ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蓮 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 06月 30日

大船フラワーセンターのお知らせ

e0021129_02594138.jpg
ミセス・スローカム



e0021129_03003763.jpg
大賀蓮

県立大船フラワーセンターは老朽化のたなどのため、7月3日から来年の3月末まで閉園となります。
今年は7月中旬の蓮の花は見れないですね、残念です。 鉢植えだけが少し、咲いていました。 
といっても毎年行っているわけじゃないのですが、見れないと思うと見に行きたくなるのが人情というものですね。

閉園前に一度行っておこうと思って、今月中旬に行ってきました。
菖蒲やバラの写真を写してきたのですが、取り急ぎご連絡まで。
写真をまとめていると、きっとまだ時間がかかるので、蓮の花だけアップいたしました。

7月1,2日は入園料が無料になるそうです。
私は仕事で行けませんが、今のうちにという方はどうぞお出かけください。
約8か月も閉園するので、今度は桜の花を楽しみにする頃ですね。
バリアフリーにもなるそうですし、楽しみに待ちましょう^^


6月14日 大船フラワーセンターにて








[PR]

by sonatine-album | 2017-06-30 03:11 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 08月 24日

三渓園の蓮

e0021129_15184157.jpg

あっという間に今月も残すところ1週間になりました。
この写真は梅雨明け前に三渓園へ行ったときのものです。
蓮はもう少し咲いていると思いましたが、盛りを過ぎているようでした。



e0021129_15212765.jpg




e0021129_1522456.jpg




e0021129_15225334.jpg




e0021129_15231934.jpg

蓮は4日間咲いて、その後散るそうですが、この花は4日目のものでしょうか。
今年は見に行くのがちょっと遅かったから、来年はもう少し早く行ってみたいです。

↓の記事で、メアリーカサット展を見に行く前に、中区三の谷の三渓園へ行きました。
もう1か月近くも経ってしまい、ピントがずれてしまいました。

リオオリンピックも終わりました。
選手の活躍を見ていて、沢山の感動を味わいました。
どの競技でも結果が出ると、一緒になって潤るとウルウルとしてきます。
日本人はすごいなぁ、と思って見ていました。

今まであまり注目されていなかった競技でもメダルに届いたり、80年ぶりとかのメダルとなったり、
選手には本当に感謝したいです。
水泳の萩野選手に始まり、最後まで目が離せませんでした。
吉田選手の銀メダルに、ご本人は謝られていましたが、そんな必要はありません。
打倒吉田で研究されつくされ、試合でも逃げられていてたまたま銀メダルになったと思います。
これで吉田選手の今までの偉業が変わるわけでもなく、堂々としていてほしいです。

これからは、東京オリンピックに向けての準備が始まると思いますが、また楽しみにしています。




7月26日 三渓園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-08-24 15:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2014年 08月 11日

八幡様の蓮

e0021129_040579.jpg

鶴岡八幡宮・源平池の蓮の花
去年は池で水の入れ替えをしていました。そのためのほとんど蓮の花は見られませんでした。
その分も咲いていたのか、今年はたくさん見られます。
何度も行っていますが、私が見た中では花が一番多いように思います。



e0021129_0453726.jpg





e0021129_047754.jpg




e0021129_048105.jpg





e0021129_0413372.jpg

白い花も咲いています。



e0021129_0501875.jpg




e0021129_0522984.jpg





e0021129_0393689.jpg

旗上弁財天境内。まだ静かな時間です。



e0021129_0345470.jpg

通学時間だったため、近くの小学生・中学生が登校しています。
八幡様の中を通って通学できるなんて、とても幸せなことだと思います。



e0021129_0361914.jpg

蓮池から見た喫茶室「風の杜」、入ったことはありません。
その昔は「銀杏」だったけれど、いつから変わったか覚えていません。
確かに、工事していることはありましたが、いつ頃だったか覚えていません。
ここの脇をしょっちゅうう通っていたのに、記憶に残っていないものですね。


7月17日 鶴岡八幡宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-08-11 00:58 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 08月 15日

薬師池公園の蓮

e0021129_11552465.jpg

町田市の薬師池公園まで蓮の花を見に行ってきました。
こちらの蓮は大賀蓮だそうです。


e0021129_1203556.jpg



e0021129_121364.jpg



e0021129_1221371.jpg



e0021129_1232685.jpg



e0021129_1252498.jpg



e0021129_1253831.jpg



e0021129_1263035.jpg



e0021129_1265426.jpg



e0021129_1273235.jpg

すでに盛りを過ぎていたようで、ポツポツと咲いています。
それでも何とか間に合った!!
早朝に鎌倉を出発したので、道路も空いていてゆっくりとまわれました。
今年は7月下旬~8月初めくらいが見頃だったと思います。
色の濃いもの、薄いもの。咲きかけのものから散りかけているものまで羅列いたしました。
機会があったら、もう少し咲いているときに行ってみたいものです。
こちらの公園には蓮だけでなく菖蒲や紫陽花も沢山あるようです。
近くに住んでいたら、毎週でも散歩したい公園です。


8月11日 町田市薬師池公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-08-15 12:18 | 公園・植物園 | Comments(2)
2013年 07月 30日

光明寺では、

e0021129_21563048.jpg

こちらは材木座の光明寺の蓮です。
光明寺さんも今年は蓮の花が遅いように感じました。
咲いている花はポツポツです。
蕾は沢山あったので、8月上旬の方が見頃だと思います。



e0021129_21365699.jpg

蓮池はこんな感じです。
以前来た時より、何だか蓮が少なくなっているような気がします。



e0021129_21384116.jpg

それにしてもこちらのお寺さんも静かで、悠々としています。
山門も立派です。
春の桜の時期もとても素敵です。
今年は日にちが合わなかったけれど、来年はお花見に来たいと思う場所です。



e0021129_21412971.jpg

本堂右手の珊瑚樹



e0021129_21444189.jpg

道路で見かけた花。暑い道路を歩いている時に清涼感を味わいました。

こんな蓮を見ていて、のんびりとした空気の中に居ますが北のほうでは雨で大変なことになっています。
実家でも水が出たようです。
実家は車庫と物置が一階になっているので、その中に水が溜まったようです。
8月はじめには帰省する予定ですが、仕事があるので今日すぐに変えるわけにはいかないし。
年寄り二人で住んでいるので心配です。

ここのところ中越地震のあと、大雨で浸水したり、今回また浸水してるし大変です。
柏崎の原発からも30km圏内になるし、何だかどんどん災害に巻き込まれていく気がします。
私が住んでいたころは、こんなことはなかったのに。

とりあえず両親には急いで片づけをしないように、帰省した時に一緒に片付けるからと話しましたが、
恐らく無理しても片づけをする性分だと思います。
これ以上のトラブルがないようにと祈るばかりです。

新潟だけではなく、他の大雨に見舞われた地域の方に心からお見舞いを申し上げます。


7月27日 光明寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-30 21:57 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 07月 29日

今年の八幡宮は!

e0021129_15141340.jpg

何年か振りで鶴岡八幡宮の蓮を見に行きました。
なぜか咲いている花はとても少ないのです。
源氏池で咲いていた蓮



e0021129_15264322.jpg




e0021129_15345892.jpg




e0021129_15405439.jpg

花托まで見えたのは、これだけです。
蕾はまだまだあったので、8月上旬くらいの方が花が多くなるかもしれません。



e0021129_15425937.jpg

旗上弁財天社からみた休憩所。
この休憩所も現在は休業中でした。



e0021129_15464067.jpg

休憩所辺りから見た旗上弁財天社、例年より蓮の葉がかなり少ないです。
今年は池の浚渫工事を行っていて、一旦、池の水を抜いています。その影響でしょうか。
この工事は今年一杯はかかるそうですから、今年の蓮は良く見れないのもしょうがないでしょう。



e0021129_155624.jpg

平家池のほうはまだ工事中で全く入れません。
白い蓮の花は見えますが、側まで行けないし写せませんでした。
池だけではなく、幼稚園舎あたりでも工事が行われていて源氏池のほとりには入れません。



e0021129_15574135.jpg

朝の8時位の八幡宮。まだ静かです。
今まで何度も来ていて、こんなに蓮の少ない年は初めてでした。
来年以降に期待します。





e0021129_1642399.jpg

これは2006.7.16の写真です。
また悠々とそしてドキッとするほどに色っぽく咲いている蓮に出会えるのを楽しみにしております。



7月27日 鶴岡八幡宮にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-07-29 16:14 | 自然・花 | Comments(2)
2013年 06月 26日

南伊豆の大賀蓮

e0021129_4535566.jpg

ご縁あって教えていただいた蓮池です。
大賀蓮が見頃だというので、出かけてみました。
それほど大きな蓮池ではありませんでしたが、ピンク色が優しく咲いていました。



e0021129_436948.jpg

千葉県の検見川遺跡で見つかった蓮の種を大賀博士が発芽に成功した、という蓮です。
3粒の種子から1粒だけ発芽に成功したそうです。
伊豆の方も丹精こめて育てられたのでしょう。
雨の中でしたが、今年一番の蓮に出会えました。

お知らせです。
今年も7月13日~15日の3連休には大船フラワーセンターが6時に開園します。
もちろん、蓮の開花に合わせて早く開園するのです。
私は仕事もあるし、多分行けませんが。
鎌倉市の広報に載っていました。


紫陽花を探しに出かけた伊豆ですが、蓮にも出会えました。
紫陽花はといえば、写真を撮り過ぎて整理が出来ません。
いずれ、アップできたらと思っています。

6月20日、南伊豆にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-06-26 04:54 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 07月 30日

蓮の花

e0021129_010714.jpg

大船フラワーセンターに蓮の花を見に行ってきました。
ここの植物園は蓮に季節に2・3日、朝6時から開園します。
今年は仕事の関係で行けませんでした。
午前中に時間があるときに行ってみましたが、ちょっと遅かったようです。
花が少なかったけれど、少しだけ写してきました。



e0021129_0145257.jpg

真中の花床の黄色が綺麗。
蓮は3日間、花が開き4日目に散るというけれど、これはもう終わりの方かしら。



e0021129_0163945.jpg

まだ咲き初めか、向こう側は向日葵が咲いています。



e0021129_0172991.jpg

フラワーセンターに入ると、涼しげなブルーが目に入りました。
「アーリーへブンリーブルー」、という種類の西洋朝顔です。
こちで初めてこの朝顔を見て以来、青色に惹かれています。
天上はこんな青なんだろうか、と思っているのです。


7月27日 大船フラワーセンターにて
[PR]

by sonatine-album | 2012-07-30 00:33 | 公園・植物園 | Comments(0)
2010年 07月 21日

大船フラワーセンターの蓮

e0021129_0372864.jpg

先週末の三連休、大船フラワーセンターでは開園時間が朝6時でした。
蓮の花は早い時間がいいからと、3日間だけ3時間早く開園したのです。
毎年、この時期に行っていますが今年は7回目だということです。

私も今年の蓮の花に会いに出かけてきました^^
ピンク色の綺麗な花びらに出会え、行ってよかったと思います。


e0021129_042233.jpg

ちょっと恥ずかしそうな咲き始め。
初々しさを感じます。


e0021129_0431972.jpg

一番咲き誇っている頃でしょうか?


e0021129_0435964.jpg

蓮の花は4日咲くそうですが、これは最後の方みたい。
開いて閉じて、また開いて閉じて、4回で終わりなんて不思議ですね。

植物園だから無理だと思いますが、6時だと遅いですね。
いつか、もっと早い時間に開くところを見てみたいです。

私は2年前にもこの時間に見に来たことがあります。
その時に比べて、来園者が多かったですね、
蓮池の周りは人だかり、一方通行になっているからなかなか前に進めません。
それでも堂々としていて、かつ愛らしいピンク色に出会えて楽しい時間でした。

まだ蕾も沢山あったし、暫くは楽しめそうです。


素朴な疑問・・・・・
レンコンは蓮の根っこでしょ。
例えば鎌倉八幡宮の池で咲いている蓮、花が終わったらレンコンを収穫するのかしら?
蓮田の蓮は品種が違うのかな?

レンコンも好きです (爆)
[PR]

by sonatine-album | 2010-07-21 00:56 | 自然・花 | Comments(1)
2008年 08月 11日

光明寺の蓮

2年ぶりに材木座の光明寺に行って見ました。
e0021129_22574127.jpg

広々としている境内、落ち着きます。

蓮を目当てに行きましたが、以前より少なくなっていたような気がします。
e0021129_22594194.jpg


それでも優しいピンク色の花びらが迎えてくれました。
e0021129_2305519.jpg


こんな色合いもまた楽し、です。
e0021129_2312942.jpg


久し振りの赤とんぼ
e0021129_232698.jpg


シオカラトンボも・・・
e0021129_2324283.jpg


8月3日朝9時半頃
光明寺では毎年、観蓮会を行っています。
私は行った事がありませんが、きっと優雅な時間を持つことが出来るでしょう。

今年はフラワーセンターで沢山の蓮に出会えたし、八幡宮と光明寺の蓮も
写せたし、幸せな時間を持てました。

宗教心を持っていなくても、この花を見ていると敬虔な気持になります。
[PR]

by sonatine-album | 2008-08-11 23:08 | 自然・花 | Comments(2)