<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 25日

大磯で

e0021129_13225253.jpg
大磯城山公園の近くを散策。寒いけれど気持ちのいい日。




e0021129_13234851.jpg
1枚目を写した近くから。    もう少し雲が少ないと良かったんですが。
富士に抱かれる街って、いいですね。 見守られているような感じがします。



e0021129_13253410.jpg
河津桜(だと思いますが)    この季節に咲いていても、最近はいろんな種類がありますから良く分かりません。



e0021129_13263680.jpg
仏の座 いつ見てもかわいらしい顔に見えます。



e0021129_13271190.jpg
毎年、春を感じる香です。 沈丁花がほころび始めていました。これは公園内の花です。

去年、大磯城山公園に行って、お気に入りの公園になりました。
でも、写真もまとめてなければアップもしていませんでしたが。
今年初めて出かけてみましたが、帰ってきて見てみたら。ほとんど写真を写していませんでした。
また桜のころにでも行ってみたいですね。

富士山から海のほうまで臨めるし、気持ちのいいところです。


2月11日 大磯城山公園にて





[PR]

by sonatine-album | 2017-02-25 23:18 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 02月 20日

肩に乗る

e0021129_15424858.jpg
夕飯を作っているときに後ろから肩に飛び乗ってきたまめた。
最近、すぐに肩に乗ってきます。
ゴミ箱の蓋の上から、一気に肩まで来ます。
これじゃ、ご飯を作るのも大変だから、私がしゃがんで降りてもらいます。
でも、またすぐに乗ってくるんですよね。

調理台に乗ったり、シンクに入ったり、遊んでばかりいます。
ガスコンロに乗ってヤケドでもしたら大変!!  お鍋をひっくり返しても大変!!
そう思って、そのたびに「だめでしょ」、といっても通じませんよね。
1歳くらいになったら、大人しくなるかなぁ・・・・・
今まで、何匹も猫を飼いましたが、こんな風に肩に乗ってくるのは初めてです。
「魔女の宅急便」の中に出てくる「ジジ」みたいですが、これより大きくなったら重たいですよね。




e0021129_15482957.jpg
それでいて、椅子に座っていると膝に上がってきて、寝ちゃうんです。 腕枕で気持ちよさそう。
こんな風に寝られちゃったら、動けなくなります。 見ていて飽きません。
今のところ、大変なこともありますが、楽しい共生生活をしています。


2月19日 まめた、7か月です。



[PR]

by sonatine-album | 2017-02-20 15:53 | | Comments(2)
2017年 02月 18日

満開の玉縄桜

e0021129_15264226.jpg



e0021129_15270590.jpg


2月15日の玉縄桜です。
先日アップしたものとは違う木ですが、もう満開で春爛漫といった感じです。
昨日は春一番が吹き、4月並みの暖かさでした。
一転、今日はまた冬に逆戻りです。あまりに差がありすぎて、身体がびっくりしますね。

今年も今のところは風邪を引くこともなく過ごしています。
もう少しの冬を、このまま乗り切りましょう。

2月15日 近所にて


[PR]

by sonatine-album | 2017-02-18 15:44 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 02月 13日

小田原フラワーガーデン

e0021129_12211021.jpg
ちょっと前になりますが初めて小田原フラワーガーデンへ行ってみました。
そろそろ梅も見ごろになってきたと思って。
今年は全体的に例年より早いようですね。ほぼ平坦なフラワーガーデンの中をゆっくりと回ることができました。
梅の詳しいことは分からないのですが、どれにも趣のある名前が付けられています。
梅だけじゃないのですが、桜とか菖蒲とか、日本語の名前は綺麗ですね。


 
e0021129_12280059.jpg
花香美(はなかみ) 「香」という字が使われているだけあって、芳香がします。



e0021129_12292829.jpg
通い小町  



e0021129_12302487.jpg
舞扇



e0021129_12311074.jpg
世界の図 どういう意味なんだか、分かりませんが。



e0021129_12322160.jpg
黄金梅(おうごんばい)  こういう感じの黄色い梅は初めて見ました。
花自体は小さいのですが、蕊が長いせいか、色のせいか存在感がありました。



e0021129_12361416.jpg
厨の窓(くりやのまど) 



e0021129_12384186.jpg



e0021129_12391032.jpg
白梅はほとんど名前を写していませんでした。 だからこちらもわからずです。

フラワーガーデンのパンフレットには200種 480本の梅が咲き誇るとありました。
まだまだ遅咲きの梅が楽しめるようです。
私が行ったのは1月31日でしたが、今頃はきっと盛りの時期でしょう。
3月12日まで梅まつりが開催されています。

沢山の写真をご覧いただき、ありがとうございました。


1月31日 小田原フラワーガーデンにて




ヘルプ
[PR]

by sonatine-album | 2017-02-13 12:47 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 02月 12日

花台にのりました

e0021129_00411644.jpg
花入れに入っていた花の葉っぱをむしるので、花入れはまめたが入らない部屋に移しました。
自分の場所だと言わんばかりに、ちょこんと座っています。



e0021129_00425920.jpg
大あくびです。   すっごい顔ですね、まめた君!
最近、人の肩に飛び乗ることを覚えました。 急に来るんです。
2kg弱とはいえ、飛び乗られ、爪でしがみつかれると痛いです。
前の猫は年を取って大人しくなっていたから、この子のやんちゃには、ついて行くのが大変です(笑)


2月8日




[PR]

by sonatine-album | 2017-02-12 00:48 | | Comments(2)
2017年 02月 06日

新しい家族です

e0021129_15351848.jpg
先月、我が家にやってきた猫です。この時約6か月の男の子です。
この写真はその翌日に写したものです。 ちょっとおびえているかな。
このころは寝ていても部屋に入ると耳をそばだてるし、目も開けて落ち着かない様子でした。
慣れていなくてちょっとかわいそう。

前に飼っていた猫が天国に行って1年半が過ぎました。
去年の終わりくらいから、娘が猫を探していて、ご縁があったのがこの仔でした。 「まめた」 といいます。




e0021129_15380895.jpg
1.5㎏でした。 結構スリムだった。  2枚とも1月18日です。




e0021129_15404180.jpg
2月3日の写真です。  1.8㎏に増えました。   そして安心して眠るようになっています。
それとともに、元気いっぱい、いたずらいっぱいです。

しばらく猫のいない生活が続き、こちらも少し不用心のせいもあります。
留守中にパンを食べられてしまいました。 流し台にもすぐに上がります。
みそ汁をよそったお玉なんかもなめちゃいます。
その都度、ここはダメと教えているつもりですが、そんなことはお構いなしです。
今が躾の肝心、と思っていますが、どうしたらいいでしょう。
猫には関係ないでしょうけどね。

この猫もカメラを向けると寄ってくるので、まだあまり写真を撮っていません。
またチャレンジして、アップします♪ 猫ちゃん共々、よろしくです。






[PR]

by sonatine-album | 2017-02-06 15:51 | | Comments(2)
2017年 02月 04日

今年も咲きました、玉縄桜

e0021129_13582231.jpg
近所の玉縄桜です。神奈川県立大船フラワーセンターで品種改良をして出来た、比較的新しい桜です。
早咲きの染井吉野を改良しただけあって、花も似ています。
まだ立春を過ぎたばかりですが、この花が咲くと春はもうすぐです。
咲いているのを見かけたのは1月末くらいでした。この写真は2月3日のものです。




e0021129_14040358.jpg
若くて細い木ですが、去年より高くなっています。
寒い時期に咲きだすため、染井吉野とは違って、1か月くらいは花を楽しめます。まだまだ先が長いです^^


2月3日 近所にて






[PR]

by sonatine-album | 2017-02-04 14:09 | 自然・花 | Comments(0)