タグ:猫 ( 14 ) タグの人気記事


2008年 12月 31日

大晦日

あっという間に今年も終わりそうです。
例年以上に1年が短かった気がします。

秋に引越しして、心配したのは猫の事でした。
物言えぬ小動物で、ストレスは大変だったと思う。

猫は家に付く、というくらいですから違う土地はもう地球の裏側くらい思えるでしょう??

最初の頃はほとんど寝ていて、昼間も寝て、夜も寝て、どうなっているんだろう
と思うくらいでした。

最近になって、ようやくちょろちょろ動き出しています。

e0021129_17531365.jpg

ベランダでのお昼寝、ちょっと目を開けました。
猫って、本能的に暖かい場所を知っているんです。
これは発泡スチロールの箱の上。

何とか新しい環境にも慣れてくれたようでほっと一安心です。



ところで長男が日本料理店に勤めています。
暮れも押し詰まると店の営業は休止、全員でお節料理の準備に入り、
30日は徹夜で31日の朝まで続きます。

それで現物支給のボーナスとでもいうか、お重を持ってきてくれるんですよ。
e0021129_1755256.jpg


e0021129_17543827.jpg


e0021129_17552045.jpg

どれも手の込んでいる料理で、食べるのが惜しいほど。
それでも防腐剤などを使っていないために、早く食べてしまわないといけません。
皆で味わっていただきます。


今回で3度目ですが、とっても感謝しています。
おかげで私は暮れのお料理から解放され、ごく少しの準備で済みます。
というわけで、こんな時間にPCに向かっています。
まだ、家族が帰ってこないんですよ。

こういう職業、同じところに何時までいるか分かりません。
恐らく、転職しながら上を目指すと思っています。
 
ここのお節が何時まで続くか分かりませんが、今年のお節を楽しみます。
[PR]

by sonatine-album | 2008-12-31 17:59 | 日々雑感 | Comments(3)
2006年 07月 11日

あのこに会いに・・・

先週の日曜日に行った時にはノウゼンカズラがまったく咲いていませんでした。
他のところはよく咲いているのに、そろそろかなと思ってもう一度行った妙本寺。

まだ1~2分咲きですね^^

e0021129_031650.jpg




ここのお寺さんでは猫ちゃんを探します。
いたいた、本堂にいました。


e0021129_0314746.jpg


「可愛いねぇ、ちっちゃいから女の子かな。」
な~んて声をかけて撫でたらかまれそうになりました。
ご機嫌ななめだったのかなぁ。

e0021129_0325638.jpg



猫は本当に体が柔らかい! 人間だったらアクロバットだね^^

今週は猫が多いですね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-07-11 00:32 | 寺社 | Comments(6)
2005年 11月 21日

日だまり

昨日(20日)のお昼頃です。

買い物から帰るとウチの猫が家の近くにいました。

e0021129_2221894.jpg


ニイサン猫、ハリーです。
娘が拾ってきた猫。スポイトで牛乳を飲ませるくらいに小さい猫でした。
そのころ子ども達が大好きだった「ハリー・ポッター」にちなんで「ハリー」です。

現在5歳半。
年をとったというほどではありませんが、やっと大人しくなってきました。
ちょっと前までは、よその猫と境界争いをしたり、怪我をして帰ってきたりしていました。

最近はこんな日だまりでまどろんでいるのが好きになりました。

「ハリー、ハリー、こっち向いてよ!」
って声を掛けて、

e0021129_22252967.jpg



「うるさいなぁ・・・いい気持ちなんだから。
あぁぁぁ、眠いなぁ~もうちょっと寝ていたいのに・・・・」

e0021129_22262545.jpg


よそ者を威嚇しているわけではありません。
ただただ眠くて、大きなあくびをしてしまいました。

「こんなところを撮らないでおくれ、嫁さんが来なくなるだろう」、な~んてね。


弟猫もいますが、外を駆け回っています。
そのほか、昔から餌をあげている外猫が2匹います。
[PR]

by sonatine-album | 2005-11-21 22:32 | その他 | Comments(12)
2005年 07月 11日

新装開店です。

春先よりDブログを使っていました。
PCに詳しくない私ですが、それなりにブログを楽しんでおりました。
気に入っていましたが、よく調子が悪くなります。
自分のページにアクセスすることも出来なくなったり、投稿したつもりがなくなったり。
写真はPCに残っていますがコメントが消えてしまったら困ります。
ということで引越しを考え、いくつかのブログに記事を載せてみました。
exブログは使いやすそうなので、こちらに新装開店させていただこうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
以前のブログもそのまま残しております。お暇なときにまたご覧ください。


先週の土曜日に行った妙本寺、今週も行ってみました。
ノウゼンカズラの咲き具合を見に行きましたが、やっぱり例年よりは遅い感じでした。
このお寺は静かです。朝の9時くらいに行きましたが、やはりカメラを構えている方が
5~6人いるだけでした。
皆さん、すごい望遠レンズと三脚で写真を撮っています。
私は手持ちのカメラです。見ごろはもう少し先でしょうか。
e0021129_22461732.jpg


それとともに先週の猫ちゃん、やっぱりいました。
このお寺の「主」みたいです。
カメラを向けたら寄ってくるの。可愛くて抱いたら思ったより軽かったです。
ウチの猫の半分くらいか? 人になれていてひざの上で大人しいの。
もう、たまりません。
e0021129_22475053.jpg


e0021129_22492197.jpg

本堂前の階段によく座っています。番をしているみたいです。
尻尾が長くてカッコいいですよ。


静かな境内でベンチに座り、ボーっと取り留めのないことを考えるのが好きです。
e0021129_22501996.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-07-11 22:57 | 日々雑感 | Comments(11)