タグ:梅 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 03月 06日

早春の海蔵寺

e0021129_15581248.jpg
鎌倉駅方面に用事があった帰り道、まっすぐ帰るよりはと立ち寄った海蔵寺。
いつものように観光客も少なく、静かでした。
本堂前の枝垂れ梅は満開を過ぎていますが、枝垂れ具合がいいです。



e0021129_16020773.jpg
楚々とした白梅




e0021129_16030544.jpg
裏梅が可愛らしい




e0021129_16041621.jpg
地植えの福寿草は元気です。




e0021129_16051639.jpg
山門前の馬酔木  もう咲いているんですね。



e0021129_16055288.jpg
帰ろうとしたとき、写真を写されていた花嫁さん。
前撮りかな。
鎌倉を歩いていて、時々お嫁さんに出会います。
末永くお幸せに、と心の中でエールを送っています。



2月下旬の写真ですが、もう雛祭りも終わりました。
近所の玉縄桜もほとんど終わり、もう少ししたらソメイヨシノが咲きだしますね。
何となく浮き浮きとしてくる、春まじかです。



2月22日海蔵寺にて







[PR]

by sonatine-album | 2017-03-06 16:11 | 寺社 | Comments(0)
2017年 02月 13日

小田原フラワーガーデン

e0021129_12211021.jpg
ちょっと前になりますが初めて小田原フラワーガーデンへ行ってみました。
そろそろ梅も見ごろになってきたと思って。
今年は全体的に例年より早いようですね。ほぼ平坦なフラワーガーデンの中をゆっくりと回ることができました。
梅の詳しいことは分からないのですが、どれにも趣のある名前が付けられています。
梅だけじゃないのですが、桜とか菖蒲とか、日本語の名前は綺麗ですね。


 
e0021129_12280059.jpg
花香美(はなかみ) 「香」という字が使われているだけあって、芳香がします。



e0021129_12292829.jpg
通い小町  



e0021129_12302487.jpg
舞扇



e0021129_12311074.jpg
世界の図 どういう意味なんだか、分かりませんが。



e0021129_12322160.jpg
黄金梅(おうごんばい)  こういう感じの黄色い梅は初めて見ました。
花自体は小さいのですが、蕊が長いせいか、色のせいか存在感がありました。



e0021129_12361416.jpg
厨の窓(くりやのまど) 



e0021129_12384186.jpg



e0021129_12391032.jpg
白梅はほとんど名前を写していませんでした。 だからこちらもわからずです。

フラワーガーデンのパンフレットには200種 480本の梅が咲き誇るとありました。
まだまだ遅咲きの梅が楽しめるようです。
私が行ったのは1月31日でしたが、今頃はきっと盛りの時期でしょう。
3月12日まで梅まつりが開催されています。

沢山の写真をご覧いただき、ありがとうございました。


1月31日 小田原フラワーガーデンにて




ヘルプ
[PR]

by sonatine-album | 2017-02-13 12:47 | 神奈川県 | Comments(0)
2016年 01月 26日

彩り

e0021129_15404779.jpg

季節は確実に進んでいて、紅梅が咲き始めていました。
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ   と浮かんできます。これからもっと花が咲きだすと思うと浮き浮きとしてきます。



e0021129_1544521.jpg

水仙もいい香り。



e0021129_154521.jpg

素心蠟梅(ロウバイ科) こちらもいい香り。 この花はなかなかピントが合わず、今回もダメです。



e0021129_1549684.jpg

見事な万両。



e0021129_15494618.jpg

種類は分かりませんが、躑躅も咲いていました。

八幡宮を回った後、何か咲いているかなと思って寄った海蔵寺です。
この季節ですから、やっぱり誰もいない静かな境内でした。

強烈な寒気が居座り、しばらくは寒い日が続いていましたが、やっと少しは暖かくなりそうです。

とはいえ、実家のある新潟では24日から25日にかけての一晩で70㎝も雪が積もったとか。
先週、私が帰省していた時には積雪ゼロでした。最近、あまり急に積もることはありませんでしたが、時によってはドカ雪になるんですね。
今は妹が帰省しているので、雪かきをしてくれたそうです。
それでも今回の雪は軽くて、消えるのも早そうなのでちょっと一安心。

1月ももう少し、2月は例年より暖かい予報が出ているし、このまま穏やかに春を迎えられるといいです。
最近、日の入りが少し遅くなってきました。ほんの少しずつ春に近づいているのを感じます。


1月14日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-26 15:59 | 寺社 | Comments(0)
2015年 03月 12日

こんな花も咲いていました♪

e0021129_1428329.jpg

まだまだ見頃だった白梅



e0021129_14284797.jpg




e0021129_14296100.jpg

ピンク色の梅



e0021129_14293210.jpg

この梅にはネームカードがついていましたが・・・・
『ウメ(ピンク)』、でした。品種でも書いてあるかと思ったのですが、「梅」、しかわかりません。
まぁ、可愛ければいいですね。



e0021129_14311876.jpg

柊南天(ひいらぎなんてん) 蕾もまだたくさんありました。



e0021129_1432432.jpg

馬酔木も沢山植えられていました。ここのは白い色のです。
小さな鈴蘭型の花が付いていて、白もいいですね。



e0021129_14331138.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科)もいろんな色がありましたが、ほとんどぼけちゃいました。
足元で下向きに咲いているので、写すのが難しいです。 



e0021129_14344134.jpg

アネモネ(キンポウゲ科)は、なぜか地面近くに1輪だけ咲いていました。
ほとんど茎がないのですが、アネモネ、でいいのでしょうか。



e0021129_1437267.jpg

紫陽花も芽吹いてきて、先が楽しみです。



昨日は3月11日、東北の震災から4年目でした。
私は普通に仕事をして、日常的には変わりありません。帰り道で聞いたラジオで、ヤフーの検索で
「3.11」と入力すると、自動的に10円の寄付ができることを知りました。
昨日は帰宅も遅くなって、自分で検索して10円を寄付しただけですが、ヤフーも頑張ったと思いました。

新聞やニュースで現在の被災地を目にするばかりです。喉元すぎれば、とならないように気を引き締めなければならないし、ささやかでも自分のできることを考えたいと思った日でした。

たまにですが、緑の中を散歩して、花にカメラを向けれることは幸せですね。

3月5日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-12 14:44 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 02月 17日

三溪園の梅

e0021129_2334348.jpg

随分と久しぶりに三溪園に行ってきました。
2月14日から観梅会があるというので、そろそろ咲いているかなと思って出かけました。
出迎えてくれたのは、アオサギ?(多分)。 見渡した感じでは、まだまだのようです。



e0021129_23394228.jpg

それでも、見頃の紅梅



e0021129_23402087.jpg

白梅もよく咲いている樹があります。



e0021129_2343146.jpg




e0021129_23432426.jpg

ちょっと小ぶりな白梅



e0021129_23442352.jpg

龍が這っているような枝ぶり、と言われている臥龍梅はまだまだでした。


ずいぶん前に、多分2月も終わり頃に行った時には、終わっていた覚えがあります。
見頃に出会うのは難しいです。

それでも、気持ちよく散歩できるところです。
桜の季節にも、紅葉の季節にも、再訪したいと思えます。それがなかなか難しいのです。


2月12日 横浜市・三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-02-17 23:56 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 01月 30日

長久保公園にて

e0021129_14235374.jpg

ふれあいの森の後、藤沢市の長久保公園を散歩。
お昼どきでしたが、まだ富士山がはっきりと見えました。
もう少し早い時間だと、もっとはっきりと見えるはずでしたが・
どこから見ても、ハットするような綺麗なお姿です。



e0021129_1425535.jpg

夏の忘れ物。セミの抜け殻がまだ沢山、樹に残っているのです。
何回も雨が降ったはずなのに、風が強い時もあったのに、しっかりと樹に付いているのですね。
ちょっと季節を錯覚してしまいそうです。



e0021129_14283385.jpg

小さい池があるのですが、その近くを通った時に教えていただきました。
遠くにいるカワセミ。望遠は持っていなかったし、ただいることが分かるだけです。
見ていると池に飛び込んで、魚を取っていました。よく見えるんだなぁ、と感心します。



e0021129_14225130.jpg

公園入口近くの池で、、、、すごいなぁ!!(2014.12.13)



e0021129_142356.jpg

前から見ると、皆さん長い望遠をセットされています。
見た感じ、悠々自適の世代の方が多いようです。
私は鳥を写すことなんて、最初から諦めています。
ずっと待っている忍耐もないし、写す技術もないし、何より機材を準備することもできません。
散歩しながら、目に入ったものを写して楽しむのが合っています。(2014.12.13)



e0021129_14344122.jpg

咲き始めた梅の花、「おおさかずき」とネームカードにありました。



e0021129_14352228.jpg

ハクモクレンの蕾。今から咲く準備ですね。
ネームカードがなければ、モクレンかコブシかわかりません。

今日、朝目覚めた時には雪でした。こちらでは9時前には雨になって良かった!!
去年のような大雪になったら、大変だから。

気が早いけれど、早く暖かくならないかな、と思ってしまいます。

2015.1.18 長久保公園にて (4.5枚目は2014.12.13です)
[PR]

by sonatine-album | 2015-01-30 14:39 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 03月 21日

梅の東慶寺

e0021129_0243034.jpg

前日に鎌倉街道を通った時、東慶寺の梅がよく咲いているなぁと思っていました。
翌12日に自転車で散歩がてらに出かけてみました。



e0021129_0251087.jpg



e0021129_0253952.jpg



e0021129_23543354.jpg




e0021129_027262.jpg

梅の木に姫軒忍が生えています(こういう言い方でいいのかしら)
梅も随分と時代を感じます、何年くらい経った木でしょうか。



e0021129_0275181.jpg

日当たり良く、本堂では座布団干しをしていました。



e0021129_0281473.jpg

春らしい福寿草の黄色、あたりが明るくなります。



e0021129_0284263.jpg

鎌倉街道から入ったところに咲き出していた、山茱萸 (さんしゅうゆ)
黄色い小さい花がたくさん集まっています。



e0021129_0291741.jpg

私は9時過ぎにお寺さんに着きましたが、帰る頃には混みだしていました。
お寺さんへは、なるべく午前中の早い時間に行くことにしています。


6月になると岩煙草(毛岩煙草)の可愛い星型の花が咲く崖も、今は静かでした。
そんなに大きなお寺さんではありませんが、四季折々の花が楽しめます。


ちょっと前のニュースですが、横田夫妻がモンゴルでお孫さんのキム・ウンギョンさんに面会されたとか。
日曜日のネットで見ましたが、よかったなぁと思いました。
めぐみさんが拉致されたのが、新潟の海岸です。
ずっと、気になっていました。

自分の子供が、もし急に行方不明になり、それが他国に拉致されていたなんてわかったら私なら狂ってしまいます。
めぐみさんの写真を拝見するたびに、平和な家族が引き裂かれたことを思い胸が張り裂けそうです。
一日も早くご両親と再会できることを願っています。

お孫さん、ひ孫ちゃんに会えて嬉しそうな顔をされていましたが、やっぱりめぐみさんにも会わせてあげたいものです。
拉致被害の家族の方たちに、早く本当の春が来ますように。


3月12日 東慶寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-21 00:29 | 寺社 | Comments(0)
2014年 03月 05日

梅を見に、

e0021129_023419.jpg

割に暖かい日に曽我梅林まで出かけてみました。



e0021129_03496.jpg

白梅が多かったです。
梅の裏側もまた可愛らしく、いつも見てきます。



e0021129_010722.jpg




e0021129_094724.jpg




e0021129_0104064.jpg




e0021129_0105886.jpg

いろんな色の梅が咲いていましたよ。



e0021129_01143100.jpg

枝垂れ梅はもう少し。



e0021129_0123263.jpg

樹齢はどのくらいかわかりませんが、立派な樹が多かったです。
この樹はまだ花が少なくて、樹の全体像がわかるので写してみました。

曽我梅林は梅干し用の樹が多くて、白梅がほとんどです。
本当は湯河原の幕山公園に行きたかったのですが、この頃はまだ5分咲きくらいでした。
HPでは今が見頃だそうです。
今年は無理でも、今度行ってみたいところです。

蘇我梅林は35.000本の木があるとか。
白梅だけではなく、所々には観賞用の梅の木もあって十分に楽しめました。
会場内をかなり歩いて回ることもできて、ウォーキングにもなります。

この日は残念ながら富士山を拝むことはできませんでしたが、暖かくて春らしい一日を楽しめました。



2月25日 曽我梅林にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-03-05 00:26 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 01月 31日

近所の梅

e0021129_16224676.jpg

買い物がてら、近所を歩いてみると道路脇の白梅が咲き出していました。
今日で一月もおしまい。
来月は28日までしかないし、オリンピックをTV観戦しているうちにあっという間に過ぎそうです。



e0021129_16255217.jpg

梅の木の下に植えられていた水仙。いい香りでした。



e0021129_16264359.jpg

通りかかりのお寺さんの庭で。
寒いようでも、春の足音が聞こえていますね。
来週は立春です。



1月31日 近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-31 16:27 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 02月 13日

フィギュアスケート

e0021129_1714148.jpg

だいぶ前の、梅の写真です。
今年はまだ梅を眺めていないのですが、もう咲いているはずですよね。
ゆっくりとお寺巡りもしてないし、先月はまだまだ固い蕾だったからうっかりしていました。
いくら寒い年でも、そろそろ梅の花に出会いたいです。

***********************************



先週末には四大陸フィギュアをTV観戦していました。
家にいられるときには、よくフィギュアスケートを見ています。
今回の女子は圧巻でした。
3人でメダル独占、日本の強さが際立ちました。
浅田真央選手もトリプルアクセルに挑戦したし、それぞれがシーズンベストです。
その影ではしんどいこともたくさんあったはずなのに、試合を見ている限りでは
優雅な笑みに魅了され続けています。
来月には世界選手権があるし、またみなさんの活躍を期待しています。

なかなか3アクセルを跳べなかった浅田選手は2アクセルをずっと練習していたそうです。
地味な練習の積み重ねが何年続いたかわかりませんが、佐藤コーチの指導もすごいと思います。
3アクセルだけを練習しても、きっと跳べるようにはならないのでしょうね。
本当によく練習する方だと聞いていますが、私も若い人に刺激を受けています。

鈴木明子選手は年齢的にも自信のオーラを感じます。
もう、安心して見ているのですが、4位だった全日本以降は大変だったと思います。
上手く調整して四大陸に出てこれ、さすがでした。
村上佳菜子ちゃんの若さあふれる演技にも感動して見ていました。
また、来月の選手権が楽しみです。

男子はちょっと残念でしたが、まぁそういう時もあるさって思います。
いい糧となって成長してくれるでしょう。
世界選手権ではきっと調整し直して来てくれると思います。

12日の夕刊にエキシビションのことが出ていました。
その片隅に出ていたのが織田信成選手です。
ドイツで行われたババリアンオープンで優勝したそうです。
フリーでは2回の4回転ジャンプが決まって、総合では250点を超えていました。
今年は世界選手権にも出られませんでしたが、来年は頑張って欲しいです。
ジャンプの回数を間違えたりしない、爽やかな織田選手を見たいです。
ずいぶん前から話題になっていたのでベテランですが、まだ20代も半ばです。
小塚選手も応援したいし、本当に日本には素晴らしい選手が多いです。
もちろん、今回出場していた高橋選手、羽生選手、無良選手も応援しています。
世界的に見たら、日本には優秀な選手が多いのだからオリンピックにだって5人くらいは出場して欲しいです。
ついこの間バンクーバーを見た気がしますが、来年はソチオリンピックの年ですね。
きっとまた、TVを見続けると思います(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2013-02-13 18:01 | 日々雑感 | Comments(0)