タグ:紫陽花 ( 55 ) タグの人気記事


2016年 11月 19日

大源太湖と紫陽花

e0021129_12423861.jpg
旅の最後に訪れたのは大源太湖です。このダムも大源太川をダムでせき止めた人造湖です。
もっと紅葉が見ごろだと思っていましたが、少し早かったようです。そして、お天気が曇りでした。
小さくて静かな湖で、一周しても30分足らずです。



e0021129_15451884.jpg
正面の山が 大源太山(だいげんたさん) 1,597m   東洋のマッターホルンと呼ばれているとか。
一枚目の写真では一番右端に見えます。
この人造湖の周りにはキャンプ施設もあるし、また釣り堀もあってイワナやニジマスを釣ることができます。
もちろんその場で焼いてもらえます。
夏には結構家族連れでにぎわいますが、この季節は中高年の方が多かったように思います。

この近くは 旭原(あさひばら)という地名です。
遠い昔、南魚沼郡に住んでいたことがあります。そしてそのころ小学校の教員をしていた父は、小学校の旭原分校に勤めていたことがあります。
この辺りも雪が深いし、もちろん単身赴任でした。
土曜日に帰ってきて、日曜の夜に戻ったのか、、、記憶ははっきりしません。
でも、今のように除雪はされてなかったでしょうし、冬は大変だったと思います。
帰りはスキーで滑ってきたかもしれません。 雪のない季節は、バイクだったかな。
そして、小さい子を家で見ていた母も大変だったと、思います。
そのころのことを、もっと聞いておけばよかったな、と思います。
今回は「大源太湖」がツアーに入っていて、惹かれて参加してみました。




e0021129_15573480.jpg





e0021129_15575254.jpg


湖のほとりで見た紫陽花、2種。
寒くなってきた季節に、健気に咲いていました。
花を見るとホッとしますね。
大源太湖付近の紅葉は今一つでしたが、紫陽花に癒されましt。



10月25日 大源太湖付近にて





[PR]

by sonatine-album | 2016-11-19 15:46 | 新潟 | Comments(0)
2016年 09月 11日

まだ、紫陽花が、

e0021129_14304.jpg

赤城自然園で咲いていた紫陽花。
数年前に同じく群馬県の玉原ラベンダーパークで紫陽花を見ました。
ここでも咲いているかと思っていたら、水色のガクアジサイが一株、ありました。
他にもあったかもしれませんが、私が見たのはこれだけです。
今年はあまり紫陽花を見なかったので、この季節に出会えて懐かしい感じです。
でも、玉原で咲いていたのとは種類が違うようです。



e0021129_195320.jpg

オタフク紫陽花



e0021129_1103442.jpg

随分と色が変化した柏葉紫陽花



e0021129_1113814.jpg

アナベルとミソハギ


e0021129_1163419.jpg

この手毬は山紫陽花なんだか、よくわかりません。

8月に、これだけの紫陽花に出会えると思っていませんでした。

もう、9月も10を過ぎたというのに、1か月遅れの花たちです。
記録としてアップしておきます。


赤城自然園にて   8月8日
[PR]

by sonatine-album | 2016-09-11 01:23 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 06月 17日

麻溝公園の山紫陽花

e0021129_161202.jpg

伊予絞り  何とも繊細で涼し気な花ですね。薄い水色がきれいです。


e0021129_165883.jpg

コガクウツギ  



e0021129_1693228.jpg

黒姫  この吸い込まれそうな青色に魅せられます。 
こういう色を見ると、紫陽花はやっぱり青がいいな、と思うんですが、見る色見る色、目移りしています。


e0021129_16112282.jpg

虹  グラデーションが何とも言えません。



e0021129_16115959.jpg

大虹  すぐ近くにはピンク色っぽい花(本当はガク)もありました。 形がきれいです。



e0021129_1619516.jpg

白鳥    白い色が目立ちます。



e0021129_16203369.jpg

深山八重紫  ガクが段々になっていて、趣があります。 


e0021129_1631078.jpg

七段花   最近はよく見るようになってきました。段々になって星みたいで可憐です。

ほかにもいろいろと咲いていました。 花の名前はどうしてこんなに素敵なんでしょうか。
きれいな日本語で、しっとりとした感じがします。

山紫陽花のほうが少し早く花開きます。先日アップの紫陽花と同じ日に写しましたが、丁度見ごろでした。


昨日はイチロー選手の嬉しいニュースが飛び込んできました。
日米通算 4257安打を達成したと!!  おめでとうございます。
新聞の号外も出たそうですね。
「笑われたことを常に達成してきた」、と話されていましたが、やっぱりすごい人だと再認識しました。
私よりずっと若いイチロー選手に元気をもらえ、これからも頑張ろうって思います。

まだまだ選手生活が続くでしょう。 遠くから応援しています。まだまだ活躍してくださいね♪



5月28日 麻溝公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-17 16:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 06月 16日

麻溝公園の紫陽花

e0021129_161281.jpg

今年の紫陽花、咲き始めのころです。     なかなかアップできませんでしたが、初々しいです。



e0021129_163265.jpg

色づき始め、可愛らしいですね。



e0021129_163519.jpg

花びらに見えるところはガクですね。ガクの真ん中は装飾花。
奥の粒が蕾ですね、今は小さい飴が集まっているみたい。
これが開くと、王冠みたいでまた可愛らしくなるのです。


e0021129_1625654.jpg

相模原市・麻溝公園の紫陽花でした。



e0021129_16255454.jpg

隣接する相模原公園のフランス式庭園から麻溝公園方面を望む
メタセコイヤも濃い緑色です。絵になる樹木ですね。

この写真を写した時はまだ入梅前でしたが、今年は例年より早く6月5日には梅雨入りしたとみられると発表されました。
今のところ、雨は少ないような気がしています。今日ももっと雨が降ると思っていたけれど、そうでもないです。
あまり大雨になると困りますが、関東が水不足にならないといいですね。
少しお湿りがないと、紫陽花も可愛そうになります。


5月28日麻溝公園にて

[PR]

by sonatine-album | 2016-06-16 16:37 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 12月 23日

今頃の紫陽花

e0021129_1203939.jpg





e0021129_121376.jpg





e0021129_1212327.jpg

柏葉紫陽花のように段々になっています。白とグリーンと何とも言えずお洒落。



e0021129_1223655.jpg

全体的にはこんな感じでした。

上2点は麻溝公園で、段々になっている花は相模原公園で見ました。
12月に紫陽花の花に出会えてうれしいです、気が早く、来年の紫陽花はどんな花に出会えるかしらなんて考えてしまいます。

12月6日麻溝公園~相模原公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-12-23 00:59 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 09月 16日

8月の紫陽花

e0021129_14394057.jpg

8月中旬に箱根へ行ったときに見た紫陽花です。
アップしようと持っているうちに帰省することになり、1か月くらいが過ぎてしまいました。
このあたりの紫陽花は8月にはすっかり終わっていますが、まだきれいでした。



e0021129_1442762.jpg

深いブルー、芦ノ湖にほど近いところに咲いていた紫陽花です。



e0021129_14453874.jpg

箱根路を通っていて、いたるところに咲いていた玉紫陽花です。
色も形も繊細で、好きな花ですが、力強さも感じます。
背も高くなるし、繁殖力が強いようです。
鎌倉でも良く見かけますが、なんだか箱根路のほうが似合うみたい。


そろそろ仙石原のススキも見ごろになってきたころかな、と思いますが今年は時間がありません。
ホントは、また秋の箱根を散歩したいところですが、今年は無理かもしれません。

警戒レベルも3→2に変更されたし、またゆっくりと訪問したいです。



皆様からのご弔意、本当にありがとうございました。



8月14日 箱根にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-16 00:38 | 箱根 | Comments(0)
2015年 07月 01日

紫陽花の花

e0021129_15194126.jpg

普段、きれいな紫陽花と思ってみているところはガクですね。
そしてそのガクの真ん中にちっちゃな花が咲きます。私はこの花を見るのも好きです。
私には、おしべが上を向いていて王冠に見えるのです。



e0021129_15335326.jpg

額紫陽花も花が咲いています。



e0021129_15343789.jpg

こちらも額紫陽花。



e0021129_1535735.jpg

柏葉紫陽花はだんだんとピンク色っぽくなってきますね。



e0021129_15354463.jpg

アナベルは雪のようにあたりを白くします。



e0021129_15362811.jpg

紅額紫陽花ですかね、多分。



e0021129_15445828.jpg

いろんな紫陽花が咲いていて、見ごたえがあります。



e0021129_15371247.jpg

そろそろ終盤の山紫陽花。



e0021129_1538387.jpg

散策路

5月末には先初めの紫陽花を見た《俣野別邸公園》ですが、花の咲いているところにも出会いたいと思って、再訪です。
なかなかアップする間もなくて遅くなりましたが、6月下旬の公園でした。


6月21日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-01 15:46 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 06月 23日

紫陽花の里にて

e0021129_12465548.jpg

横浜市瀬谷区にある紫陽花の里、白鳳庵というところへ行ってみました。
個人宅のお庭を紫陽花の時期に解放されています。
個人宅、といっても広くてびっくり仰天!!「白鳳庵」という名前からお寺さんのようなところを想像していたけれど、そうではなくてご好意で一般の人にも開放されているというお庭でした。



e0021129_12515458.jpg

随分と大きな樹が沢山あり、緑深いところで、私のような庶民には考えられないほどの立派なところです。
3000株の紫陽花があるとのことですが、そのどれもが野生化していると思われるほどに大きいのです。
野趣に富んでいるとでもいうか、沢山の紫陽花に出会いました。



e0021129_12593255.jpg




e0021129_1302479.jpg




e0021129_1305475.jpg




e0021129_1311227.jpg
    



e0021129_1315058.jpg




e0021129_1322030.jpg




e0021129_133764.jpg




e0021129_1332769.jpg




e0021129_1334475.jpg

先初めのオタフク紫陽花



e0021129_1343979.jpg

墨田の花火、かな。



e0021129_1383926.jpg

紫陽花の時期にだけ公開されているそうですが、紅葉の季節もさぞ奇麗だろうと思います。



e0021129_136487.jpg

広いお庭には灯篭や石像もところどころにありました。



e0021129_136572.jpg

立派な門、明治時代の神奈川県庁の門だと説明がありました。

偶然、こちらのことを知って行ってみましたが、毎年行きたくなるような紫陽花の里でした。
ご覧いただいたとおり、西洋紫陽花が多かったです。今どきの紫陽花ではなく、私が子供のころから見慣れていた懐かしい感じの紫陽花が多い感じです。
静かで、人も少なく、ゆったりと紫陽花を鑑賞できるところでした。
紫陽花の手入れも大変でしょうから、入場料がかかってもいいと思うくらいなのに、無料で拝見させていただいています。

ご当主さま、公開してくださり、ありがとうございます。



6月7日 瀬谷区・白鳳庵にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-23 13:17 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 06月 14日

浄智寺さんの紫陽花

e0021129_1318193.jpg

楚々とした手毬紫陽花に迎えられた、浄智寺です。鎌倉五山第四位のお寺さんです。



e0021129_1342079.jpg

こちらも総門前の紫陽花、緑濃いところです。



e0021129_1352859.jpg

山門は花頭窓の鐘楼門です。



e0021129_137572.jpg




e0021129_1381618.jpg




e0021129_1383798.jpg




e0021129_139112.jpg




e0021129_1392782.jpg




e0021129_1394093.jpg




e0021129_13101692.jpg




e0021129_13103533.jpg




e0021129_13122044.jpg

庫裡のお庭

6月4日 浄智寺さんにて
山紫陽花が多かったですね、落ち着けるお寺さんでした。
本当は東慶寺にも行こうと思ったけれど、山門あたりが人であふれていてパスしました。
イワガラミというつる性の紫陽花も咲いている時期だから、余計に混んでいたのかもしれません。
浄智寺さんだけでも、沢山の紫陽花に出会うことができ、緑の中の空気に癒されてきました。
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-14 13:16 | 寺社 | Comments(0)
2015年 06月 06日

紫陽花の季節

e0021129_15223391.jpg

5月は歴史的な気温の高さ、ということで最高気温が30度を超えたり夏日が続いたり・・・・
でも、きっともうすぐ梅雨に入りますね。ここの所、ちょっと寒い気がしますがこれが平年並みでしょう。
私的に忙しく、今年は伊豆の紫陽花にも会いに行けなそうです。
幸い、神奈川には沢山の紫陽花があるので近場を廻ろうと思っています。



e0021129_15104946.jpg

たまに出かける、俣野別邸公園です。
いつもはほとんど人がいない公園ですが、この日は散策している方が多かったですよ。
どこかで紫陽花が紹介されていたのでしょうか。



e0021129_15123262.jpg




e0021129_15135184.jpg




e0021129_15142232.jpg




e0021129_15144456.jpg




e0021129_15152573.jpg





e0021129_15154413.jpg




e0021129_1516795.jpg




e0021129_15163020.jpg




e0021129_15164742.jpg




e0021129_1517582.jpg

アナベル、最初は緑がかった色ですが、だんだん白くなります。
こういった西洋紫陽花や山紫陽花がいろいろと咲いていました。
まだ色づき始めたばかりで、初々しい花もあります。

紫陽花を眺めるには、ちょっとお天気が良すぎるくらいの日でしたが、沢山の種類に出会えてうっとりとしてきました。


5月31日 俣野別邸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-06-06 15:29 | 公園・植物園 | Comments(0)