ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 25日

横須賀美術館へ

e0021129_00323098.jpg

先日、天神島の後で横須賀美術館です行ってきました。
初めて行った美術館です。
開館10周年ということで、美術でめぐる日本の海、という展覧会が開催されていました。

横須賀といえばほぼ三方を海で囲まれているし、ぴったりです。



e0021129_13585242.jpg

編んだ〜わ〜〜るど という編み物の展覧会もやっていて、こちらは写真OKでした。


いつもはパソコンから投稿してますが、今日は初めてスマホから。
実は打ってる途中で消えちゃったり、難しいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2017-08-25 13:48 | 横須賀 | Comments(0)
2017年 08月 25日

夏のまめた

e0021129_01001215.jpg
8月のある日の夜、丸くなって寝ていた まめた。
座布団の上で、暑くないのかなぁ。



e0021129_01013910.jpg
良く寝ていて、起きる気配もありません。
子供みたいに寝顔は可愛いものです。




e0021129_01065800.jpg
日中は元気です。
食器棚の一番上に登ったり、ベットの下に潜り込んだり、空いているところへはどこでも入ってしまいます。
以前飼っていた兄さん猫の肉球は白かったけれど(お腹は白い鯖猫でした)、この子は小豆みたいに黒くてかわいいです。
この子のおかげで、楽しい生活です♪







[PR]

by sonatine-album | 2017-08-25 01:14 | | Comments(2)
2017年 08月 17日

浜木綿を見に

e0021129_23052268.jpg
横須賀市佐島の天神島で浜木綿が咲いている、というので出かけてみました。
私は浜木綿(ハマユウ)という名前しか知りませんでしたが、「ハマオモト」ともいうんですね。
確かに万年青(オモト)の葉っぱに似ています。
白くて清楚な花、ヒガンバナ科です。 彼岸花は花が咲くときには葉っぱがありませんが、浜木綿は葉っぱも一緒ですね。
それに彼岸花より力強く大きい花です。



e0021129_23112184.jpg
花は彼岸花のようですね
天神島は自生の浜木綿の北限で、県の天然記念物だそうです。



e0021129_23244136.jpg
今年の夏は曇天と雨ばかり。8月に入ってから雨が降らなかった日はないとのことです。
白い花が青い海と空をバックにしたら、さぞ綺麗だと思いますが、この日も曇り空でした。
今年の梅雨は空梅雨だ、水不足だ、と言ってたのが随分と前のことのようです。
ふつうは梅雨明け10日といって、梅雨が明けたら太平洋高気圧の出番というのに、今年は違いました。

あんまり暑いのは嫌ですが、こう青空が見えないと夏の日が恋しいです。
それに農作物の出来も心配になってきます。
せっかく夏野菜の値段が下がってきたというのに、また上がりそうですね。
味覚の秋の果物はどうなるでしょうか。
お日様の光を十分に浴びていないと、糖度が低いかもしれません。

まだしばらく、曇り空が続きそうです。



e0021129_23322453.jpg
ハマゴウ (クマズラ科)   漢字では「曼荊」、または「浜香」と書きます。
漢字のイメージより可愛らしい小さな花です。


e0021129_23384987.jpg
浜朴(ハマボウ) 葵科    大きな木でしたが、花は少なかったです。
綺麗な黄色です。 もっと花数が多かったら、それは見事な眺めだったと思います。



e0021129_23433479.jpg
浜ウド (セリ科)  箱根で良く見かけるシシウドに似ているけれど、ちょっと小さいなぁと思っていたら 「浜ウド」と名前がありました。
見た目が似ていて納得です。

周囲1kmほどの小さな天神島ですが、いろんな海辺の植物が見られます。
近くを通ることがあっても行ったことのなかった場所ですが、季節を変えてまた行きたいところになりました。
今度は青空の下を歩いてみたいですね。


e0021129_23525637.jpg

海岸は岩場です。貝や小さな魚なども見られました。
子供たちの自然観察にもいいところですね。実際、小さい子を連れた親子連れも来られていました。

冬になったら富士山がきれいに見えそうだなぁ、と思って帰ってきました。


8月10日 横須賀市・天神島にて





[PR]

by sonatine-album | 2017-08-17 23:57 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 08月 12日

日影茶屋で

e0021129_15363105.jpg
今夏のお天気はちょっとおかしいですね。
梅雨のころ、晴れが続いて空梅雨か、と思っていましたが、その後また梅雨に戻ったみたいでした。
のろのろ台風が「長寿台風」と呼ばれたくらいにゆっくりと日本列島を北上していきました。

この日は曇っていたんですが、時折青空も顔をのぞかせていました。
葉山・日影茶屋のお庭からです。




e0021129_15404366.jpg

お庭から見える客室。
日影茶屋本店客室棟が国登録 有形文化財 建造物になったんですね。
今は日本料理店になっていますが、以前は旅館だったそうです。昭和47年に旅館から料理店に変わったそうです。
お店の正面の写真を写すのを忘れました、残念。



e0021129_15545187.jpg
こちらの石蔵も国の登録有形文化財だそうです。
そういえば、土蔵は見かけることが多いですが、石蔵はあまり見ないです。
100年くらいも前の石蔵だそうです。
2件とも平成23年の登録です。

登録文化財があるからといって、特別に宣伝もしてないし、見学もできません。
もちろん客室棟のほうは、使われていますが。

日影茶屋では夏祭りをやったり、暮れにはお庭で餅つきをして店を出したりと、気軽に中へ入れる時があります。
その時は大勢の方がいらっしゃるので、広間の方にもお客様が入られていました。
一度だけ暮れのお餅つきの時に行ったことがあります。
日影茶屋とはイメージが違いますが、お好み焼きが美味しかったことを覚えています。

今回は私が8月誕生日ということで、娘がごちそうしてくれました。
感謝です。

e0021129_16064338.jpg
季節感たっぷりの先付け



e0021129_16071787.jpg
夏バテしないようにとお肉の入っているコースをいただきました。
しょうがが、燕の形でした。

お料理の写真はもっときれいに写したいのですが、下手ですねぇ。
写真で見るより、本当に美味でお腹いっぱいになりました。
これで頑張って夏を乗り切らなくては♪


e0021129_16130451.jpg
今年はほとんど蓮の花を見ませんでしたが、こちらのお庭で清楚な白い蓮に出会えました。
少し暑さを忘れるくらいに楚々として咲いていました。



8月8日 葉山・日影茶屋にて















[PR]

by sonatine-album | 2017-08-12 16:27 | 神奈川県 | Comments(0)