ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:空 ( 22 ) タグの人気記事


2014年 09月 23日

彼岸花

e0021129_141255.jpg

珍しく気持ちよく晴れた日。
彼岸花も見頃でしたが、通りかかりに数枚写した写真です。



e0021129_1422233.jpg

花火のよう、、、曼珠沙華という方が似合いそうです。
いつも不思議に思うこの花、どうして秋のお彼岸の頃に咲くのでしょうか。
まるで暦がわかっているかのように、お彼岸前後に咲き出します。
それに、花の時期には葉っぱがないのも不思議です。



e0021129_1444695.jpg




e0021129_145876.jpg

いつの間にか、秋の空ですねぇ。
ここ数年は残暑が厳しかった記憶がありますが、今年はちょっと違います。
涼しさで、身体は楽な感じがします。
昼間と夜の寒暖の差があるし、体調には気をつけましょう。


横浜市泉区にて 9月21日
[PR]

by sonatine-album | 2014-09-23 01:51 | 自然・花 | Comments(2)
2014年 08月 06日

夏日和

e0021129_0452649.jpg

しばらく帰省しておりました。
もしかすると関東以上に暑かったりして、ほとんど外出もせず実家にいました。
これは、帰るときの車の中から。
山、空が綺麗だなぁと思って。



e0021129_0273975.jpg

これは長岡駅に着いたところ。白い雲が印象的です。

北朝鮮から帰国した曽我ひとみさんのことはほとんど知りません。
ただ、帰国した時に『人々の心、山、川、谷、みな温かく美しく見えます』、と言われたことがとても印象に残っています。
新幹線の窓から見る景色が、本当に懐かしく感じられます。
山の緑も空の青も、心に染みます。

拉致被害者の親御さんがもう高齢になり、他界されている方も多いです。
一日も早く、全員の方が帰国されるように心から望んでおります。

勝手に人の子供を連れ出しておいて、いつまでも返さないなんて酷すぎます。



実家で昼食の準備をしている時に、ニュース速報が流れました。
理研の笹井氏が亡くなられたと。
私は科学のことについては何もわかりませんが、非常に残念だと思います。
STAP細胞について、色々と事情があったにせよ何も命を縮めることはなかったのに。
精神的に追い詰められていたのでしょうが、何とか周りがケアをできなかったのでしょうか。

ノーベル賞の候補にもなった方です。
まだお若いし、日本の再生科学の重大損失だと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by sonatine-album | 2014-08-06 00:47 | 日々雑感 | Comments(0)
2013年 12月 07日

朝焼け

e0021129_16225732.jpg

6日の朝焼け。
6時過ぎに東の空が明るくなっているな、と思っていました。
ふと気がつくと、綺麗な色に染まっています。
藍色から微妙に茜色に変わるところがいいです。

毎日、空を見ているわけじゃありませんが、朝焼けには元気をもらえます。
今日一日、頑張ろう、と思えまてきます。


12月6日 6時半頃
[PR]

by sonatine-album | 2013-12-07 16:20 | 日々雑感 | Comments(0)
2013年 09月 04日

9月の空

e0021129_20163082.jpg

9月3日の空。真夏のような空です。
この日の朝5時くらいには、低いところに真っ黒な雲が出ていました。
どんな一日になるかと心配していたら雨も降らずに、上のように晴れてきました。
ここのところ、埼玉県や栃木県で竜巻は発生しているし、台風の影響か南の方では大雨です。
家が壊れるような竜巻が日本でも発生するなんて、しかも何日も続いていて異常だと思います。
これから日本の気象はどうなってしまうんでしょう。
竜巻被害の県にお見舞いを申し上げるとともに、復興を願います。

さて、4日の夜ですが、この辺りでは凄い雷が鳴っています。
稲妻も走っているし、どこかでは大雨が降っているかもしれません。
怖いほどの雷でしたが、鎌倉では雨になりませんでした。
そろそろ、秋らしくなってほしいものです。
[PR]

by sonatine-album | 2013-09-04 21:13 | 日々雑感 | Comments(0)
2012年 09月 09日

今日の空

e0021129_05419.jpg

9月も半ば近くと言うのにまだまだ暑いですねぇ。
夏の入道雲が顔を出しています。
神奈川県、来週の天気予報を見ても、最高気温は30度以上がずらっと並んでいます。
流石に夜は熱帯夜から解放されそうですが。

8日の散歩途中ですが、夏休みみたいな感じです。
まだ蝉も賑やかで、夏の終わりという感じではありません。
このあたりはオフィス街と違って、クーラーの熱が充満している、ヒートアイランドだ、
というわけではありません。
でもねぇ、やっぱり感覚的には気温が上がっているような気がします。
先日の天気予報で8月の横浜・平均気温が28℃くらいだと放送していました。
もっと高い感じもしますが。


e0021129_0161679.jpg

同時刻、こんな空も見えました。
微かに秋の気配が感じられているのかもしれません。

もう少し、身体に気をつけて暑さを乗り切りましょう。
お彼岸近くになったら、きっと過ごしやすくなるでしょうから。


9月8日 藤沢市にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-09 00:19 | 自然・花 | Comments(2)
2011年 09月 25日

台風一過のはずだけど、

先日の台風の後、どうもすっきりと晴れてないような感じがします。
台風一過、といえば雲ひとつないすっきり青空が続くはずなのにあんまりですね。

今日の空です。
e0021129_22384093.jpg

秋の空ですね。


e0021129_22391413.jpg

↑の反対側の空です。
秋らしい空になってくると同時に涼しくなってきました。
毎年、お彼岸の頃になると一息つけます。
「暑さ寒さも彼岸まで」、とはよく言ったものです。

午前9時前、横浜市瀬谷区の空でした。


平塚のコスモスの様子を見に行ったら・・・・・・・
e0021129_22412568.jpg

花がなぎ倒されていて、ほとんど咲いていない状態でした。
帰ってからHPを見てみたら、台風15号の影響で花は飛ばされてしまったんですね。
この河川敷も水浸しになっていたかもしれません。

蕾はあるから、あと2週間もすればまた咲き出すようです。

ここにきて、台風の爪あとを見ました。
本来なら、丁度よく咲いていたはずです。
去年のコスモス
頑張って咲いてくださいね^^コスモスさん♪


9月25日 平塚馬入橋付近の河川敷にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-25 22:47 | 日々雑感 | Comments(0)
2011年 02月 27日

このごろ・・・

写真の整理が溜まってしまい、ブログも放置状態になってしまいました。
また、アップしますのでお付き合いくださいね^^

おまけに、先日写真をリサイズしようと思ったら写真加工のソフトが無くなっていました!!
あら大変、今までにこんなことはなかったのに。。。
写真が消えたわけではなく、もう一度ソフトをダウンロードして使えるようにしました。
こうなると、ブログを更新しようと思っていた気持もなえてしまいます。


e0021129_0124870.jpg

23日の夕方、スーパーの駐車場からです。
最近、日が伸びました。
5時でも明るいと嬉しくなります。
ここのところ、毎日ニュージーランドの地震のニュースを目にします。
まだ行方不明者が日本人だけでも20人以上もおられます。
語学学校の生徒さんが多いから、若い人が多くて見てるだけで辛いです。
ウチの子と、年も近いので人事に思えないんです。
親にしてみたら、手塩にかけて20歳近くまで育てていたでしょうに。。。
天災だとどこに怒りをぶつけたらいいのか。

一人でも多くの方の無事が確認されることを祈っています。
そして、救助された方も精神的に辛い思いをしているでしょう、心も回復しますように。


夕方の空を見ながら思いました。
一日が無事に過ぎるって、それだけで感謝だなぁって。

稲村ガ崎で富士山の写真を撮っていたとき、70歳くらいのご夫人が富士山に手を合わせていました。
それから、大きな声で「今日も一日、ありがとうございます!」と言われるのです。
その方は足が不自由なようで、杖を使われていました。
ゆっくりと、一番高いところまで登ってこられたのです。
『今日も一日、ありがとう』、という気持、分かります。
自然の時間の中で、こうやって生きていられることでさえありがたいとつくづく思いました。
[PR]

by sonatine-album | 2011-02-27 00:18 | 日々雑感 | Comments(0)
2010年 10月 14日

野の花も、、、

チリの落盤事故救出、本当によかったですね。
まだ全員の救助はされていませんが、最後の一人までの無事を祈っています。
69日間も地下に閉じ込められ、よく無事だったと思います。
もちろんパソコンもテレビも本もないし、時間をもてあましそう。
食料の差し入れはいいとして、食べれば排泄もあるし、お風呂はないし、
信じられない状況です。
正直、最初のニュースで600メートルもの地下では絶望を感じました。
生存が確認され、コンタクトがとれるようになり、救出の穴を掘り進み・・・・・
人間の英知を感じます。
信じて諦めなければ、可能になることってあるんですね。
全世界の見守る中、次々と地上に上がってきます。
希望の緑色の服に身を包み、紫外線よけのサングラスをし、元気そうに見える救出者。
これからいろんな検査をすることになるでしょうが、皆さんが健康でいられることを祈ります。
本当におめでとうございました!!


話は変わって、、、
彼岸花のほかにも可憐な花が咲いていました。
e0021129_3321561.jpg

蔓穂


e0021129_3325762.jpg

ニラ  一つ一つの花が可愛いでしょ。


e0021129_3343436.jpg

花トラノオ 写真を撮る時には気づかなかった蟷螂がいました。


e0021129_3354651.jpg

久し振りに出合った赤とんぼ


e0021129_339145.jpg

田んぼがあって、山が見えて、のんびりとしたところです。
3kmくらいに渡って彼岸花が植えられているそうです。
私は全部は歩きませんでしたが、秋を感じられる一日でした。


9月26日 小出川付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-14 03:43 | 自然・花 | Comments(0)
2010年 09月 27日

秋空と彼岸花

ついこの間まで暑くて大変だったのに、急に涼しくなりました。
涼しい、というより寒かったですね。
25日土曜日は風が心地いい爽やかな日でした。
e0021129_3235046.jpg

浮かんでいる白い雲が本当に気持よさそうです。


e0021129_325536.jpg

秋空に実った稲と彼岸花。のどかですね。


e0021129_32750100.jpg

稲をバックに咲いた花火みたい。


e0021129_3291029.jpg



e0021129_3302689.jpg

まだまだ蕾もあるし、これからも楽しめそうです。


9月25日 横浜市泉区天王の森付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-27 03:31 | 自然・花 | Comments(4)
2010年 09月 15日

14日の夕陽

帰り道、夕陽が綺麗だったから鎌倉市のはずれの方へ。
e0021129_2385049.jpg

ちょっと遅かったですね。
あっという間に沈んでしまいました。
それに、富士山も見えなかったし。。。少し期待していたのですが。
それにしても、日入りが早くなりました。
この前までは、午後7時でも明るかったというのに。

秋の日はつるべ落とし、というくらいでこれからもどんどん遅くなるでしょう。
今年は残暑が厳しいから、これから先、寒くなるのが不思議なくらいです。

e0021129_243682.jpg



e0021129_2432422.jpg


東の空です。日入り後も綺麗です。
どういう風にして太陽が反射しているのか分からないけれど、紅に染まっています。
まだまだ夏の雲みたいですね。

今夜は宵のうちから雨になりました。
今現在、2時半過ぎもかなり雨脚が速いです。
これから一雨毎に涼しくなるのでしょうか。

もう、身体も限界。
寝て起きてもだるさが抜けません。
もう少し、頑張って疲れを回復しなくては。

9月から10月初めにかけて運動会のシーズンですね。
子供たちが小さい頃は、一秋に2回も3回も運動会がありました。
今年は例年以上の暑さでしょ。
体育祭の練習や本番の時に熱中症になる子供がいるそうです。
観戦する親も大変ですよね。
日焼けも気にしつつ、熱中症にならないよう気をつけなければ。
今週末あたりも3連休だから体育祭のところも多いでしょう。
無事に終わりますように。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-15 02:55 | | Comments(2)