ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:猫 ( 17 ) タグの人気記事


2017年 09月 02日

袋が好き

e0021129_17290432.jpg
郵パックの袋に入ったまめた

ガサガサと音がしてたと思ったら、遊んでました

猫って、袋に入るのが好きですよね



e0021129_17303192.jpg
新しい爪とぎは波型をしています

ボロボロになりにくい、というのを娘が探して買いましたが、どうでしょうか

前の四角いのは部屋中、段ボールのクズが散らかりました



e0021129_17323794.jpg
キャットタワーの一番上でお昼寝中

このタワーですが、いつも一番上にいます

やっぱり高いところが好きですよね♪



9月1日





[PR]

by sonatine-album | 2017-09-02 17:35 | | Comments(0)
2017年 08月 25日

夏のまめた

e0021129_01001215.jpg
8月のある日の夜、丸くなって寝ていた まめた。
座布団の上で、暑くないのかなぁ。



e0021129_01013910.jpg
良く寝ていて、起きる気配もありません。
子供みたいに寝顔は可愛いものです。




e0021129_01065800.jpg
日中は元気です。
食器棚の一番上に登ったり、ベットの下に潜り込んだり、空いているところへはどこでも入ってしまいます。
以前飼っていた兄さん猫の肉球は白かったけれど(お腹は白い鯖猫でした)、この子は小豆みたいに黒くてかわいいです。
この子のおかげで、楽しい生活です♪







[PR]

by sonatine-album | 2017-08-25 01:14 | | Comments(2)
2017年 07月 17日

もうじき1歳♪

e0021129_11013884.jpg
19日に1歳になります。大きくなりました。3.5㎏くらいです。
でもまだまだやんちゃ坊主は変わりません。



e0021129_11151529.jpg
廊下で寝るのも好きです。



e0021129_11160263.jpg
教えたわけじゃないのですが、よく腕を前に組みます?
ウチではアザラシのポーズ、と呼んでいます。

これからも元気な子でいてね♪




まめた もうすぐ1歳   





[PR]

by sonatine-album | 2017-07-17 11:30 | | Comments(0)
2017年 03月 17日

ある日のまめた

e0021129_16334662.jpg
今月初め、帰宅した時に猫がいなくて。。。。どこだろうと探していたら気配を感じました。

高いところが好きなんですよね、でも上がるのも大変だろうし、降りるのもドタッタと。

前に飼っていた猫もいろんなところへ行きましたが、食器棚の上までは上がりませんでした。

TVの上も歩いたりするので、ひっくり返らないか心冷や冷やです。

この猫、大人になったら落ち着くのかしら。

今は8か月くらいです。



e0021129_16420979.jpg
たまに拗ねることがあります。

部屋の隅とか、床の上でじっとしています。呼んでも来ません。

この時は自分の食事は食べ終わったけれど、家族が食べて居た時に隅っこへ行きました。

一緒の時間に食事を初めても、あっという間に食べちゃうんですよね^^

フラッシュ自動で、目がグリーンになっちゃいました。






[PR]

by sonatine-album | 2017-03-17 16:48 | Comments(0)
2017年 02月 06日

新しい家族です

e0021129_15351848.jpg
先月、我が家にやってきた猫です。この時約6か月の男の子です。
この写真はその翌日に写したものです。 ちょっとおびえているかな。
このころは寝ていても部屋に入ると耳をそばだてるし、目も開けて落ち着かない様子でした。
慣れていなくてちょっとかわいそう。

前に飼っていた猫が天国に行って1年半が過ぎました。
去年の終わりくらいから、娘が猫を探していて、ご縁があったのがこの仔でした。 「まめた」 といいます。




e0021129_15380895.jpg
1.5㎏でした。 結構スリムだった。  2枚とも1月18日です。




e0021129_15404180.jpg
2月3日の写真です。  1.8㎏に増えました。   そして安心して眠るようになっています。
それとともに、元気いっぱい、いたずらいっぱいです。

しばらく猫のいない生活が続き、こちらも少し不用心のせいもあります。
留守中にパンを食べられてしまいました。 流し台にもすぐに上がります。
みそ汁をよそったお玉なんかもなめちゃいます。
その都度、ここはダメと教えているつもりですが、そんなことはお構いなしです。
今が躾の肝心、と思っていますが、どうしたらいいでしょう。
猫には関係ないでしょうけどね。

この猫もカメラを向けると寄ってくるので、まだあまり写真を撮っていません。
またチャレンジして、アップします♪ 猫ちゃん共々、よろしくです。






[PR]

by sonatine-album | 2017-02-06 15:51 | | Comments(2)
2016年 02月 22日

猫の日

e0021129_12184479.jpg

2月22日 ニャンニャンニャンの日ですね。

先日、商店街で買い物をしていた時に見かけた猫ちゃん。
店先に置いてもらった寝床で丸くなっていました。
声をかけても、ちょっと撫でてもスヤスヤ・・・・日も当たって暖かいのでしょう、熟睡です。

通りかかった人が「可愛いねぇ・・・」と声をかけても、ただ寝ています。
猫はマイペースでいいですねぇ、、、寝たいときには寝る!
そして、自分の行きたいところへ行く。 飼い主にへつらうことなく、呼ばれても気が向かなければ知らんぷり。

そんなところが現代人のペースにあっているんでしょうか。
そろそろ犬を飼っている人より、猫を飼う人のほうが多くなるそうです。

我が家は、愛猫が逝ってしまい、当分は飼う予定はありませんが・・・・・

猫の日にふと、思いだしました。


e0021129_12372619.jpg

たまに出かける商店街。
一軒ずつ回るのはちょっと面倒ですが、安いんですよね。
八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん・・・・

バス代使っても安いよ、といわれたことがありますが、納得できます♪
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-22 12:40 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 10月 11日

可愛かった!

e0021129_1112634.jpg

ちょっと離れていたところにいた猫ちゃん! う~ん、まだ若そう。。。



e0021129_1122779.jpg

歩く姿も若いなぁ。 こういう模様、鯖猫(さばねこ)ちゃん、ウチにいた猫に似ているんです。



e0021129_1134228.jpg

立ち止まりました、格好いいです。



e0021129_1152245.jpg

猫が身近にいた方ならお分かりと思いますが、こんな風に頭をしたにして尻尾を振って、獲物?に飛びつきます。



e0021129_1163233.jpg

何を見つけたのかな?




e0021129_117220.jpg

この写真を最後に見失ってしまいました。

ウチの猫の若いころに似ていて、つい追ってしまいました。
公園で見かけましたが、あまり近くには行けませんでした。飼い猫なのかノラちゃんか?

仕事帰りなど、家で待っている子(猫)がいない、と思うと涙が出てきます。
わずかな時間だったけれど、面影のある猫に出会えて楽しかったですよ。

折しも、母の誕生日でした。夏に逝った母と猫のことを思った日でした。
「死んだ子の年を数える」、といいますが、「死んだ親の年を数える」、これもまた事実だと実感しました。

まるで露払いをするかのように、母の二日前に逝った愛猫、母と仲良くしてください。



10月7日  俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-11 01:31 | 動物 | Comments(0)
2015年 09月 15日

もう一つ

e0021129_0132495.jpg

段ボールで遊ぶのが大好きで、すぐに入ってしまいます。
段ボール箱を開けたのがわかるのかな。
爪を立てて、ボロボロにして遊んだりしていました。 


実は母の2日前に、我が家の愛猫も空の向こうへ行きました。
今年の初めくらいから病院通いをしていて、甲状腺の機能が悪い、腎臓が悪いなどと言われて
薬を飲んだり、食事を変えたりしていました。
それでもだんだんと痩せてきて、歩き方も傾いて来たり・・・・食事も食べられなくなって・・・



娘が連れてきた猫ですが、15年ちょっと一緒に暮らしていました。
以前は外で遊んでいたのに、引っ越しをしてからは家の中だけになり、苦労も掛けました。
年の割に子供っぽいな、と思っていたけれど、甲状腺の病気があると良く動くんだそうです。
家の中でも走ったりして、よく遊んでいました。

今は15年も一緒に暮らしてくれてありがとう、って気持ちです。我が家の癒しでした。
でも、帰宅した時に猫がいないのは寂しいものですね。
今は箱に入って、一緒にいます。

それにしても、あんまり写真がないのです。
大体、カメラを向けると寄ってくるので、ピントが合わなくなって写すのをやめてしまいます。
娘のカメラの中にいる猫のほうが、可愛いです。
在りし日のハリー


これからは、また自然の写真などをアップします。
暗い話が続いて、すみません。
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-15 00:42 | 動物 | Comments(2)
2015年 04月 10日

猫ちゃん♪

e0021129_15584168.jpg

前後しますが、ふれあいの森散策中に出会った猫ちゃん、可愛いねぇ・・・
他にも何匹か見かけましたが、写せたのはこの子だけ。女の子かなぁ。



e0021129_1604398.jpg

この柵の上に虫が止まり、取ろうとしていましたが、ちょっと難しかったですねぇ。
猫を見ていると、和みます。



e0021129_163329.jpg

すっごくお粗末な写真なんですが・・・・
この公園のすぐ近くに厚木飛行場があります。
という訳で、この日も公園の上を飛行機が何機も飛んでいました。
まるで桜の木のちょっと上あたりを飛んでいるようです。カメラを出してスイッチ入れて、なんてしているうちに
もう、通り過ぎてしまうくらいです。それでこの一枚しか写せていません。
この機だけではなく、何度も見かけました。

こんな飛行機を見ていると、ずいぶん前の米軍機墜落事故を思い出します。
幼い子供2人と母親が亡くなられた事故です。幼児2人は墜落の翌日、またお母様は4年以上も闘病の後に亡くなられました。何とも痛ましい事故で記憶に残っています。
お子さんが亡くなられたことも知らずに闘病し、いざそのことを知らされたら母親なら身を切られる以上の思いだったでしょう。幸せな普通の家庭が、一瞬にして崩壊しました。

神奈川県には厚木飛行場もあるし、横須賀にも米軍基地があるし、今はどうなんだろうかと思います。
私がよく写真を写している、海軍道路の近くや池子はは日本に返還されると聞いています。
沖縄の辺野古のこと、翁長知事のことなどをニュースで耳にするたび、神奈川の基地は大丈夫なのかしら、
と考えます。
隣国のことを考えると、米軍が基地を持つとうことは当たり前だと思います。
ただ、みんなが自分たちの住んでいるところ以外に基地があればいい、と考えるんでしょう。
難しい問題ですね。


3月28日 大和市ふれあいの森にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-10 16:34 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 02月 22日

猫の日

e0021129_23553057.jpg

三渓園を散策中に出会った猫ちゃん。
のんびりと、お昼寝中。



e0021129_23374256.jpg

↑の猫ちゃんの後方にも、二匹の猫ちゃん。
みんなよく寝ていて、起きる気配はありません。そっと写真を撮らせていただきました。
よく似ています。兄弟か、親子か・・・・
じっとしているので、置物みたい。



e0021129_23395329.jpg

僅かに咲き出していた馬酔木。
猫ちゃんの近くに咲いていました。他はまだ固い蕾でした。
猫ちゃんは、不思議と暖かいところを知っているんですよね。



e0021129_23501813.jpg

身繕いをしている雉猫ちゃん。
猫は見ていて飽きません。

今日はニャン ニャン ニャン 2月22日、ということで猫の日。
三溪園の猫ちゃんでした。


2月12日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-02-22 23:53 | 動物 | Comments(2)