ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:相模原公園 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 12月 30日

メタセコイヤの紅葉

e0021129_12550498.jpg
たまに出かける相模原公園、メタセコイヤがちょうど見ごろでした。
フランス式庭園の三方をぐるりと並木が囲んでいます。高さは30メートルもあるとか。  立派です。
両側の並木に日が当たる時間にはなかなか行けません。



e0021129_13045286.jpg
奥のほうから見ると、麻溝公園が見えます。
右下のほうに見える塔が麻溝公園のグリーンタワーで、展望台になっています。
相模原公園と麻溝公園は道路を隔てて隣り合っています。
ただし麻溝公園は相模原市立で、相模原公園は神奈川県立です。 隣り合っているのに、なぜだかわかりません。
私は、行くときには両方を散策しています。



e0021129_12590763.jpg
たしか去年のこの季節には、もう噴水は止まっていました。 今年はまだ水を出していました。



e0021129_13001453.jpg
 並木の前におすまししているワンちゃん。可愛いです。



e0021129_13005647.jpg
こちらはまったりと気持ちよさそう。 柴犬ちゃん。
思い思いに芝生の上で食事をしている人たちや、ペットと散歩されている方がいらして、クリスマス前の平和な時間でした。



e0021129_13095600.jpg
帰るころにはこんな雲が浮かんでいました。 私には大空を泳ぐ鯨のように見えました。




12月4日 相模原公園にて





[PR]

by sonatine-album | 2016-12-30 13:14 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 12月 24日

赤いクリスマス♪

e0021129_121586.jpg

相模原公園内のグリーンハウス(サカタのタネの温室)入り口にあったクリスマスデコレーションです。



e0021129_12163248.jpg

オラフも・・・・ 後方のツリーはポインセチアでできています。



e0021129_12171779.jpg

立派なポインセチアが沢山です。見事な赤いツリーになりました。



e0021129_12183119.jpg

もう一人?のオラフ



e0021129_1219236.jpg

サカタのタネが運営している温室だけあって、どのポインセチアもお見事です。
こういう品種は、どこかで売っているのでしょうか、そのあたりは分かりません。


皆様に、素敵なクリスマスを!


12月6日 相模原公園内 グリーンハウスにて  (今回は温室の中までは入りませんでした)
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-24 12:09 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 12月 23日

今頃の紫陽花

e0021129_1203939.jpg





e0021129_121376.jpg





e0021129_1212327.jpg

柏葉紫陽花のように段々になっています。白とグリーンと何とも言えずお洒落。



e0021129_1223655.jpg

全体的にはこんな感じでした。

上2点は麻溝公園で、段々になっている花は相模原公園で見ました。
12月に紫陽花の花に出会えてうれしいです、気が早く、来年の紫陽花はどんな花に出会えるかしらなんて考えてしまいます。

12月6日麻溝公園~相模原公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-23 00:59 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 12月 22日

グリーンタワーから

e0021129_16132389.jpg

麻溝公園の中にグリーンタワーという展望台があります。展望室は地上38m。そこからの長めです。
真ん中あたり後方にある建物がサカタのタネの温室です。



e0021129_16144998.jpg

お天気もいいし、富士山は見えないかと思って昇ったグリーンタワー。富士山のお姿は拝見できませんでしたが、きれいな紅葉が望めました。別方向からはランドマークタワー方面、スカイツリーも遠くに小さく見えました。



e0021129_16164348.jpg




e0021129_1617898.jpg




e0021129_16172931.jpg

どれも愛おしい黄葉です。


e0021129_11492464.jpg

先日アップしたものより1週間ほど早いときのメタセコイヤ。
赤っぽく輝いていました。 



e0021129_16181819.jpg

こちらはやさしい色合いのマユミの実(ニシキギ科)



e0021129_16193916.jpg

小さいけれど自己主張していた藪柑子(やぶこうじ)?
十両、百両の違いはどう見るか、わかりません。 あまり実の数が多くないから十両ですかね?



12月6日 麻溝公園~相模原公園
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-22 11:20 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 12月 21日

いろんな紅葉、黄葉

e0021129_033037.jpg

こちらも相模原公園。木の名前は分からないのがほとんどですが、どれも暖かい色をしています。



e0021129_045568.jpg




e0021129_053845.jpg




e0021129_06476.jpg




e0021129_063817.jpg




e0021129_07084.jpg


終わりかけの頃だったと思いますが、紅葉・黄葉を存分に楽しめました。
今は遠くへ紅葉狩りに出かける時間がありませんが、神奈川の公園でも十分に楽しめますね。
今回アップした写真はすべて相模原公園で写しました。

実は相模原公園は麻溝公園と隣り合っています。
麻溝公園の方には時々出かけていました。相模原公園は噴水のあるフランス式庭園のあたりを回ったくらいです。
でも、奥のほうまで回ってみると、こもれびの径があったり日本庭園があったり、結構楽しく散策できます。
思ったより近いし、また時々行ってみたいと思いました。

相模原公園は県立で、麻溝公園は相模原市立です。以前はその境目が良く分からなくて、というより気にしたことがなかったので、相模原公園のあたりを麻溝公園と紹介したりしていました。
すみません。

ちょっと前に麻溝公園のほうも回りましたので、またアップしたいと思っています。

12月13日 相模原公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-21 00:26 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 12月 18日

相模原公園で

e0021129_23463767.jpg

メタセコイヤ(杉科)の紅葉



e0021129_23525013.jpg

高さがほとんど同じ 手前の半円形のはイボタの木です。



e0021129_23533346.jpg

反対側から見たところ 
フランス式庭園の両側にメタセコイヤが植えられています。

メタセコイヤ、といえば随分前になりますが、冬のソナタで有名ですよね。
私は韓国ドラマを見ないので、どんなシーンかわかりませんが、とにかく印象に残っています。
ずらっと並んでいると、迫力ありますね。 1本、または数本が植えられているのは時々見かけますが、
これだけの木が並んでいるのは、この辺りでは知りません。
青葉のころもいいですが、紅葉も柔らかい色合いでいいものです。

この日はたまたまお天気が良くて、風も気持ちよく感じるくらいで晩秋の一日を楽しめました。

今年は今のところ暖冬ですか? 寒いと思う日もありますが、例年よりは暖かい気がします。
大雪にならないといいな。 関東の交通は、すぐにマヒしちゃうから。。。。。



12月12日 相模原公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-18 00:09 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 12月 14日

黄金色

e0021129_2334203.jpg

先週の金曜日は風雨の強い日でした。電車のダイヤに乱れが出たり、気温が夏日近くまで昇り、季節外れのお天気でした。
そんな中でも、まだ公孫樹が残っていて、最後の黄金色を見ることができました。




e0021129_23372551.jpg

まばゆいばかりです。




e0021129_23375755.jpg

青空をバックにすると、本当にきれいです。




e0021129_23384135.jpg

実は落葉している樹のほうが多かったです。絨毯もまた見事!




e0021129_23393698.jpg

上記の写真はすべて相模原公園近くの道路と、公園内です。
すぐ近くに女子美があります。
先日、ノーベル賞を受賞した大村先生は、女子美の名誉理事長だったんですね。

美術品にも造詣が深いらしく、ご自宅にも沢山の絵を所蔵されているそうです。
何気なくTVを見ていた時に、先生のご自宅が紹介されていて、ご自身で絵の説明をされていました。
そして、山梨県には私財を投じて韮山大村美術館を建設されたそうです。
いつか、山梨の美術館にも行ってみたいものです。



12月12日 相模原公園界隈にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-14 23:54 | 公園・植物園 | Comments(0)