ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:海蔵寺 ( 25 ) タグの人気記事


2017年 03月 06日

早春の海蔵寺

e0021129_15581248.jpg
鎌倉駅方面に用事があった帰り道、まっすぐ帰るよりはと立ち寄った海蔵寺。
いつものように観光客も少なく、静かでした。
本堂前の枝垂れ梅は満開を過ぎていますが、枝垂れ具合がいいです。



e0021129_16020773.jpg
楚々とした白梅




e0021129_16030544.jpg
裏梅が可愛らしい




e0021129_16041621.jpg
地植えの福寿草は元気です。




e0021129_16051639.jpg
山門前の馬酔木  もう咲いているんですね。



e0021129_16055288.jpg
帰ろうとしたとき、写真を写されていた花嫁さん。
前撮りかな。
鎌倉を歩いていて、時々お嫁さんに出会います。
末永くお幸せに、と心の中でエールを送っています。



2月下旬の写真ですが、もう雛祭りも終わりました。
近所の玉縄桜もほとんど終わり、もう少ししたらソメイヨシノが咲きだしますね。
何となく浮き浮きとしてくる、春まじかです。



2月22日海蔵寺にて







[PR]

by sonatine-album | 2017-03-06 16:11 | 寺社 | Comments(0)
2016年 01月 26日

彩り

e0021129_15404779.jpg

季節は確実に進んでいて、紅梅が咲き始めていました。
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ   と浮かんできます。これからもっと花が咲きだすと思うと浮き浮きとしてきます。



e0021129_1544521.jpg

水仙もいい香り。



e0021129_154521.jpg

素心蠟梅(ロウバイ科) こちらもいい香り。 この花はなかなかピントが合わず、今回もダメです。



e0021129_1549684.jpg

見事な万両。



e0021129_15494618.jpg

種類は分かりませんが、躑躅も咲いていました。

八幡宮を回った後、何か咲いているかなと思って寄った海蔵寺です。
この季節ですから、やっぱり誰もいない静かな境内でした。

強烈な寒気が居座り、しばらくは寒い日が続いていましたが、やっと少しは暖かくなりそうです。

とはいえ、実家のある新潟では24日から25日にかけての一晩で70㎝も雪が積もったとか。
先週、私が帰省していた時には積雪ゼロでした。最近、あまり急に積もることはありませんでしたが、時によってはドカ雪になるんですね。
今は妹が帰省しているので、雪かきをしてくれたそうです。
それでも今回の雪は軽くて、消えるのも早そうなのでちょっと一安心。

1月ももう少し、2月は例年より暖かい予報が出ているし、このまま穏やかに春を迎えられるといいです。
最近、日の入りが少し遅くなってきました。ほんの少しずつ春に近づいているのを感じます。


1月14日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-26 15:59 | 寺社 | Comments(0)
2014年 10月 12日

秋の実

e0021129_12264682.jpg

静かな海蔵寺。なんだかすっきりしています。
いつもある赤い和傘(野点傘というのかしら?)がありません。
実は8月に寄って見たときもありませんでした。
今までなかったことがないから、ちょっと寂しい感じだけれど広々と見えます。



e0021129_12334354.jpg

ガマズミ(スイカズラ科)の赤い実が綺麗です。熟したグミみたいな色です。



e0021129_12372639.jpg

白実の万両(藪柑子科)



e0021129_12381558.jpg

小紫の実もたわわです。
葉っぱがもう黄色ぽくなってきています。



e0021129_12411889.jpg

鱗雲の綺麗な日でした。

先週、台風18号で鎌倉市も大雨になりました。
下馬(ゲバ)、鎌倉駅から海の方へ行く道路で横須賀線のガード下は冠水していました。
大船駅も冠水、鎌倉市では小学校を避難所にしました、という防災放送が流れていました。

藤沢市内を車で移動していた人の話だと、車の中に水が入ってきたとか。
高い方へ運転していき、そこで車内の水を汲みだしたそうです。
そんな経験はないので、びっくりしました。

今度は19号が上陸しそうです。
18号より大きな台風と聞いていますが、被害がなければと思います。

皆様の所にも被害が起きませんように。


10月3日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-12 12:49 | 寺社 | Comments(0)
2014年 10月 09日

薄紫色の紫苑

e0021129_01502.jpg

この季節、何となく惹かれる背の高い紫苑(シオン)、海蔵寺です。
ここの紫苑は2メートルくらいはあります。見上げるほどにすうっとしています。
色にも、姿にも惹かれて、この季節には出会いたくなる花です。

市役所へ行った帰り道、足を伸ばした海蔵寺の花です。。
ここは鎌倉駅の西口側に行った時には、ちょっと訪問してみたくなるんですよ^^



e0021129_017305.jpg




e0021129_018110.jpg




e0021129_0182479.jpg




10月3日、秋らしく晴れた日の海蔵寺にて 
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-09 00:53 | 寺社 | Comments(0)
2013年 12月 17日

鎌倉の紅葉・海蔵寺

e0021129_43449.jpg

この季節にたまに出かける海蔵寺。
今年は早めに紅葉が終わりになったようです。


e0021129_4354721.jpg

それでも、見る場所によってはまだまだ輝いています。


e0021129_43732.jpg

こちらのお寺さんでは除夜の鐘をつくことができます。
私はこちでついたことはありませんが。
鎌倉に住んでいると、どれがどこのお寺さんのものかわかりませんが、鐘の音が色々と聞こえてきます。


e0021129_4405845.jpg

海蔵寺界隈には見事な紅葉が沢山あります。


e0021129_4415112.jpg

冬の竜胆。


e0021129_4423774.jpg

万両の実は生き生きと見えます。

鎌倉では今年の紅葉はあまり綺麗じゃなかったように感じます。
10月に入っても30度を超える日があったり、11月に急に寒い日があったりと木々もびっくりしたのでしょう。
近所の山を見ていても、色づく前に散り始めていたりしています。
今年に限らず、ここ数年がおかしいように感じていますが、温暖化のせいかもしれません。
もっと秋をゆっくりと楽しみたいです。

12月初旬 扇ガ谷 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-17 04:50 | 自然・花 | Comments(0)
2012年 09月 29日

初秋の紫色

e0021129_15364635.jpg

紫苑の薄紫色、優しく咲いています。


e0021129_1537185.jpg

全体的には背が高く、ふわりと咲いています。
ちょっと遅かったようですが、まだ楽しめました。


e0021129_15384684.jpg

小紫もすっかり実が濃い色になっています。
葉っぱも色が変わってきて、秋らしいですね。


e0021129_15395878.jpg

藪蘭


e0021129_15402487.jpg

杜鵑


e0021129_15404510.jpg

これはなんという名前の菊か分かりません。
綺麗な薄紫色でした。


鎌倉駅の方に用事があって、帰り道に花を見たくなって寄った海蔵寺です。
こじんまりとしていて、お花もあるし、何となく足が向きます。
もう9月もおしまいですが、今日(29日)は暑いです。
やっと涼しくなってきて一息ついていたのに、身体がしんどくなります。
今は暦に上ではもちろん秋ですが、寒暖の差がありすぎてわからなくなりそうです。

海蔵寺で秋らしい色に出会い、ちょっと元気になりました。
こちらのお寺は萩が有名ですが、中々盛りの時に出会えません。
今回も、名残の花が残っていただけでした。
どの花も、順番に咲いてきて、見頃に出会うのは難しいですね。
そんな中、ノウゼンカズラがまだ咲いていました。
オレンジ色はビタミンカラーですね。
そこだけ夏が残っているようで、それでいてちょっと淋しそうな感じがします。



9月28日 海蔵寺にて



e0021129_15414574.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2012-09-29 15:49 | 自然・花 | Comments(3)
2012年 09月 14日

玉紫陽花

e0021129_715077.jpg

この季節の玉紫陽花、海蔵寺の花です。
この紫陽花は薄紫色しか見たことがありませんが、他にもあるんでしょうか。
繊細な感じでよく咲いています。


e0021129_74111.jpg

右側の方に蕾があります。
名前の由来のとおり、玉のような蕾です。
花が少ないこの季節、目を楽しませてくれます。


12日の夜半、この辺りでは雷が鳴って強い雨が降っていました。
一時的な雨くらいでは、涼しくならなかったですが。
富士山では雪になっていたそうです。
12日夕刊の新聞には、薄っすらと雪の積もっている富士山が載っていました。
初冠雪は平年より18日早いそうです。
それなのに、毎日暑いですねぇ。
今日の予想最高気温も30度を軽く超えています。
そして週間天気予報をみても、毎日30度以上です。
この暑さの中、夏痩せをすることなく仕事に行けてるんだから元気なんでしょう。


秋風が立つころ、夏の疲れが出ないように皆様もお大事にしてくださいね^^


9月5日 鎌倉・海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-14 07:18 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 06月 11日

海蔵寺の沢山の花々

e0021129_1303645.jpg

こじんまりとしたお寺さんですが、可愛らしい花が沢山咲いていました。 
苧環(おだまき)です。


e0021129_1315165.jpg

八重のドクダミ 乳白色の花びらが綺麗です。


e0021129_1341511.jpg

雪ノ下にはモンシロチョウが。
小さい花だけれど、蜜は美味しいのかな。


e0021129_135145.jpg

海芋(かいう) 水辺に爽やかな白と緑のコントラストです。


e0021129_1361810.jpg

ここにも岩煙草が咲いていました。
東慶寺へ行かなくて、この花に出会えてラッキー!


e0021129_1375714.jpg

下野草(たぶん?)


e0021129_144861.jpg

松葉菊 あまり日本的な花ではないと思います。
でもこげ茶色をバックにして、壮観です。


帰り道でホタルブクロの蕾を見つけました。
いつの間にか夏ですねぇ、ホタルブクロも好きな花です。

沢山の花に出会えて、楽しい散策でした。


6月5日 海蔵寺にて


 
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-11 01:50 | 寺社 | Comments(2)
2012年 06月 09日

海蔵寺の皐月と紫陽花

e0021129_2325183.jpg

久し振りに海蔵寺へ行ったら、皐月が良く咲いていました。


e0021129_23255043.jpg

薄いピンク色も可愛いです。



e0021129_23313436.jpg



e0021129_23315571.jpg

紫陽花はこれから、といったところでした。


今日、6月9日に関東地方も梅雨入りしました。
今日みたいに雨が沢山降ると、埃も洗い流されて紫陽花が鮮やかになります。
この辺りでは、有名な場所でなくても紫陽花が咲いていて目を楽しませてくれます。
梅雨の時期の楽しみですね。
今年も紫陽花に出会えて幸せです。
沢山の花に会いたいです。



6月5日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-09 23:32 | 寺社 | Comments(0)
2011年 09月 20日

秋の海蔵寺

今年も残暑が続いています。
未だに熱中症になる人が多いらしく、日本は亜熱帯になったみたいな気になります。


そろそろ紫苑の花が咲いているかと思って行ってみた海蔵寺。
まずは萩の花に秋を感じます。
e0021129_482241.jpg




秋らしい花ですが、まだ咲き出したところでした。
全体にはこんな感じ。
e0021129_49276.jpg




紫苑もまだ蕾でした。
e0021129_493342.jpg




9月に入っても夏の花が元気でした。 サルスベリと芙蓉。
e0021129_4104349.jpg



サルスベリは「百日紅」と書くだけあって、まだ元気です。
e0021129_4113366.jpg



芙蓉の花もいつもどおりに咲いています。
e0021129_412751.jpg



コムラサキの実が色づいていて、秋らしい色です。
e0021129_4123113.jpg



e0021129_4184363.jpg

蓮の実。
そういえば、今年の夏は蓮の花を見に行きませんでした。
何となく、忘れ物をした気分です。


e0021129_4195787.jpg

今頃、ネジバナが咲いていました。
この季節にネジバナを見たのは初めてです。


軽く30度を超えていた初秋の一日。
9月とはいえ、真夏のようでした。
小町通に用があり、足を伸ばした海蔵寺です。
やっぱり、花を眺めていると心が和みます。

また台風が来ているようです。
もう、雨の被害が出ませんようにと願います。


9月9日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-20 04:26 | 寺社 | Comments(0)