ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:薔薇 ( 14 ) タグの人気記事


2017年 07月 12日

大船フラワーセンター 2

e0021129_22531784.jpg
6月中旬は菖蒲の花が見ごろでした。
大船フラワーセンターの菖蒲は古くから品種改良をしていて有名です。



e0021129_22560592.jpg
賤が家居(しずがいえい) 大船系



e0021129_23024520.jpg
祝!百周年 春の名残 大船系  大正4年作出

などと百周年の菖蒲もありました。
大正4年といってもピンときません。   調べてみたら 1915年でした。
昭和の時は昭和20年が1945年、昭和39年が1964年と分かりやすかったのですが、平成になったらわかりにくいです。
もちろん平成29年が2017年、と最近のことは分かりますが、平成3年は・・・・となると計算しないと出てきません。
昭和の人間だからですかね(笑)

菖蒲の花はあまり写真を撮ったことがないのですが、見ていると涼し気ですね。




e0021129_23150237.jpg
それと、ここのバラもなかなかですよ。
バラには詳しくないですが、バラの中にいるといい気分になれます。
バラの香りは幸せを感じさせてくれます。



e0021129_23192485.jpg
イヴ ピアッチェ  珍しい芍薬咲き だそうです。
そういえば、あまり見たことのないバラですね。


e0021129_23243577.jpg

これらの花が咲いているバラ園はどんな風になるんでしょうか。
楽しみにしています。



そういえば、ここのところ暑い日が続いていて、梅雨明けしたのかしらと思ってしまうくらいです。
でも北関東は大雨のようですね。

九州の方では大きな被害が出てしまいましたし、まだ梅雨末期の大雨には注意が必要だと思います。
この豪雨は激甚災害に指定されるようですし、皆様が早く回復されますように。
被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。


6月14日 大船フラワーセンターにて




[PR]

by sonatine-album | 2017-07-12 23:38 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 10月 30日

薔薇の花を見に、


e0021129_21520306.jpg





e0021129_21524742.jpg
薔薇の花を見に厚木市へ出かけてみました。
「栗の里」というところで、時々タウン誌などに紹介されています。
薔薇の花がメインで、そこにレストランがあるのだと思って行ったのですが、レストランのローズガーデンを開放されているところでした。
しかも、こちらのレストランはもう50年近くもこちらで営業されているとのこと、長く続いているんですね。
花は鉢植え、、樽植えが多く、ちょっと時期を過ぎているように思いました。
でも、やっぱりバラの芳香をかぐと、楽しい気分になります。


e0021129_22053979.jpg
レストランの前のアイスバーグ



e0021129_22123317.jpg

庭先に鎮座していたオート三輪。
こういう車が走っているところを知っている、なんて言ったら相当だ、と思われちゃいますね。
鎌倉でも、1台、グリーンのオート三輪を見かけることがありました。
ごくごくたまにですよ、配達に使われているようでしたが。
何だか、可愛らしい感じがします。


同じく厚木市にある県立の花菜ガーデンのように沢山の薔薇があるわけじゃないけれど、花を身近に感じられるところですね。
レストランも、結構お客様がいらっしゃいましたよ。
同じ神奈川県でも、何となくのんびりとした空気を感じられるところでした。


10月16日 厚木市山際にて







[PR]

by sonatine-album | 2016-10-30 22:24 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 06月 09日

日大のバラ園 その2

e0021129_2455087.jpg

フレグラントアプリコット      オレンジ色のやさしいバラ
バラ園で出会った、沢山の薔薇をご紹介します。



e0021129_247833.jpg

モナリザ



e0021129_248228.jpg

丹頂



e0021129_24416100.jpg

コーヒーオーベーションン
最近は茶系の薔薇も見かけます。  赤、ピンクのような派手さがなくても落ち着いていていい感じです。




e0021129_251643.jpg

ファイヤーワークス   菊みたいに見える花びらです。



e0021129_2515894.jpg

伊豆の踊子



e0021129_2542351.jpg

サンフレーア


e0021129_2554880.jpg

アルバセミブレナ



e0021129_2562430.jpg

アルティミス


e0021129_257399.jpg

ダブルデライト



e0021129_258368.jpg

オリンピックファイアー   1992年 ドイツで生まれた薔薇。
名前の通り、燃えるような赤で、聖火を連想します。 今年もオリンピックイヤー。楽しみです。



e0021129_373371.jpg

ドナルドレーガンローズ   元アメリカ大統領にささげられた薔薇



e0021129_311990.jpg

鎌倉小町   ヤクシマノイバラ×藤桜 とのこと。  小さい花がたくさん咲いていてとても愛らしいです。



e0021129_321433.jpg

ロイヤルプリンセス   敬宮愛子内親王殿下にちなんで名づけられた薔薇   2002年 フランス 


まだまだ沢山の薔薇が咲いていました。
薔薇園の中で花の香りに囲まれていると、幸せな気分になりますね。
ちょっと遅かったか、とも思いましたが、いい時間を過ごせました。

たまたま出かけた日が、オープンスクールの日でした。
大学ですから、来年の受験を視野に入れているのか、高校生くらいのお子さんと親御さんという方が多かったですね。
ついでに、といっては何ですが、学内の食堂も解放されていたので昼食もいただけました。
大学構内ということもあり、花の背景は今一つです。
丁寧にネームカードがついていて、素人には助かりました。


5月22日 日大・バラ園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-09 03:38 | 自然・花 | Comments(0)
2016年 06月 04日

日大のバラ園 その1

e0021129_14581310.jpg

小田急線沿いにある日大にバラ園があり、無料開放されているとのこと。
今まで話に聞いていたけれど、初めて行ってみました。
入り口付近で出迎えてくれたピンク色のバラ。「ニュードーン」、と名前がありました。
バラ園は芳香が漂っており、優雅な気分になれます。 ちょっとした幸せを感じられます。



e0021129_153133.jpg

日本大学生物資源科学部で250品種も育てているそうです。
実はもう盛りを過ぎていると聞いていましたが、まだまだ見ごろの花も多く、沢山の薔薇に出会うことができました。


e0021129_1574028.jpg

モーツァルト



e0021129_1581320.jpg

オフィキナリス



e0021129_1585640.jpg

ブルーリバー


e0021129_1594540.jpg

ディンティベス



e0021129_15161469.jpg

アンジェラ



e0021129_1511285.jpg

カーディナルリシュリュー


e0021129_15115833.jpg

イントゥリーグ


まだまだ沢山の写真があるので、またアップします。
新潟の写真をアップしているうちに、どんどん時間が経ってしまいました。
バラ園に行ったのは、5月22日です。 先週は紫陽花も見てきましたが、まだ整理出来ていません。

あっという間に6月に入りました。 長いような、短かったような5月が終わり、私も心機一転しないとと思っています。
花や緑に癒され、気分転換で来ています。


ところで、北海道の男の子が見つかってよかったですね。 雨の日も多かったし、気温も低かったから心配していました。
食料はなかったそうですが、水を飲めたのと、とりあえずは雨風もを避けれるところにいられてよかったのかな。
森の中を動き回って体力を消耗したり、動物に襲われなくて何よりでした。
人間には本能的にどうやって生き延びられるか、ということを知る能力があるのでしょうか。
ご両親も安心されたことと思います。 これからご一家が普通に暮らしていけますように・・・・・


5月22日 日大バラ園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-06-04 15:29 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 11月 14日

花菜ガーデンの薔薇

e0021129_140891.jpg

ちょうど秋薔薇がよく咲いている時期でした。
いつもなら花を写したあとに名前もメモがわりに写しますが、今回は電池が少なくて花だけです。
名前も覚えていませんが、薔薇の花をアップします。香りまでお届けできないのが残念です。



e0021129_1431554.jpg




e0021129_1433338.jpg




e0021129_1435724.jpg




e0021129_1443772.jpg




e0021129_145728.jpg




e0021129_1452789.jpg




e0021129_1455785.jpg




e0021129_1491218.jpg



e0021129_1495984.jpg

沢山の薔薇の実 


e0021129_1412561.jpg

赤とんぼもいるのが当然のように思えてきます。
ここの公園が人にも動植物にも優しく育っていくことを望みます。
私が好きな箱根の湿性花園のように、度々出かけたいと思える場所になりそうです。

それにしても、薔薇の花を見ていると何となく幸せな気分になるものです。
香りにも包まれるし、いいところでした♪

写真は写しませんでしたが、こちらのレストランも美味でした。
食券を買うところが、県の施設、って感じでしたが!


10月25日 花菜ガーデンにて
[PR]

by sonatine-album | 2014-11-14 14:24 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 06月 05日

5月の大船フラワーセンター 薔薇その2

e0021129_505984.jpg

まだまだ薔薇の続きを。 


e0021129_4474911.jpg

オレンジ色の ブラスバンドと、ピンク色の うらら



e0021129_448028.jpg

アイスバーグ



e0021129_4483373.jpg

プリンセス オブ ウェールズ



e0021129_4493962.jpg

レダ



e0021129_4502764.jpg

ディンテー ベス



e0021129_457531.jpg

グラハム トーマス



e0021129_4574496.jpg

サプライズ



e0021129_4582741.jpg

イングリッド ウェイブル



e0021129_5145270.jpg

バラ園に入ってすぐ、右手には壁のようにバラが咲いています。
こちらはその外側から見たところ、一体、いくつくらいの花を付けているのか、鮮やかです。

終わっている花も多々ありましたが、まだまだ沢山の薔薇が咲き乱れています。
そんなに広くないところにいろんな品種があるので、楽しめます。
7月に蓮の観覧のために、朝6時くらいから開演する日があります。
その頃でも、まだ薔薇が咲いているんですよ。
秋に咲く花もあるし、長く出会えますね^^


大船フラワーセンター 5月24日  
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-05 05:22 | 公園・植物園 | Comments(2)
2014年 06月 04日

5月の大船フラワーセンター 薔薇

e0021129_5573422.jpg

7月に蓮を見に行った時にバラを見たり、秋バラを見に行ったことはありますが、この時期は初めてでした。
いつもバラ園に入ると、幸せな香りに包まれます。
しばし、非日常的な空間に身をゆだねることができます。



e0021129_611087.jpg

色に惹かれたんですが、名前を失念しました。
今日はピンク色からブルーのバラをアップさせていただきました。



e0021129_621056.jpg

ラブ ミー テンダー



e0021129_623618.jpg

カウンティー フェアー



e0021129_6393.jpg

ラベンダー ドリーム


e0021129_632983.jpg

紫雲



e0021129_635761.jpg

ブルー バユー



e0021129_6262792.jpg

たそがれ



e0021129_65773.jpg

ブルー ナイル

ブルー系のバラはだいたい「芳香種」と書いてあります。
全体的にいい香りの中にいても、特に甘く香っています。
色にも惹かれますね。

大船フラワーセンター  5月24日
[PR]

by sonatine-album | 2014-06-04 06:32 | 公園・植物園 | Comments(0)
2013年 06月 12日

華やかに、

e0021129_0484376.jpg

ローゼンドルフ シュパリースホップ
台風のせいなのか、梅雨だからか久し振りに雨になりました。
蒸し暑く、じめっとしたお天気。
こんな日は明るく薔薇の花でも思い出しましょう。



e0021129_052428.jpg

アンジェラ



e0021129_0541154.jpg

ブルーライト




e0021129_0572467.jpg

シュネーケーニギン



e0021129_0562241.jpg

全体的にはこんな風に一面の白い薔薇です。



e0021129_0581380.jpg

アイスバーグ 青空にとっても綺麗です。



e0021129_125970.jpg

優しいオレンジ色の薔薇、名前は見落としました。




e0021129_055260.jpg

この薔薇も名前を見落としました。


他にもた~くさんの薔薇が咲いていました。
紫陽花の様子を見に行った相模原北公園での薔薇です。
ちょっと時期が遅かったかもしれませんが、色とりどりの薔薇が出迎えてくれます。
薔薇の中に居ると、香りに癒されいつでも幸せな気分になります。
五月晴れのいい一日でした。



5月26日 相模原北公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-06-12 01:13 | 公園・植物園 | Comments(0)
2012年 09月 06日

河口湖付近で、

e0021129_1154059.jpg

河口湖まで行って見たのが「オルゴールの森美術館」です。


e0021129_1225976.jpg

山中湖の方で見えていた富士山は、雲が多くなっていました。



e0021129_123499.jpg

時間によって噴水の水も出ています。
ここで白鳥に出会うとは思ってもいませんでした。
箱根のガラスの森美術館に感じが似ている場所だと思いました。
もちろん、中の展示はオルゴールですが。



e0021129_1245019.jpg

エントランスホールにあった世界最大規模のダンスオルガン
パイプオルガンみたいな音だと思いました。


e0021129_1344978.jpg

こちらは少女が小鳥に歌を教えている、というオルガンです。
鳥かごの中の左下にはトカゲもいるんです。

御伽噺の中に入ったような感じになる場所でした。
富士山は冬の方がきっと綺麗に見えますね。
でも空気は綺麗だし、心が洗われる時間でした。

こちらにはローズガーデンもありましたが、流石に花数は少なかったですね。
e0021129_1383146.jpg



e0021129_1384486.jpg



この後、ほうとううどんのお昼ご飯を食べ、もう一つ美術館をまわったり、河口湖付近を散策して
岐路に着きました。
またの季節にも行ってみたい所でした。


8月16日 河口湖にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-09-06 01:47 | 自然・花 | Comments(2)
2012年 06月 15日

他にもたくさんの薔薇が、

e0021129_23565396.jpg

この公園で目だったのが純白の薔薇。
真っ白で、かえって目を引きました。



e0021129_23574540.jpg

品位を感じます。



e0021129_23594883.jpg




e0021129_001470.jpg

真紅の薔薇は豪華です、花びらの1枚1枚がビロードのよう。



e0021129_013690.jpg

沢山で賑やかな感じです。



e0021129_02435.jpg

黄色の薔薇は特に芳香がしたように思います。



こちらの薔薇にネームカードはついていませんでした。
だから、私に品種の名前は分かりません。
それでもいいのです、この中に居ると本当に幸せな気分になれます。
秘密の花園の中にいるような感じです。

そんなに大きなバラ園ではありません。
それだけに、花に親近感をもてました。


5月26日 綾瀬市・光綾公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2012-06-15 00:10 | 自然・花 | Comments(2)