ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大船フラワーセンター ( 23 ) タグの人気記事


2015年 04月 24日

大船フラワーセンターの花 その3

e0021129_112586.jpg

オオチョウジガマズミ(スイカズラ科) フラワーセンターだけあって、初めての花にも出会えます。
スイカズラ科、ということでとても甘い香りがしていました。遠くから見たらオオデマリかなと思ったけれど違いました。


e0021129_1161060.jpg

小さい花がたくさん集まっていますね。



e0021129_11721100.jpg

↑の隣に咲いていた 大手毬、まだ緑色の花です。これから白くなります。 こちらもスイカズラ科。



e0021129_1231338.jpg

まだ雪柳が咲いているのかしら、と思って近くへ行ってみたら シジミバナ(バラ科)と書いてありました。



e0021129_1265657.jpg

同じバラ科でも、雪柳より大きな花です、中国原産だそうです。
そういえば花材にも入っていた覚えがあります。


e0021129_129949.jpg
 
シダレハナミズキ ミズキ科 初めて見た花です。ミズキにしては変わっています。


e0021129_1422541.jpg

エビネ ラン科  


e0021129_1445248.jpg

ハナニラ ユリ科 


e0021129_1471082.jpg

蓮華草 マメ科  思わぬところで蓮華草に出会いました。



e0021129_1483644.jpg




e0021129_149464.jpg

園芸種でしょうが、白い蓮華草も少し、咲いていました。
田んぼじゃなくても、沢山咲いているとのどかな気分になります


ほかにもいろんな花を楽しめました。 最近は時間が無くなってしまい、温室まで回れません。
またゆっくりと行きたいですね。


e0021129_151431.jpg

小学生も写生をしていました。
このフラワーセンターは存続が難し、という話も聞きますが、ずっと残ってほしいです。
仕事をセーブして、もっと時間ができたら、頻繁に散歩に行きたいところです。
(いつになることやら・・・)
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-24 01:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 04月 20日

大船フラワーセンターの花 その2

e0021129_1334771.jpg

この時期のフラワーセンターには初めて行きました。
石楠花が多くてびっくりです。立派な木に花が沢山咲いていました。



e0021129_135376.jpg




e0021129_1355943.jpg





e0021129_1362494.jpg

小町ミツバツツジ  緑の中がぱっと明るくなるような花です。


e0021129_1371057.jpg

きれいで繊細なピンク色、「小町」とつくのがわかる気がします。



e0021129_138789.jpg

こちらもミツバツツジの仲間だと思います。
普通のツツジより早く咲き出します。びっしりと花が咲いていて可愛いですね。 


e0021129_13114215.jpg

こんなツツジも咲いていました。
今年は八幡宮前の段葛が工事中で、塀におおわれています。
桜の木の下のツツジが見れないので、寂しいですね。



e0021129_1315512.jpg

ブルーベリーもツツジ科の花です。
釣鐘型の形が可愛いですね。ちょっとドウダンツツジに似ています。


今日はツツジ科の花をアップしましたが、ほかにも沢山咲いていました。
ここにこんなに立派な石楠花があるのは知りませんでした。
大船フラワーセンターの沿革によると大正時代から「大船」の名を冠した「しゃくやく」、「はなしょうぶ」などが育成されていたんですね。
なんだか、フラワーセンターに一層の愛着が湧いてきました。
どの季節も知っているわけじゃないので、また行きたいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-20 13:26 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 04月 18日

今は盛りと八重桜など♪

e0021129_1612238.jpg

今年の桜は、ゆっくりと眺めることもなくあっという間に過ぎ去ってしまいました。
時期の遅い八重桜ならまだ咲いているでしょう、と思って出かけた大船フラワーセンターです。
幼稚園の遠足もあったようです。平日でも賑っていました。
桜の名前はネームカードを確認しました。


e0021129_16155036.jpg

福禄寿



e0021129_16162630.jpg

千里香(ちりこう) そばを通るとふわっと甘い香りがしました。この品種は桜にしては珍しく香があるそうです。



e0021129_16175567.jpg

御衣黄  最近植樹された細い木は見たことがありましたが、ここの木は立派でした。
大きな木が2本、並んでいました。



e0021129_16191854.jpg

こんな感じです。



e0021129_16194953.jpg

兼六園菊咲桜 花弁が最も多いさくらで250~300枚もあるそうです。
終わりに近くて、あまり写せませんでした。



e0021129_1622111.jpg

普賢象(ふけんぞう) 葉化したおしべが2本あります。


e0021129_16251673.jpg

一体、いくつの花をつけているのでしょう!こぼれるほどに沢山の花が開いています。



e0021129_16261893.jpg

関山(せきやま) きれいなピンク色で、塩漬けにして桜湯に使われます。
秦野のほうでは桜の塩漬けを作っているそうですが、今が最盛期だということです。
塩漬けにするには7~8分咲の花を使うと聞きました。



e0021129_16303854.jpg

松月 



e0021129_16311894.jpg

鬱金(うこん) きれいなクリーム色です。



e0021129_16341638.jpg

上溝桜(ウワミズザクラ) たまたまカメラの届くところに花が咲いていたので写せました。
たいてい、木の上のほうで咲いていて、写したことがなく、今回初めて写しました。
桜にしては、変わった花ですね。小さい花の一つ一つは桜のようです。

八重桜はほとんどが園芸種だと思いますが、たまにこんなに豪華なお花見も楽しいものです。
フラワーセンターの桜を見た順に、アップさせていただきました、沢山ご覧いただいてありがとうございました。
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-18 16:43 | 公園・植物園 | Comments(0)
2014年 06月 06日

5月の大船フラワーセンター 色々な花

e0021129_23325397.jpg

イワガラミ。ちょっと紫陽花に似ているけれど、こちらは萼片が一枚です。
真ん中の花はまだ咲いていませんが、萼片の白色が目立っていて花が咲いているようです。
鎌倉では東慶寺に大きなイワガラミがありますが、今年は6月1日から15日まで公開されています。
たしか時間が決められているので、見に行く場合は調べないといけません。



e0021129_23413932.jpg

「ほうちゃくもどき ユリ科 台湾」 とネームカードがありました。



e0021129_2346645.jpg

更紗空木(さらさうつぎ) 優しげな綺麗な花です。
更紗満天躑躅(さらさどうだんつつじ)は知っていたけれど、こちらは初めて出会いました。
どちらもピンクがかった色が可愛いですね。



e0021129_23493627.jpg

スノー プリンセス  屋久島石楠花の交配種 とありました。
名前のように気品があります。



e0021129_23534471.jpg

黒花蝋梅 「蝋梅」とあるかけれど、香りは特にありません。


e0021129_23593841.jpg

ムラサキセンダイハギ 鮮やかな色ですね。



e0021129_01577.jpg

欅の樹、鳥が種を落としたのかどうかはわからないけれど、樹の股に八ツ手が生えています。
これと同じ光景を大和市・泉の森でも見ました。
すごく珍しいと思ったけれど、たまにこういうこともあるんですね。



e0021129_06368.jpg

この蝶は何の蜜を吸っているのかわかりませんでした。



他にも色々と写真を写しましたが、今回はこのくらいで。。。

植物園などには大抵ネームカードがあるので、私にはとても助かります。
そして季節毎に違う花が咲くので、いつ行っても楽しめます。
今回はパスしましたが、温室もあるし、熱帯の花にも出会えます。


大船フラワーセンターにて  5月24日
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-06 00:10 | 公園・植物園 | Comments(0)
2014年 06月 05日

5月の大船フラワーセンター 薔薇その2

e0021129_505984.jpg

まだまだ薔薇の続きを。 


e0021129_4474911.jpg

オレンジ色の ブラスバンドと、ピンク色の うらら



e0021129_448028.jpg

アイスバーグ



e0021129_4483373.jpg

プリンセス オブ ウェールズ



e0021129_4493962.jpg

レダ



e0021129_4502764.jpg

ディンテー ベス



e0021129_457531.jpg

グラハム トーマス



e0021129_4574496.jpg

サプライズ



e0021129_4582741.jpg

イングリッド ウェイブル



e0021129_5145270.jpg

バラ園に入ってすぐ、右手には壁のようにバラが咲いています。
こちらはその外側から見たところ、一体、いくつくらいの花を付けているのか、鮮やかです。

終わっている花も多々ありましたが、まだまだ沢山の薔薇が咲き乱れています。
そんなに広くないところにいろんな品種があるので、楽しめます。
7月に蓮の観覧のために、朝6時くらいから開演する日があります。
その頃でも、まだ薔薇が咲いているんですよ。
秋に咲く花もあるし、長く出会えますね^^


大船フラワーセンター 5月24日  
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-05 05:22 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 06月 04日

5月の大船フラワーセンター 薔薇

e0021129_5573422.jpg

7月に蓮を見に行った時にバラを見たり、秋バラを見に行ったことはありますが、この時期は初めてでした。
いつもバラ園に入ると、幸せな香りに包まれます。
しばし、非日常的な空間に身をゆだねることができます。



e0021129_611087.jpg

色に惹かれたんですが、名前を失念しました。
今日はピンク色からブルーのバラをアップさせていただきました。



e0021129_621056.jpg

ラブ ミー テンダー



e0021129_623618.jpg

カウンティー フェアー



e0021129_6393.jpg

ラベンダー ドリーム


e0021129_632983.jpg

紫雲



e0021129_635761.jpg

ブルー バユー



e0021129_6262792.jpg

たそがれ



e0021129_65773.jpg

ブルー ナイル

ブルー系のバラはだいたい「芳香種」と書いてあります。
全体的にいい香りの中にいても、特に甘く香っています。
色にも惹かれますね。

大船フラワーセンター  5月24日
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-04 06:32 | 公園・植物園 | Comments(0)
2014年 06月 02日

5月の大船フラワーセンター 紫陽花

e0021129_14132154.jpg

山紫陽花 黒姫
たしかフラワーセンターにもヤマアジサイがあった、と思って行ってみました。
ほんの少しだけ咲いていました。



e0021129_14143485.jpg

山紫陽花 紅(くれない)


e0021129_1417060.jpg

八重柏葉紫陽花 この花は色が随分と変わっていきますね。



e0021129_1419590.jpg

大手毬 メリー ミルトン(園芸種)  スイカズラ科
真っ白な大手毬しか知りませんでしたが、随分と優しいピンク色のもあるんですね。
フラワーセンターでは名札がついているので、わかりやすいです。


他にも沢山の花を見て回り、バラ園で芳香に酔いしれました。
少しずつ、アップしようと思います。

フラワーセンターだと珍しい花があったり、ネームカードがついていてわかりやすかったり、
色々と勉強になります。
蓮の花と一緒にバラを見たり、秋のバラを見たことはありますが、この時期のバラは初めてでした。
どの季節に行っても、楽しめます。

 
大船フラワーセンターにて 5月24日
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-02 14:29 | 公園・植物園 | Comments(2)
2013年 08月 30日

夏の終わりの筈ですが、

e0021129_16311977.jpg

蓮の花はすっかり終わっています。
早いもので、8月は今日と明日の2日を残すのみ。
暑い夏でした。先週末くらいからやっと涼しいかなと思ったらまたこの暑さ!!
30度に慣れた身体に35度は厳しいです。
8月末には誕生日が巡ってきて、また一歳、年を重ねることができました。
年が増えても嬉しいわけでもありませんでした。
それでも、やっぱり元気で生活できてることには感謝ですね♪

以前は誕生日と言えば、夏休みの終わりで嬉しくもありません。
何だかんだとバタバタする頃でしたから。
今は新学期が8月下旬からのところもあるようです。
しかし、昨今のこの暑さの中、やっぱり8月一杯は学校の勉強はキツイかもしれません。
その分、冬休みが増えているのかどうか、最近の事は分かりません。



e0021129_16384228.jpg

蓮の背景は「クロタラリア」(タヌキマメ)、とありました。
面白い名前です。花は豆科の蝶形花です。

フラワーセンターを回っていると、色々と変わった花があったりして楽しいです。
今回は暑くて温室をパスしてしまいました。
寒い時期の温室は花も咲いていて暖かく、外に比べて天国のようです。
またまわってみたいものです。
フラワーセンターは花が少ない時期でも、他よりは咲いているし中々楽しいところです。


e0021129_16471439.jpg

外の池に咲いていた一輪の睡蓮。
やっぱり、水の中の花は涼を運んでくれます。
温室には沢山の睡蓮が咲いていた筈ですが、今回はパスしてこの一輪しか写していません。

来週あたりは、少し雨が降ったりで涼しくなりそう。
でも、台風15号が発生しているし、通り道には被害が起きませんように。


8月21日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-30 16:51 | 公園・植物園 | Comments(4)
2013年 08月 25日

夏の大船フラワーセンター

e0021129_6303786.jpg

夏水仙、綺麗なピンク色ですねぇ。
でも、ほとんどが終わっていました。


e0021129_6422373.jpg

枯れた夏水仙。全部咲いていたら、さぞ見ごたえがあったでしょう。


e0021129_6432269.jpg

遠くから見たミズカンナ、いつもより線が細い感じがします。


e0021129_6435352.jpg

それもそのはず、花が残っているのは少しだけ。ほとんどが実になっています。


e0021129_6444193.jpg

ミズカンナの下の方にいた赤トンボ。綺麗な朱色です。
写したのはこのトンボだけでしたが、沢山のトンボが飛んでいました。
見ている間に静止したのはこれだけだったから。


e0021129_646775.jpg

ブッドレアも花が残っている方が少ないです。


e0021129_647315.jpg

向日葵も頭が重そうに垂れています。


e0021129_648379.jpg

沢桔梗、少しだけ咲いています。


e0021129_6492095.jpg

女郎花は盛りです。
このモンシロチョウは女郎花が好きなようで、隣の白い花には目もくれません。
女郎花の蜜が好みなんでしょうか。


e0021129_650672.jpg

仙人草も雪が積もったかのように真っ白く咲いていました。
白い花を見ると、涼やかな感じがしてきます。


醋甲藤が咲いているだろう、と思って出かけたフラワーセンター。
今までで一番花が少なかったかもしれません。
もう少しすると秋の花が色々と咲き出すでしょう。
それでも、久し振りにゆっくりと花を見れて、満足です!
ただし、暑かった・・・・・アスファルトの街中よりはいいと思うけど、熱い夏の一日になりました。


8月21日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-25 07:00 | 公園・植物園 | Comments(2)
2013年 08月 22日

夏の藤、2種

e0021129_23593895.jpg

以前、Dekunobohさんにお聞きした「醋甲藤(サッコウフジ)」を探しに、フラワーセンターへ。
場所は大体分かっていたので、見に行ってきました。
上向きに咲いていて、別名「夏藤」 豆科ナツフジ属
フラワーセンターの方は「夏藤」とおっしゃっていました。
台湾醋甲藤、薩摩醋甲藤などがあるそうですが、これはどちらでしょうか。
台湾の方が葉っぱが丸みを帯びているとか。
素人にはよくわかりませんが、葛の花に似ている気がします。



e0021129_045346.jpg

全体的にはこんなです。
見事に咲いています。
花の少ないこの時期ですが、今が盛りでしょうか。



e0021129_055146.jpg

こちらはいわゆる藤。それにしても今頃花が残っています。
背景の実が大きいですね、その中でまだ花が咲いていて珍しいです。



e0021129_06502.jpg

立派な藤の木です。 豆科 フジ属



e0021129_085483.jpg

藤棚近くにいた鳥。名前は分かりません。
芝生の中の虫でも探しているのでしょうか。沢山いました。


8月21日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-22 00:17 | 公園・植物園 | Comments(2)