ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:箱根湿生花園 ( 7 ) タグの人気記事


2017年 04月 12日

水芭蕉

e0021129_15315976.jpg
久しぶりに箱根の水芭蕉(サトイモ科)を見に行ってきました。時期的にはちょうどだと思っていたのですが、今年は少し遅かったようです。
花は少なかったんですが、一緒に出掛けた娘が初めて見た花に喜んでいたので良かったです。
つい「花」と書いてしまいましたが、白いところは仏炎苞で、花は真ん中にありますね。


e0021129_16005712.jpg
白い色が清楚です。 よく目立っています。



e0021129_16024737.jpg
実は出かけた2日前に雪が降り、仙石原には雪が残っていました。 湿生花園の中にもところどころ、雪がありました。
道路が凍結してたし、私たちは出かけられてラッキーでした。
そして出かけた2.3日後にも雪が降っていました。
たまたま運が良く、行けましたが、今年は春から変なお天気ですね
11日の月曜日は冬のように寒く、12日は急に暖かくなりました。
桜もびっくり、今年はあまり愛でるタイミングがないうちに終わってしまいそうです。



e0021129_16070781.jpg
そんな中で元気だったのが、福寿草(キンポウゲ科)です。
黄色い花が咲いていると、地面が明るくなりますね。



e0021129_16093755.jpg
芹葉黄連(セリバオウレン) キンポウゲ科       





e0021129_16112947.jpg
猩猩袴(ショウジョウバカマ) ユリ科



e0021129_16143240.jpg
トキワナズナ (アカネ科) 

ザゼンソウもまだ苞が固かったし、まだ花はあまり咲いていませんでしたね。
でも大好きな湿生花園ですから、また行ってみようと思ってます。


3月28日 箱根湿生花園にて




[PR]

by sonatine-album | 2017-04-12 16:25 | 箱根 | Comments(0)
2016年 09月 30日

箱根湿生花園、晩夏

e0021129_1733741.jpg

小鬼百合と吾亦紅
8月末に訪問した箱根湿生花園、このあたりの風景が好きです。
植生復元区、だそうです。 この湿原あたりを歩くと、本当に気持ちがいいのです。
今年は台風が多く、たまたま晴れた日に行きましたが、時々どんよりとした曇り空になります。



e0021129_1755947.jpg

木道に顔を出していた現の証拠(フウロソウ科)



e0021129_177142.jpg

同じくフウロソウ科の浅間風露     現の証拠より大きな花でピンク色が目立っています。



e0021129_1782555.jpg

薊(あざみ) キク科
よく見かける薊より小さい花ですが、名前は分かりません。



e0021129_17154770.jpg

萩に蝶



e0021129_17163928.jpg

湿性花園に入ってすぐに目につくのがノムラモミジ。
たいてい、きれいに色づいています。

他にもいろんな花が咲いていました。
何度行っても癒されるところで、いつでも行きたくなる湿生花園です。



e0021129_17231872.jpg

時々顔を出した青空。今年は台風が多くて、本当にすっきりとした青空が見えません。
今日、9月30日ももう少しいいお天気になると思っていたのに、やっぱりどんよりでした。

いつになったら、秋晴れの空を眺めることができるのでしょうか。。。。


箱根湿生花園、8月下旬
[PR]

by sonatine-album | 2016-09-30 17:26 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 08月 24日

箱根湿生花園の向日葵

e0021129_23594415.jpg

四角向日葵(シカクヒマワリ) キク科 とプレートがありました。
すらっとしていて、線が細い感じのひまわりです。
どうやら、茎が四角っぽいらしいですが、よく観察してこなかったから気づきませんでした。
検索したら、キクイモに似ているとありましたが、実際にキクイモを見たことはありません。
写真では、似た感じですね。

いわゆる向日葵とは違いますが、やっぱり青空には黄色が似合います。



e0021129_052195.jpg

花の上から見た感じです。



e0021129_063962.jpg

やっぱり高原だからか、まだ山蛍袋が咲いていました。




e0021129_074595.jpg

山百合は咲いていました。神奈川県の花です。
姥百合が咲いているかしら、と思っていましたが、それは咲いてなかったです。
茎と葉っぱは見かけたんですが・・・
大きな姥百合にも出会ってみたいです。




e0021129_092648.jpg

これはいつも赤いモミジ。
8月も下旬に入り、23日は処暑でした。
暦の上では秋なんでしょうね・・・・と言っても、まだまだ蒸し暑さが続きそうです。
今年の暑さは格別でした。
35度なんて珍しくなかったですね。30度を切ると、少しホッとするこの頃です。
[PR]

by sonatine-album | 2015-08-24 00:24 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 08月 18日

夏の箱根湿生花園 その2

e0021129_1134934.jpg

蓮華升麻(レンゲショウマ) キンポウゲ科
箱根湿生花園に出かけたのは、久しぶりにこの花に出会いたかったから。
咲いているかどうか心配で、確かめたら今月いっぱいは大丈夫ですって。
森の中の妖精とでもいうような佇まい、だと思いませんか?
細い首に蝋細工のような花、透き通るようで形もかわいらしいです。



e0021129_1138782.jpg

俯くように咲いています。



e0021129_113968.jpg

離れてみるとこんな感じです。
というより、花を写すのはなかなか難しいです。




蓮華升麻の近くに咲いていた花々です。
e0021129_1140412.jpg

黄蓮華升麻 (ユキノシタ科)
名前は似ていますが、花はあまり似ていませんね。
でもレモンイエロー色が目立っていて、爽やかです。 



e0021129_11424860.jpg

夏エビネ (ラン科 エビネ属)
春に見かけるエビネに比べると、繊細な感じでした。



e0021129_11451988.jpg

狐の剃刀 (ヒガンバナ科)
きれいなオレンジ色、蓮華升麻の隣で咲いていました。
もっとたくさん咲いていると思ったら、まだ2株しか見かけませんでした。
暗い森の中で、鮮やかなオレンジ色ですね。


まだ写真はあるのですが、また帰省するのでしばらくしてから更新します。


8月14日 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-08-18 11:49 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 08月 17日

箱根湿生花園の夏 

e0021129_1283422.jpg

久しぶりに箱根湿生花園まで出かけてみました。
たまには、沢山の花に出会いたくて。
奥の方に見えるところは、仙石原。まだまだススキは青いですね。

ここの湿原には以前から出かけていますが、だんだんと花が多く生き生きとしてきた感じがします。
沢山の花が咲いていたので、順にアップました。



e0021129_12142576.jpg

蝦夷禊萩(エゾミソハギ)
今まで禊萩だと思っていたけれど、「蝦夷禊萩」のエームプレートが。。。良く似ているらしく、私には
違いがわかりません。濃いピンク色がきれいです。



e0021129_12194071.jpg

こちらもギボウシの仲間でしょうが、いろんな色があります。



e0021129_1220446.jpg

薄紫色がきれいな花、と思っていたら 「姫虎の尾」だとのこと。
同じ「虎の尾」という名前がついていても、こちらは優雅。
でも、姫虎の尾はゴマノハグサ科です。


e0021129_12302171.jpg

コバギボウシ


e0021129_12325123.jpg

ソバナ(キキョウ科) 可愛い釣鐘型の花。これはヒメシャジンとか、似ている花があってよくわかりませんが、
湿生花園の中の案内にはソバナとあったので、多分そうかしら。



e0021129_12394223.jpg

コオニユリ(ユリ科) 名前に「オニ」とありますが、なんとまぁきれいなオレンジ色。
緑の湿原のあちらこちらにあるオレンジ色が、とてもいいアクセントになっていました。
色と形から「赤鬼」、をイメージしたとか? 



e0021129_12425540.jpg

ミズトンボ(ラン科) 初めて見た花でした。変わった形をしていて、もちろん案内板が無ければわかりません。



e0021129_12445823.jpg

花のアップです。良く見ると、トンボの羽にも見え、ユーモラスな顔のよう^^



e0021129_1253108.jpg

曇ったり、青空が広がったり、雷鳴が聞こえたりと忙しいお天気でした。
多分雷鳴です、もし火山の爆発音だったら大変だ!!
雨に降られないようにと、湿生花園だけで岐路につきました。

時期が違えば、鷺草にも出会えたと思います。
何度も通って、この湿原の中で咲いている鷺草に出会いたいものです。


8月14日 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-08-17 12:51 | 公園・植物園 | Comments(0)
2012年 10月 25日

秋の箱根

e0021129_3511328.jpg

桜蓼(さくらたで) 
名前の通り、花が桜に似ています。蓼科の花、とっても愛らしいです。
先週、箱根まで出かけてきました。
また湿生花園に出かけましたが、何時行っても可憐な花に出会えて大好きです。
パスポートでもないかしら、と思いましたが、回数券があるだけでした。



e0021129_3565726.jpg

山鳥兜(やまとりかぶと)
綺麗な紫色で、兜が並んでいるように見えます。
根に猛毒があるので、何となく怖いイメージがあるけれど花は美しい。



e0021129_454463.jpg

前から見た山鳥兜。
金鳳花科だということがわかる気がします。
葉っぱは他のキンポウゲ科の花に似ていますね。



e0021129_493928.jpg

晒菜升麻(さらしなしょうま)もよく咲いていました。
暗い木々の間で白い花がふわり、ふわりと浮いているように咲いていて森が明るくなります。
若菜を茹でて晒すと食べられるそうですが、もちろん私は食べたことなんかありません。



e0021129_4113196.jpg

アップにするとこんな感じ。こちらも金鳳花科です。
小さい花が沢山集まっていて、全体的に見ると優雅です。


e0021129_4165434.jpg

松虫草
この花も薄紫色が素敵です。
こうやって花を眺めて歩くだけで、楽しいです。


この9月に箱根は「ジオパーク」に認定されました。
ジオパークとは、地球活動の遺産を主な見所とする自然の中の公園です。
大涌谷を見るだけでも、今現在も地球が活動していると分かります。
ジオパークは、ユネスコの支援により2004年に設立された世界ジオパークネットワークにより、世界各国で推進されているそうです。
箱根、といっても小田原・湯河原・真鶴を含んでいます。
自宅からそう遠くないところにありますし、何度でも足を運んでみたいところです。
もちろん湿生花園もその中に入っているし、季節ごとに違う花が咲くので何度でも訪問したいところです。



10月17日 箱根湿生花園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-10-25 04:29 | 箱根 | Comments(2)
2012年 08月 20日

可憐な花たち

e0021129_4554989.jpg

岨菜 (そばな)、蕎麦菜とも書くそうです。
緑の中で、なんとまぁ綺麗な薄紫でしょうか。
繊細で、貴婦人みたいです。



e0021129_4575785.jpg

姫沙参(ヒメシャジン)?、岩沙参? ネームカードを見損ないました。



e0021129_544018.jpg

小葉擬宝珠(こばぎぼうし) 


e0021129_573772.jpg

乳茸刺 (ちだけさし) 
乳茸(ちだけ)という茸を取った時に、この花の茎に刺して持って帰ったそうで面白い名前です。
花はふわっと繊細です、雪の下科ということでちょっとピンときません。



e0021129_5245625.jpg

小紫 ピンク色で小さくて、ピントが合いません。
秋口に紫色の実が沢山付くのが楽しみです。


e0021129_5153879.jpg

弱草藤(なよくさふじ)? ツルフジバカマ? 紫色の豆科で可愛いです。


e0021129_5224452.jpg

駒繋


7月29日 箱根・湿生花園にて
薄紫~ピンク色の花を集めました。
緑色の中で目だっています。可愛らしい花たちです。
季節ごとに、何度も行ってみたい植物園でした。


今日はオリンピックでのメダル獲得された選手が銀座でパレードをするそうです。
おめでとうございました、そしてお疲れさまでした。
高校野球も準々決勝まできました。
新潟の明訓高校は3回戦(2試合目でした)で負けましたが、神奈川代表の桐光学園が頑張っています。
今日は第一試合ですし、応援していますね^^
[PR]

by sonatine-album | 2012-08-20 05:34 | 公園・植物園 | Comments(2)