ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 24日

江の島の花

e0021129_23370553.jpg

河津桜が咲きだしていました。ちょっと色が淡いかしら。
咲いていたのはまだ数輪です。 まだまだ寒いのに、もう咲いているのですね。




e0021129_23391982.jpg

ラベンダー フレンチラベンダーですか?種類は良く分かりません。



e0021129_23420320.jpg







e0021129_23431913.jpg




e0021129_23433687.jpg

サムエルコッキング苑のウィンターチューリップ。
花の少ないこの時期に、見事に咲いています。
どの花見ても きれいだな~~と実感です。




1月17日 江の島にて






[PR]

by sonatine-album | 2017-01-24 00:05 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 01月 21日

江の島から

e0021129_15523289.jpg
久しぶりに江の島まで出かけました。寒いけれど、お天気に恵まれた一日。



e0021129_15532767.jpg
ここまで綺麗な富士山を拝めたのも、久しぶりでした。
この季節にしたら雪が多いのか少ないのか・・・・・ ちょっと少ないようにも感じますが、良く分かりません。



e0021129_15554808.jpg
片瀬方面  穏やかに見えますが、寒い日でした。



e0021129_15592261.jpg
丹沢方面の山にも雪は積もっているようですが、少ないかもしれませんね。




e0021129_15564592.jpg
大島方面も海が輝いています。




e0021129_15574965.jpg
ヨットハーバーを見下ろして。  右手前ですが、工事をしています。
以前は神奈川県の女性センターがありました。オリンピックに向けて、新しい施設でも作っているんでしょうか。

江の島は近くて風光明媚なところだと、改めて確認しました。
灯台下暗しで、知らないことが多いです。


1月17日 江の島にて




[PR]

by sonatine-album | 2017-01-21 16:05 | 富士山 | Comments(0)
2017年 01月 16日

大雪

e0021129_15575447.jpg
先週、実家へ帰っておりました。 帰った日には雪が全くなかった実家付近も、一晩で雪景色になりました。
10日の夜から雪が降りだし、帰る日には30cmくらいは積もっていたでしょうか。
といっても、その後も降り続いていたので、今はもっとだと思います。

12日には朝方と、午後からと除雪車が2回も来ていました。
除雪車が道路の雪を掻き分けると、道路際の雪が壁になり、それを人力で除雪しないと自分の家からは出られなくなります。
だから除雪車が来た後には、各家の住人が自分の家の前を除雪します。
ウチでも、帰省している間は雪かきをしていましたが、いない時はごめんなさいですね。



e0021129_16075233.jpg
最近では個人宅でも消雪パイプを設置するようになりました。
この写真は水を出していないところですが、このホースから噴水のように水が出て雪を融かします。
この水は地下水で、水道水よりは温度が高いので雪を融かすことができるんですね。
我が家でも設備はあるんですが、父がいなくなってしまったので、設置できないでいます。
でも、設備があるだけで、冬の間の消雪パイプ用の電気代はかかるんですよ。

地下水は各家で井戸を掘ります。そして電気で汲み上げているので、結構負担にもなるんです。
大変ですが、電気代の負担と雪掻きの負担を考えると、消雪パイプは便利ですね。



e0021129_22593716.jpg
家々の屋根。 このくらいだとまだ屋根の雪下ろしは必要でありません。
左側の家は屋根に雪がありませんが、屋根に電線を巡らしていて、電気で雪を融かしています。
我が家でも家を建て替えた時に、一部ですが屋根に電気を通しています。
高齢になってくると屋根の雪下ろしは危険ですし、いいですね。

どの写真も暗いですが、午前10時ころの画像です。 雪が降っていると、昼間でもこんな感じになります。



e0021129_23042020.jpg
兄弟の話だと暮れに咲きだしたとのこと。 寒い中で健気ですね、ツワブキの黄色い花。
いろいろあって、実家の整理が必要で時々帰省しております。
実家といっても、なかなか整理は進まないものです。
こんなことをしているうちに、あっという間に今月も真ん中まで来ました。早いものですね。

先週帰省していた時には大雪警報が出ていました。 今は注意報になっていますが、まだまだ大変だと思います。
ニュースでは除雪作業中に命を落とされた方のことを報道されていました。
ご冥福をお祈りするとともに、これから先は事故が起こらないことを願うばかりです。



1月13日 実家付近にて




[PR]

by sonatine-album | 2017-01-16 23:16 | 日々雑感 | Comments(0)
2017年 01月 04日

2017年

e0021129_15111638.jpg
e0021129_23421101.jpg
元旦、藤沢市からの富士山です。
今年のお正月は暖かく、穏やかなお天気に恵まれていました。
毎年、気が付くと年末になっており、一年が早く感じられます。
今年は少しのんびりと時間が過ぎてくれるといいな。
ゆっくりと、穏やかに一日を過ごせますように♪
そして、今年もよろしくお願いいたします。


お正月三が日は仕事で、今年はほんの少ししか箱根駅伝を見られませんでした。
結果は分かりますが、やっぱりリアルタイムに観戦したいですね。

青学の三連覇、おめでとうございます!!
確かにそれはそれでいいのですが、あまり強くなりすぎないで、というのが本心です。
2位が7分以上も差を付けられては、青学の独壇場です。
来年はどのチームももっと強くなって、青学を脅かすくらいに成長してほしいです。

ただ観戦している者としての勝手な感想です。


1月1日 藤沢市内からの富士山





[PR]

by sonatine-album | 2017-01-04 23:57 | 日々雑感 | Comments(2)