ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 27日

東京駅

e0021129_21195639.jpg

先日、新潟からの帰り道で途中下車をしました。
中々東京駅を外から見ることはないし、時間もちょっと早かったからです。
やっぱり「東京」だぁ・・・って感じ。
日本の首都がある駅として、威風堂々としています。
いつもは駅の一部分しか見ませんが、全体を見ると立派ですね。
赤レンガの建物が思ったより大きく、圧倒されます。
e0021129_21203925.jpg


老朽化して取り壊すことになっていたけれど、保存が決まった、というニュースは知っていました。

こんな会があるんですね。
「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」

以下、抜粋です。

『1987年春に赤レンガの東京駅取り壊し計画が浮上。東京のランドマークである赤レンガ駅舎を残そうと全国の市民が保存のために立ち上がり本市民の会が組織されました。 活発な運動の結果、1988年春には国土庁から「現在地で形態保全」という方向が示されましたが、その後も戦災で失われたドームや3階部分の復元を目指して運動を続けてきました。
 2000年秋に東京都とJR東日本との合意により赤レンガ駅舎は復元されることが決まりました。また、2003年4月には重要文化財に指定されました。』

e0021129_21211187.jpg

記念写真を撮る気持ち、分ります^^

しばらく駅の外にいて、帰ろうと思ったら、、、大変でした。
あの東北の地震で家に帰る電車が止まっているんです!!
いろいろ乗り継いで辿り着きました。
天災だから、仕方ないですね。

(画像はクリックすると大きくなります
わたしのPC、15インチなのでEXブログだと自動的に縮小されるみたいです。
画面が大きいときは大丈夫なのかしら?)
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-27 21:25 | 建築物 | Comments(8)
2005年 08月 26日

百日紅

e0021129_0182529.jpg
サルスベリ、という名前しか知らないときは「サルも木から落ちる」を連想しました。
あんまり可愛くない木だろう、なんて。

実際には房を逆さにしたようで可憐ですね。

100日も咲いています。
次から次へと咲くので、100日も割いているように見えるのでしょう。

濃いピンク、ピンク、しろ、最近では薄紫なども見かけます。

夾竹桃と並んで、夏の赤のイメージです。
e0021129_01918.jpg

鎌倉、本覚寺にて(8/13)

こちらは昨年8月1日の浄妙寺。
e0021129_0255732.jpg

白いサルスベリ、今年は開花が遅かったようです。
まだまだ咲き続けるでしょう。
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-26 00:28 | 自然・花 | Comments(17)
2005年 08月 24日

海紅豆(かいこうず)

e0021129_22571283.jpg

名前を見ただけだと、なんだか分りませんよね。
またの呼び名を「アメリカ梯梧」
沖縄の花「梯梧」はこれだと思っていたら違うんですね。
べつに「梯梧」という花があるそうです。

それにしても面白い花の形です。
以前、shuさんとwakanaさんのページにも紹介されていました。
e0021129_2257375.jpg

何ゆえに「海紅豆」かというと、この写真で分りますよね。
南アメリカ原産。
海から来た紅い豆、読んで字のごとくです。
楽しいですね。

ちなみにメキシコでは花をサラダにするそうな・・・
色取りがよくなりそうです^^

小坪公園の周りにある海紅豆です。

e0021129_2312312.jpg

ここは子どもが小さい頃によくよく遊んだところです。(21日、小坪)
芝生でごろごろされると後が大変でした。
洗濯のことなんて考えずに、転がりまわったものです。
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-24 23:15 | 自然・花 | Comments(17)
2005年 08月 23日

珍しい花が咲いていました

昨日、家の近くで見つけた花。
多分そうだと思って調べたら、やっぱり「キツネのかみそり」でした。
キツネ、と付く花は、本来のものより見劣りがするということらしいけれど、中々可憐ですよね。
花の後に葉が出てくるそうです。
これ1本だけでした。風に吹かれて飛んできた種からかしら?
ヒガン花科。
e0021129_0345168.jpg

こちらは紫陽花の1種でしょう。
白い花が気になっていて、近くまで行ってみたらやっぱり紫陽花!!
e0021129_0361196.jpg

両方とも日陰でした。
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-23 00:37 | 自然・花 | Comments(9)
2005年 08月 21日

光る海

昨日、所用で近くまで行ったので寄ってみました。

流石にこう暑くては人も少なかったです。
私もぐるっとまわって即退散です。
逗子よりの海、江ノ島をのぞんで。
e0021129_20464288.jpg

e0021129_2054227.jpg
 
    今 私の願いごとが
    かなうならば 翼が欲しい
    この背中に 鳥のように
    白い翼 付けてください
    この大空に 翼をひろげ
    飛んで行きたいよ
    悲しみの無い 自由な空へ
    翼はためかせ 行きたい・・・・

「赤い鳥」の「翼をください」、好きなんです。
たしか音楽の教科書にも載っていたと思います。
e0021129_2048980.jpg
 
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-21 20:55 | 自然・花 | Comments(13)
2005年 08月 20日

車窓から

e0021129_2047680.jpg

新幹線の窓からです。

列車が早いので、中々撮れませんね。
電線があったり、トンネルに入ったりでした。

たまたま窓際の方が私より後から乗車されたので、何枚か撮ることができました。

新潟県旧南魚沼郡の辺りです。
というのは4月に合併されたので、今は複雑です。
南魚沼市あり、塩沢町あり、湯沢町あり・・・もうどうなっているかわかりません。

小1までこの辺りで過ごしました。
新幹線の窓から、懐かしく眺めています。
e0021129_20475524.jpg

有名な魚沼コシヒカリの産地です。
粘りもあるし、第一炊き上がったときの色艶がちがいます。
ご飯だけで食べられちゃうわ。
e0021129_20502757.jpg

湯沢界隈の山と空。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。夜の底が白くなった・・・・」
冬に帰省する時、実感します。
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-20 20:53 | その他 | Comments(13)
2005年 08月 18日

穀倉

14日から実家に帰っておりました。

14~15と大雨洪水警報が出ていたし、ただ家の中でのんびりしてきました。
e0021129_2344155.jpg
14日です。(クリックすると大きくなります)
雨の合間に。。。今にも泣き出しそうな雲行きです。

以前は子どもをぞろぞろと連れて帰省していましたが、今では別行動です。
クラブやバイトなどでそれぞれに忙しくしています。
この年になっても娘は娘、両親は喜んでくれるのでありがたいですね。


e0021129_23463938.jpg


e0021129_23473552.jpg

実るほど 頭垂れる 稲穂かな~~~もうちょっとですね。

下の2枚は16日午前です。
この後、家に帰ってから地震がありました。
今回は横揺れが長く心配しました。

昨年の経験があるし、ドキッとしますね。
今回は新潟ではたいしたことはありませんでしたが、仙台のプールの天井が落下して
大変でしたね。
水着だけで肌の露出が多いというのに、上から破片が落下してきたらたまったものではありません。
プールでは心ものんびりしていますからね。

どんなに恐怖心に襲われたかお察しします。

皆さん、被害はございませんでしたか?
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-18 23:57 | 自然・花 | Comments(8)
2005年 08月 17日

若宮大路

昨日の続きです。
同じ日(8月7日)に撮った写真です。
e0021129_22123114.jpg

(クリックすると画像が大きくなります)
三河屋本店
明治33年創業。現在の店舗は、昭和2年の建築で、市の景観重要建築物に指定されているそうです。
市内にここの親戚のお店があります。「越の寒梅」なども取り扱っております。
私は本店ではなく、もう1軒の方で買っていますが、個人的にはあまりに有名になりすぎた寒梅より「白瀧」、「八海山」が好きです。
おっと、これもメジャーになったかな?
「吉野川」、「一の蔵」、もいいなぁ。。。といってもノンベエではありません。

この写真の左側は冷蔵庫ですよね、今でも使われているようです。
e0021129_22133077.jpg


こちらは「ポロラルフローレン」のお店。
ちょっとお高い・・・私にはご縁がないですねぇ、残念ながら。
いつごろだったかな、もう10年以上も前になるかしら、急に出来ました。
古い通りに忽然と洋風の建物が、と思いましたが時間とともに馴染むものですね。
e0021129_2215816.jpg


カメラを持っているときに綺麗だな、歴史を感じるな、と思った建物をご紹介できたらと思います。
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-17 22:25 | 建築物 | Comments(6)
2005年 08月 16日

線路脇

横須賀線の線路脇です。
線路脇にはどうしてカンナが咲いているんでしょうか?
ここだけではなく、よく見かけます。

たまたま青空が広がっていて、赤いカンナと白い建物と面白いと思いましたが
うまく撮れません。

横須賀線とカンナと青空と・・・欲張ったらダメなんでしょうね。
もっと広角を生かした写真を撮りたいと思っているのに、いつも替り映えしません。
(クリックすると画像が大きくなります)
e0021129_21374652.jpg

33mmの写真、でも中途半端です。
e0021129_2147772.jpg

この年になって初めてカンナの花が散った後に気づきました。
毛糸のボンボンみたいになるんですね。
e0021129_21491730.jpg

[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-16 21:52 | その他 | Comments(10)
2005年 08月 13日

郵便。。。

ポスト。。。何年も同じ場所に立っていて、私たちの生活を見守ってくれている。
大事な手紙や葉書を雨風から守り、大切な人にお届けする。
こうやってインターネットが普及して、手紙よりメールのほうが使われるようになってきた。
それでも、微妙なニュアンスは自筆の手紙にはかなわない。
なくてはならないポスト。
e0021129_209579.jpg

蓮の咲いていた八幡宮近くのポストです。
まだまだこのようなポストがあります。
近くで見たら、結構な年代物でしょうか?
時代を感じました。
こういう形のポストは昭和24年から使ていると郵政省のHPに出ておりました。
もっともこのポストがいつから使われているかは分りません。

このような形、横浜では見たことがありませんが鎌倉では見かけますよ。
ただ、たいてい横に電信柱があります。
e0021129_2093625.jpg

これはたまたま道路を背景にしていて電信柱はなかったけれどバイクがありました。


さて、この前郵政省の民営化が否決されたため、来月は総選挙です。
いくらの税金が使われるのやら・・・

9月11日だということですが、私にとっては4年前の同時多発テロのほうが印象的です。
日航機事故のことを思ってみても、やっぱり平和が一番ですね。

e0021129_201045100.jpg

このポストはたまたま信号待ちの時にありました。
車の中から窓越しに取った割には綺麗に写りました。
最初のポストに比べて新しそうに見受けられます。
表面がまだつるつるしているようです。
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-13 20:17 | 日々雑感 | Comments(6)
2005年 08月 12日

瑠璃色


e0021129_17203368.jpg

(画像をクリックすると、もう少しはっきり写ります。)

瑠璃茉莉(るりまつり)といいます。

松田聖子さんの曲のなかに「瑠璃色の地球」というのがあります。
聖子さんの曲、そんなに知ってるわけじゃないけど、この曲が好きなんですよ。



瑠璃色の地球      唄:松田聖子

夜明けの来ない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で 暗い海を見ていた

悩んだ日もある 哀しみにくじけそうな時も
あなたがそこにいたから 生きて来られた

朝陽が水平線から 光の矢を放ち
二人を包んでゆくの
瑠璃色の地球

泣き顔が微笑みに変わる
瞬間の涙を 世界中の人たちに
そっとわけてあげたい

争って傷つけあったり 人は弱いものね
だけど愛する力も きっとあるはず

ガラスの海の向こうには
広がりゆく銀河
地球という名の船の 誰もが旅人

ひとつしかない
私たちの星を守りたい

朝陽が水平線から 光の矢を放ち
二人を包んでゆくの
瑠璃色の地球

瑠璃色の地球


この花を見る度、この歌を思い出します。
最近、よく見かけるようになりました。
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-12 17:24 | 自然・花 | Comments(2)
2005年 08月 12日

草木も眠る丑三つ時、、、、
多分このくらいの時間に外へ行っら、蝉の羽化に出会えるかもしれない。
e0021129_2142252.jpg
きのう「ぼんぼり祭り」のことを書きましたが、その帰り道にヨチヨチ歩いている蝉のサナギに遭遇しました。
下はコンクリートに見えるけれど、土です。
e0021129_2145310.jpg
のろいようで思ったより早く動き、木に登りだしました。
そのまま見ていたら羽化にも立ち会えたと思いますが、流石に朝方までは付き合えないので帰りました。

あれからまだ4日目。まだあの蝉は元気にしているだろうか?
e0021129_2212548.jpg
最近、蝉の鳴き声が減ってきたように思います。
蝉は7年間くらいも地中で暮らしますから、卵として生を受けたときには土でも
今はアスファルトになってしまったということもあるでしょう。
もしかしたら、土の中にまだまだ出て来れない蝉がいるのかもしれません。

子ども達が小学生のとき、蝉の羽化に立ち会いました。
生まれてきたときは最初、白。
それから本当に若草色というか薄い緑色になります。
半透明だし、神秘的な色をしています。
それが茶色の油蝉に変わっていきました。

蝉取りはよくよくしました。
それこそ15年も前は面白いほどよく取れたんですよ。この辺では。
その日のうちには逃がすようにしていました。
e0021129_2221513.jpg

私がよく写真を載せてる所。
7月末に行ったときに親子連れが帰りがけに蝉を逃がしていました。

地上での生活はわずか1週間から10日。
わが世の春よ、とばかりに大合唱の鳴き声。
うるさい、ともいえなくなってきます。
高いところを飛び、短い時間を楽しんで!!と応援します。

それにしても、なんであんなに小さい体からあれほどの音量を発することが
出来るのかしら?
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-12 02:31 | 自然・花 | Comments(6)
2005年 08月 11日

ぼんぼり祭り

鎌倉鶴岡八幡宮では毎年、立秋の頃に「ぼんぼり祭り」が行われる。
季節の変わり目のお祭りとの事。
400ものぼんぼりにろうそくが灯される。
e0021129_125224.jpg

鎌倉のお寺さんの住職、市長さん、芸能人、その他たくさんの方のぼんぼりが連なります。
e0021129_131118.jpg

今年は仕事帰りに友達と行ってみました。
7時を過ぎると人も多く見るのも大変でした。
画像が暗くてすみません。
e0021129_054017.jpg

暗闇に浮かぶぼんぼりを楽しむだけで、実は歴史なども分りません。
鶴岡八幡宮のHPにも詳しくは出ておりませんでした。
鎌倉の行事

舞殿では日本舞踊が奉納されていました。
日舞に関してはまったくの素人。何にも分りません。
綺麗な着物を着ている人が踊っているなぁ、という感想だけ。
e0021129_13392.jpg

帰りに小町通を歩きましたが、結構浴衣の人を見かけました。
男性でも多かったですよ。
浴衣を着たら粋に歩いてほしいですが、中々難しいですよね。
普段、ジーンズで大股に歩いていたら急に着物に慣れませんよね。
娘も来年は成人式、どうなることやら???
e0021129_0562597.jpg

そういえば浴衣も着物も着なくなりました。

たまにいらっしゃるminnさんのHPに詳しく掲載されています。
「風の便り」8月7日です。
事後承諾でご紹介しました。minnさん、よろしくです。

季節の風
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-11 01:15 | 寺社 | Comments(3)
2005年 08月 08日

真夏の紫陽花&蓮

今年はまだ元気な紫陽花に出会います。
紫陽花を求めて歩いているわけではなく、ふとしたところで見つけるんです。
e0021129_2233921.jpg

この紫陽花は横須賀線の線路脇。
あんまり堂々と太陽に向かっているのでなんだか感動しました。
e0021129_2234263.jpg

これはおたふく紫陽花ですね。
路地を歩いているときに見かけました。
紫陽花の写真はもうたくさん撮ったのに、またカメラを向けてしまいます。
今でも元気に咲いていると、エールを送りたくなってきます。
e0021129_2235991.jpg

これは先週行った海蔵寺の蓮です。
本堂前の小さな池に咲いています。

実家のほうでは蓮田といって田んぼ一面に蓮が植えられています。
もちろんレンコンの栽培です。
そんなに広いところでなくても、蓮が咲いていますよね。

最近のお寺さんでは、甕や桶、または小さな池に蓮を植えています。
というわけで広い蓮池という訳ではありませんが、思いもかけないところで
蓮の花に出会えます。
e0021129_22355194.jpg

蓮の花は夏の朝に水面まで花茎を立てて開花。
朝早く開き午後3時頃には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散る。

3日の命ですね。日にちを数えているように4日目に散るって不思議です。

この大きな花、開くときにポンと音がするような気がします。
本当のところはどうなのかしら?
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-08 22:45 | 自然・花 | Comments(8)
2005年 08月 07日

八幡宮境内にて

八幡宮の続きです。
鶴岡八幡宮には「さざれ石」があります。
そうです、あの君が代に出てくる「さざれ石」です。
e0021129_20553064.jpg

私は「君が代は 千代に八千代に さざれ、
   石の 岩音なりて 苔の むすまで」 だと思っていました。
子どもの頃のことですよ。
でも、意味が通じないですよね。

「さざれ石の巌となりて 苔のむすまで」ですね。

古今和歌集が基だということで、我が君の長寿を願って歌われたということです。

子どもの頃は国歌だとおもっていました。
でも正式には国歌じゃないんですね。
私の頃は小学校の時から学校の式典で歌っていました。
深く考えることもなく覚えましたので違和感はありませんでした。

しかし、子どもが小学校の頃から国旗掲揚がないとか、式典でも歌われないとか
かかわってくることが多くなりました。
強制的に歌わないといけない、君が代斉唱の時には起立しないといけないなど
人によっては難しい問題だと思います。

そういえば今年春、子どもの入学式で「君が代」斉唱と言われても椅子に座ったままの
方もいらっしゃいました。
思想・人権にまで絡んでくるのでとってもデリケートです。

e0021129_20582693.jpg

なにやら楽しそうに見受けられます。。。
 
[PR]

# by sonatine-album | 2005-08-07 21:04 | 日々雑感 | Comments(4)