タグ:桜 ( 63 ) タグの人気記事


2012年 04月 12日

権現山の桜

e0021129_21230100.jpg

開花が待たれた桜も各地で満開となりました。
桜を見るといつでもウキウキとして嬉しくなってきます。
今年も毎日のように、桜を求めていました。
まずは、秦野の権現山へ。


e0021129_2143151.jpg

4月7日ですが、4~5部咲きくらいでした。
駐車場の桜が一番咲いていたかもしれません。
一枚目、2枚目ともに駐車場の桜です。


e0021129_216970.jpg

山の上は広場になっていて、お花見の宴を開いているグループもあります。


e0021129_217534.jpg

富士山は雲に隠れて裾野しか見えません。
お天気に恵まれたら、素晴らしい眺めになるでしょう。


e0021129_2192089.jpg

白っぽい色の桜、何という種類でしょうか。


e0021129_2195455.jpg

蕾もまだ沢山だし、見ていて本当に可愛いです。
小さめな花です。


4月7日 権現山(秦野市)にて
(弘法山に行こうと思っていて、途中の権現山までしか行きませんでした・・)
[PR]

by sonatine-album | 2012-04-12 02:30 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 03月 28日

今年の河津桜、、、

e0021129_23341460.jpg

茅ヶ崎市の小出川土手に河津桜が咲いている、と聞いて出かけてみました。
ここのところ暖かい日と寒い日の差がありますが、この日は寒かった!
でも可愛らしいピンク色を見ると、心がほっとします。


e0021129_2337430.jpg

それほど大きな川ではありませんが、土手伝いに続いています。


e0021129_2338840.jpg

「春めき桜」と言う名前の桜の樹もありました。
確かに河津桜とは違っていますが、同じ様に早咲きですね。


e0021129_23403020.jpg

春めき桜の下には菜の花が続いています。


e0021129_23411568.jpg

桜色と黄色は春を感じさせるのか、たいてい一緒に植えられているようです。


e0021129_23423087.jpg

小出川だけを見ると、冬の景色のようです。
でも、もうちょっとで3月も終わるし、桜の便りも聞こえています。
高知ではもう満開だとか。
これから暖かくなってくるようだし、関東でも染井吉野が咲き出すでしょう。
幾つになっても、毎年見てても、桜の花は楽しみです。

三浦の河津桜は見たことがありませんが、割合近くで早咲きの桜に出会えてラッキーでした。


3月25日 茅ヶ崎市小出川にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-03-28 23:48 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 03月 20日

玉縄桜、咲いています!

e0021129_2323026.jpg

今年の桜、咲き出しました!!!
「玉縄桜」です。
神奈川県立の大船フラワーセンターで品種改良された桜ですが、まだ40年ほどの歴史しかありません。
それでも、染井吉野に似ているせいか、もっと前からあったような気がします。
染井吉野より早くに開花させたいと作られたそうで、いつもだったら2月末~3月はじめには
咲き出していますが、今年は遅かったです。


e0021129_2316382.jpg



e0021129_23161388.jpg

桜に出会うと、幸せな気分になりますねぇ。。。
桜色を目にすると、なんだかウキウキしてきます。

「玉縄桜を広める会」、というのがあって、大船方面では若木が植えられています。
この樹もまだ枝の細い若い樹ですが、近所で写しました。
将来が楽しみです。


3月20日 近所にて 
[PR]

by sonatine-album | 2012-03-20 23:26 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 04月 30日

弥彦神社と福島江

e0021129_15123459.jpg



e0021129_15125659.jpg

弥彦山には弥彦神社があります。
いわれは分かりませんが、今はパワースポットとしても人気があるらしいです!?
という訳で、私も家内安全、おまいりして来ました^^


e0021129_15141550.jpg

弥彦近くの田、田植えは一ヶ月くらい先でしょうか。
東北で稲作が出来なくなる分、新潟県でも増産するそうです。
津波で海水を被った田では塩気を取らないと稲も植えられません。
東北以外の地域で、きっとカバーできると思います。





e0021129_1520252.jpg

場所は変わって、長岡駅付近の福島江(ふくしまえ)
田んぼ用の用水路です。
両側に桜の木が植えられていて、それは見事です。


e0021129_1521085.jpg

立派な木が並んでいます。
高校に通う頃、この近くが通学路でした。
その頃は桜を見ても、今ほどには感動しなかったと思います。
年とともに、特に子どもが生まれてからは桜に特別な感情を持つようになりました。

新潟県の桜は4月中旬~下旬。だから入学式に桜は咲いていません。
神奈川では3月下旬~4月上旬には桜が咲いていますので、桜と入学式が結びつきます。
幼稚園~小学校、中学校、高校と桜の木の下で写真を撮ってきました。
子どもが大きくなった今でも、その時の情景が強く残っています。



e0021129_15233629.jpg

川面にせり出して。
丁度満開、ひらりひらりと花びらが舞っていきます。


e0021129_15275467.jpg

我が世の春よ、とでも言わんばかりに満面の笑み!
胸を張って青空を桜色に染め、そしてまもなく散っていく。
それが分かっているから、余計に愛おしくなるのかもしれません。
来年も、そのまた来年も、あなたに会いたい、と思います。


4月24日 弥彦神社・福島江
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-30 15:36 | 自然・花 | Comments(4)
2011年 04月 29日

弥彦山の桜

e0021129_16184441.jpg

新潟平野の真中くらいに弥彦山があり、まだ桜が綺麗でした。
遠くからでないと山の形が分からないので、離れたところからです。
見慣れた風景ですが、新潟平野はどこまでも平らで広いです。



e0021129_16164523.jpg

満開の桜



e0021129_161736.jpg

桜の木の下で記念撮影、お幸せに♪



e0021129_16171670.jpg

そば殻の枕を売っていたお店



e0021129_16175477.jpg

ちょっと空気は冷たいけれど、気持いい青空が広がっています。


e0021129_16182184.jpg

関東より2週間くらい遅い桜。
仙台の方でも同じ頃でしょうか。
今年は桜を見ても、東北の事を思い出します。



4月24日 弥彦山付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-29 16:30 | 自然・花 | Comments(4)
2011年 04月 18日

近所の桜

桜も終わり、この辺りでは葉桜になってきました。
4月10日、選挙に行った時に近所で写した写真です。
e0021129_2332189.jpg

満開の頃でした。


e0021129_2333890.jpg

早いところの桜は大分、散っていました。


e0021129_23334883.jpg

濃い色は近くへ行ったら桃の木だと分かりました。


e0021129_23345092.jpg

濃淡の花びら、まるで絨毯のようです。
散って なお美し、です。

仙台の方でもお花見を楽しまれたようですね。
こんな時だからこそ、桜を愛でたいです。
仙台の酒蔵も被災しています。
酒本のご主人が、仙台のお酒を飲んでください、自粛しないでくださいと言っていました。
仙台のお酒を飲むことも、支援になりますね。

ほうれん草なども、洗えば放射能も落ちるとのこと。
お野菜を調理する時には、水で洗うし、火も加えるから食べても大丈夫でしょう。
まして同じ種類の野菜を毎日食べるわけでもないので、考えすぎないで買い物しようと思います。


4月10日 近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-18 23:47 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 04月 15日

谷戸池公園の桜

e0021129_2342381.jpg

小さな池ですが、周りには桜が見事に咲いています。
何という鳥か分かりませんが、水鳥がいました。
水鳥に向かって投げたパンを横からキャッチしたのがこの鳥です。


e0021129_23435064.jpg

この鳥も名前は分かりません。


e0021129_23454874.jpg

やっぱり桜には青空が似合います。


e0021129_23461938.jpg

日向ぼっこのアヒルさん。


e0021129_2346493.jpg

ひこばえは可愛い。


e0021129_23472599.jpg

池の表面は桜の花びらでピンク色。
写真を写したのは4月12日。
今日の風で大分散ったかと思います。
桜の花を見ていても、頭をよぎるのは地震の事。
心に引っかかるものが出来て、いつも気になってしまいます。

家で取っている新聞には、毎日被災された方の日常が紹介されています。
数日前に毛布を肩にかけて、放心状態で海を見ている女性が載っていました。
その人はお子さんが見つからなかったそうで、幼稚園の方角を見ていたそうです。
今日は、その方に笑顔が戻ったと、お子さんをおんぶしている写真が掲載されていました。
そんな日常、普段だったら当たり前のことですが、目にする度に涙が溢れてきます。
どんなに不安だったことか、お子さんが見つからない状況では身を引き裂かれる思いでしょう。
つい、自分だったらなどと思うと涙が出てくるのです。

細々とでも長く、出来ることをしていきたいと思います。


4月12日 谷戸池公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-15 23:59 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 04月 13日

今日の桜

e0021129_2382398.jpg

大船観音様、桜の花のネックレスみたいです。
大船駅付近で、ちょうどカメラがあったので。
時間があったら、お寺まで行きたいのですがなかなか時間がありません。
最近は下から眺めるだけで、もう何年も観音様のところへは行っていません。


e0021129_2394545.jpg

青空の下、満開の桜。
見ていて気持いいです。
ここのところ週末のお天気がはっきりせず、青空が広がっていると桜がより綺麗に見えます。


e0021129_2311202.jpg

横浜市栄区の公園です。
見事でした。


仙台の桜も開花したとか。
希望の桜色です。
きっと被災地の方を癒してくれると思います。


4月13日大船観音様、栄区
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-13 23:18 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 04月 11日

山桜に会いに~~北鎌倉

e0021129_23271015.jpg

鎌倉は山に囲まれていますが、そこには山桜が咲いています。
私には種類が分かりませんが、白っぽい花や薄紅色、葉の出ている桜など色々咲いています。
この季節、霞がかかったような山が好きです。
10日、北鎌倉の山を見てみました。
例年、染井吉野の後で山の桜が咲くようなおぼえがありますが、今年は同時です。


e0021129_2330942.jpg

自然を見ているときだけは、ほんのちょっと地震の事を考えずにリラックスできます。
神奈川にいると、こうやって花を愛でることができるけれど、東北の方ももう少ししたら
花に力をもらって欲しいです。


e0021129_23332344.jpg

ローズマリーが咲いていました。


e0021129_233496.jpg

連翹の黄色には元気をもらえます。


山を眺めた後は少しだけ、円覚寺へ。
e0021129_23353855.jpg



e0021129_2335577.jpg



e0021129_23363924.jpg

踊っているかのように、楽しそう。


e0021129_2338293.jpg

木五倍子(きぶし)も咲いていました。


e0021129_2339836.jpg

紅葉の花


今日も大きな余震がありました。
このあたりは震度3とのことですが、それでも揺れを長く感じました。
もう、こんな大きな余震は起こさないでください、そう天に祈りたくなります。
原子力の事もあるし、何時になったら落ち着けるのやら・・・・・


23.4.10北鎌倉~円覚寺
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-11 23:50 | Comments(2)
2011年 04月 07日

それでもサクラサク♪

e0021129_2324425.jpg

季節がめぐり、例年より遅かった桜も大分咲いてきました。
東北地方の寒いところには申し訳ないけれど、先に桜を眺めております。
明けない夜はない、といいますが時が来れば花も咲きます。 
桜色でみんながほっと一息つけますように。


e0021129_23313039.jpg

丁度曇っていて暗い画像ですね。
気がついたら、あっという間に沢山咲いていました。7~8分咲きくらい?


e0021129_23332236.jpg

横浜市栄区には「いたち川」という川があります。
その川にせり出している桜。


e0021129_23443839.jpg

可愛いです。


e0021129_2345839.jpg

まだ蕾も沢山あるし、もう暫く楽しめそう。


こんなことを書いている時に地震がありました。23時32分頃の事。
宮城沖、震度6強。
震度3の神奈川でも揺れが長く、怖い思いをしました。
東北の方は、3月11日を思い出しもっと怖い思いをしたでしょう。
今回の津波警報は1メートル、と出ていましたがそれでも怖いです。
何時まで余震が続くんだか。
自然相手の事ですから、どうすることも出来ませんが、
せめて、大きな地震がもうないようにと祈るばかりです。


4月7日 横浜市栄区にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-07 23:52 | 自然・花 | Comments(2)