ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富士山 ( 32 ) タグの人気記事


2014年 11月 05日

4日の夕日

e0021129_1524413.jpg

4日の夕方、珍しく時間があったので夕日を見に行きました。
これはパノラマモードで写したもの。ほとんど使ったことがありません。
撮っている途中で何度もエラーになったりしていました((*´∀`*)
「水平にカメラを移動してください」、な~んてメッセージが出るんです。
こうやって縮小したら、普通に写したのと変わらなくなりますねぇ・・・
使い方がよくわかりません。



e0021129_1562383.jpg




e0021129_158269.jpg

↑の画像で左側にある樹。写してみるとあんまりですが、実際には影絵のように綺麗でした。



e0021129_1565097.jpg

端正な富士山。
4日の朝も富士山を拝むことができました。まだ雪は少なかったですね。



e0021129_15135914.jpg

今日の日はさようなら また会う日まで・・・・ と思い浮かんできました。
日が落ちるのが 早くなりました。


11月4日 pm4時半~5時過ぎまで  鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-05 15:20 | | Comments(2)
2014年 01月 26日

春の花

e0021129_4101061.jpg

春になると黄色い花が次々に咲き出します。この日は菜の花


e0021129_4105123.jpg

青空に気持ちよさそう



e0021129_411244.jpg

富士山はうっすらと見えました



e0021129_13594234.jpg

アップにすると・・・・



e0021129_412185.jpg

菜の花の反対側は芝生です


e0021129_4122436.jpg

右端の樹は榎です、三浦半島デジカメ便り・shuさんの榎の丘のように、四季ごとに見に行きたいです。
ちょっと、遠いです。



e0021129_4153498.jpg

こんな時期が懐かしい、愛おしい時間でした。


e0021129_4223529.jpg

いつもは二宮の駅の方から登って行きますが、今回は反対側を歩いてみました。
以前の長い階段よりは、楽に登れた気がしました。

林の中も気持ちいいし、桜の木がたくさんありました。
咲きだした頃に、また来てみたいと思える場所です。
これが、なかなか難しい。
休みとお天気が合わないとね^^


1月12日 吾妻山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-26 04:28 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 01月 20日

大寒の頃

e0021129_23322876.jpg

一年の中で最も寒いと言われる「大寒」に入りました。
この季節は晴れた日には富士山がくっきりと見えます。
電線が邪魔ですねぇ。
人間の目は都合よくできています。
電線があっても、富士山に目がいっている時にはあんまり気になりません。
いざ、カメラを構えるとこんなところに電線があった、と目障りになります。
富士山を仰ぎ見つつ、畑仕事ができるなんて幸せな場所だと思います。


e0021129_233804.jpg

結構立派な霜柱、4、5cmもあるでしょうか。



e0021129_23394173.jpg

顔を出してきたホトケノザ



e0021129_2340418.jpg

冬来りなば 春遠からじ 
まだ固い蕾、いつ頃開いてくれるでしょうか。

先週、関東南部の沿岸部では雪の予報が出ていました。
結局は降らなかったので、私はほっとしました。
仕事に行くのが大変になるから。

こちらで交通が麻痺するような雪にならないことを祈りつつ、雪国にひどい雪が降らないようにと願います。
雪降ろしでの事故などが起こらないように、です。
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-20 23:51 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 01月 08日

山手からの富士山

e0021129_2292820.jpg

横浜市中区の山手あたりから富士山が見えました。
山手から富士山が見えることは、初めて知りました。
どこから眺めても端正なシルエットです。



e0021129_231024.jpg

全体的には、こんな感じです。
大晦日の夕暮れどき、一年の最後に富士山を拝めて感無量でした。



e0021129_232501.jpg

みなとの見える丘公園からのベイブリッジ



e0021129_2335249.jpg

同じく公園からのマリンタワー方面。

横浜市中区に短い時間ですが住んだことがあります。
大晦日から日付が変わる時に、港に停泊している各船が汽笛を鳴らして新年を祝います。
除夜の鐘ではなく、汽笛を聞いて年越しをしたものです。
そんなことを思い出しました。

遠方からの友人が横浜にこられ、山手の方にも足を伸ばしました。
ちょっと時間が遅くなりましたが、おかげで富士山などを見ることができて、ラッキーでした。


2013年12月31日 横浜市中区にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-08 02:39 | 富士山 | Comments(0)
2013年 12月 21日

今日の富士山

e0021129_14524831.jpg

20日(金)は東京で初雪が降ったとか。
昨日も今日も寒い日です。こういう日は富士山が良く見えて。
思わず写真を写しました。
木・金と冷たい雨でしたが、箱根は雪だったそうですね。
富士山の雪も深くなったんでしょう。ちょっと前より随分白くなっています。



e0021129_14545727.jpg

丹沢方面の山々も雪化粧をしています。



e0021129_14544370.jpg

横浜にもゆったりとしている畑があります。
みなとみらいや横浜駅方面からは想像できないかもしれません。

この付近には高い建物も無いし、ところどころから富士山を仰ぎ見ることが出来ます。
こんな風景もいいものです。


12月21日 横浜市西部方面より
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-21 14:59 | 富士山 | Comments(2)
2013年 01月 02日

新年

e0021129_2324482.jpg

明けまして おめでとうございます。

昨年は拙ブログに訪問頂きまして、ありがとうございました。
暮れになってから公私共々忙しくなり、あっという間に1ヶ月がすぎてしまいました。
気がついたら、12月は2回しか更新しておらず、まだ年が明けた実感がわきません。
また、時々は身近な写真をアップさせていただきますのでご覧下さいね。

実は昨日も今日も仕事をしておりました。
帰宅してから新聞を開きました。
山のような広告が入っておりましたが、今年は1日から開店しているスーパーなども結構あるんですね。
以前は2日か3日くらいまでは休業していたと思います。(ずいぶん前かもしれません)
こうやって、いつでも買い物できるようになるとおせち料理の必要性も低くなりますね。
もともと、お正月は買い物もできないし、主婦がゆっくりと過ごせるようにと暮れのうちにお料理しましたから。我が家でも、お煮しめは野菜ごとに煮ました。
八頭、人参、牛蒡、蓮根、蒟蒻、筍・・・・とそれぞれを煮ると結果的には量が多くなります。
子供たちは嗜好が合わないのかほとんど食べず、いつまでも残ってしまうのでもう作らなくなりました。
ちょっと淋しい気もしますが、時代とともに変化しますね。

実際、12月31日と1月1日では大変な差があります。
目に見えるわけじゃないけれど、空気が違ってきます。
ウチからの日の出の時間は曇っていて初日は拝めませんた。
でもだんだんと晴れてきて、今日の富士山はとても美しかった。
仕事場の近くで見えます。
写真は撮れませんが、拝めることに感謝しております。


今年も皆様が健康で良い年になりますようにと願っております。

そして、またよろしくお願いいたしますね^^


[PR]

by sonatine-album | 2013-01-02 00:01 | 日々雑感 | Comments(2)
2012年 11月 15日

河口湖の紅葉

e0021129_15152767.jpg

オルゴールの森美術館から少し移動して河口湖畔に行きました。


e0021129_1517421.jpg

赤に黄色に、見事な紅葉です。
このあたりは街路樹がもみじで、だいたいの樹が見頃を迎えていました。
同じ辺りにあっても、なんだか色づかないのもあるんですよね。



e0021129_15192784.jpg

山梨の物産を扱うお店(テントで)が沢山出展してたんですが、その辺りからの富士山です。
色々と見て、干ししいたけを買いました。200gで1000円!
干ししいたけの200gはかなりの量があります。どんこだしお正月にも使えそうです。



e0021129_15252075.jpg

河口湖での落日を眺め、風に吹かれ、それから紅葉回廊を回ってから帰宅しました。


e0021129_1526680.jpg

ちょっとだけ向かって右側の稜線が薄っすら紅くなっています。
ここでのダイヤモンド富士は何時なんだろう、などと連れと話をしていたら、同じ日に
友人が山中湖の方で写していました。
どうやら、ニアミスしていたようです。
黙って、紹介させていただきました^^
いつか、行ってみたいですね♪


11月8日河口湖畔にて 
[PR]

by sonatine-album | 2012-11-15 15:33 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 11月 11日

雪化粧の富士岳

e0021129_23485024.jpg

山中湖を下に見ての富士山です。
頭を白くして、迫力でした。
河口湖まで出かけたんですが、途中で真正面に富士岳を拝めます。



e0021129_23523598.jpg

富士山と反対の方にはススキの海があります。
一面、銀色に輝いています。



e0021129_23541154.jpg

真弓(まゆみ)の実もはじけて、綺麗です。
珍しくお天気にも恵まれて、爽やかな秋の日でした。



11月8日 山中湖付近
[PR]

by sonatine-album | 2012-11-11 23:59 | 富士山 | Comments(6)
2012年 09月 06日

河口湖付近で、

e0021129_1154059.jpg

河口湖まで行って見たのが「オルゴールの森美術館」です。


e0021129_1225976.jpg

山中湖の方で見えていた富士山は、雲が多くなっていました。



e0021129_123499.jpg

時間によって噴水の水も出ています。
ここで白鳥に出会うとは思ってもいませんでした。
箱根のガラスの森美術館に感じが似ている場所だと思いました。
もちろん、中の展示はオルゴールですが。



e0021129_1245019.jpg

エントランスホールにあった世界最大規模のダンスオルガン
パイプオルガンみたいな音だと思いました。


e0021129_1344978.jpg

こちらは少女が小鳥に歌を教えている、というオルガンです。
鳥かごの中の左下にはトカゲもいるんです。

御伽噺の中に入ったような感じになる場所でした。
富士山は冬の方がきっと綺麗に見えますね。
でも空気は綺麗だし、心が洗われる時間でした。

こちらにはローズガーデンもありましたが、流石に花数は少なかったですね。
e0021129_1383146.jpg



e0021129_1384486.jpg



この後、ほうとううどんのお昼ご飯を食べ、もう一つ美術館をまわったり、河口湖付近を散策して
岐路に着きました。
またの季節にも行ってみたい所でした。


8月16日 河口湖にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-06 01:47 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 08月 30日

夏の富士山

e0021129_1653401.jpg

夏休みに河口湖まで行ってきました。
その途中、山中湖の上の方から見えた富士山。
思わず車を寄せて、写真を写しました。
雲は多かったけれど、富士山の綺麗な稜線が見えて心が洗われるようです。
当たり前ですが、雪のない富士山を近くで見るのは久し振りです。
力強いですね。



e0021129_16554874.jpg

足元に咲いていた「現の証拠」、可憐です。
小さい花だけれど、大きく見えるくらいに存在感をアピールしていました。
誰かが植えたわけでもないのに、こうやって花を咲かせています。
だから、キョロキョロとあたりを見回しながら歩いています。
小さな花に癒されます。



8月16日 山中湖上から
[PR]

by sonatine-album | 2012-08-30 17:00 | 自然・花 | Comments(5)