ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 63 ) タグの人気記事


2014年 04月 13日

光明寺の桜

e0021129_9251091.jpg

鎌倉山・檑亭のあとで材木座の浄土宗・光明寺まで足を伸ばしてみました。
お天気が曇ってしまいましたが、堂々たる山門です。




e0021129_9265114.jpg

大殿前の桜



e0021129_9271482.jpg




e0021129_9321713.jpg

記主庭園。夏になると蓮が咲く池です。
春の風情



e0021129_9273867.jpg

一枚目の写真ですが、山門の上にどなたかが写っています。
あら、と思っていたらこの日は山門を公開していました。
今まで何回か光明寺さんに行っていますが、もちろん山門に登ったことはありません。
折角だからと、上がっていました。
境内が見渡せて、広々とした感じです。




e0021129_9302540.jpg

境内の反対側は由比ガ浜から稲村ガ崎方面を望みます。
青空だったら、もっと気持ちいい感じがするでしょうが。


e0021129_9312428.jpg

山門の中には仏様がいらっしゃいました。びっくりしました。



広い割には観光客も少なく、地元の方や高齢者施設の方たちが桜を楽しんでいました。
数年前に初めてここの桜を見て、とても気に入った場所です。
親戚が鎌倉へ来たので鎌倉山とこちらのお寺さんを案内しました。
夕方からは雨の予報が出ていて、曇空でしたが喜んでもらえました。

4月2日 材木座・光明寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-13 09:48 | 寺社 | Comments(2)
2014年 04月 09日

庭園の散策

e0021129_2261988.jpg

鎌倉山にある檑亭(らいてい)に行ってきました。
こちらは食べることより、お庭を散策するのが目的。
季節ごとの花が出迎えてくれますので、いつ行っても楽しめます。
入場するのに500円かかりますが、お蕎麦や甘味を食べるとその分を値引きしてくれます。



e0021129_2301917.jpg




e0021129_2303734.jpg




e0021129_2311939.jpg

これは種類はわからないけれど、山桜?かな。
今回は桜を見たくて出かけました。
お天気は曇りがちでしたが、十分に楽しめました。



e0021129_2332048.jpg

ここのはもちろん関東蒲公英、元気です。



e0021129_234599.jpg

スミレもたくさん咲いていました。



e0021129_2343640.jpg

姫烏頭(ヒメウズ)、キンポウゲ科
足元の小さい花で、気をつけていないと見過ごしそう。ピントも合わないことが多いです。
小さいながらもオダマキに似ている形で、とても可愛いです。



e0021129_2382629.jpg

金瘡小草 (きらんそう)、小さいけれど綺麗な紫色でとても目立ちます。

 

e0021129_2405726.jpg

岩煙草の葉っぱが出てきています。
あと2ヶ月もしたら星型の可愛らしい花が咲きます。
鎌倉らしい花ですが、こういった崖でよく見かけます。


ちょっと霞んでいるような曇り空だったので、富士山は望めませんでしたがオゾンを感じられるお庭で
緑の空気を吸ってきました。

今は庭園入場料が1000円もかかるところがあるし、ここは良心的だと思います。
たまに出かけたくなるお庭です。

そろそろ鎌倉の桜も終わりになってきました。
遠出はできなかったけれど、ほんと、癒されました。

また、アップしていきます。もっと早く写真の整理ができればいいんですが。。。


4月2日 鎌倉山檑亭にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-09 02:50 | 自然・花 | Comments(4)
2014年 04月 05日

満開の桜・龍宝寺

e0021129_1562037.jpg

4月1日、鎌倉の桜はほぼ満開でした。



e0021129_157206.jpg

青空に気持ちよく、



e0021129_1573998.jpg

ひこばえも元気よく、



e0021129_1583257.jpg

山門近くの桜



e0021129_1593011.jpg

紫木蓮との共演



e0021129_1510198.jpg

桃と山際の桜



e0021129_15104470.jpg

本堂前の枝垂れ桜



e0021129_1515313.jpg

本堂から山門方向を見る



e0021129_15121517.jpg

里桜、とネームカードがありました。


人の少ないお寺さんで、のんびりとお花見ができたひと時でした。

4月1日 龍宝寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-05 15:18 | 寺社 | Comments(2)
2014年 04月 03日

今年の桜と野草

e0021129_234416.jpg

桜の咲き始め 3月29日です。
あれから約一週間、今年は駆け足で満開になった気がします。
たくさん写真を写しましたが、日にちを追ってアップします。



e0021129_2362240.jpg

↑とは別の木ですが、全体的にはこのくらいの咲き具合でした。



e0021129_2385994.jpg




e0021129_2392338.jpg

こちらでは辛夷の木をよく見かけました。
私が歩いた中では木蓮は見かけず、全て辛夷です。
これは緑のかけ橋近くの大きな木。満開でした。



e0021129_23173542.jpg

鶯神楽、この木もちょうどよく花が開いていて、いろんなところにありました。



e0021129_23195189.jpg

草木瓜、たぶん。
地面がぱっと明るくなりますね。



e0021129_2320180.jpg

モミジイチゴ



e0021129_23203831.jpg

二輪草



e0021129_2321452.jpg

ユリワサビ



e0021129_23213820.jpg

カタクリ 


e0021129_23221822.jpg

イカリソウ



e0021129_23231012.jpg

春蘭

足元の野の花も今が盛り、と賑やかです。
思いがけず、野草に出会えましたが近くまで行けず、写すのが難しいです。
画像を切り取って拡大してあります、下手ですみません。

今年はもう終わり近くですが、また来年も見に行きたいと思えた野草でした。


3月29日 大和市・泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-04-03 23:29 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 03月 25日

泉の森の河津桜

e0021129_239101.jpg

まだちょっと寒い頃でした。
大和市の泉の森を散策してみましたが、野の花はほとんど見つかりませんでした。
オオイヌノフグリなどの小さい花を写したけれど、気に入らないのでまた今度。
いつ写しても難しい・・・・



e0021129_23131472.jpg

民家園の手前にある河津桜。
ここの左手にも何本も河津桜のきがありましたが、そちらの方はまだ蕾が硬かったです。
松田の河津桜は2月下旬に7部咲きくらいだったから、そこより寒いのでしょうか。



e0021129_23124193.jpg

青空にピンク色が綺麗。



e0021129_23164050.jpg

民家園近くの紅梅と白梅。
梅の木は暖かい感じがします。



e0021129_23171096.jpg

三椏はまだまだでした。
ここのところの暖かさで、もう満開かもしれません。

今日、25日に東京・横浜で桜の開花宣言がありました。
わざわざ開花宣言があるなんて、やはり桜は特別な花なんだと思います。

あまり時間もないけれど、今年もたくさんの桜に出会いたいなぁ。。。


3月15日 泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-25 23:23 | 自然・花 | Comments(4)
2014年 03月 14日

河津桜

e0021129_1450810.jpg

こちらは河津桜です。
曽我梅林に行ったあと、ちょっと足を伸ばして松田の河津桜を見に行ってきました。
以前、行ったことはあったけれど近いので折角だからと。



e0021129_14545682.jpg

こんなに霞んだ空だったので、富士山や遠くの山は見えませんでした。



e0021129_14562169.jpg

望遠を持っていなかったので、引き伸ばしたメジロです。
たくさん蜜を吸いに来ていましたが、いつものことながらよく写せません。



e0021129_14581822.jpg

菜の花も、



e0021129_14584587.jpg

素心蝋梅もまだまだ咲いていました。
アグリパーク嵯峨山苑に入園するときに、実を3個もらいました。
見たことのない実だったので、お聞きしたら蝋梅の実だそう。
実から育てられるのかなぁ・・・・・鉢植えじゃきっと無理だわ。
お庭があったら、育つかしら。

今年初めてのスミレも写したけれど、ピンボケでした。
また、優しいすみれ色にも出会えるでしょう。

私が出かけたときはまだ5~7分咲きくらいだったようですが、今は満開でしょうね。
アグリパーク嵯峨山苑は23日まで開園しています。



2月25日 松田惣領にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-14 15:04 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 03月 10日

桜咲く、玉縄桜

e0021129_231349.jpg

早咲の玉縄桜が咲き出しています。
県立大船フラワーセンターで早咲の染井吉野から品種改良された桜です。
最近では街路樹として、また公園などでよく見かけられます。

今年は2月28日に咲いているのを見ました。
その後、雨の週末になったり仕事の関係で写す間もなく、これは3月7日に近所で写したものです。
まだまだ若い樹で枝も細いですが、これからが楽しみです。
寒い時期に咲きだすので、花も長く見られます。
やっぱり、桜の花を見ると心が和みますね。

玉縄桜を広める会によると、平成24年3月には岩手県陸前高田市に植樹しているそうです。
あれからもうすぐ3年になります。
玉縄桜が岩手県でも薄ピンク色の花を咲かせ、犠牲になられた方の鎮魂になるといいです。
そして、少しでも残された方の心を癒せたら。


3月7日 近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-10 02:49 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 12月 26日

冬の桜

e0021129_057114.jpg

『ヒマラヤ桜』、という桜だそうです。
今まで見てきた冬の桜はどことなく儚げな感じがしていましたが、こちらは豪華です。


e0021129_0594362.jpg

同じ木でも花の色が違います。


e0021129_105338.jpg

咲きこぼれるほどの花です。



e0021129_18889.jpg

メジロも来ていました。
すぐに飛んでいってしまい、しばらく待っていましたが戻ってきません。



e0021129_193684.jpg

どの画像も1本の木です。
光の関係か、花が終わっている面と満開のところがあります。
あと1週間早いほうが良かったでしょう。


ひょんなことから情報をもらったヒマラヤ桜。
所要で近くまで行った時に足をのばしてみました。
横浜市青葉区にある、藤が丘地区センターのシンボルツリーです。
冬の寒空の中、ほっこりとした気持ちになれたひと時でした。
e0021129_1174994.jpg

12月21日 横浜市・藤が丘地区センターにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-26 01:21 | 自然・花 | Comments(4)
2013年 04月 21日

今年最後

e0021129_15472962.jpg

北のほうへ行く予定もないので、私にとって今年最後の桜です。


e0021129_15571667.jpg

長岡駅近くの福島江(ふくしまえ)の桜です。
ほぼ満開でした。今年はこれが最後だと思い、また北国の方の桜だと思うと何となく感傷的になります。
桜を見ていて、嬉しい気持と何となく淋しい気持になります。毎年の事です。

先週、少しだけ実家へ帰ってきました。
2ヶ月にいっぺんくらいは帰省したいと思っていますが、難しいです。
あと何年、こうやって実家へ帰れるんだろうかと思ってしまいます。
親が手の届かない所の掃除などをすると喜ばれます、が助けられているのは子供の私の方だと
いつも思っています。
帰るときはいつも長岡駅まで送ってくれる父母、その顔を見ていて何だか悲しくなります。
また、帰るから元気でいてね、父さん、母さん。



e0021129_1601252.jpg

今年も咲いた、実家の一人静(ヒトリシズカ)
静御前が一人で待っている姿に見立てたとのこと。変わった形の花です。
今年の鎌倉祭りですが今日、21日までですね。
静の舞は先週、4月14日に行われています。
久しく鎌倉祭りを見ていませんが、またそのうちに行ってみたいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2013-04-21 16:11 | 日々雑感 | Comments(0)
2013年 04月 11日

極楽寺の花まつり

e0021129_33757.jpg

収玄寺の後に行ったのは極楽寺です。
丁度「はなまつり」の日で、こちらのご本尊様は4月7~9日だけ公開されるというので行ってきました。
ほとんどの桜は終わっていましたが、八重桜などがまだ残っていました。

ご本尊様は釈迦如来立像で「清凉寺式釈迦如来像」と呼ばれるそうです。
(HPよりおかりしました)
仏像についてはよくわかりませんが、対峙していると心穏やかになれる気がしてきます。
よくわからないのに、見るのは好きです。


e0021129_3162726.jpg

「御車返し」と言われる珍しい桜です。一枝に八重と一重が混在しています。
原産地は鎌倉桐ヶ谷といわれ、当地ではここにしかないそうです。
ところで「桐ヶ谷」、という地名は聞いたことがありませんが検索していると材木座の光明寺当たりとか
極楽寺の当たりなどと出てきます。実際のところは分かりません。



e0021129_320186.jpg

八重桜、里桜に多い「関山」でしょうか?
染井吉野についで多いらしいです。可愛い八重桜です。


e0021129_23481525.jpg

4月8日はお釈迦様の誕生日です。
真中にお釈迦様がいらっしゃいますが、甘茶をかけてお祝いします。


e0021129_2350054.jpg

お寺さんでは行事のある時に、山門に幕をかけます。
お正月や花まつり、お施餓鬼の時などです。極楽寺は三鱗ですね。


極楽寺の開山は忍性、奥の院に忍性塔がありますが、こちらは4月8日のみ公開されます。
極楽寺の裏木戸を出て、数分歩いたところにありますが撮影禁止です。
行って見てびっくり、3メートル以上もある立派な五輪塔でした。
人の背丈と比べて、倍近くになります。
端正な五輪塔で、よくこんなに大きな石を積み上げられたものだと感心しました。

いつもなら静かな極楽寺です。
時によっては、自分以外に誰もいないような本当に静かなお寺さんですが、
この日ばかりは随分混雑していました。


e0021129_05266.jpg

江ノ電の極楽寺駅も混んでいます。
こちらは去年のTVドラマでよく映っていました。中井貴一さんと小泉今日子さんのドラマです。
中井さんはそれがご縁で、鎌倉市の国債親善大使をされています。
何しろ、鎌倉市役所職員の役でしたから。

ところで、このお寺さんは撮影禁止になっています。
お断りをして、花などは写させていただきました。
もちろんご本尊様などは無理です。
昔は禁止じゃなかったと記憶していますが、何か不都合があったのかしら。
マナーの悪いカメラマンがいると、すべてのカメラマンの首を絞めることになります。

花壇の中に踏み込んで写真を撮るとか、狭いところに三脚を立てて道をふさいでいるとか。
皆で、気持ちよく写真に収めたいものですね。


4月8日 極楽寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-04-11 03:24 | 寺社 | Comments(0)