ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:空 ( 22 ) タグの人気記事


2016年 12月 31日

朝焼け

e0021129_18464614.jpg
29日の朝焼けです。いつもは朝早くにはカーテンを開けませんが、何となく気配を感じて開けたら綺麗な朝焼けが見えました。
忙しくしている毎日の中でも、こういう光景に出会えると幸せを感じます。
明日は多分日が昇る前に出かけるので、2日前の写真をアップさせていただきました。
今年も細々と続けている拙ブログにご訪問、ありがとうございました。
リアルタイムでアップできず、いつも遅れた写真でお恥ずかしいのですが、お許しください。




e0021129_19023246.jpg



e0021129_19025647.jpg




この日はだんだんと明るくなってきたところで、家を出ました。
そして出勤途中、背中のほうで日が昇りました。
こうやって一日が始まり、明日に繋がっていきます。
そして、明日からは2017年が始まります。
今年はあっという間に終わってしまいました。。。これは毎年末に感じることですが。
来年は、少しゆっくりと過ごしていきたいな、と願望です。





糸魚川市のことですが、自然災害と認定されたそうですね。
失火元は個人店だと思いますが、強風によって延焼が広くなったことを自然災害ととらえたそうです。
少しでも多くの支援金が被災者に渡ることになって、良かったと思います。
年末に家を失い、途方に暮れている方も多いでしょう。
一日も早い復興を見守りたいと思います。







[PR]

by sonatine-album | 2016-12-31 19:22 | 日々雑感 | Comments(0)
2016年 11月 02日

河原で



e0021129_15095543.jpg
せっかく厚木まで足を延ばしたから、と出かけてみたのが中津川の河原です。
栗の里でみたチラシに、田代運動公園付近の中津川河原に河原野菊が咲いているとあったので探してみたのですが・・・わかりませんでした。
「河原野菊」は絶滅の危機にあったのを愛川町の保護活動により、田代地区の中津川河川敷で群生するまでになったとのことです。
今年は8月末から9月にかけて台風の上陸が多かったし、いろいろな気候条件でまだ咲いていなかったのか、捜し方が悪かったのか~またの機会です。

左手奥の橋は「平山橋」です。
大正2年にできたというこの橋は、昭和20年7月にはアメリカ軍機の機銃掃射を受け、橋上やその周辺で死傷者が出たそうです。
その際の銃痕は、現在でも欄干などに残っており、橋は登録有形文化財に登録されているそうです。
戦後71年たっても、そういう遺産は残っているんですね。


e0021129_15332732.jpg
現在はこちらの河原でバーベキューをしている人も多く、平和な感じです。
何が釣れるのか、釣りをされている方もいらっしゃいました。

10月16日 中津川河原から


[PR]

by sonatine-album | 2016-11-02 15:40 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 07月 10日

雨の江の島

e0021129_15392732.jpg

雨にけむる江の島、といいたいところですが、土砂降りの江の島でした。
昨日のことですが、大雨警報とかいろいろと出ていました。
何もこんな日に、、、と思いますが、随分前から日にちと場所を決めていたので、出かけた江の島。


e0021129_1542479.jpg

目的はサムエルコッキング苑内にあるフレンチトースト屋さん。
ブランチぐらいのつもりで行ったので、少し量が少なかったかな。
でも、アイスと生クリームとフレンチトーストと、、、噂とおりに美味でした。
11時現地集合で集まりましたが、そのころはまだ空席がありました。
瞬く間に満席、そして入店待ちの方がずらりと並んでいます。

食べ終えて、少しゆっくり、という雰囲気ではなくすぐに店を後にし、強風雨のなかへ。
写真を撮りながら散策を、なんて思っていましたがとてもそんな余裕はありません。

一目散に坂を下ります。


e0021129_15481111.jpg

途中で出会った猫ちゃん、ちょっと寒そう。  さすがに昨日はほとんど猫にも会いませんでした。



e0021129_1549488.jpg




e0021129_15492355.jpg

久しぶりの大雨で、元気を取り戻した紫陽花。


e0021129_15495986.jpg



e0021129_1550125.jpg

こんなタイルに慰められました。
小学生でもないのに、靴の中がびしょびしょでした、久しぶりですねぇ!そんなことになったのは。

かなりの雨だから、そんなに人はいないだろう、とたかをくくっていましたが、全く違っていました。
傘の花がどんどんと参道を上がってきます。
やっぱり、観光地なんだと納得です。
今度はお天気のいいときに、ぐるっと回ってみたいですね。



e0021129_15544938.jpg

これは今日の朝、自宅から。
昨日の大雨の影響か、朝はひどい霧でした。6時半頃です。
そうこうするうちにまたお日様が出てきたし、雨も上がっているし、選挙に行く人は多かったかな?


7月9日江の島にて    7月10日6:30 自宅より
[PR]

by sonatine-album | 2016-07-10 15:58 | 藤沢 | Comments(0)
2016年 06月 28日

e0021129_15402624.jpg

6月、ある日の雲。 羽ペンみたいに見えたので写してみました。



e0021129_15412334.jpg

こちらは下側にあるモクモクした雲から上に向かっています。
横向きと縦と、直線的な雲が浮かんでいました。

今日は雨ですが、全体的に今年の梅雨は雨が少ないような気がします。
昨日、27日は夏のように良く晴れていましたが、私は今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
2.3日前には家の近くにクワガタ(メス)が迷い込んでいました。
可愛そうなので、土のあるところへ逃がしてやりましたが。

関東では水不足か、といわれているのに九州のほうはよく大雨になっています。
地震の後で地盤が緩んでいるというのに、大雨はきついです。
これ以上の災害にならないことを願います。

毎年、温暖化だの異常気象だのと言われています。
これから先、どうなっていくのでしょうか。
私たちの次の世代、そのまた次の世代とだんだんと厳しくなる気がします。
何とか穏やかな年が続くように、と思っても、個人は何をしたらいいんでしょう。

美しい地球が、このままずっと存続しますように。


e0021129_15501284.jpg

ご近所さんのお庭で咲いていた花。 サフラン擬き(ヒガン花科)だと思いますが。
植えたわけじゃなく、自然に出てきたそうです。
パッとそこだけが明るくなりますね。


6月18日    横浜市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-28 15:53 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 11月 21日

今日の空と富士山

e0021129_16594428.jpg

今日の午前中は、とってもいいお天気で空がきれいでしたね。




e0021129_1703615.jpg

実家のほうではないかと思うくらいですが、横浜市です。





e0021129_1711140.jpg

実はもっと早い時間にはクリアーだった富士山も、この時は霞み始めていました。
11時半くらいでした。




e0021129_1725763.jpg

近くにあった柿の木。  随分と熟して甘そうです。 1個の柿を2羽のスズメがついばんでいます。
沢山のスズメが来ていましたよ。






e0021129_1754596.jpg

おまけの空。  14時ころ、自宅ベランダから。
気の地のいいお天気の一日でした。



11月21日  横浜市戸塚区にて  
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-21 17:08 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 07月 20日

梅雨明けと虹と

e0021129_340362.jpg

いよいよ梅雨明けしました。
世の中、学校の終業式が終わったところも多く、3連休であっという間に夏休みモードに入ってきました。
私はといえば、3連休も仕事、変則的な時間で動いていることが多いです。
19日、午前中の横浜市の写真です。

青空は気持ちいいですね。
こういう中を歩いていて、草いきれを感じたりしていると子供のころの遊びを思い出します。
夏が来た、夏の匂いだ、汗をかきながらお日様の下で遊んでいたころ。

紫外線が悪いなどと考えることもなく、真っ黒に日焼けして学校のプールに通っていましたっけ。



e0021129_42012.jpg

飛行機雲ものびのびと感じられます。




e0021129_4101812.jpg

18日の土曜日は夕方から仕事に向かいました。
大きな虹が見えましたね。
場所を探して ゆっくりしたかったけれど、時間もなく車の中から写した一枚です。
久しぶりに虹に出会え、この時間に外に出てみてよかったと思った一瞬です。




e0021129_4124918.jpg

空も刻々と表情を変えていき、見ていて楽しかったです。
と言っても、移り変わりを眺めていただけで、ほとんど写真には写せませんでしたが。
この重たい雲が晴れて、台風も通り過ぎ、梅雨も明けました。

熱射病にならないよう、身体を大事にしながら夏を乗り切ろうと思います。

皆様も、どうぞご自愛ください。



7月17.18日 横浜市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-20 04:17 | 自然・花 | Comments(4)
2015年 03月 05日

今年の玉縄桜

e0021129_17274964.jpg

2週間くらい前から咲き出していた玉縄桜ですが、最近の暖かさで満開に近くなりました。
近所の玉縄桜です。
2月終わりの寒い頃に1輪、2輪と花を咲かせ始めていました。

染井吉野の品種改良だから、優しい色合いが似ていますね。
早咲きの桜で、普通より1ヶ月近くは早く咲き出すし、寒い時期のせいか花も長く咲いているようです。



e0021129_17333943.jpg

木はまだ若木、細いです。それでもこんなに花を咲かせてくれています。



e0021129_17343935.jpg

玉縄桜を広める会、というのがあって植樹をされているそうです。
最近では、あちらこちらで見かけるようになった玉縄桜。
これらの木が大きくなったら、見事になるでしょうね、私は幾つになっているか・・・・

最近は月日の経つのが早いのです。
私は見てないのですが、NHKの朝の連続ドラマ、「マッサン」ももうすぐ終わりですね。
今は半年サイクルの連ドラ、すぐにもう終わりかって思います。
10月からの半年で、3月まで、、、
「花子とアン」、「ごちそうさん」、「あまちゃん」・・・・・・
どれも面白そうだとは思っているのですが、何しろ半年も見るのは疲れそうで、時間もないし
見てないのです。
本当は、見たい気持ちもあるのですが。

半年は長い、って思いながらもその半年がどんどん過ぎて行き、また新しいドラマが始まる。
桜の季節も巡ってきました。
早く桜に会いたいな、次は紫陽花、蓮の花、な~んて思っていると一年はあっという間に過ぎていきます。

時間よ、もっとゆっくりと過ぎて頂戴!  本心です(*´∀`*)



e0021129_17501753.jpg

最高気温が18度近くにもなり、4月のように暖かい陽気の一日でした。

3月4日、近所にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-05 17:55 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 12月 01日

空の上へ

e0021129_023181.jpg

一週間ほど前、朝6時半ころの空です。
綺麗な空で、たまたまカメラがあったから写せました。

空を見ていて思ったこと。
高倉健さんも空高くへ行かれてしまいました。
私は滅多に映画は見ないし、健さんの初期の映画は全く知りません。
でも、何となく親しみを感じていたのはなぜでしょうか。

「鉄道員」などをTVで見ていて、父の気持ちを感じたり、涙したりしてたからでしょうか。
私のように映画のことはほとんど知らなくても、喪失感を味わい、残念な気持ちになります。
それとともに、映画の中でのお顔が浮かんできて、まだ生きていられるように思います。
不思議なお方です。

私の父は健さんと容姿が似ているわけじゃないけれど、何だか父の事を思うんですよ。
高齢の父とも、いつかは別れが来るのか、なんて実感して余計に悲しくなりました。
娘は「おじいちゃんとおばあちゃんには妖怪のようにいつまでも生きていて欲しい。」、なんておかしなことを言っています。
そうだといいけれど、そんなわけにもいかないし・・・・

寂しい晩秋になりました。

ここのところ追悼番組として、健さんの映画がよく放送されています。
あまり時間に余裕のない私は、録画して、、、でもまだほとんど見ていません。
「南極物語」だけ見て、涙していたところです。
おまけに、この映画に夏目雅子さんも出演されていて、余計に感慨深くなりました。

映画館で見るのとは臨場感も違うけれど、時間があるときに少しずつ、映画を見ようと思います。
「天声人語」に出ていましたが、名前で呼ばれる俳優は「健さん」と「寅さん」の二人だって。
随分年上の方を名前で呼ぶのは失礼かもしれませんが、やっぱり「健さん」とお呼びしてしまいます。

病気からも自由になられ、天の上でゆっくりとお休みください。
どうぞ、安らかに・・・・そして、ありがとうございました。

合掌
[PR]

by sonatine-album | 2014-12-01 00:43 | 日々雑感 | Comments(2)
2014年 11月 05日

4日の夕日

e0021129_1524413.jpg

4日の夕方、珍しく時間があったので夕日を見に行きました。
これはパノラマモードで写したもの。ほとんど使ったことがありません。
撮っている途中で何度もエラーになったりしていました((*´∀`*)
「水平にカメラを移動してください」、な~んてメッセージが出るんです。
こうやって縮小したら、普通に写したのと変わらなくなりますねぇ・・・
使い方がよくわかりません。



e0021129_1562383.jpg




e0021129_158269.jpg

↑の画像で左側にある樹。写してみるとあんまりですが、実際には影絵のように綺麗でした。



e0021129_1565097.jpg

端正な富士山。
4日の朝も富士山を拝むことができました。まだ雪は少なかったですね。



e0021129_15135914.jpg

今日の日はさようなら また会う日まで・・・・ と思い浮かんできました。
日が落ちるのが 早くなりました。


11月4日 pm4時半~5時過ぎまで  鎌倉市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-05 15:20 | | Comments(2)
2014年 10月 04日

昨日の空

e0021129_15515979.jpg

昨日、10月3日は気持ちよく晴れていて空が綺麗でしたね。
出先から家に帰る途中で写した空、逆光だから変ですが。
昨日は9月6日以来の真夏日だったとか、それでも爽やかでしたね。
空色を見ているだけで、気分良くなってきます。

今日、4日は近くの学校の体育祭です。
ずっと体育祭関係の放送が聞こえてきています。

曇り空だけれど、雨が降らなくてよかったな、昨日のようだったら日焼けもするでしょうし。
知り合いがいる学校でなくても、何となく気になります。

それにしても御嶽山の噴火から一週間が経って、犠牲になられた方が増えています。
高校生や小学生など、若い方もいらっしゃいます。
他に全年代の方が犠牲になられているし、人ごとながら本当に心が痛みます。

火山の噴火では、予想もつかなかったんでしょうね。
ふと、もうこんな空を見ることができないんだな、とか、この空の上高くに行かれたのかな、なんて思います。

皆様のご冥福をお祈りいたします。



e0021129_1552164.jpg

一枚目と反対側の空。秋の空は気持ちいいですね^^


10月3日 北鎌倉あたりにて
[PR]

by sonatine-album | 2014-10-04 16:05 | 日々雑感 | Comments(0)