ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 16日

梅雨空

e0021129_16233817.jpg

先月、実家へ帰ったときの田んぼです。
まだまだ重たい梅雨空。
今年は晴れの日が多く思いました。てっきり梅雨明けも早いのかなと思いましたが、まだのようですね。
ただ真夏日だったり、雨で涼しかったり、身体のほうが疲れてしまいます。

昨日、7月15日のことですが、川崎市から横浜市にかけて大雨のために京浜東北線が不通になっていました。
鎌倉ではそこまでの雨じゃなかったので、びっくりです。TVの映像は道路が川のようになっていてすごかったですね。
水不足にならないよう、ダムのあるところに降ってくれるといいのですが。
そうそう都合よくはいきませんね。
7月も半ばをすぎ、梅雨明けも近いかもしれません。




e0021129_16454953.jpg

長岡市のマンホールの蓋
上から時計回りに、花火、信濃川にかかる長生橋、悠久山にある長岡城、スキーヤー です。
スキーヤーは、良く見ないとわかりにくいです。


e0021129_16473071.jpg

こちらも長岡市のマンホール。 
上から悠久山にある長岡城と桜、火炎土器、そして花火です。

土地ごとに蓋のデザインが上手くできていて、ついカメラに収めます。
神奈川はベイブリッジ、山百合、など土地の名産がデザインされています。
よく写しますが、それっきりになり、どこかに紛れています。
また、思いついたときにデザインを楽しみたいと思います。


ところで「長岡城」といっても、元々悠久山に建てられていたお城ではありません。
今は長岡城の形をしている、郷土資料館になっています。
私も中学生のころに行ったことがありますが、それきりです。

元々の長岡城は現在の長岡駅あたりにあったようです。
長岡の中心部には「大手通」をはじめ、「城岡」、「台町」、「殿町」、「弓町」、「呉服町」などなど、城下町だったころを偲ぶ地名があります。
現在でもそのまま使われているかどうかは、ちょっとわかりません。
大人になってからは長岡で生活してないし、知らないことばかりです。


6月20日 長岡市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-07-16 17:09 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 07月 10日

雨の江の島

e0021129_15392732.jpg

雨にけむる江の島、といいたいところですが、土砂降りの江の島でした。
昨日のことですが、大雨警報とかいろいろと出ていました。
何もこんな日に、、、と思いますが、随分前から日にちと場所を決めていたので、出かけた江の島。


e0021129_1542479.jpg

目的はサムエルコッキング苑内にあるフレンチトースト屋さん。
ブランチぐらいのつもりで行ったので、少し量が少なかったかな。
でも、アイスと生クリームとフレンチトーストと、、、噂とおりに美味でした。
11時現地集合で集まりましたが、そのころはまだ空席がありました。
瞬く間に満席、そして入店待ちの方がずらりと並んでいます。

食べ終えて、少しゆっくり、という雰囲気ではなくすぐに店を後にし、強風雨のなかへ。
写真を撮りながら散策を、なんて思っていましたがとてもそんな余裕はありません。

一目散に坂を下ります。


e0021129_15481111.jpg

途中で出会った猫ちゃん、ちょっと寒そう。  さすがに昨日はほとんど猫にも会いませんでした。



e0021129_1549488.jpg




e0021129_15492355.jpg

久しぶりの大雨で、元気を取り戻した紫陽花。


e0021129_15495986.jpg



e0021129_1550125.jpg

こんなタイルに慰められました。
小学生でもないのに、靴の中がびしょびしょでした、久しぶりですねぇ!そんなことになったのは。

かなりの雨だから、そんなに人はいないだろう、とたかをくくっていましたが、全く違っていました。
傘の花がどんどんと参道を上がってきます。
やっぱり、観光地なんだと納得です。
今度はお天気のいいときに、ぐるっと回ってみたいですね。



e0021129_15544938.jpg

これは今日の朝、自宅から。
昨日の大雨の影響か、朝はひどい霧でした。6時半頃です。
そうこうするうちにまたお日様が出てきたし、雨も上がっているし、選挙に行く人は多かったかな?


7月9日江の島にて    7月10日6:30 自宅より
[PR]

by sonatine-album | 2016-07-10 15:58 | 藤沢 | Comments(0)