タグ:富士山 ( 32 ) タグの人気記事


2012年 05月 05日

土砂降りの雨が上がって・・・

e0021129_1681390.jpg

4日に厚木市までツツジを見に行ってきました。
ネットでみたら4月下旬~5月上旬が見ごろ、とありましたがまだ1分くらいしか咲いていませんでした。
おまけに、土砂降りの雨になってしまいました。
空が明るくなってきて、ほとんど止んできたので歩いてみたんですが、また雨が強くなってきます。
雰囲気だけ味わって、帰って来ましたよ。



e0021129_1612415.jpg

帰り道で買い物し、外に出たら雨も上がって大きな虹が。
一部分しか見えなかったけれど、心が和んできました。





e0021129_16134253.jpg

こちらは5日、今日の富士山です。
久し振りに拝みましたが、これから暖かくなると、あまり見えなくなりますね。
そろそろ最後かな、と思いながら眺めていました。



e0021129_16142320.jpg

富士山の右手には丹沢方面が連なっています。
昨日の雨で空気が綺麗になったのか、クリアーでした。
清々しさを感じられた、5日の朝でした。



5月4日~5日  厚木市~横浜市瀬谷区
[PR]

by sonatine-album | 2012-05-05 16:18 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 02月 12日

西伊豆

e0021129_233815.jpg

西伊豆に行ったとき、はじめは雲のかかっていた富士山ですが、夕方近くにはすっきりと山頂を現しました。
裾野の方まで綺麗な弧を描いています。
いつも湘南から見ている富士山と違って、建物の陰になったりしないでよく見えます。


e0021129_23433988.jpg

悠然と舞っている鳥。


e0021129_23441063.jpg

段々と赤味を増してくる富士山。


e0021129_23443848.jpg

陽だまりを見つけて茶トラちゃん。
5.6匹の猫ちゃんを見かけました。
漁港も近くにあるし、餌には不自由しないのかな。



戸田漁港の近くの御浜岬からの富士山でした。
1月26日
[PR]

by sonatine-album | 2012-02-12 23:52 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 02月 07日

冬の富士山

e0021129_2338323.jpg

一月末に西伊豆へ行ってきました。
随分前に行ったことがあったけれど、富士山を見た記憶はありません。
今回、初めてよく見ました。

いつも見慣れている富士山とは形が違って、新鮮な気持で感動しました。
頂上の形が違いますね。
こうやって見ていると、神奈川から見ているほうが穏やかな感じがします。
遠いせいもあるんでしょうが。


e0021129_23422180.jpg

海岸線を通っていて、思わず車を止めて写した富士山です。
寒かったけれど、気持のいい海岸線でした。


1月26日西伊豆にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-02-07 23:44 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 12月 13日

大崎公園からの富士山

e0021129_0385046.jpg

先週は頭の方だけ白かった富士山ですが、今週は随分と白くなりました。
もう、富士山を眺めているだけで気持が晴れやかになってきます。


e0021129_0428100.jpg

公園内を歩いていて、いろんな角度から富士山が見えて幸せです。
久し振りに歩いた大崎公園ですが、富士山を正面に見れていいところです。


e0021129_044169.jpg

立派な山茶花の樹もあります。


e0021129_0445922.jpg

枯れ紫陽花。
そういえば紫陽花の季節には来たことがなかったです。


冬の富士山は綺麗です。

12月10日 大崎公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-13 00:47 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 12月 04日

今日の富士山

e0021129_1885990.jpg

横浜市は泉区からの富士山。
もう、この富士山に出会えただけで幸せを感じます。



e0021129_1892319.jpg

昨日の雨が上がり、空気も澄んでいてはっきりと姿を現しました。
寒い冬の楽しみです。


12月4日9:30頃 横浜市泉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-12-04 18:10 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 05月 24日

久し振りの葉山で

e0021129_4441372.jpg

冬にははっきりと姿を拝めた富士山も、暖かくなるに連れてぼんやりとしてきます。
それでも、何とか見ることが出来ました。
真っ白だった富士山も、頭の方だけに雪が残っています。


e0021129_4474882.jpg

トベラが満開で、芳香が漂っています。
アオスジアゲハがゆらりゆらりと飛んだり、蜜を吸ったりしていました。


e0021129_4532283.jpg

黄色い色の花もありましたが、こちらにはセセリが。
イチモンジセセリだと思ったら、チャバネセセリ? よくわかりません。



e0021129_458369.jpg

こちらは「車輪梅」
私はこれが「トベラ」だと思っていましたが、どうも思い違いだったようです。
桜の花みたいだから、バラ科。
トベラも車輪梅も緑の中で可愛らしい花です。


e0021129_511356.jpg

なぜかここだけ洋風な感じがする、ゼラニウム。
ピンク色が甘い感じでしょ。


e0021129_532370.jpg

葉山湘南国際村から見た山々。
白いのは水木でしょうか。
この季節の山は、緑にも濃淡があり、鮮やかで本当に気持いい眺めです。


ちょっと遅くなりましたが、5月15日、湘南国際村にて。
[PR]

by sonatine-album | 2011-05-24 04:45 | 自然・花 | Comments(4)
2011年 03月 05日

今日の富士山

e0021129_16202156.jpg

お天気もよくはっきりと姿を現した富士山。
何時、どこで見ても感動します。
これから段々、暖かくなってくると見えにくくなってきますね。
今のうちに、沢山見ておきたいです。


e0021129_16222960.jpg

雪の残る丹沢方面。
ここのところの寒さで、また雪になったのかしら。
先週末の暖かさに比べ、本当に冷えています。
桜の蕾もきっとびっくりしていますね。
神奈川の開花予報は3月27日と聞きましたが、あと3週間。
それまでに蕾が膨らんで咲き出すのかな。
もう少し、待っていましょう^^


3月5日朝 横浜市泉区より
[PR]

by sonatine-album | 2011-03-05 16:28 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 02月 14日

冬の富士山

e0021129_094959.jpg

冬は寒いのが嫌だけれど、富士山がはっきり見えて嬉しいです。
久し振りに稲村ヶ崎へ。
海岸道路へ出た時に富士山が見えると、いつでも感動します。


e0021129_0231044.jpg

もうちょっとコントラスがはっきりしていたらよかったんだけど、その時の加減で思うようにいかないです。


e0021129_0244479.jpg

結構波が高いです。
私はとても海に入る気になれませんが、サーファーにとってはいい日かもしれません。
ウエットスーツを着ていると、それほど寒くないのかしら?
いつも寒くないかと気になります。


e0021129_0282100.jpg

先日の雪で、他の山にも雪があります。
今日は稲村ヶ崎に行く途中、日陰の道路は凍っていました。
雪が降っている時より、翌日の凍った道路の方が怖いですね。
車でも心配、歩いていても転ばないようにと気をつけています。


e0021129_0374514.jpg

逗子開成中学のボート遭難の碑
今日のように真っ白い富士山を見ると、否応でも思いが浮かんできます。
「真白き富士の嶺 緑の江ノ島」・・・・って最初の歌詞しか知らないんですけどね。
ボート転覆で亡くなった若い人たちを悼む歌だと聞いております。


e0021129_0422223.jpg

松には栄養剤が注入されていました。
今日も公園の整備をしておられる方がいましたが、いろいろな方に支えられているんですね。


2月13日10時前後 稲村ヶ崎公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-14 00:44 | | Comments(0)
2011年 01月 01日

新年、

e0021129_1053194.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

あれよあれよという間に元旦になってしまいました。
今年も健康に過ごせたらいいな、って思います。
やっぱり身体あっての自分だから、元気でいられるよう頑張ります。

それから、やぱり出来ることは出来るうちに、、、
後回しにせず、少しずつ自分のための時間も確保しましょう。


e0021129_1055593.jpg

1月1日9時 横浜市泉区付近からの富士山。

真っ白い富士山を見れると幸せな気分になれます。
今年もいい年になれるかな。

皆様にとっても素晴らしいとしになりますように!
[PR]

by sonatine-album | 2011-01-01 10:58 | 日々雑感 | Comments(2)
2010年 12月 04日

今日の富士山

e0021129_23275740.jpg

今朝の富士山。
横浜市泉区より

たまたま走っていた道路で富士山に出会いました。
ちょっと霞んでいましたが、大きく見えて感激です。
偶然見つけると、嬉しくなります。



e0021129_2339062.jpg

こちらは今日の夕方5時前の写真です。
鎌倉市のはずれからです。
いつ見ても流れるような稜線にほっとします。





話は変わりますが、横浜市栄区の並木です。
e0021129_23304134.jpg



e0021129_2331366.jpg

赤い葉や、橙色など、色々あります。
あまり綺麗だったので、思わず写真を撮りました。


e0021129_2332133.jpg

「すずかけ通り」、といいます。
ということは、すずかけの樹だと思いますが、幹や葉を見ると「紅葉葉楓」みたいな気もします。
どちらにしても、綺麗でした。

この並木を写したのは11月30日です。
12月2日の晩から3日の朝にかけて暴風雨でした。
恐らく、この葉もほとんど散ってしまったでしょう。
季節はずれの暑い日がありましたが、やっぱりもう冬ですね。
今年も残り、1ヶ月をきりました。
[PR]

by sonatine-album | 2010-12-04 23:42 | 自然・花 | Comments(2)