ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:泉の森 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 10月 20日

腐生植物

e0021129_14504835.jpg
ツチアケビの果実
随分と変わった形です。これは実ですが、アケビに形が似ているから、名前が付いたとのこと。
この果実からは正直、イメージが合わないのですが、ラン科・ツチアケビ属 です。
葉っぱがない、腐生植物で私は初めて見ました。
色がこうですから、目立ちます。アケビとはだいぶ色が違いますね。
今度は花が咲いているときに、見てみたいです。



e0021129_14591690.jpg
ツチアケビを見たのと同じ庭にあった、山桜。
この立派な木を見て、鎌倉は広町にある大島山桜を思いだしました。
タイミングが合わず、咲いているときに見たことがない桜です。
この木も広町にある木も、花が咲いている時にもう一度行かなくっちゃ、と思います。
こういう大きな木には、きっと木の精が住んでいるだろう、と感じてきます。



e0021129_15053415.jpg
クロヤツシロラン ラン科オニノヤガラ属
こちらも葉がない腐生植物。ホント、小さい花です。
ほんの数センチ、しかも落ち葉に紛れるような色をしているので、見過ごしてしまいそうです。
私は見つけられず、教えていただきました。この花も初めて見ました。



e0021129_15105277.jpg
麻耶蘭 ラン科・シュンラン属
この花も葉っぱがない腐生植物です。
毎年、咲いているのを見に行きますが、今年は花が少なかったようです。
9月に大雨が多く、うまく成長できなかったのかな、なんて思いましたが、本当のところは分かりません。 
スラッとしていて繊細、踊り子のようです。

上の写真2枚は箱根のカフェで写しました。
下2枚は大和市の泉の森です。
結構身近なところに、珍しい花が咲いているんですね。
花が咲いている時期は短いですが、それだけにたまたま出会えると嬉しいものです。
そして、来年もまた出会いたいものだ、と思います。
なかなかタイミングが合わないと、そのまた来年になってしまいますが・・・・・

腐生植物
葉っぱがなくて光合成もできず、自分で栄養を作れませんね。
菌類と共生し、栄養をもらって成長している植物とのこと。
森の中で、お互いに成長しあっていて、神秘的ですね。

だからこそ、花がきれいだなどと山から自分の家に持ってきても、絶対に根付きません。
小さい花たちが消えてしまいませんように。









[PR]

by sonatine-album | 2016-10-20 15:30 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 10月 10日

珍しい花

e0021129_1414796.jpg

ガガイモ ガガイモ科
ちょっと調べると 『つる性多年草。山野に自生。長さ2メートル 内外』 なんて載っていますが、私はほとんど見たことがありません。
これは大和市の泉の森で。 春ころからネームカードがあったので、いつ咲くかと楽しみにしていました。
もう実が出来ているので、遅いくらいですね。




e0021129_14124342.jpg




e0021129_1413960.jpg

↑2枚は10年ほど前に、長岡の実家付近で見たガガイモです。
その時、初めて見た花で、名前を調べてガガイモとわかりました。
くす玉のように球形になっており、可愛いと思ったものです。
蔓性の植物ですが、ここのは地面を這うように伸びていました。

ただ、それから整地されて家が建ちました。
どこかに残ってないかと思って見ていますが、それっきりで見かけません。
淋しいですね。

この2回しか見たことがないので、私にとっては珍しい花です。


ところで、今日は10月10日、1964年の東京オリンピックが開催された日です。
ずっと「体育の日」として祝日でした。
たまたま今年は10月第三月曜日が10日になり、「体育の日」になりました。

私なんか、10日で固定のほうがいいのにな、と思います。
3連休より、たまに週半ばにお休みがあるといいんじゃないかなと。
そして、何より東京オリンピックの開催日を記念してできた日だから。

今の私は日曜・祝日は関係なく仕事をしているので、3連休はないんですけどね(笑)


9月4日 泉の森にて  
[PR]

by sonatine-album | 2016-10-10 14:29 | 野の花 | Comments(0)
2016年 03月 31日

春の花

e0021129_14372769.jpg

春蘭 (蘭科)



e0021129_14384914.jpg

ミスミ草(金鳳花科)



e0021129_14394893.jpg

ミスミ草


e0021129_1440251.jpg

二輪草(金鳳花科)



e0021129_1441818.jpg

芹葉飛燕草 せりばひえんそう (金鳳花科)



e0021129_14422790.jpg

錨草 いかりそう (目木科)



e0021129_14453480.jpg

片栗 (百合科)



暖かかったり寒かったりですが、やっと落ち着いてきたように思います。
ちょっと前ですが3月20日、泉の森で。

どの花も咲きだしたばかりでした。 一輪、二輪と花が咲いて居ます。


関東に住んでいると、雪解けを待って花を楽しみにする、というのとは少し違います。
それでも、枯葉の中から愛らしい花が顔をのぞかせているのを見ると春を実感します。

家の近くでは足踏みしていた桜の花が急に5分咲くらいになっています。
春は本当に楽しみですね。 この分では、あっという間に満開になるかもしれません。  



3月20日 大和市泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-31 15:09 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 09月 28日

秋真っ盛り

e0021129_12554763.jpg

昨日は中秋の名月でした。
仕事帰りにははっきりと見えていたお月さまでしたが、暗くなってからは雲に隠れていました。
それでも時々顔を出した時に写してみました。

今日のスーパームーンは仕事の関係で、ゆっくりと眺めることもできないでしょうから、ちらっと見えたらラッキーです。
その分、昨日はベランダでのお月見をしていました。

空高く昇った月より、もっと情緒ある写し方をしたいものです。




e0021129_1543536.jpg

泉の森の郷土民家園にあった、お月見飾りです。
栗、さつま芋、里芋、柿と秋は収穫時期ですね。これからが楽しみです。

天井近くにつるしてあるのはトウモロコシ、というより「唐黍」(とうきび)と呼びたい感じです。
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-28 15:52 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 05月 07日

金蘭・銀蘭

e0021129_151557.jpg

どこか、高原にでも行ったかのような林の中



e0021129_165746.jpg

緑色の絨毯はスギナです。 これだけ広がっていると、壮観です。



e0021129_17541.jpg

銀蘭、



e0021129_182044.jpg

金蘭が近くに咲いています。 どの花も可愛いんですよね^^



e0021129_193117.jpg

金蘭は上から見ると、口を開けて親を待っているヒナみたい・・・・こんな風に見えるのは私だけかな。



1週間前に行ったときは蕾だったけれど、大分咲いていました。
まだまだ、これから咲き出しそうな雰囲気でした。

緑と蘭と、見ているだけで幸せな気分になれます。
去年も見に来ましたが、今年は花も増えたように感じました。
この土地だから育っているのだと思います。専門的なことはわかりませんが、土が蘭に合っているのでしょう。
きっと来年もまた、会いに来たいと思います。


4月19日 泉の森
[PR]

by sonatine-album | 2015-05-07 23:04 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 04月 24日

花筏の花

e0021129_1614241.jpg

花筏(はないかだ) ミズキ科 花を見たのは初めてでした。
思っていたより地味で、きょろきょろしてないと見過ごしてしまいそうでした。
去年を見て、花を見たいなぁと思っていました。対面できてうれしいです。



e0021129_1622232.jpg

沢山の蕾・花が葉っぱについていました。



e0021129_162404.jpg

一輪草(キンポウゲ科) 白がまぶしいほどです。 



e0021129_16253542.jpg

一人静 (千両科) 静御前が舞っている姿に見立てた花で、凛としていて、ちょっと淋しい感じもします。



e0021129_1628820.jpg

緑の多い公園で、散策していると野の花に出会えます。
楚々として、この季節に咲き出している花には魅力を感じます。



e0021129_16293544.jpg

一週間ほど前の4月11日には金蘭の蕾を見ました。そろそろ咲いているかなぁと思って回ってみましたが、
やっぱり、まだ咲いていませんでした。
銀蘭も蕾です。この週末くらいには咲いているかしら?


4月19日 泉の森
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-24 16:33 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 04月 15日

野の花も、

e0021129_14462047.jpg

綺麗な竜胆の花、筆竜胆だと思うのですが、近くまで行けなかったのでよくわかりません。
これしか見かけなったけれど、、綺麗なブルーが目立っていました。



e0021129_14515330.jpg

今にも咲きだしそうな金蘭(ラン科) これから沢山の花が咲きだしそうな雰囲気でした。



e0021129_14531674.jpg

踊子草(シソ科) 花がぐるっと茎の周りに咲いていて、可愛いですね。
シソ科だけあって、葉っぱが青紫蘇みたい。



e0021129_14574312.jpg

山吹草(やまぶきそう) ケシ科  木々の根元にたくさん咲いていました。
黄色い花が咲いていると、周りが明るくなりますね。



e0021129_14585652.jpg

バラ科の山吹の花に似ているので、ヤマブキソウ、という名前になったそうです。
花弁が4枚。よく咲いています。



e0021129_152510.jpg

二輪草(キンポウゲ科) いつも上手く写せません。



e0021129_1533215.jpg

なぜか近くには 3輪の花もありました。(ひとつは蕾ですが)
同じあたりに、3輪の花がまとまっていました。今まで見たことはありませんでしたね。
それにしても、マニュアルでピントを合わせても、ちっともピタッと合いません。嫌になっちゃいます。



e0021129_1552546.jpg

春蘭(ラン科)は花を開いていました。金蘭より少し早く咲くんですね。


e0021129_1564827.jpg

花筏(はないかだ)の蕾 ミズキ科  実はこの蕾は初めて見ました。今度は花が見られるかな?


錨草もたくさん咲いていたのですが、よく撮れませんでした。
この日は、短いレンズ(16~50mm)だけだったので、遠くに咲いている花は難しかったです。
200mmほどのレンズもあるのですが、滅多に使っていません。
レンズ交換の時にホコリが入ったりして、画像に斑点が出来たことがあり、どうも使いづらいです。
おまけに、余計にピントが合いにくくなります。

以前のフィルムカメラで、単焦点を使っていた時には感じなかったことです。
三脚を持ち歩けばいいのでしょうが、そこまで荷物を増やすと重たくなるし。

自分の記録のために写真を写しているので、ピントが甘くてもいいか、なんて言い訳をしています。





4月11日 泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-15 15:35 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 04月 13日

季節が逆戻りしてます

e0021129_02215100.jpg

桜もほとんど終わった週末でした。4月11日の土曜日。
今年は時間があるときはほとんど雨、またはどんよりした曇り空。
それもその筈、今年の4月はここ50年くらいの統計の中で、日照時間が最低だったそうです。
10日のニュースでは、たしか27時間と言われていました。(4月1日~10日までの時間)

寒暖の差は激しいし、4月に入ってからも東京で雪が降ったりと、今年もまた異常気象になっていく予感がします。
大丈夫かなぁ・・・・


ところで今年の選挙は、全く行く気持ちにならずに棄権してしまいました。
鎌倉では県議会議員選挙に立候補した人が、現職の議員しかいなかったそうです。
『立候補者が定数を超えなかったため、投票は行わないことになりました。』、という訳で
選挙広報もなく、県知事選挙の投票のみが行われます、というお知らせが入っていました。

無投票当選か、、、立候補者が少なくて、そうなる地域があるとニュースなどで聞いてはいましたが、
自分の選挙区がそうなるとは思っても見ませんでした。今までの経験の中で、初めてです。
士気が下がるというか、脱力感というか、気力もなくなっての棄権です。
神奈川の県知事は、どなたになるか何となくわかっているし。

普通は定数以上の立候補者がいて、そして公約などを見て誰に投票しようかと考えるわけで、
無投票では選挙になりませんね。
今年は全国平均で5人に1人が無投票で決まったそうです。


4月11日 大和市泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-13 00:49 | 日々雑感 | Comments(0)
2014年 09月 19日

秋の野の花

e0021129_0333716.jpg

蔓穂と同じく、あちらこちらに咲いていた藪蘭(百合科)
咲いていた、と書きましたがこれはまだ蕾ですね。



e0021129_0344376.jpg

紫色の蕾が開くと、こんな花。
でも、この時は開いている花は少しでした。蕾もなかなか綺麗です。



e0021129_03621.jpg

白い色が目立つ仙人草(キンポウゲ科)
雪が降っているかのように、白い色が目に飛び込んできます。
十字の花びらが印象的。キンポウゲ科には変わった花が多いと思ってしまいます。



e0021129_038021.jpg

金水引(バラ科)



e0021129_0385676.jpg

水引草と銀水引草 (蓼科)
花が小さくて、アップにしてもほとんどピントが合いません。


e0021129_102954.jpg

仙人草の前に咲いていた、水引草。これでも花がわかりやすい方です。
この時期、小さい花が多くてピントが合いにくかったです。



e0021129_0395755.jpg

狐の孫 (狐の孫科)
いつも面白い名前だなぁ、と思っています。
それと、狐の孫だったか、狐のゴマだったか・・・とわからなくなります。
どういういわれがあるのかは知りません。


9月6日 泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-19 01:02 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 09月 15日

一週間で、、、蔓穂

e0021129_0272640.jpg

蔓穂(つるぼ) ゆり科 9月6日 泉の森にて
一つ一つの花が繊細。



e0021129_01626.jpg

薄紫色の花がたくさん咲いていました。緑の中で瀟洒に揺れてます。




e0021129_0331438.jpg

同じ場所の蔓穂 9月13日です。
今回は約1週間後に同じところを通りかかりました。
穂の下の方は実になっています。
タイミングって難しいですね。なかなか思うような時に出会えません。
一期一会だと改めて思います。



e0021129_0322179.jpg

9月6日、狐の剃刀が2株咲いていました。同じく泉の森です。
ところが16日にはその株がないのです。
花はもちろん終わっていても、しおれた花はある筈なのに。
どうしちゃったんでしょうか!!
オレンジ色が目立っていたから、もしかしたら・・・・・


今年の夏はほとんど写真を写す気にもなりませんでしたが、やっと外を歩く気分になってきました。
涼しくなるのも早かったし、また緑の中の散歩に行こうと思います。


9月6日、13日 大和市・泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-15 00:43 | 自然・花 | Comments(2)