ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富士山 ( 32 ) タグの人気記事


2017年 02月 25日

大磯で

e0021129_13225253.jpg
大磯城山公園の近くを散策。寒いけれど気持ちのいい日。




e0021129_13234851.jpg
1枚目を写した近くから。    もう少し雲が少ないと良かったんですが。
富士に抱かれる街って、いいですね。 見守られているような感じがします。



e0021129_13253410.jpg
河津桜(だと思いますが)    この季節に咲いていても、最近はいろんな種類がありますから良く分かりません。



e0021129_13263680.jpg
仏の座 いつ見てもかわいらしい顔に見えます。



e0021129_13271190.jpg
毎年、春を感じる香です。 沈丁花がほころび始めていました。これは公園内の花です。

去年、大磯城山公園に行って、お気に入りの公園になりました。
でも、写真もまとめてなければアップもしていませんでしたが。
今年初めて出かけてみましたが、帰ってきて見てみたら。ほとんど写真を写していませんでした。
また桜のころにでも行ってみたいですね。

富士山から海のほうまで臨めるし、気持ちのいいところです。


2月11日 大磯城山公園にて





[PR]

by sonatine-album | 2017-02-25 23:18 | 神奈川県 | Comments(0)
2017年 01月 21日

江の島から

e0021129_15523289.jpg
久しぶりに江の島まで出かけました。寒いけれど、お天気に恵まれた一日。



e0021129_15532767.jpg
ここまで綺麗な富士山を拝めたのも、久しぶりでした。
この季節にしたら雪が多いのか少ないのか・・・・・ ちょっと少ないようにも感じますが、良く分かりません。



e0021129_15554808.jpg
片瀬方面  穏やかに見えますが、寒い日でした。



e0021129_15592261.jpg
丹沢方面の山にも雪は積もっているようですが、少ないかもしれませんね。




e0021129_15564592.jpg
大島方面も海が輝いています。




e0021129_15574965.jpg
ヨットハーバーを見下ろして。  右手前ですが、工事をしています。
以前は神奈川県の女性センターがありました。オリンピックに向けて、新しい施設でも作っているんでしょうか。

江の島は近くて風光明媚なところだと、改めて確認しました。
灯台下暗しで、知らないことが多いです。


1月17日 江の島にて




[PR]

by sonatine-album | 2017-01-21 16:05 | 富士山 | Comments(0)
2017年 01月 04日

2017年

e0021129_15111638.jpg
e0021129_23421101.jpg
元旦、藤沢市からの富士山です。
今年のお正月は暖かく、穏やかなお天気に恵まれていました。
毎年、気が付くと年末になっており、一年が早く感じられます。
今年は少しのんびりと時間が過ぎてくれるといいな。
ゆっくりと、穏やかに一日を過ごせますように♪
そして、今年もよろしくお願いいたします。


お正月三が日は仕事で、今年はほんの少ししか箱根駅伝を見られませんでした。
結果は分かりますが、やっぱりリアルタイムに観戦したいですね。

青学の三連覇、おめでとうございます!!
確かにそれはそれでいいのですが、あまり強くなりすぎないで、というのが本心です。
2位が7分以上も差を付けられては、青学の独壇場です。
来年はどのチームももっと強くなって、青学を脅かすくらいに成長してほしいです。

ただ観戦している者としての勝手な感想です。


1月1日 藤沢市内からの富士山





[PR]

by sonatine-album | 2017-01-04 23:57 | 日々雑感 | Comments(2)
2016年 02月 03日

節分

e0021129_14392128.jpg

今日は節分ですね。家から近い小さな神社でも豆まきを行います。
でもこれから用事があるので、行けません。 近くてもなかなか行けないんですよね。

子供が小さいころに、鶴岡八幡宮の豆まきに連れていき、殺気立った周りの人に怖気づき、
跳ね飛ばされそうになったことがあります。  以降、何となく豆まきが苦手になりました。

その時、子供の友人が拾った豆(小さい三角の袋に入っています)には、国旗の文字が!
国旗を貰って帰宅したら、ご両親はなんといわれたでしょうか?

今は旗日(はたび)でも、国旗を掲揚しているお宅はほとんど見かけません。
旗日、つまり祝日のことですが、こんな言い方も知らない世代のほうが多いと思います。

街中を走っているバスの正面に、小さい国旗がはためいていますね。
それを見ると、今日は旗日なんだ、と思いだします。 世代がわかるかな?


明日は暦の上では立春、仏の座も良く見かけるようになってきました。



e0021129_14472284.jpg

こちらは秋の名残。 多分ヘクソカズラかな。 こういう色の実も美しいと思います。



e0021129_1448323.jpg

上2枚の写真を写した辺りでの富士山。
これから春になると、だんだんと霞んできて見えにくくなりますね。
でも。まだ寒い日もあるし、もう少し気高き富士山を拝める日があると思います。


1月28日 藤沢市にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-03 15:01 | 日々雑感 | Comments(2)
2015年 12月 08日

雪化粧

e0021129_14153914.jpg

12月6日の富士山、横浜市スーパーの屋上から
電線が邪魔ですが、それもご愛嬌ということで、お許しを。


この日はお天気も良く、風もあって富士山が良く見えました。
こんな日はお出かけしたくなりますが、昼間も夜も用事があって、これで満足するしかありません。
でも、富士山に出会えると何かいいことありそうな気もしてくるし、嬉しい気分になれます。

本当に富士山には神々しささえ感じます。


10月31日が過ぎると、それまでハロウィン一色だったスーパーがクリスマスバージョンになります。
まだ早いなと思っているうちに、今度はおせち料理の材料などが並んでいます。

否が応でも、年の暮れを感じてしまいます。

もう少し、今年の仕上げをしていきましょう。



12月5日 横浜市内のスーパー屋上にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-08 15:01 | 日々雑感 | Comments(2)
2015年 11月 21日

今日の空と富士山

e0021129_16594428.jpg

今日の午前中は、とってもいいお天気で空がきれいでしたね。




e0021129_1703615.jpg

実家のほうではないかと思うくらいですが、横浜市です。





e0021129_1711140.jpg

実はもっと早い時間にはクリアーだった富士山も、この時は霞み始めていました。
11時半くらいでした。




e0021129_1725763.jpg

近くにあった柿の木。  随分と熟して甘そうです。 1個の柿を2羽のスズメがついばんでいます。
沢山のスズメが来ていましたよ。






e0021129_1754596.jpg

おまけの空。  14時ころ、自宅ベランダから。
気の地のいいお天気の一日でした。



11月21日  横浜市戸塚区にて  
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-21 17:08 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 01月 30日

長久保公園にて

e0021129_14235374.jpg

ふれあいの森の後、藤沢市の長久保公園を散歩。
お昼どきでしたが、まだ富士山がはっきりと見えました。
もう少し早い時間だと、もっとはっきりと見えるはずでしたが・
どこから見ても、ハットするような綺麗なお姿です。



e0021129_1425535.jpg

夏の忘れ物。セミの抜け殻がまだ沢山、樹に残っているのです。
何回も雨が降ったはずなのに、風が強い時もあったのに、しっかりと樹に付いているのですね。
ちょっと季節を錯覚してしまいそうです。



e0021129_14283385.jpg

小さい池があるのですが、その近くを通った時に教えていただきました。
遠くにいるカワセミ。望遠は持っていなかったし、ただいることが分かるだけです。
見ていると池に飛び込んで、魚を取っていました。よく見えるんだなぁ、と感心します。



e0021129_14225130.jpg

公園入口近くの池で、、、、すごいなぁ!!(2014.12.13)



e0021129_142356.jpg

前から見ると、皆さん長い望遠をセットされています。
見た感じ、悠々自適の世代の方が多いようです。
私は鳥を写すことなんて、最初から諦めています。
ずっと待っている忍耐もないし、写す技術もないし、何より機材を準備することもできません。
散歩しながら、目に入ったものを写して楽しむのが合っています。(2014.12.13)



e0021129_14344122.jpg

咲き始めた梅の花、「おおさかずき」とネームカードにありました。



e0021129_14352228.jpg

ハクモクレンの蕾。今から咲く準備ですね。
ネームカードがなければ、モクレンかコブシかわかりません。

今日、朝目覚めた時には雪でした。こちらでは9時前には雨になって良かった!!
去年のような大雪になったら、大変だから。

気が早いけれど、早く暖かくならないかな、と思ってしまいます。

2015.1.18 長久保公園にて (4.5枚目は2014.12.13です)
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-30 14:39 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 01月 05日

お正月の富士山

e0021129_11575690.jpg

駅伝を見た帰りに出会った富士山。
雲一つない青空の中にくっきりと、神々しささえ感じます。
出会えて幸せ、感謝です。



e0021129_11591665.jpg

富士山から丹沢方面まで見渡せ、手前には畑。
いい風景です、とても気に入った場所を見つけました。



1月3日 横浜市戸塚区にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-05 12:01 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 01月 01日

新年

e0021129_22275694.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな年明けになりました。
今年一年、健康で楽しく過ごせますようにと願っております。

[PR]

by sonatine-album | 2015-01-01 05:00 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 12月 23日

吾妻山公園で

e0021129_23373994.jpg

アップしそびれていた二宮の吾妻山公園です。
もう1ヶ月くらいも前になってしまいました。紅葉はどうかな、と思って行ってみたのです。
まだちょっと早くて、でも気持ちのいい散歩路になりました。



e0021129_23391427.jpg

富士山はちょっと霞んでいましたね。



e0021129_23401155.jpg

ここは菜の花が有名ですが、その季節でなくても登ってこられる方がいます。
登る、といっても薬136メートルの山です。



e0021129_23452599.jpg

マユミの赤い実が鮮やかでした。



e0021129_23455824.jpg

チラホラと咲いていた芝桜。


e0021129_23481431.jpg

毎年、一月には菜の花のニュースが届きます。
これは11月下旬。着々と咲き出す準備をしています。
冬至を過ぎて、日毎に昼間が長くなっていきます。冬来りなば 春遠からじ、と思います。


11月下旬 吾妻山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-23 23:59 | 公園・植物園 | Comments(2)