ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 63 ) タグの人気記事


2017年 04月 14日

まだ桜が、

e0021129_16370689.jpg
藤沢駅近くの桜道
今年の4月は暖かくなってきたのか、まだ寒いのか良く分からないうちに中旬になってしまいました。
時間とお天気が合わず、近くの桜を楽しんでいます。
この道もいつもは近くを通るだけですが、歩いてみました。


e0021129_16575600.jpg
水ぬるむ川に、桜が可愛らしいです。 この時期に桜を楽しめて、ラッキーです。



e0021129_16593322.jpg
足元のハナニラ 白さが引き立ちます。





e0021129_17013817.jpg
ツルニチニチソウ (キョウチクトウ科)

 

e0021129_17023842.jpg
鮮やかな黄色の蒲公英、これは西洋蒲公英でした。 
ちょっと暖かくなってきて、みんな元気に咲いていますね。
もう少しゆっくりと春の花を楽しんでいたいです。


4月14日 藤沢市にて





[PR]

by sonatine-album | 2017-04-14 17:07 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 03月 26日

e0021129_15283649.jpg
今年初めて見た染井吉野、鎌倉市内です。
2月くらいにとても暖かい、否暑い日があったのに、その後は冬が続いているようです。
今年の冬は、雪も積もらず暖冬だったのだと思いますが、寒がりからするといつまでも冬の寒さが続いている気がします。


ところで、北朝鮮に拉致された方々の家族会が結成されて、昨日で20年になったそうです。
もう、20年も経ったのか、といった感慨があります。
ご家族の皆様もそれぞれが20歳の年を重ねられていますし、もちろん拉致された方にも同じ時間が過ぎています。

新潟県の海岸で拉致された方もいらっしゃるし、横田めぐみさんもその一人です。
同じ時期に同じ場所に住んでいたわけではありませんが、何となく他人ごとではありません。

多分、日本中の子供を持つ人は、自分の身に置き換えて考えると悲しみが伝わると思います。
ある日突然、自分の家族が行方不明になり、それが拉致だったと分かったら・・・・
胸中を慮ると、本当に胸が痛くなります。

ご家族の方にとっては、桜が咲いたとか、季節の移り変わりが色あせて見えるでしょうか。
めぐみさんをはじめ、拉致されている方たちに故郷の桜を見てほしい。
親御さんも高齢になられていることだし、1日でも早く帰国されることを願うばかりです。

国会では大阪の学園のことについて、随分と時間を費やしています。
それも大事なことかもしれませんが・・・・

拉致問題の解決についてとか、自衛隊のスーダンからの撤退の事とか、ほかにも議論することは沢山あるでしょう。
今年の桜も間に合わなかった・・・・今からの希望ですが、来年こそは日本の桜を見せてあげたい、と思います。




e0021129_15494515.jpg
蕗の薹 
ここまで花が開くと、食べられませんね。
でも可愛らしい花が集まっています。
蕗の薹の天麩羅にしたり、蕗みそにしたり、春の香り満点です。




e0021129_15595884.jpg
これは猫柳に似ているようですが、少し違った感じがしますよね。
子供のころ、野原で見かけた猫柳とはちょっと違うようです。
「振袖柳」というのもあるそうですが、分かりません。

春らしくて、可愛いから名前は分からなくてもまぁいいか、と。



3月24日 鎌倉市内にて








[PR]

by sonatine-album | 2017-03-26 16:07 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 01月 24日

江の島の花

e0021129_23370553.jpg

河津桜が咲きだしていました。ちょっと色が淡いかしら。
咲いていたのはまだ数輪です。 まだまだ寒いのに、もう咲いているのですね。




e0021129_23391982.jpg

ラベンダー フレンチラベンダーですか?種類は良く分かりません。



e0021129_23420320.jpg







e0021129_23431913.jpg




e0021129_23433687.jpg

サムエルコッキング苑のウィンターチューリップ。
花の少ないこの時期に、見事に咲いています。
どの花見ても きれいだな~~と実感です。




1月17日 江の島にて






[PR]

by sonatine-album | 2017-01-24 00:05 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 04月 10日

龍宝寺の春

e0021129_2253112.jpg

龍宝寺の参道



e0021129_22535183.jpg

3月31日 まだ桜が咲き始めのころでした。



e0021129_22545366.jpg




e0021129_22553640.jpg

境内は穏やかな春の様子



e0021129_22563020.jpg

雲南黄梅 (木犀科)   黄色い花が目立っています。 あふれんばかりの花です。



e0021129_230179.jpg

西洋梨 (バラ科) 白い花を咲かせていました。



e0021129_2311980.jpg

西洋梨の花の拡大  何の種類の西洋梨でしょう。実がなったころに来てみたいですね。


e0021129_2374879.jpg

雪柳 (バラ科) こちらは満開です。



e0021129_2383890.jpg

まだ辛夷が咲いていました。


ほとんど観光客もいない静かなお寺さん。
春の雰囲気を十分に感じられました。

いろいろと忙しくしているうちに10日も過ぎてしまいました。今年の桜は、思いのほか長く楽しめているように感じます。
写真を撮らないまでも、身近なところで眺めています。  枝垂れ桜も咲きだしているし、もう少しやさしいピンク色に出会えそうです。



3月31日 龍宝寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-04-10 23:32 | 寺社 | Comments(0)
2016年 03月 21日

春めき桜

e0021129_12335726.jpg

春めき桜(足柄桜)、という名前です、素敵なネーミングですね。
春を心待ちにしている気持ちが現れているようです。ちょっと濃いピンク色がかわいらしいです。

この桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜で、足柄市にこの花の桜並木があるそうです。
寒緋桜と支那実桜の交雑種の一つとされているとのことです。

南足柄市にある富士フィルム神奈川工場の近くに、この花の桜並木があって、18日には満開だったと聞きました。
この連休あたりが一番見ごろだそうですが、私は行く時間がありません。
来年は、行けるかな?

この写真は綾瀬市の城山公園で。
確かここにも桜があったと見に行ったのが1週間ほど前ですが、まだ咲き始めでした。

e0021129_12445666.jpg

全体的にもまだこれから、という感じですね。



e0021129_12453752.jpg

結構寒い日で、公園の中も閑散としています。
それでも辛夷(もしかしたら木蓮?近くで見ていません)が咲きだしていますね。

なんだか暖かい日と寒い日の差が激しくて。身体が慣れません。
そして、今日はまた冬のコートを引っ張り出して着たくなるような寒さで、何を着ていいかわからなくなります。

三寒四温というし、これから段々と春本番になりますね。


3月12日 綾瀬市城山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-21 12:54 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 03月 05日

長久保公園の花

e0021129_16233342.jpg

まだまだ寒々しい公園ですが、ぽつぽつと春の花も咲いていました。
藤沢市の長久保公園です。



e0021129_16244275.jpg

菜の花には青空が似合います。



e0021129_16252385.jpg

冬至梅、とネームカードにありました。柔らかい白梅です。



e0021129_162684.jpg

こちらは名前がわかりませんが、かわいらしいピンク色の梅です。



e0021129_16265098.jpg

この椿も名前は分かりません。白地に赤い色が入っていてお洒落ですね。



e0021129_16274871.jpg

房アカシア(マメ科)、ですかね。 私はミモザと呼んでしまいますが。
かなりの大木ですが、まだ咲き始めでした。 黄色がびっしりです。



e0021129_1632529.jpg

本当はこの花を見たいと思って行きました。 「夢待桜」
なんと素敵な名前でしょうか。 今年辺りは花を見れるかと思ってましたが、まだ花を付けてはいませんでした。
来年あたりには花を見れるでしょうか。 どんな桜の花が咲きますか?・・・・・楽しみです。





e0021129_16343523.jpg

それに比べて玉縄桜は満開です。(3月1日)
2月11日にアップしたのと同じ木です。
今年も2月の初めくらいには咲きだしていました。もうしばらくは楽しめそうです。
この寒い時期に、こういう桜を見れることは幸せです。


藤沢市・長久保公園にて 2月21日
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-05 16:44 | 公園・植物園 | Comments(2)
2016年 02月 11日

今年の桜

e0021129_014587.jpg

玉縄桜



e0021129_0153139.jpg

2月10日 最高気温11度、風はちょっと冷たいけれど、春を感じた日。
早咲きの玉縄桜が咲きだしています。

毎年、春先にこの花に出会うと、春はそこまで来ていると思います。


玉縄桜(たまなわざくら)は、神奈川県鎌倉市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて染井吉野(ソメイヨシノ)の早咲きのものを改良、育成されたもので、1990年(平成2年)に品種登録されたサクラの園芸品種です。

同じく早咲きの河津桜に比べると淡い色で、染井吉野に色が似ています。
「玉縄桜をひろめる会」、というのがあって、大船駅付近をはじめ道路や公園に植えられています。
まだ寒い2月初めに開花するので、1か月くらいは花を楽しめて、周りを明るくしていますね。

この写真も、公園に植えられている玉縄桜です。


2月10日 大船近くの公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-11 00:50 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 04月 18日

今は盛りと八重桜など♪

e0021129_1612238.jpg

今年の桜は、ゆっくりと眺めることもなくあっという間に過ぎ去ってしまいました。
時期の遅い八重桜ならまだ咲いているでしょう、と思って出かけた大船フラワーセンターです。
幼稚園の遠足もあったようです。平日でも賑っていました。
桜の名前はネームカードを確認しました。


e0021129_16155036.jpg

福禄寿



e0021129_16162630.jpg

千里香(ちりこう) そばを通るとふわっと甘い香りがしました。この品種は桜にしては珍しく香があるそうです。



e0021129_16175567.jpg

御衣黄  最近植樹された細い木は見たことがありましたが、ここの木は立派でした。
大きな木が2本、並んでいました。



e0021129_16191854.jpg

こんな感じです。



e0021129_16194953.jpg

兼六園菊咲桜 花弁が最も多いさくらで250~300枚もあるそうです。
終わりに近くて、あまり写せませんでした。



e0021129_1622111.jpg

普賢象(ふけんぞう) 葉化したおしべが2本あります。


e0021129_16251673.jpg

一体、いくつの花をつけているのでしょう!こぼれるほどに沢山の花が開いています。



e0021129_16261893.jpg

関山(せきやま) きれいなピンク色で、塩漬けにして桜湯に使われます。
秦野のほうでは桜の塩漬けを作っているそうですが、今が最盛期だということです。
塩漬けにするには7~8分咲の花を使うと聞きました。



e0021129_16303854.jpg

松月 



e0021129_16311894.jpg

鬱金(うこん) きれいなクリーム色です。



e0021129_16341638.jpg

上溝桜(ウワミズザクラ) たまたまカメラの届くところに花が咲いていたので写せました。
たいてい、木の上のほうで咲いていて、写したことがなく、今回初めて写しました。
桜にしては、変わった花ですね。小さい花の一つ一つは桜のようです。

八重桜はほとんどが園芸種だと思いますが、たまにこんなに豪華なお花見も楽しいものです。
フラワーセンターの桜を見た順に、アップさせていただきました、沢山ご覧いただいてありがとうございました。
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-18 16:43 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 04月 09日

桜並木

e0021129_14511320.jpg

今年の桜にはあまり出会えないうちに終わってしまった感じがします。


e0021129_1452215.jpg

4月4日、5日と小雨が降っており、ちょっと写した桜並木。
横浜市旭区の住宅街です。
写しているうちに雨が強くなってきて、おしまいです。

4月初めには帰省しておりました。ちょうど満開の頃でしたが、もちろん実家の方はまだ蕾も硬い状態でした。
そんなわけで、何となく心残りのうちに時期が過ぎました。

今週に入ってから、随分冷えた日が続き、家の周りでは散るのが止まった感じです。
散り始めているとはいえ、まだ薄ピンク色を眺めています。
山には霞がかかったような桜色も見えています。

写真を写す、という目的で出かけることもなかったけれど、身近なところで楽しめました。
この時期になると、ここにも桜の木があったんだ、と気づくことが多いです。
戦後植えられた桜は、そろそろ寿命だとか。
鶴岡八幡宮前の参道は、現在桜の植え替えをしています。
段葛が塀で覆われていて、今年の鎌倉祭りはちょっと淋しい感じがしますね。12日から始まります。

来年には段葛の桜も新しくなるはずですし、また楽しめると思います。

こんなことを書いていても、八重桜などこれからの桜もありますよね。
どうも、桜というとソメイヨシノの淡いピンク色が目に浮かぶのはなぜでしょう。
子供の頃から、近所にも学校にも植えられていたし、一番短かったからでしょうか。
一斉に咲き出し、そして満開になったら散るのも早く儚さを感じるからでしょうか。
なんだかんだと思っていても、毎年桜の季節を楽しみにしています。


e0021129_15113525.jpg

桜の根元に咲いていたムスカリが可愛い♪



4月5日 横浜市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-09 15:12 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 03月 30日

ふれあいの森の桜

e0021129_14512467.jpg

暖かくなってきた土曜日、大和市のふれあいの森を散策しました。
よく咲いている桜もありましたよ。 大寒桜、大島桜と寒緋桜の雑種だそうです。



e0021129_14531892.jpg

花が多くて壮観です。



e0021129_1453548.jpg

ヒヨドリが沢山いました。甘党の鳥さんですね。


e0021129_1457066.jpg

優しそうな桜の木です。



e0021129_14561697.jpg

アップにすると、こんな感じです。ふわっとしています。



e0021129_14572058.jpg

染井吉野は咲きだしたところです。今日あたりには随分と開いているかもしれません。



e0021129_1458840.jpg

雪柳も満開でした。純白の花が目立ちます。本当に雪のように白い花です。



e0021129_14591275.jpg

アップにすると、バラ科の花だとわかります。一つ一つが桜の花のような形をしています。
あっという間に春爛漫の季節になりましたね。

今年は心配していたけれど、去年のような大雪にはならずに春を迎えられました。
電車もバスも動かなくて、会社まで歩くのは大変だなぁ・・・と思っていたのですが、良かったです。

写真は写しているのに、整理してなくて溜まる一方です。
これから、ポツポツと整理しなくてはと思っています。


3月28日 大和市・ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-30 15:07 | 公園・植物園 | Comments(0)