ってみました。
入り口付近で出迎えてくれたピンク色のバラ。「ニュードーン」、と名前がありました。
バラ園は芳香が漂っており、優雅な気分になれます。 ちょっとした幸せを感じられます。



e0021129_153133.jpg

日本大学生物資源科学部で250品種も育てているそうです。
実はもう盛りを過ぎていると聞いていましたが、まだまだ見ごろの花も多く、沢山の薔薇に出会うことができました。


e0021129_1574028.jpg

モーツァルト



e0021129_1581320.jpg

オフィキナリス



e0021129_1585640.jpg

ブルーリバー


e0021129_1594540.jpg

ディンティベス



e0021129_15161469.jpg

アンジェラ



e0021129_1511285.jpg

カーディナルリシュリュー


e0021129_15115833.jpg

イントゥリーグ


まだまだ沢山の写真があるので、またアップします。
新潟の写真をアップしているうちに、どんどん時間が経ってしまいました。
バラ園に行ったのは、5月22日です。 先週は紫陽花も見てきましたが、まだ整理出来ていません。

あっという間に6月に入りました。 長いような、短かったような5月が終わり、私も心機一転しないとと思っています。
花や緑に癒され、気分転換で来ています。


ところで、北海道の男の子が見つかってよかったですね。 雨の日も多かったし、気温も低かったから心配していました。
食料はなかったそうですが、水を飲めたのと、とりあえずは雨風もを避けれるところにいられてよかったのかな。
森の中を動き回って体力を消耗したり、動物に襲われなくて何よりでした。
人間には本能的にどうやって生き延びられるか、ということを知る能力があるのでしょうか。
ご両親も安心されたことと思います。 これからご一家が普通に暮らしていけますように・・・・・


5月22日 日大バラ園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-04 15:29 | 自然・花 | Comments(0)