ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ふれあいの森 ( 4 ) タグの人気記事


2015年 04月 10日

猫ちゃん♪

e0021129_15584168.jpg

前後しますが、ふれあいの森散策中に出会った猫ちゃん、可愛いねぇ・・・
他にも何匹か見かけましたが、写せたのはこの子だけ。女の子かなぁ。



e0021129_1604398.jpg

この柵の上に虫が止まり、取ろうとしていましたが、ちょっと難しかったですねぇ。
猫を見ていると、和みます。



e0021129_163329.jpg

すっごくお粗末な写真なんですが・・・・
この公園のすぐ近くに厚木飛行場があります。
という訳で、この日も公園の上を飛行機が何機も飛んでいました。
まるで桜の木のちょっと上あたりを飛んでいるようです。カメラを出してスイッチ入れて、なんてしているうちに
もう、通り過ぎてしまうくらいです。それでこの一枚しか写せていません。
この機だけではなく、何度も見かけました。

こんな飛行機を見ていると、ずいぶん前の米軍機墜落事故を思い出します。
幼い子供2人と母親が亡くなられた事故です。幼児2人は墜落の翌日、またお母様は4年以上も闘病の後に亡くなられました。何とも痛ましい事故で記憶に残っています。
お子さんが亡くなられたことも知らずに闘病し、いざそのことを知らされたら母親なら身を切られる以上の思いだったでしょう。幸せな普通の家庭が、一瞬にして崩壊しました。

神奈川県には厚木飛行場もあるし、横須賀にも米軍基地があるし、今はどうなんだろうかと思います。
私がよく写真を写している、海軍道路の近くや池子はは日本に返還されると聞いています。
沖縄の辺野古のこと、翁長知事のことなどをニュースで耳にするたび、神奈川の基地は大丈夫なのかしら、
と考えます。
隣国のことを考えると、米軍が基地を持つとうことは当たり前だと思います。
ただ、みんなが自分たちの住んでいるところ以外に基地があればいい、と考えるんでしょう。
難しい問題ですね。


3月28日 大和市ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-10 16:34 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 03月 31日

ふれあいの森の花たち

e0021129_15355921.jpg

公園に入ってすぐ、辛夷の大木が迎えてくれました。
そろそろ花は終わりでしたが、離れてみると立派な木です。
ここの公園には、辛夷の木がたくさんありましたよ。桜のピンク色と、辛夷の白と青空に映えますね。



e0021129_15431863.jpg

富貴草(ふっきそう)、草のようですが黄楊(つげ)科。木だとお聞きしたことがあります。
一年中、葉っぱが茂っていて繁栄になぞらえたそうです。縁起のいい名前ですね。



e0021129_154994.jpg

貝母(ばいも) ゆり科 先端がくるっと巻いていて楽しいですね。



e0021129_155033100.jpg

ミスミソウ(キンポウゲ科) 可愛らしい花 
ところで雪割草とミスミソウと、どう使い分けるのかは知りません。
雪を割って咲き出してくるなんて、雪国にとって待ち遠しい花ですね。



e0021129_15534073.jpg

錨草(いかりそう) 目木科 繊細な変わった形の花です。



e0021129_15552773.jpg

ムスカリ(ゆり科)もたくさん咲いていました。 綺麗な紫色が可愛らしい、こびとの帽子みたい。



e0021129_15574580.jpg

紫華鬘(むらさきけまん) ケシ科  まだ花は見当たらず、咲きだしそうな紫華鬘です。
そういえば、花ではなく蕾は初めて写しました。今まで印象に残らなかったのかな。


e0021129_1602258.jpg

胡瓜草(キュウリグサ) 紫科
写真にするとわかりにくいですが、本当に小さい花です。目立たないけれど、可愛いんです。
花の直径が2~3ミリくらいでしょうか。ピントが難しい花です。


いよいよ桜も満開ですね。
鎌倉では見頃の現在ですが、帰省することになりました。
帰ってきたら、きっと終わっているかな。今年は花の時期に離れるので淋しい気持ちになります。
また来年、な~んて、先のことを考えてしまいます。

3月28日 ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-31 10:34 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 03月 30日

ふれあいの森の桜

e0021129_14512467.jpg

暖かくなってきた土曜日、大和市のふれあいの森を散策しました。
よく咲いている桜もありましたよ。 大寒桜、大島桜と寒緋桜の雑種だそうです。



e0021129_14531892.jpg

花が多くて壮観です。



e0021129_1453548.jpg

ヒヨドリが沢山いました。甘党の鳥さんですね。


e0021129_1457066.jpg

優しそうな桜の木です。



e0021129_14561697.jpg

アップにすると、こんな感じです。ふわっとしています。



e0021129_14572058.jpg

染井吉野は咲きだしたところです。今日あたりには随分と開いているかもしれません。



e0021129_1458840.jpg

雪柳も満開でした。純白の花が目立ちます。本当に雪のように白い花です。



e0021129_14591275.jpg

アップにすると、バラ科の花だとわかります。一つ一つが桜の花のような形をしています。
あっという間に春爛漫の季節になりましたね。

今年は心配していたけれど、去年のような大雪にはならずに春を迎えられました。
電車もバスも動かなくて、会社まで歩くのは大変だなぁ・・・と思っていたのですが、良かったです。

写真は写しているのに、整理してなくて溜まる一方です。
これから、ポツポツと整理しなくてはと思っています。


3月28日 大和市・ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-30 15:07 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 01月 30日

冬の散歩

e0021129_261078.jpg

この季節、青空に映えるのが素心蝋梅(ソシンロウバイ)
香りもいいし、色のない季節に周りを明るくしています。



e0021129_2112021.jpg

普段、「蝋梅」と呼ぶことも多いですが、花の真ん中までが黄色い素心蝋梅。中国原産。



e0021129_2121487.jpg

寒い中、散歩してみた「ふれあいの森」。
やっぱり、まだ花はほとんどありませんでしたね。気持ちがいいくらいにすっきりとした冬木立。



e0021129_2143833.jpg

蝋梅の他、パンジーが鮮やかに咲いていました。



e0021129_2153114.jpg

寒そうな鳥。 種類はわかりません。



e0021129_2155996.jpg

同じ種類の鳥だと思いますが、何を食べているんでしょう。
虫でもいるのかな。

思ったより寒くて、早々に退散した冬の日でした。

1月18日 大和市・ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-30 02:19 | 公園・植物園 | Comments(2)