タグ:梅 ( 22 ) タグの人気記事


2012年 03月 15日

東慶寺の梅 2

e0021129_23441424.jpg

昼間は暖かくて、コートが重たく感じられます。
でも、今日の仕事帰りは風が冷たかった。
まだまだ油断しないで、冬のコートを着ていようと思う時間帯です。


e0021129_23462794.jpg

黄色が目に入り福寿草かな、と思ったけれど近くへ行ったらクロッカスでした。
お寺さんのお庭にもあるんですね。


e0021129_23473673.jpg

この木の下に福寿草が咲いていました。


e0021129_2348593.jpg

地植えの福寿草は葉っぱも多くて元気です。
沢山の黄色い花からは活力をもらえます。

やっぱり花を見ながら散策するとリフレッシュできますね。


3月13日 東慶寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-03-15 23:54 | 寺社 | Comments(2)
2012年 03月 15日

やっとの梅

e0021129_23542319.jpg

この前の投稿から約1ヶ月、やっと梅も見ごろを迎えてきました。
このような梅を見ると、なんだかほっとしてきます。


e0021129_23554645.jpg

場所は東慶寺。
13日は久し振りの休日で、お天気もよかったから自転車で北鎌倉あたりへ行って見ました。
東慶寺は花のお寺です。
梅を楽しみにしながらも、松ヶ岡宝蔵の仏像を見に行ってきました。
ここの「水月観音菩薩半跏像」は普段は公開されていません。
予約すれば見れますが、今回は展示されているのでこの機会に行ってきました。
観音様にしては珍しい半跏像、しかも岩に寄りかかりくだけた感じの座り方はほかにないようです。
仏像の詳しい知識はないのですが、なぜか見ることが好きです。
頬のライン、眼差し、手などなど、惹かれます。
何となく心が落ち着く、とでもいうか安らぎを感じるのです。
そういう力を持っているのかもしれません。



e0021129_012264.jpg



e0021129_0121643.jpg

本当にやっと咲いた春告花です。
青空の中で笑っているようにも見えます。
寒かった今年の冬も、先が見えてきたかな。
暑さ寒さも彼岸まで、というとおりお彼岸も近いし、春の風も感じてきました。

震災から一年がたって、まだまだ復興には程遠いと思います。
最近、TVで東北の映像がよく流れていますが、瓦礫の山は片付いていません。
被災地のニュースを新聞やTVで見るたびに、目が潤んできます。
皆さんが、少しでも春の花に安らぎを感じてもらえたらと思います。


3月13日 東慶寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-03-15 00:28 | 寺社 | Comments(0)
2012年 02月 16日

今年の梅は・・・・

e0021129_2342378.jpg

鎌倉は英勝寺の梅です。
道路わきにある梅ですが、例年、割と早く咲き出します。
それでも、まだ数輪が咲いている程度でした。

この冬は寒いです。
まだまだ最高気温が10度に届かない日が多いようです。
大雪になっている地方も多いから、贅沢は言えません、、、
それでも、やっぱり寒いなぁと思います。

新潟出身だと言うと寒さに強いように思われがちです。
でもそうでもないんです。
結構寒がり、そして冷え性です。
ヒートテックが大好きです!!

早くもっと梅が咲き出さないかしら。
今年は1ヶ月くらい遅れているような気がします。
小田原辺りでは梅祭りが行われているようですが、肝心の梅はまだちょっとしか咲いていないようです。
春が待ち遠しいです。


「梅一輪 一輪ほどの あたたかさかな」



2月16日 英勝寺にて
雪がチラホラと舞った寒い日でした
[PR]

by sonatine-album | 2012-02-16 23:51 | 自然・花 | Comments(0)
2011年 03月 04日

金沢文庫の称名寺、運慶展

e0021129_23581926.jpg
 
26日の土曜日は金沢文庫の称名寺へでかけてきました。


e0021129_004112.jpg

全体的には静かで、ゆったりとした時間が流れています。


e0021129_015571.jpg

山門の内側にある白梅にメジロがいましたが、枝の中に入り込んでいてなかなか写せません。


e0021129_024226.jpg

かろうじて写したのが1枚だけ(笑)


e0021129_031779.jpg

こちらのマンサクは珍しい色でした。
黄色はよくありますし、最近はピンク色の紅花マンサクも見ますがこの色は初めて見ました。



称名寺に行ったのは、その中にある金沢文庫で
運慶展が開かれていたから。


土曜日だったせいか、とても混んでいました。
ゆったりとした空間の中で仏様と向き合いたかったんですが、それどころではありませんでした。
何とか頑張って拝んできた、って感じです。
それでも迫力は十分に伝わってきました。
宗教心がなくても、自然と手を合わせたくなるのが仏像です。

去年は実家へ帰っているときに丁度、奈良の古寺と仏像の展覧会が開かれていました。
私みたいに仏像に詳しくなくても、見るのが好きです。


春はがとても綺麗なところです。
最近は文庫の方へ出かけることは少なくなりました、また時間があったら行ってみたいです。
[PR]

by sonatine-album | 2011-03-04 00:27 | 寺社 | Comments(2)
2011年 02月 15日

光則寺の梅は・・・

13日、稲村ヶ崎の次に長谷の光則寺へ行ってみました。
まず、山門前では蝋梅が出迎えてくれました。
とっても香りのいい花です、幸せな気分になれます。
e0021129_06523.jpg


e0021129_0785.jpg




鎌倉の梅、そろそろ見ごろではないかと思いましたが、思ったほどではなかったです。
e0021129_075445.jpg


e0021129_08762.jpg



紅梅も、
e0021129_083597.jpg


e0021129_084850.jpg



足元の万両が華やかです。
e0021129_091456.jpg



枝垂れ梅も咲いていたらよかったのですが、まだまだでした。
光則寺の花はまだこれからのようです。


e0021129_0103647.jpg

紫陽花の芽。
こういうのを見るのが好きです。
寒い中でも、着々と春の準備が進んでいます。


ところで14日も7時過ぎから雪になっています。
明日が心配です。

13日にはあんなに青空が綺麗だったというのに、一日でもこんなに変わっています。
この雪が落ち着き、また少しずつ春に向かって行くでしょう。
2月も半ばです。
日は伸びてきましたが、やっぱり春が待ち遠しいです。

蝋梅、水仙、沈丁花などと、春は香り高い花が多いですね。
優しい甘い香りをかぐと、楽しい気分になれます。
いい季節です。


13日、長谷・光則寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-15 00:17 | 寺社 | Comments(2)
2010年 02月 08日

今年の梅

公私ともども忙しくしていて、久し振りのブログです。
6日の土曜日に、梅の花を見ようと思って横浜市のこども植物園まで行ってみました。
e0021129_07546.jpg

権太坂の近くにあるんですが、まだチラホラでしたね。

e0021129_082916.jpg

白梅


e0021129_084553.jpg

紅梅


いろんな種類の梅がありましたが、まだ咲いていない木も多かったです。
横浜市の中でもちょっと寒いところかもしれません。
先週降った雪がまだ残っていました。
e0021129_0102033.jpg

1991年に上海市から贈られた「姉妹」像です。

それにしても寒かった!
お天気がいいから空は抜けるような青空、雲はあくまでも白くコントラストが綺麗!
立春を過ぎたといってもまだ2月も初め、寒いはずです。

これから三寒四温で暖かくなるのを待つばかりです。
それと、春の花を待っています。
こちらはこども植物園、いろんな花が時期を待っていますが咲いている花はほんの少しでした。
e0021129_0194151.jpg

黄梅


e0021129_0202126.jpg

三椏


どちらも咲き初めです。
一緒に行った友人の話では、薔薇園が素敵なんだそうです。
また行ってみたい場所が増えました♪
[PR]

by sonatine-album | 2010-02-08 00:23 | 自然・花 | Comments(3)
2009年 02月 15日

自転車でお散歩♪

気がついたら2週間以上も更新していませんでした。
ピントがずれちゃいますね。
気をとりなしてまた続けます。
写真、遅くなってすみません。

先週の日曜日は自転車で寺社めぐりをしました。

まずは扇ガ谷方面です。

浄光明寺
あまり花はありませんでしたが、それだけにとても静かなた佇まいを見せてくれました。
e0021129_9565086.jpg


水仙と梅が少しです。
e0021129_957737.jpg



海蔵寺
いつもはカメラマンが多いお寺ですが、やっぱり静かです。
e0021129_957432.jpg


梅の花、まだ5分咲きくらいでしょうか。
e0021129_9584026.jpg


e0021129_9585354.jpg


そこだけがパッと明るくなる福寿草。
e0021129_9591459.jpg



昨日は夏日のところがあるくらいに暖かでした。
今年はやっぱり暖冬かしら。
例年だと今頃、大雪の日があるのに今年はありません。
昨日の暖かさで、いろんな花が一度に咲き出したかもしれませんね^^
願わくば、異常気象の年にならないようにと願っています。

2月8日
[PR]

by sonatine-album | 2009-02-15 10:05 | 寺社 | Comments(0)
2008年 03月 21日

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで~~~でも今日は寒かったですね。
ちょっと前が暖かだったので、寒さが身にしみます。
今日はストーブも大活躍でした。

雨だし、お墓参りは土曜日にしようかなと思っていましたが、
お昼頃は小降りになったので思い切って行ってきました。
お花だけは買ってあったんです。
思ったより寒くて、凍えそうでした。

午前中には桜並木を通りましたが、枝の先が薄っすらとピンク色になっています。
やっぱり桜は咲く時を知っているのかな。
寒いと思っても、春はそこまで来ていますね。


e0021129_021542.jpg

これは鎌倉駅近くの本覚寺の河津桜。
個人のお宅でも見かけますし、色んなところで目にします。
この木が満開だと辺り一面、明るくなりますね。
それに花期が長いようで、沢山楽しめます。


e0021129_0222316.jpg

こちらは夷堂前の紅梅。
殺風景な空が明るくなります。
e0021129_0224393.jpg

紅梅がまだこれだけ咲いているのは、アップしていなかったから。
いつも遅くなります。

静かな境内。
e0021129_0225546.jpg



3月9日 本覚寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-21 00:34 | 寺社 | Comments(6)
2008年 03月 09日

荏柄天神

子供の学校が決まったので、いつもの天神様に報告に行ってきました。

子供たちの高校入試、資格試験、おまけに自分が試験を受ける時もお参りに行っています。

e0021129_23112670.jpg

沢山のおみくじに祈りが感じられます。


梅もよく咲いていました。
e0021129_23121580.jpg


e0021129_23123029.jpg


e0021129_23124176.jpg



三椏も可愛い花をつけています。
e0021129_23125619.jpg


千羽鶴に祈りを込めて。
e0021129_23155663.jpg


これから先、試験を受けることの無い年も、きっとこの可愛らしい神社に行くことでしょう
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-09 23:17 | 寺社 | Comments(4)
2008年 03月 08日

卒業

e0021129_220672.jpg

末っ子が高校を卒業しました。
まだ学生生活は続くものの、一段落です。
一番上が幼稚園に入った時からの子育てもやっと一息つけます。
過ぎてみれば楽しい時間でしたが、長い時間でした。

実家の親にとっては私も子供。
幾つになっても親は心配しているようです。

私もきっと、これからも子供のことが気にかかると思います。

今は晴れ晴れとした気分です。

卒業式の準備で学校へ行った2月末に写した写真です。
e0021129_2205296.jpg

青空に気持のいい白梅


e0021129_221866.jpg

ユリオプスデージーは寒い中でも元気になる色


e0021129_2212014.jpg

木蓮、春の息吹


e0021129_2234369.jpg

帰りに学校から見えた富士山。
電線が邪魔なのはごめんなさい。
[PR]

by sonatine-album | 2008-03-08 02:27 | 行事 | Comments(6)