ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 63 ) タグの人気記事


2015年 03月 18日

初めて見た桜の花

e0021129_12325459.jpg

支那実桜 中国では果実を食用にされている桜だそうです。
蕊が長いですね。色も白くて大人しそうに咲いていました。
この花は初めて見ましたが、桜には600種もあるとか?
園芸種も多いから、沢山の種類があるんでしょうね。
これから、山桜も八重桜も次々と先出し、楽しみになってきました。



e0021129_1246362.jpg

緋寒桜 下から写したけれどピンボケです。



e0021129_12342577.jpg

満開の緋寒桜



e0021129_12345664.jpg

支那満作 ひらひらとした花びらです。



e0021129_1235201.jpg

支那満作の樹も立派



e0021129_12354953.jpg

こちらも立派なミモザの樹。 房アカシア(マメ科)とネームカードにありましたが、『ミモザ』という名前の方が
すぐに頭に浮かんできます。



e0021129_1236193.jpg

この花もいつ写してもピンボケ。今回もやっぱり・・・・でした。
ところで3月8日は『国際女性デー』、だそうです。
イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。ウチにはそんな男性はいませんが(^0^))

子供に聞いて、初めて知りました。



e0021129_1236184.jpg

1月に写した辛夷、蕾だけでは木蓮か辛夷かわからないけれど、花を見ると辛夷ですね。


e0021129_12373357.jpg

素人はよくわからないから、ネームカードが頼りです。でも違っていることもあるんですね。


長久保公園 3月14日
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-18 13:01 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 03月 10日

早咲きの桜、俣野別邸公園

e0021129_2303398.jpg

おかめ桜 公園でまず目に入った桜です。 2本の木がありました。



e0021129_2311710.jpg

全体的にはこんな感じです。



e0021129_232269.jpg

ピンク色が可愛い 河津桜
6,7本くらいの河津桜があったでしょうか。



e0021129_2323491.jpg

冬木立と河津桜  



e0021129_23134581.jpg

ここにも玉縄桜の木がありました。鎌倉市外にも植えられていて、嬉しいですね。
まだ植えられてから時間が経っていないのか、花は少なかったです。
来年以降が楽しみな木です。



e0021129_233819.jpg

桜の足元には蕗の薹が。



e0021129_2372455.jpg

ほとんど人気のない公園でした。
ワンちゃん連れのお散歩に出会ったくらいです。

たまに寒い日もありますが、だいぶ暖かくなってきました。
あと2週間ちょっとで桜も花開くでしょう。
やっぱり、春は楽しくなります。


3月5日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-10 23:17 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 03月 05日

今年の玉縄桜

e0021129_17274964.jpg

2週間くらい前から咲き出していた玉縄桜ですが、最近の暖かさで満開に近くなりました。
近所の玉縄桜です。
2月終わりの寒い頃に1輪、2輪と花を咲かせ始めていました。

染井吉野の品種改良だから、優しい色合いが似ていますね。
早咲きの桜で、普通より1ヶ月近くは早く咲き出すし、寒い時期のせいか花も長く咲いているようです。



e0021129_17333943.jpg

木はまだ若木、細いです。それでもこんなに花を咲かせてくれています。



e0021129_17343935.jpg

玉縄桜を広める会、というのがあって植樹をされているそうです。
最近では、あちらこちらで見かけるようになった玉縄桜。
これらの木が大きくなったら、見事になるでしょうね、私は幾つになっているか・・・・

最近は月日の経つのが早いのです。
私は見てないのですが、NHKの朝の連続ドラマ、「マッサン」ももうすぐ終わりですね。
今は半年サイクルの連ドラ、すぐにもう終わりかって思います。
10月からの半年で、3月まで、、、
「花子とアン」、「ごちそうさん」、「あまちゃん」・・・・・・
どれも面白そうだとは思っているのですが、何しろ半年も見るのは疲れそうで、時間もないし
見てないのです。
本当は、見たい気持ちもあるのですが。

半年は長い、って思いながらもその半年がどんどん過ぎて行き、また新しいドラマが始まる。
桜の季節も巡ってきました。
早く桜に会いたいな、次は紫陽花、蓮の花、な~んて思っていると一年はあっという間に過ぎていきます。

時間よ、もっとゆっくりと過ぎて頂戴!  本心です(*´∀`*)



e0021129_17501753.jpg

最高気温が18度近くにもなり、4月のように暖かい陽気の一日でした。

3月4日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-05 17:55 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 12月 19日

今年のヒマラヤ桜

e0021129_15124448.jpg

今年もヒマラヤ桜を見に行ってきました。
まだ3分先くらいで、この先も楽しめそうでした。
この樹は平成16年に植えられ、その時の樹齢が15年、つまり今年は25年の樹だそうです。
日があたっている方は本当に見事に咲いています。
蕾もまだたくさんあります。



e0021129_15393565.jpg

下向きで可愛いけれど、ピンボケですね。



e0021129_15232454.jpg

青空に沢山の花が咲いていると、一瞬、冬を忘れそうになります。
でも、晴れてるといっても最近は寒くなりましたね。
年の瀬が近いのですから、これもしょうがないです。
粛々と一日が終わり、2015年が近づいてきます。

寒い、とは思うこの頃ですが、北の方とは比べものになりません。
「爆弾低気圧」が居座っているとかで、北の雪は信じられないほど積もっています。
2メートル前後の積雪、というと、二階に届くくらいですね。
20cmの雪でも交通がストップし、悲鳴をあげている首都圏とは訳が違います。

実家のある長岡も、今年はよく雪が降っています。
除雪車は年が明けてからの出動することが多いのに、今年は12月のうちから出ているそうです。
それだけ、一晩での積雪量が多いのでしょう。
雪かきをしていての事故が新聞に出ていました。
どうぞ、この冬は、ひどい事故が起こりませんように!



12月13日 横浜市 青葉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-19 15:41 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 12月 08日

大室山にて

e0021129_1293787.jpg

綺麗なお椀型の大室山。ここには「さくらの里」があって、9月から翌年の5月まで桜が咲いているそうです。
これは桜の紅葉。赤く色づいていて綺麗ですが、ほとんど終わっていました。



e0021129_1213422.jpg

本当に綺麗な形です。



e0021129_1214622.jpg

十月桜は少し、咲いていました。
11月でしたが、やはり桜を見ると嬉しくなりますね、日本人だからなか。



e0021129_1215311.jpg

真っ赤なもみじも。



e0021129_1216778.jpg

今回はロープーウェイで山頂まで行かなかったので、麓から見た富士山です。
頭を雲の 上に出し・・・・といった様子です。
どこで見ても、やっぱり富士山はいいですね。

6月には山頂まで上った山ですが、いつ行っても楽しめそうなところです。
珍しい桜もあるらしいし、いつか桜の時期にも行きたいですね。


11月 大室山にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-08 12:23 | 伊豆 | Comments(0)
2014年 05月 30日

夏の桜並木

e0021129_1634160.jpg

海軍道路の桜並木、ちょっと前になりますが、すっかり夏模様です。
4月5日の同じ場所です。


e0021129_1651831.jpg

ここは車で通っている時に見上げる並木がいいんですが、運転しながらは写せないので・・・



e0021129_1661029.jpg

空気が澄んでいると、5月でも富士山を拝めます。
ここからは頭だけですが。
白くて稜線の綺麗な富士山も見かけますが、時間がなかったりで写せませんでした。
仕事場からも見えますが、やっぱり写す暇なんかありません。
5月はまだだいぶ裾の方まで白いです。


昨日のニュースですが、北朝鮮が拉致全面調査を行うことで合意した、とありました。
そのちょっと前には、再調査はないとニュースが流れて、悲しそうな横田夫妻のお顔が出ていました。
もうダメか、と思った後でしたので、本当に良かったと思います。

これからは、もうはっきりとさせて欲しいです。
親御さんも年を重ねています。
一日も早く、再会されることを、心から思います。
新潟の海岸で拉致された方が何人もいます。
もし、自分の子供が急にいなくなったら、そして他国に拉致されているのがわかったら、
いてもたってもいられなくなりますよね。
それからの人生は、きっと色彩がなくなってしまうでしょう。

早く日本に戻られ、日本の桜を眺めて欲しいです。
今年は終わってしまいました、来年の桜の頃には、きっと前進していますように!!


海軍道路にて 5月17日
[PR]

by sonatine-album | 2014-05-30 16:15 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 04月 28日

往く春

e0021129_5121679.jpg

いつまでも桜ですが、今年最後の枝垂れ桜



e0021129_5131199.jpg

全体的にはこんな感じです。
八菅神社付近の立派な樹でした。



e0021129_5144138.jpg

非常にわかりにくいけれど、前方の山には山桜がたくさん咲いています。
花の時期だけ、私がここにいます、と咲いている姿が好きです。
自宅からも山桜が見えます、もうとっくに終わりましたが、最後にまだ八重桜が見えています。
もう、春も終わりだなぁと往く季節を惜しみます。



e0021129_5173235.jpg

この頃、咲き始めていた八重桜。
愛らしい花を咲かせていました。

桜は華やかに咲きだし、春爛漫のイメージがあります。
毎年、冬を越して桜に出会えたことに感謝しています。
でも、私の中の桜には「儚さ」、と「哀しみ」があります。
咲くのを待ち焦がれ、あっという間に満開になって散っていくから。

桜にもいろんな種類があるから、次々と楽しめますが、やっぱりそんな気がするんです。
今のところ健康に恵まれていますが、人間はいつかあの世に行くことが必至です。
夏生まれの私は、人生の終末は桜の咲いている頃がいいなぁ、と思います。
まぁ、思い通りに行くわけじゃないし、その時に何もわからない状態になっているかもしれないので、
非常に確率の低い願望だと感じていますけどね。


4月12日 愛川町・八菅神社~八菅山あたりにて 
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-28 05:29 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 04月 21日

久成寺の枝垂れ桜

e0021129_15151375.jpg

枝垂れ桜、思いがけずに出会えて感動です。



e0021129_15145552.jpg

久成寺、いつもは前を通るだけで滅多に行ったことがないお寺さんです。



e0021129_15173256.jpg

山門脇の桜はほとんど終わっています。咲いていたら見事でしょうね。
その分、枝垂れ桜が見頃を迎えていました。



e0021129_15203487.jpg

名前はわからないけれど、たぶん山桜。白くてたくさん咲いています。
そろそろ終わり頃でした。



e0021129_15213459.jpg

花海棠の若い木もありました。
妙本寺、光則寺の花海棠は見に行けなかったけれど、こちらで出会えました。



e0021129_15234034.jpg

境内には紅花常磐満作も数本あって、よく咲いていました。



e0021129_1526327.jpg

鎌倉は坂道が多く、この久成寺も坂の途中です。
本堂の裏手の方にはまだ桜も咲いていました。

ここのところ若葉冷えのようで、季節が1ヶ月ほど前に戻ったようです。
また暖かくなったら、本格的に爽やかな若葉の季節になりますね。


4月8日 鎌倉市・久成寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-21 15:35 | 寺社 | Comments(0)
2014年 04月 19日

千本桜

e0021129_03151.jpg

今年最後の桜(染井吉野)になるだろう、と思って眺めた千本桜です。
大和市高座渋谷付近にあります。写真を撮ったのは桜ヶ丘に近いほうですが。



e0021129_061074.jpg

引地川に沿って、川の両側が並木になっています。
色の濃い八重桜のように見える花が満開で、賑やかな感じです。



e0021129_07811.jpg

上の反対側はしっとりとしています。



e0021129_0153958.jpg

何年くらい経っているかわかりませんが、どの木も立派です。
赤いのは薬剤か栄養剤か・・・きっと手入れされているんでしょうね。
ここは千本桜でも端っこのほうです、この木は「452」とナンバーが付いています。

並木の反対側の方では桜まつりをやっていて、屋台などが出ていました。
私は通っただけでしたが。

神奈川県内だけでしたが、本当にたくさんの花に出会えました。
また来年を楽しみにしています。
写真こそ撮らなかったけれど、家の近くにも染井吉野や山桜があって目の保養ができました。


e0021129_0221716.jpg

桜の木でよくヒヨドリをみます。
この前、ラジオで聞きましたが、ヒヨドリ、メジロは甘党の鳥だそうです。
納得します、そう聞いてから一段と親しみがわきました、私もアマトウ??

そうそう、この日も前日と同じく不安定な天候でした。
この帰り道、雨が降ってきて、そのうちに雷も鳴り出しました。
そうこうするうちに霙だか雹だか、フロントグラスに積もり出しました。
おかしな天候が続いていますね。
初夏のような陽気のあとに寒くなったり~~身体に気をつけていきましょう。


4月6日 大和市千本桜にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-19 00:33 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 04月 15日

海軍道路の桜

e0021129_2146373.jpg

横浜市瀬谷区の海軍道路
のんびりと平和な感じがします。



e0021129_2148449.jpg

近くへ行くと、迫力あります。



e0021129_21494391.jpg

狭い道路の両脇にある桜並木、450本くらいあるそうです。



e0021129_21503070.jpg

ひこばえも健気に咲いています。



e0021129_2151593.jpg

「KAMISEYA」 と書かれていると米国をかんじます。
ここは上瀬谷通信基地のすぐ脇にある道路です。

日経新聞の記事より
『防衛省は25日、横浜市内の2カ所の米軍施設について返還時期が決定したと発表した。日米両政府の合意により米軍深谷通信所(泉区)を6月末、上瀬谷通信施設(瀬谷・旭区)を2015年6月末をめどに返還する。』
この二つを合わせると横浜市の米軍施設の7割にあたるそうです。
これからどんな風になっていくのでしょうか。


e0021129_2155521.jpg

道路の反対側にあった桜。山桜?



e0021129_0215345.jpg

すごく天候が不安定でした。
このあと、車に戻ってすぐに雨が降り出しました。

こちらは所要で週に1,2度は通っている道路です。
桜の季節はトンネルになって、いつも癒されています。
葉桜も爽やかだし、秋の紅葉も温かみのある色合いが素敵です。
返還されたらどんな利用をするのか、見守っていきたいです。


4月5日 横浜市瀬谷区・海軍道路付近にて 
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-15 21:57 | 自然・花 | Comments(2)