ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:三渓園 ( 4 ) タグの人気記事


2016年 08月 26日

三渓園の花

e0021129_6183060.jpg

牡丹臭木(ぼたんくさぎ) 熊葛科
名前はちょっとかわいそうですが、随分かわいい花です。
小さなピンク色がたくさん集まっています。



e0021129_6242336.jpg

緑の中に映える 小鬼百合 ユリ科
一株だけ咲いていましたが、とても目立っていました。



e0021129_6263057.jpg

水カンナ 葛鬱金(くずうこん)科
水辺で咲いている紫色が涼しそうです。



e0021129_6324748.jpg

それほど遠くないところにある三渓園。
行ってみると、季節毎にまた行きたい気持ちになります。
桜の季節もきれいだろうな、なんて思うと来年は・・・・・来年の話をすると鬼が笑います。



e0021129_6354681.jpg

三重塔付近から見た本牧原~山手方面
こうやってみると、横浜に残されたオアシスだと思います。
JRからはバスを乗り継がないと行けませんが、やっぱりいいところですね。




リオオリンピックで4連覇を達成した伊調馨選手に国民栄誉賞が授与されるそうですね。
前大会では吉田選手だけに授与されていましたが、伊調選手にも授与されるということで良かったです。
ご本人と面識があるわけじゃありませんが、何度もオリンピック等でお顔を拝見していると親しみを持ちます。
天国のお母さまも喜ばれていると思います。

ところで、柔道の野村選手(もう引退されていますが)はオリンピックで3連覇されていますよね。
野村氏が活躍されたころは、田村亮子選手の全盛期と時期が被ります。
そのせいか、3連覇という偉業を達成されたというのに、取り上げ方がいつも小さかったですね。
世間の目が田村選手にいったからかもしれません。
田村選手はオリンピック2連覇です。  確かに銅、銀メダルもとっていますが、それより3連覇のほうがすごいと思っていました。
どうして田村選手(結婚されてからは谷選手)が国民栄誉賞に値し、3連覇の野村選手が値しないんでしょうか。

私はスポーツ界のことには疎いし、素人ですが、ずっと疑問に思っていました。
今回のオリンピックで野村氏が解説されているのを見て、また思いだしていました。



7月26日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-08-26 06:53 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 08月 24日

三渓園の蓮

e0021129_15184157.jpg

あっという間に今月も残すところ1週間になりました。
この写真は梅雨明け前に三渓園へ行ったときのものです。
蓮はもう少し咲いていると思いましたが、盛りを過ぎているようでした。



e0021129_15212765.jpg




e0021129_1522456.jpg




e0021129_15225334.jpg




e0021129_15231934.jpg

蓮は4日間咲いて、その後散るそうですが、この花は4日目のものでしょうか。
今年は見に行くのがちょっと遅かったから、来年はもう少し早く行ってみたいです。

↓の記事で、メアリーカサット展を見に行く前に、中区三の谷の三渓園へ行きました。
もう1か月近くも経ってしまい、ピントがずれてしまいました。

リオオリンピックも終わりました。
選手の活躍を見ていて、沢山の感動を味わいました。
どの競技でも結果が出ると、一緒になって潤るとウルウルとしてきます。
日本人はすごいなぁ、と思って見ていました。

今まであまり注目されていなかった競技でもメダルに届いたり、80年ぶりとかのメダルとなったり、
選手には本当に感謝したいです。
水泳の萩野選手に始まり、最後まで目が離せませんでした。
吉田選手の銀メダルに、ご本人は謝られていましたが、そんな必要はありません。
打倒吉田で研究されつくされ、試合でも逃げられていてたまたま銀メダルになったと思います。
これで吉田選手の今までの偉業が変わるわけでもなく、堂々としていてほしいです。

これからは、東京オリンピックに向けての準備が始まると思いますが、また楽しみにしています。




7月26日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-08-24 15:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 02月 26日

三溪園の散策

e0021129_12573819.jpg

三溪園に入ってすぐ、羽を広げた鳥。カワウですか?よくわかりません。
何してるんだろう・・・・見てみて、って広げているのかな?



e0021129_12584161.jpg

園内を2時間くらい散策して、帰るとき、まだいたのです。
同じ鳥かどうかはわかりません。
羽を干しているのかな?鳥のことは知識がなくて、名前も習性も全くわかりません。



e0021129_1313288.jpg

旧燈明寺三重塔の屋根。
家に帰って見てみたら、文字が読めます。



e0021129_1323183.jpg

『奈良市奈良阪町 瓦又 鈴木瓦工業株式会社』
この三重塔は、京都市木津川市の燈明寺(廃寺)にあったものだそうで、遠いところから移ってきたのだと
感慨深くなります。
関東地方にある木造の塔としては、最古のものだそうです。



e0021129_13102839.jpg

梅の他には水仙も見頃。



e0021129_1311283.jpg

山茱萸(さんしゅゆ)はほころびかけていたところ。



e0021129_13125752.jpg

枯芙蓉 まだ残っていました。


まだ、梅が咲きそろう前でしたが、楽しい園内でした。

2月12日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-02-26 13:20 | 横浜 | Comments(2)
2015年 02月 17日

三溪園の梅

e0021129_2334348.jpg

随分と久しぶりに三溪園に行ってきました。
2月14日から観梅会があるというので、そろそろ咲いているかなと思って出かけました。
出迎えてくれたのは、アオサギ?(多分)。 見渡した感じでは、まだまだのようです。



e0021129_23394228.jpg

それでも、見頃の紅梅



e0021129_23402087.jpg

白梅もよく咲いている樹があります。



e0021129_2343146.jpg




e0021129_23432426.jpg

ちょっと小ぶりな白梅



e0021129_23442352.jpg

龍が這っているような枝ぶり、と言われている臥龍梅はまだまだでした。


ずいぶん前に、多分2月も終わり頃に行った時には、終わっていた覚えがあります。
見頃に出会うのは難しいです。

それでも、気持ちよく散歩できるところです。
桜の季節にも、紅葉の季節にも、再訪したいと思えます。それがなかなか難しいのです。


2月12日 横浜市・三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-02-17 23:56 | 公園・植物園 | Comments(0)