ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美術館 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 08月 17日

二つの印象派展

e0021129_1434443.jpg

暑い夏の日、おのぼりさんよろしく六本木まで出かけてきました。
ルノワール展を見たかったので、新国立美術館へ。

美術の教科書で見たころから、なぜか惹かれるルノワール。
行くのはちょっと面倒、と思いながらも次にいつ出会えるかわからないからと行ってみました。

予想に違わず、やっぱり圧倒されて帰宅の途につきました。
女性像はもちろんですが、今回は初めて彼の風景画に出会えて新鮮でした。
無知をさらけ出すようで恥ずかしいのですが、ルノワールの風景画には初めて対面したのです。
どの絵も、その場所へ行ってみたくなるような、ちょっと郷愁を覚えるようなものでした。
また、こんな風景画に出会えることはあるでしょうか。

ルノワールといえば若いころ出かけた京橋のブリヂストン美術館で見たすわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢が好きですね。
少女の服や靴下の青色、そして青を基調とした背景や敷物がとても印象的でした。

また見に行きたいのですが、ブリヂストン美術館は新築工事のために長期休館に入っています。
完成したら、是非再訪したいです。 楽しみです。


e0021129_14493592.jpg

六本木の駅から美術館に向かう道の風景。
近くには六本木ヒルズだ、サントリー美術館だ、そしてこの道の先には国立新美術館があるというのに、
なぜか昭和の東京を感じます。 いろいろとあります。


e0021129_14523954.jpg

道路端で咲いていた台湾杜鵑。もちろん自生ではないと思いますが。
すごく暑い日でしたが、暦通りに秋の気配を感じてきます。



もう一つの印象派の展覧会、横浜美術館でのメアリーカサット展です。
実はメアリーカサット、という女流画家は知りませんでした。↑のHPでの写真、眠たい子どもを沐浴させる母親、という絵を新聞などで目にして、優しい母の目線を感じて、行ってみたくなりました。
横浜では写真を写さなかったため、このHPをご案内させていただいてます。

予想通り、優しい絵が多かったです。
簡単に外国の美術館へは行けませんが、時々このように日本にいながら、巨匠の絵に出会えます。
絵を画くのは苦手ですが、見ることが好きな私。 時々は美術館巡りをして非日常の世界を味わいたいものです。


7月末~8月初旬にかけて出かけた美術館で
[PR]

by sonatine-album | 2016-08-17 15:07 | 日々雑感 | Comments(2)
2016年 01月 24日

美術館

e0021129_12532666.jpg

鶴岡八幡宮の境内にある 神奈川県立近代美術館(通称 カマキン)は今月31日をもって閉館となります。
敷地を八幡宮に返すとか、詳しくは分かりません。
ともあれ、坂倉順三氏設計日本で一番古い近代美術館だそうで、この美術館が閉館となるのは寂しい限りです。

平家池超しに眺める白い建物は美しいです。
この美術館の前は鎌倉街道、しょっちゅう通っていましたが、結局は最初で最後の訪問になってしまいました。
近くにあるといつでも行ける、という気持ちになりますが、やっぱり行けるときに行かないとということですね。
先延ばしにしてはいけませんね。


e0021129_1320567.jpg

ノグチイサム氏作 こけし  時間的に、光の具合が良くないですね。



e0021129_13212415.jpg

こういう水面の揺れを「水陽炎」(みずかげろう)といういうんですね。
今まであまり考えたこともありませんでしたが、ほかの見学客さんに教えてもらいました。



e0021129_1323390.jpg

揺らぎが天井に映っていて、何とも言えません。見ていて飽きないです。



e0021129_1324259.jpg

平家池側から見ると、やっぱりカモメがいます。仲良く並んでいて・・・・・



e0021129_13253428.jpg

良く見ると鷺もいました。 アオサギかな?



e0021129_13275822.jpg

カマキンより北鎌倉方面に5分ほど歩くと、別館があります。
この別館と葉山にある美術館はなくなりません。また機会があったら行ってみたいところです。

ここのところ本当に冬らしい気温になってきて寒い日が続いています。美術館へ行ったときはお天気も良く
暖かい日で、ゆったりとした気持ちになれました。


1月14日 鎌倉近代美術館にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-24 13:30 | 建築物 | Comments(0)
2015年 11月 30日

上野公園

e0021129_0331854.jpg

国立西洋美術館の公孫樹




e0021129_0344643.jpg

考える人



e0021129_0351361.jpg

カレーの市民



e0021129_0353979.jpg

地獄の門

モネ展の帰路、国立西洋美術館の前庭にて。
時間があったら、そしてもう一つの美術館を廻る元気があったら入場したかったけれど、この日はまっすぐ帰りました。
その気になれば、いつでも美術館巡りのできるところに住んでいて幸せです。



11月18日 国立西洋美術館辺りで
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-30 00:45 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 11月 23日

美術館

e0021129_14131776.jpg

久し振りに、といっても何十年かぶりで上野の駅に降りました。
小さな改札だった公園口、明るくきれいに、そして広くなっていました。
JRのほかの駅みたいにいろんなショップが入っています。ちょっと上野のイメージと違っていました。

この公孫樹は駅を降りてすぐのあたりです。
あまり写真は写しませんでしたが、公孫樹が多かったですね。




e0021129_14173321.jpg

公孫樹の木を通り抜けて、



e0021129_14182368.jpg

東京都美術館のモネ展を見てきました。
もっと混んでいるか、と覚悟していたから思ったよりはゆっくりと回れました。
チケットの購入も数分で買えました。

モネ、というとやっぱり睡蓮が一番先に目に浮かんできます。  それでも回っていていろんな花の写真がありました。
アガパンサスの絵があったのにはびっくりしました。 もっと後世になってからの園芸種だと思っていたので。
日本で街路樹の根元などに植えられているのを見るようになったのは、そんなに前のことではありませんから。

ほかにもキスゲやチューリップなど、お花がたくさんありました。
また、睡蓮などとはちがって、前衛的な絵を見ることもできました。 モネの死後、公開されたそうです。


有名な「印象 日の出」の公開時期は終わっているし、混んでいるらしいし、どうしようかなと迷っていたけれど、出かけてよかったです。




e0021129_14285384.jpg

国立博物館、ここはちょっと前を通っただけです。
モネ展の会場を出たら、こんなに曇り空に変わっていました。 天気予報通りでした。



e0021129_1429378.jpg

博物館前の噴水。



e0021129_14343197.jpg

公孫樹の色も差がありました。



e0021129_1435397.jpg

もう落ち葉がいっぱいです。



こんなのどかなことを書いておりますが、思いをはせるのはフランスのテロ事件のことです。
コンサート会場やレストランなどで、全く関係のない人を無差別に殺してしまいました。
もし日本で起こったら、自分や身内が同じ目に遭ったらどうでしょう。 遠い国のことでも、本当に身を切られる思いがします。 悲しいことです。
犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、こんな事件は2度と起こしてはいけません。 どうやったらテロが無くなるのでしょうか?



11月17日 上野公園内にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-23 14:37 | 公園・植物園 | Comments(2)
2015年 03月 27日

染井吉野

e0021129_2353254.jpg

いよいよ今年の桜(染井吉野)も咲きだしましたね。
東京の桜です。



e0021129_235499.jpg

全体的には、まだまだでした。
友達に誘われて出かけた、国立新美術館。曲線的でおしゃれな美術館、初めて行きました。



e0021129_23582410.jpg

ルーブル美術館展を鑑賞しに行きましたが、ほとんど知っている絵はありません。
美術に詳しくはないけれど、400年も500年以上も前に描かれた絵画もあってとびっくりします。

日本初公開のフェルメールの「天文学者」、流石に光の加減がスポットライトのようです。
たまに美術館へ行くのも、非日常的でいいものですね。
今年は、また別の美術展へも行きたいです。


3月25日 乃木坂・国立新美術館にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-03-27 00:14 | 日々雑感 | Comments(0)
2013年 08月 01日

横浜美術館

e0021129_0165897.jpg

数年ぶりで横浜美術館に行ってきました。
プーシキン美術館展を観るのが目的。
夏休みに入っていたけれど、平日だったせいか空いていて、ゆっくりと館内を回れます。
ルノワールの《ジャンヌ・サマリーの肖像》、背景のピンク色と少しタレ目の可愛らしい表情に惹かれてきました。
他にもドガ、ゴッホなどの絵画もあって、しばし現実を忘れました。
横浜美術館は東京よりは近くにあるし、たまには非日常の空間を感じるのもいいなぁと再確認しました。


ルノワールといえばブリジストン美術館の《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》
も愛らしくて親しみを覚えます。


向かいには6月に商業施設、マークイズが営業を始めています。
両方で一日楽しめるところですね。
それにしてもランドマークあり、クィーンズあり、ワールドポーターズあり・・・といろんな施設があります。
それだけ集客力があるのかどうか、少し心配もしてしまいます。
みなとみらいから埼玉・所沢まで一本で繋がったし、やっぱり人が多いのかな。


e0021129_0173178.jpg

美術館側から見たランドマークタワー。
桜木町側の喧騒に比べ、静かに佇んでいます。


7月23日 横浜美術館辺りにて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-01 00:15 | 横浜 | Comments(2)
2012年 11月 14日

美術館

e0021129_23543898.jpg

河口湖ではまたオルゴールの森美術館へ行ってきました。
夏、行った時に平日の無料券をもらっていたので。
ここは日常を忘れられるところで、楽しい気分になれます。


e0021129_2358112.jpg

紅葉も綺麗でした。
「手向山」、みたいに見えましたが、、、


e0021129_0121016.jpg

灯台躑躅(どうだんつつじ)も燃えるように赤く色づいています。
花も可愛らしいけれど、紅葉も見事です。


e0021129_014171.jpg

こちらからの富士山も優美な姿を見せています。



e0021129_0154078.jpg

ローズガーデンの薔薇も少し、咲いていました。
とても綺麗なのに、ちょっと淋しさを感じたのは秋の終わりのせいでしょうか。


 
e0021129_0172782.jpg

駐車場から見えた山々です。
黄葉の方が多いように見えます。でも公孫樹の樹は大分落葉していました。
暖かみのある色合いの山を見ていると、何だかほっとしてきますね。
日本には四季があって良かった、といつも思っています。
[PR]

by sonatine-album | 2012-11-14 00:25 | その他 | Comments(0)