ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 28日

神奈川の特A米

e0021129_15381900.jpg
神奈川県のお米が初めて、特A米に認定されました。
平塚市や大磯町で生産されているそうで、まだ出荷量も少ないです。
県西部で売られているほか、学校給食で使われていると聞いたことがあります。
先月、たまたまスーパーで見つけたので買ってみました。

キヌヒカリ(神奈川のお米)とコシヒカリを掛け合わせたそうで、もちろん美味しかったです。
粘りもあって甘みがあり、冷めても美味しいお米です。
キヌヒカリも美味しいと思って頂きましたので、そんなに差は分かりません。
ブランド米にこだわっているわけじゃないですが、神奈川でも特A米があるというのはうれしいですね。




e0021129_15495368.jpg
湘南の晴れた海から命名されたとのこと、この地らしいですね。
湘南とお米、というとあまりイメージがわかないかもしれませんが、鎌倉にも田んぼはあるし藤沢市以西でもよく田んぼを見かけます。
以前、青森の晴天の霹靂をご紹介しましたが、これからも美味しいお米が生まれるといいですね。
新潟では「新之助」という新しいお米があります。
一度食してみたいと思っていますが、まだ買ったことがありません。
今年の新米の季節には神奈川でも買えるかな?
楽しみにしています。





[PR]

by sonatine-album | 2017-07-28 16:11 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 07月 17日

もうじき1歳♪

e0021129_11013884.jpg
19日に1歳になります。大きくなりました。3.5㎏くらいです。
でもまだまだやんちゃ坊主は変わりません。



e0021129_11151529.jpg
廊下で寝るのも好きです。



e0021129_11160263.jpg
教えたわけじゃないのですが、よく腕を前に組みます?
ウチではアザラシのポーズ、と呼んでいます。

これからも元気な子でいてね♪




まめた もうすぐ1歳   





[PR]

by sonatine-album | 2017-07-17 11:30 | | Comments(0)
2017年 07月 15日

大船フラワーセンター 3

i
e0021129_15573812.jpg
いつまでもフラワーセンターの写真です。
フラワーセンターには大きな温室があります。
いつもは園内を回ると、なんだか疲れてしまい温室はまたでいいや、とパスすることが多いのです。
でも、しばらくは行けなくなるので、寄ってみました。
暑いくらいの温室の中で、涼し気な睡蓮。



e0021129_16003413.jpg
写しているときは分かりませんでしたが、イトトンボが水連に止まっていました。



e0021129_16015915.jpg
温室に入ってすぐに目に入った花。南国を感じます。



e0021129_16030015.jpg
立派な翡翠カズラ


大船フラワーセンターは子供が小さいころから、近所の友人たちと訪れたり、実家から両親が遊びに来た時に一緒に行ったりしていました。
一時、閉園か、というニュースが流れたこともありましたが、どうやら存続はするようです。
でも、温室のほうはなくなるようですね。
大体の植物は譲渡先が決まっているそうです。
温室はエネルギーも使うし、維持するのには費用が掛かりすぎるかもしれません。

360円だったかの入園料が上がらないといいな、と単純に考えましたが、もう少し高くてもいいのかもしれません。
箱根の湿生花園は700円くらいしてたと思うし、美術館などは1800円とかしますから。
美術館と比較できるものじゃないかもしれませんが。

どちらにしても、存続することが決まってよかったです。
県ではなく、民間の施設になるのかな? 詳しくは分かりません。

芍薬、菖蒲は「大船系」と名前が付くのがあるくらいで、歴史があります。
玉縄桜はここで実生から育てられたというし、珍しい植物も沢山あります。
今回はまだ咲いていませんでしたが、紅筋山百合はまた出会いたいと思います。
今年はダメですが、また蓮も見たいし・・・・

来年の春を楽しみにしています。
桜の咲きだすころに再開園する予定です。


6月14日 大船フラワーセンターにて






[PR]

by sonatine-album | 2017-07-15 16:18 | 公園・植物園 | Comments(0)
2017年 07月 12日

大船フラワーセンター 2

e0021129_22531784.jpg
6月中旬は菖蒲の花が見ごろでした。
大船フラワーセンターの菖蒲は古くから品種改良をしていて有名です。



e0021129_22560592.jpg
賤が家居(しずがいえい) 大船系



e0021129_23024520.jpg
祝!百周年 春の名残 大船系  大正4年作出

などと百周年の菖蒲もありました。
大正4年といってもピンときません。   調べてみたら 1915年でした。
昭和の時は昭和20年が1945年、昭和39年が1964年と分かりやすかったのですが、平成になったらわかりにくいです。
もちろん平成29年が2017年、と最近のことは分かりますが、平成3年は・・・・となると計算しないと出てきません。
昭和の人間だからですかね(笑)

菖蒲の花はあまり写真を撮ったことがないのですが、見ていると涼し気ですね。




e0021129_23150237.jpg
それと、ここのバラもなかなかですよ。
バラには詳しくないですが、バラの中にいるといい気分になれます。
バラの香りは幸せを感じさせてくれます。



e0021129_23192485.jpg
イヴ ピアッチェ  珍しい芍薬咲き だそうです。
そういえば、あまり見たことのないバラですね。


e0021129_23243577.jpg

これらの花が咲いているバラ園はどんな風になるんでしょうか。
楽しみにしています。



そういえば、ここのところ暑い日が続いていて、梅雨明けしたのかしらと思ってしまうくらいです。
でも北関東は大雨のようですね。

九州の方では大きな被害が出てしまいましたし、まだ梅雨末期の大雨には注意が必要だと思います。
この豪雨は激甚災害に指定されるようですし、皆様が早く回復されますように。
被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。


6月14日 大船フラワーセンターにて




[PR]

by sonatine-album | 2017-07-12 23:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2017年 07月 11日

大船フラワーセンター

e0021129_10422060.jpg
今年になって1年の半分が終わってしまった、と思っているうちに7月も10日を過ぎてしまいました。
この暑い時期、フラワーセンターの広場に人はいません。
でも開放感のある広さと、青空を見ていると何だかホッとしてきます。
今は休園中ですが、来年はどんなになるんでしょう。良くなればいいのですが。
そして、今の入園料が高くなりませんように(笑)
先日、といってももう1か月近くも前ですが、写した花をアップいたします。



e0021129_10455394.jpg



e0021129_10460919.jpg





e0021129_10463292.jpg




e0021129_10464943.jpg
山紫陽花が時期を過ぎていて、紫陽花の花はそんなに多くはなかったです。




e0021129_10471898.jpg
鉄砲百合




e0021129_10474314.jpg



e0021129_10480133.jpg
園内にまとまって咲いていた百合。   同じ色がまとまっていると壮観です。


6月14日 大船フラワーセンターにて






[PR]

by sonatine-album | 2017-07-11 10:53 | 公園・植物園 | Comments(0)