タグ:浄智寺 ( 4 ) タグの人気記事


2016年 02月 16日

浄智寺さんの花たち

e0021129_15314624.jpg

浄智寺さんの素心蠟梅 花の中まで黄色いので素心蠟梅だと思います。
もう、終わりに近かったです。

所用で出かけた時、青空に誘われて浄智寺さんに寄ってみました。
静かな臨済宗のお寺さんで、鎌倉五山の第四位です。
今頃、と思いますが、修学旅行らしい生徒さんのグループがいらっしゃいました。
今は修学旅行に行く時期がいろいろなんでしょうね。
わが子の時(高校)はスキー旅行だったために、たしか1月末くらいに行きました。
インフルエンザの流行時期と重なり、欠席になる方が多かったらしく、スキー旅行は廃止になったそうですが。



e0021129_15415889.jpg

こちらは蠟梅、芯が赤っぽい色です。
蠟梅は一枚目も二枚目も、どちらもとてもいい香りがします。そして蝋細工を思いださせるような繊細な花びらが愛おしいです。




e0021129_1544438.jpg

地面に力強く福寿草の黄色。目立ちますねぇ。



e0021129_15445784.jpg

梅の花はちらほら咲きだしたところでした。



e0021129_1545293.jpg

水仙 ペーパーホワイト   今年は例年より花が少なかったかな。



e0021129_1547272.jpg

紫陽花、今年はどんな花に出会えるでしょう・・・・・

やっぱりまだ花の少ない時期でしたね。 そんな中でも確実に春が近づいているはずです。
桜も来月末には開くでしょう。
冬の終わりも先が見えてくると、嬉しくなってきますね。

そんな風に思いながらも、日曜日の20度超えや、今の寒さ、気温が10度以上も上下して身体がびっくりです。
何を着たらいいのか、全くわからなくなってきます。
インフルエンザも流行りだしたようなので、十分に気を付けましょう^^


2月5日 浄智寺さんにて   
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-16 00:18 | 寺社 | Comments(0)
2015年 06月 16日

浄智寺さん、梅雨時の花

e0021129_17181360.jpg

毛岩煙草(ケイワタバコ) 岩煙草科  分かりにくいけれど、茎や蕾に産毛のような毛があります。
この時期、鎌倉らしい花です。ちょっと湿っている岩肌などに咲いています。
東慶寺さんの毛岩煙草が有名ですが、浄智寺さんでも見られます。ほかにも鎌倉ではよく見ます。
星形で、かわいらしいです。



e0021129_172833.jpg

ちょっと遅かったですね。でも今年もこの花を見ることができて、ラッキーでした。



e0021129_1729176.jpg

蛍袋(桔梗科) この花も鎌倉らしい花だと思います。
こちらは鎌倉だけではなく、もっといろんなところで出会えますね。
それでも、色や佇まいが控えめで、そっと咲いている雰囲気が好きです。



e0021129_17324180.jpg

山雪ノ下(ユキノシタ科) 



e0021129_1739135.jpg

サツキ



e0021129_17395396.jpg

オタフク紫陽花  色づき始め


e0021129_17565917.jpg

鉄線?(金鳳花科) こちらは浄智寺さん近くのお宅に咲いていた花です。写させていただきました。
鉄線、風車、クレマチス・・・・区別はよくわからないのですが、この4枚の花びらはあまり見かけたことが
なかったので、写させていただきました。深いきれいな色です。


梅雨時ですが、花めぐりを楽しんでおります。
6月4日 浄智寺さんとその近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-16 18:03 | 寺社 | Comments(4)
2015年 06月 14日

浄智寺さんの紫陽花

e0021129_1318193.jpg

楚々とした手毬紫陽花に迎えられた、浄智寺です。鎌倉五山第四位のお寺さんです。



e0021129_1342079.jpg

こちらも総門前の紫陽花、緑濃いところです。



e0021129_1352859.jpg

山門は花頭窓の鐘楼門です。



e0021129_137572.jpg




e0021129_1381618.jpg




e0021129_1383798.jpg




e0021129_139112.jpg




e0021129_1392782.jpg




e0021129_1394093.jpg




e0021129_13101692.jpg




e0021129_13103533.jpg




e0021129_13122044.jpg

庫裡のお庭

6月4日 浄智寺さんにて
山紫陽花が多かったですね、落ち着けるお寺さんでした。
本当は東慶寺にも行こうと思ったけれど、山門あたりが人であふれていてパスしました。
イワガラミというつる性の紫陽花も咲いている時期だから、余計に混んでいたのかもしれません。
浄智寺さんだけでも、沢山の紫陽花に出会うことができ、緑の中の空気に癒されてきました。
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-14 13:16 | 寺社 | Comments(0)
2014年 12月 25日

浄智寺さんにて

e0021129_11242631.jpg

クリスマスというのに、まだ紅葉の写真が残っているのです。
こちらは鎌倉・浄智寺の紅葉です。
曇り空でしたが、綺麗に色づいていました。



e0021129_11264041.jpg




e0021129_11271816.jpg




e0021129_11274080.jpg




e0021129_11275552.jpg




e0021129_11291510.jpg




e0021129_11281042.jpg




e0021129_11283843.jpg


ただ写真の羅列です。
浄智寺は鎌倉五山 第四位のお寺です。
こちらの山門は二階に花頭窓の鐘楼門で、鎌倉では珍しいとのことです。
なかなか静かで、鎌倉らしい臨済宗建長寺派のお寺さんです。

こちらでは除夜の鐘を撞くことができます。
鎌倉では鐘を撞けるお寺さんがたくさんあります。私も行ったこちがありますが、寒かったし一度だけで終わりになりました。
今年も、多分行かないと思います(*´∀`*)



11月下旬 浄智寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-25 11:45 | 寺社 | Comments(4)