タグ:藤沢市 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 01月 24日

江の島の花

e0021129_23370553.jpg

河津桜が咲きだしていました。ちょっと色が淡いかしら。
咲いていたのはまだ数輪です。 まだまだ寒いのに、もう咲いているのですね。




e0021129_23391982.jpg

ラベンダー フレンチラベンダーですか?種類は良く分かりません。



e0021129_23420320.jpg







e0021129_23431913.jpg




e0021129_23433687.jpg

サムエルコッキング苑のウィンターチューリップ。
花の少ないこの時期に、見事に咲いています。
どの花見ても きれいだな~~と実感です。




1月17日 江の島にて






[PR]

by sonatine-album | 2017-01-24 00:05 | 自然・花 | Comments(0)
2017年 01月 21日

江の島から

e0021129_15523289.jpg
久しぶりに江の島まで出かけました。寒いけれど、お天気に恵まれた一日。



e0021129_15532767.jpg
ここまで綺麗な富士山を拝めたのも、久しぶりでした。
この季節にしたら雪が多いのか少ないのか・・・・・ ちょっと少ないようにも感じますが、良く分かりません。



e0021129_15554808.jpg
片瀬方面  穏やかに見えますが、寒い日でした。



e0021129_15592261.jpg
丹沢方面の山にも雪は積もっているようですが、少ないかもしれませんね。




e0021129_15564592.jpg
大島方面も海が輝いています。




e0021129_15574965.jpg
ヨットハーバーを見下ろして。  右手前ですが、工事をしています。
以前は神奈川県の女性センターがありました。オリンピックに向けて、新しい施設でも作っているんでしょうか。

江の島は近くて風光明媚なところだと、改めて確認しました。
灯台下暗しで、知らないことが多いです。


1月17日 江の島にて




[PR]

by sonatine-album | 2017-01-21 16:05 | 富士山 | Comments(0)
2015年 11月 16日

身近なところで

e0021129_15321539.jpg

ススキ イネ科



e0021129_1533385.jpg

モミジ 楓科  



e0021129_15333640.jpg

桂 桂科  

すべて藤沢市の公園ですが、色づき始めています。まだまだだと思っているうちに早いです。
ところで「紅葉」と書くと、赤く色づいた葉っぱを思い浮かべますが、モミジとも読めますね。
考えすぎると、わからなくなってきます。



e0021129_1545630.jpg

落羽松(ラクウショウ) 杉科 
メタセコイヤに似ているけれど、形が違うなぁと思っていたら、「らくうしょう」 とネームカードがありました。
なかったら、私にはわかりませんね。 葉の付き方が違うそうです。
落羽松が互生、メタセコイヤは対性だそうです。



e0021129_1550568.jpg

アップにしたのでボケていますが、スズメ。
最近は少なくなったらしいですね。私はといえば、名前の分かる数少ない鳥の一つです(笑)



11月1日 藤沢市 新林公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-16 15:52 | 公園・植物園 | Comments(0)
2015年 11月 10日

晩秋

e0021129_15371536.jpg

今年はあまり石蕗の花を眺めませんでした。  そろそろ終わりの石蕗(つわぶき) キク科
さすがに寒くなってきましたが、この花は何となく力強さを感じます。
あまり花のない季節に、黄色は目立ちます。

8日は立冬でしたね。   あっという間に、カレンダーも残りの1枚になりました。2か月分のカレンダーですが。
それでも昨日のように暖かい日は、まだまだ今年が残っている感じがします。
これからは冬至に向かって、どんどん暗くなるのが早くなってきます。 なんだか寂しいですね。



e0021129_15454581.jpg

石蕗に止まっているのは、黄蝶ですか? 蝶の種類はあまりわかりません。
花びらに同化しています。
小さめな蝶ですが、ガンバレ、と声をかけたくなります。日差しを楽しんで、蜜を吸ってね♪



11月1日 藤沢市・新林公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-10 15:51 | 自然・花 | Comments(0)
2014年 01月 27日

春の花~~チューリップ

e0021129_0532862.jpg

江ノ島、サムエル・コッキンング苑のウィンターチューリップ
湘南の宝石、と銘打った20.000本のチューリップです。
名前もわからないから、花だけアップします。



e0021129_0564974.jpg



e0021129_057921.jpg



e0021129_0583921.jpg



e0021129_0573579.jpg



e0021129_0575857.jpg



e0021129_059114.jpg



e0021129_0582088.jpg



e0021129_111142.jpg

全体を見るとこんな感じ。
一区画毎を見ている方が迫力あります。
綺麗、と思っても写すのは難しく、同じようなものになってしまいました。
夜間のライトアップも魅力ありますが、時間の関係で今回は日中です。
太陽光の下でのチューリップも、光り輝いていました。



1月23日 江ノ島にて
[PR]

by sonatine-album | 2014-01-27 01:05 | 自然・花 | Comments(0)
2013年 11月 11日

ざる菊なるもの、

e0021129_12424528.jpg

この名前を初めて聞いたのは去年です、面白い名前だなぁと思って二ノ宮まで見に行きました。
そのときは時期を逸してアップしませんでしたが。

名前の通り、ザルを伏せたような形をしています。
今回は新聞に藤沢市で咲いているところがある、と新聞に載っていたので出かけてきました。
間隔が詰まっていて、菊の香りが漂っています。



e0021129_12464613.jpg

日が良く当たらないのか、まだ蕾の面があります。
写真で分かるように、住宅地の一角に咲き誇っています。
周りのお宅は借景で楽しめるね。



e0021129_12473997.jpg

一体、一つのざる菊はいくつの花を付けているのでしょうか。
とても、数えられないくらいです。



e0021129_12483141.jpg

どうやら、一株の菊が放射線状に丸く形作って行くようです。



e0021129_12492231.jpg

こんなところにいたら、すぐに見つかってしまうよ、バッタ君。
ショウジョウバッタかなぁ・・・

農家の方が挿し木をしたりしながら増やしていったそうです。
丹精こめて作られているのが伝わってきます。
何だか、楽しい気分になれたひと時でした。
公開してくれて、感謝しております。

雨が降り出しそうな土曜日でしたが、何とか降らず、でも寒くなりましたね。
私はインフルの予防注射をしましたが、この冬も元気に過ごして生きたいです。


11月9日 藤沢市善行にて
[PR]

by sonatine-album | 2013-11-11 12:45 | 自然・花 | Comments(0)