ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

薔薇の花を見に、


e0021129_21520306.jpg





e0021129_21524742.jpg
薔薇の花を見に厚木市へ出かけてみました。
「栗の里」というところで、時々タウン誌などに紹介されています。
薔薇の花がメインで、そこにレストランがあるのだと思って行ったのですが、レストランのローズガーデンを開放されているところでした。
しかも、こちらのレストランはもう50年近くもこちらで営業されているとのこと、長く続いているんですね。
花は鉢植え、、樽植えが多く、ちょっと時期を過ぎているように思いました。
でも、やっぱりバラの芳香をかぐと、楽しい気分になります。


e0021129_22053979.jpg
レストランの前のアイスバーグ



e0021129_22123317.jpg

庭先に鎮座していたオート三輪。
こういう車が走っているところを知っている、なんて言ったら相当だ、と思われちゃいますね。
鎌倉でも、1台、グリーンのオート三輪を見かけることがありました。
ごくごくたまにですよ、配達に使われているようでしたが。
何だか、可愛らしい感じがします。


同じく厚木市にある県立の花菜ガーデンのように沢山の薔薇があるわけじゃないけれど、花を身近に感じられるところですね。
レストランも、結構お客様がいらっしゃいましたよ。
同じ神奈川県でも、何となくのんびりとした空気を感じられるところでした。


10月16日 厚木市山際にて







[PR]

by sonatine-album | 2016-10-30 22:24 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 10月 20日

腐生植物

e0021129_14504835.jpg
ツチアケビの果実
随分と変わった形です。これは実ですが、アケビに形が似ているから、名前が付いたとのこと。
この果実からは正直、イメージが合わないのですが、ラン科・ツチアケビ属 です。
葉っぱがない、腐生植物で私は初めて見ました。
色がこうですから、目立ちます。アケビとはだいぶ色が違いますね。
今度は花が咲いているときに、見てみたいです。



e0021129_14591690.jpg
ツチアケビを見たのと同じ庭にあった、山桜。
この立派な木を見て、鎌倉は広町にある大島山桜を思いだしました。
タイミングが合わず、咲いているときに見たことがない桜です。
この木も広町にある木も、花が咲いている時にもう一度行かなくっちゃ、と思います。
こういう大きな木には、きっと木の精が住んでいるだろう、と感じてきます。



e0021129_15053415.jpg
クロヤツシロラン ラン科オニノヤガラ属
こちらも葉がない腐生植物。ホント、小さい花です。
ほんの数センチ、しかも落ち葉に紛れるような色をしているので、見過ごしてしまいそうです。
私は見つけられず、教えていただきました。この花も初めて見ました。



e0021129_15105277.jpg
麻耶蘭 ラン科・シュンラン属
この花も葉っぱがない腐生植物です。
毎年、咲いているのを見に行きますが、今年は花が少なかったようです。
9月に大雨が多く、うまく成長できなかったのかな、なんて思いましたが、本当のところは分かりません。 
スラッとしていて繊細、踊り子のようです。

上の写真2枚は箱根のカフェで写しました。
下2枚は大和市の泉の森です。
結構身近なところに、珍しい花が咲いているんですね。
花が咲いている時期は短いですが、それだけにたまたま出会えると嬉しいものです。
そして、来年もまた出会いたいものだ、と思います。
なかなかタイミングが合わないと、そのまた来年になってしまいますが・・・・・

腐生植物
葉っぱがなくて光合成もできず、自分で栄養を作れませんね。
菌類と共生し、栄養をもらって成長している植物とのこと。
森の中で、お互いに成長しあっていて、神秘的ですね。

だからこそ、花がきれいだなどと山から自分の家に持ってきても、絶対に根付きません。
小さい花たちが消えてしまいませんように。









[PR]

by sonatine-album | 2016-10-20 15:30 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 10月 10日

珍しい花

e0021129_1414796.jpg

ガガイモ ガガイモ科
ちょっと調べると 『つる性多年草。山野に自生。長さ2メートル 内外』 なんて載っていますが、私はほとんど見たことがありません。
これは大和市の泉の森で。 春ころからネームカードがあったので、いつ咲くかと楽しみにしていました。
もう実が出来ているので、遅いくらいですね。




e0021129_14124342.jpg




e0021129_1413960.jpg

↑2枚は10年ほど前に、長岡の実家付近で見たガガイモです。
その時、初めて見た花で、名前を調べてガガイモとわかりました。
くす玉のように球形になっており、可愛いと思ったものです。
蔓性の植物ですが、ここのは地面を這うように伸びていました。

ただ、それから整地されて家が建ちました。
どこかに残ってないかと思って見ていますが、それっきりで見かけません。
淋しいですね。

この2回しか見たことがないので、私にとっては珍しい花です。


ところで、今日は10月10日、1964年の東京オリンピックが開催された日です。
ずっと「体育の日」として祝日でした。
たまたま今年は10月第三月曜日が10日になり、「体育の日」になりました。

私なんか、10日で固定のほうがいいのにな、と思います。
3連休より、たまに週半ばにお休みがあるといいんじゃないかなと。
そして、何より東京オリンピックの開催日を記念してできた日だから。

今の私は日曜・祝日は関係なく仕事をしているので、3連休はないんですけどね(笑)


9月4日 泉の森にて  
[PR]

by sonatine-album | 2016-10-10 14:29 | 野の花 | Comments(0)
2016年 10月 07日

霧の仙石原

e0021129_119925.jpg

たまたま時間が取れて出かけた箱根。 お天気が悪いのは分かっていましたが、休みの関係で出かけてみました。
今年は8月後半くらいから台風の発生が多く、大雨のこともしばしばありました。
日照時間も少なかったし、あまり良くないだろう、と思っていましたが予想以上に色づいていませんでしたね。
こんなお天気のせいか、人も少なくて、まぁ、こんな年もあるでしょう。。。。

仙石原辺りは箱根の中でも標高が高いし、雨が降ったりすると霧も発生しやすいんでしょう。
箱根らしい、という霧なのかもしれません。
何だか暗い写真ですが、これでも午後2時くらいです。



e0021129_1283577.jpg




e0021129_129093.jpg




e0021129_1292768.jpg

ススキの中の玉紫陽花



e0021129_130498.jpg

何という名前かわかりませんが、きれいな小菊



2011年9月29日の仙石原です。 丁度同じころですが、今年はまだまだでした。




9月28日 仙石原にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-10-07 01:36 | 自然・花 | Comments(2)