<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 26日

e0021129_15283649.jpg
今年初めて見た染井吉野、鎌倉市内です。
2月くらいにとても暖かい、否暑い日があったのに、その後は冬が続いているようです。
今年の冬は、雪も積もらず暖冬だったのだと思いますが、寒がりからするといつまでも冬の寒さが続いている気がします。


ところで、北朝鮮に拉致された方々の家族会が結成されて、昨日で20年になったそうです。
もう、20年も経ったのか、といった感慨があります。
ご家族の皆様もそれぞれが20歳の年を重ねられていますし、もちろん拉致された方にも同じ時間が過ぎています。

新潟県の海岸で拉致された方もいらっしゃるし、横田めぐみさんもその一人です。
同じ時期に同じ場所に住んでいたわけではありませんが、何となく他人ごとではありません。

多分、日本中の子供を持つ人は、自分の身に置き換えて考えると悲しみが伝わると思います。
ある日突然、自分の家族が行方不明になり、それが拉致だったと分かったら・・・・
胸中を慮ると、本当に胸が痛くなります。

ご家族の方にとっては、桜が咲いたとか、季節の移り変わりが色あせて見えるでしょうか。
めぐみさんをはじめ、拉致されている方たちに故郷の桜を見てほしい。
親御さんも高齢になられていることだし、1日でも早く帰国されることを願うばかりです。

国会では大阪の学園のことについて、随分と時間を費やしています。
それも大事なことかもしれませんが・・・・

拉致問題の解決についてとか、自衛隊のスーダンからの撤退の事とか、ほかにも議論することは沢山あるでしょう。
今年の桜も間に合わなかった・・・・今からの希望ですが、来年こそは日本の桜を見せてあげたい、と思います。




e0021129_15494515.jpg
蕗の薹 
ここまで花が開くと、食べられませんね。
でも可愛らしい花が集まっています。
蕗の薹の天麩羅にしたり、蕗みそにしたり、春の香り満点です。




e0021129_15595884.jpg
これは猫柳に似ているようですが、少し違った感じがしますよね。
子供のころ、野原で見かけた猫柳とはちょっと違うようです。
「振袖柳」というのもあるそうですが、分かりません。

春らしくて、可愛いから名前は分からなくてもまぁいいか、と。



3月24日 鎌倉市内にて








[PR]

by sonatine-album | 2017-03-26 16:07 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 03月 18日

今年の雪は、

e0021129_16003419.jpg
新潟行きの新幹線、「とき」です。



e0021129_17345212.jpg
浦佐辺りから見る山は真っ白です。
雪国、といった感じがします。
e0021129_17361268.jpg
名前は分かりませんが、迫力あります。
新潟というと雪が多い、といった感じがしますが、それでも今年はそんなに多くない気がします。
新潟にしては珍しく快晴の一日でした。



e0021129_17373618.jpg

私が降りる長岡駅近くの様子です。
↑の写真と比べて雪はかなり少なくなっています。
山の雪も少ないです。
長岡市は平成の合併で、山古志村辺りまで面積が広くなりました。
そのために同じ長岡市内でも雪が多いところもありますが、長岡の市街地は全く雪はありませんでした。
この写真は2月28日ですが、去年に比べても暖冬だったようです。

2月28日 新幹線から






[PR]

by sonatine-album | 2017-03-18 17:45 | 新潟 | Comments(0)
2017年 03月 17日

ある日のまめた

e0021129_16334662.jpg
今月初め、帰宅した時に猫がいなくて。。。。どこだろうと探していたら気配を感じました。

高いところが好きなんですよね、でも上がるのも大変だろうし、降りるのもドタッタと。

前に飼っていた猫もいろんなところへ行きましたが、食器棚の上までは上がりませんでした。

TVの上も歩いたりするので、ひっくり返らないか心冷や冷やです。

この猫、大人になったら落ち着くのかしら。

今は8か月くらいです。



e0021129_16420979.jpg
たまに拗ねることがあります。

部屋の隅とか、床の上でじっとしています。呼んでも来ません。

この時は自分の食事は食べ終わったけれど、家族が食べて居た時に隅っこへ行きました。

一緒の時間に食事を初めても、あっという間に食べちゃうんですよね^^

フラッシュ自動で、目がグリーンになっちゃいました。






[PR]

by sonatine-album | 2017-03-17 16:48 | Comments(0)
2017年 03月 06日

早春の海蔵寺

e0021129_15581248.jpg
鎌倉駅方面に用事があった帰り道、まっすぐ帰るよりはと立ち寄った海蔵寺。
いつものように観光客も少なく、静かでした。
本堂前の枝垂れ梅は満開を過ぎていますが、枝垂れ具合がいいです。



e0021129_16020773.jpg
楚々とした白梅




e0021129_16030544.jpg
裏梅が可愛らしい




e0021129_16041621.jpg
地植えの福寿草は元気です。




e0021129_16051639.jpg
山門前の馬酔木  もう咲いているんですね。



e0021129_16055288.jpg
帰ろうとしたとき、写真を写されていた花嫁さん。
前撮りかな。
鎌倉を歩いていて、時々お嫁さんに出会います。
末永くお幸せに、と心の中でエールを送っています。



2月下旬の写真ですが、もう雛祭りも終わりました。
近所の玉縄桜もほとんど終わり、もう少ししたらソメイヨシノが咲きだしますね。
何となく浮き浮きとしてくる、春まじかです。



2月22日海蔵寺にて







[PR]

by sonatine-album | 2017-03-06 16:11 | 寺社 | Comments(0)