ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 63 ) タグの人気記事


2007年 04月 06日

妙本寺の桜

e0021129_2152246.jpg
妙本寺の桜です。
海棠の濃いピンクと桜のピンク、どちらも咲き誇っていました。


はや新緑の季節に入っています。
e0021129_2163887.jpg



e0021129_2175793.jpg

枝垂桜は咲き始めたところです。
今週末くらいが見ごろかもしれません。


e0021129_219726.jpg

いつもは静かなお寺ですが、結構たくさんの人がいました。
さすがにいつもの猫ちゃんは姿を現しませんでしたね^^
1日(日)12時頃の写真です。

桜がひらりひらりと舞っていました。
一番いい頃かもしれません。


e0021129_21235183.jpg

本堂裏のモミジ。
緑が鮮やかです。。。清明ちかし。


自転車での散策にお付き合いいただき、有難うございました。
実はまだ可愛い花を写したので、後日また・・・
[PR]

by sonatine-album | 2007-04-06 21:25 | 寺社 | Comments(2)
2007年 03月 21日

枝垂桜

鎌倉は駅付近の本覚寺。

通りかかったら少しだけ咲き出していました。
e0021129_23545929.jpg



全体的にはこんな感じ。
1分~2分くらい?
e0021129_2356027.jpg



春分の日で道路が混むのは必至です。
それで自転車で一回り。
帰り道でしたが思わず境内に入っていきました。
[PR]

by sonatine-album | 2007-03-21 23:58 | 自然・花 | Comments(8)
2006年 03月 25日

本覚寺の桜

鎌倉駅近くに本覚寺というお寺があります。

本覚寺は、日蓮宗の寺院です。日出(にっしゅつ)上人を開山として永亨八年(1436)に創建されました。
二代目住職が日朝(にっちょう)上人で日蓮の生まれ変わりとまで言われたそうです。
そしてこのお寺は地元の人から「日朝さま」と呼ばれています。

日朝は身延山の貫首になりましたので、本覚寺に日蓮の分骨をし「東身延」と呼び、身延山に
遠い人の便宜を図りました。

ここの本堂右手に立派な枝垂桜があり、ちょうど見ごろでした。

e0021129_19335728.jpg


e0021129_19352525.jpg


e0021129_19363521.jpg


溶けそうなほど淡いピンク色で、それでいてしっかり咲いていて芯の強さも感じます。
可愛いですね。


もう1本はピンク色の花です。
木はまだ若いし、葉も出ているし、何という種類でしょう。

e0021129_19422819.jpg


e0021129_19432875.jpg



海棠がもうほころび始めていました。
これがまた可愛いんです。
さくらんぼみたいに下向きに桃色の花が咲いています。
来週には満開かもしれませんね。

e0021129_19441868.jpg



すべて25日午前の写真です。
なんだか新しい写真をアップしていると、ちょっと前のが溜まってしまい、、、
順番が逆になったりしますが、許してくださいね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-03-25 19:48 | 自然・花 | Comments(12)