ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野の花 ( 88 ) タグの人気記事


2016年 04月 12日

海辺で

e0021129_14291342.jpg

黄華鬘 (ケシ科)  普段、身近で見る花は紫色だけれど、滅多に見ない黄色の花。



e0021129_1436727.jpg

静岡県は伊東市の海の近くで見つけました。
春の海はのどかですねぇ。



e0021129_14451079.jpg

近所などに咲いているのは、紫華鬘の花です。
両方ともきれいです。



e0021129_14455229.jpg

海辺で見つけた???  ゼンマイみたいに見えるけれど、ゼンマイは山で採れますよね。
頭が開いたらシダの葉っぱかな。

ゼンマイはもっと綿に包まれていた記憶があります。
干したのを時間かけて戻し、煮ものにすると美味ですが、滅多に見つけることはありません。
たまにあっても中国産のほうですね。



3月27日 伊東市 汐吹公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-04-12 14:48 | 自然・花 | Comments(2)
2016年 03月 31日

春の花

e0021129_14372769.jpg

春蘭 (蘭科)



e0021129_14384914.jpg

ミスミ草(金鳳花科)



e0021129_14394893.jpg

ミスミ草


e0021129_1440251.jpg

二輪草(金鳳花科)



e0021129_1441818.jpg

芹葉飛燕草 せりばひえんそう (金鳳花科)



e0021129_14422790.jpg

錨草 いかりそう (目木科)



e0021129_14453480.jpg

片栗 (百合科)



暖かかったり寒かったりですが、やっと落ち着いてきたように思います。
ちょっと前ですが3月20日、泉の森で。

どの花も咲きだしたばかりでした。 一輪、二輪と花が咲いて居ます。


関東に住んでいると、雪解けを待って花を楽しみにする、というのとは少し違います。
それでも、枯葉の中から愛らしい花が顔をのぞかせているのを見ると春を実感します。

家の近くでは足踏みしていた桜の花が急に5分咲くらいになっています。
春は本当に楽しみですね。 この分では、あっという間に満開になるかもしれません。  



3月20日 大和市泉の森にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-31 15:09 | 公園・植物園 | Comments(0)
2016年 02月 03日

節分

e0021129_14392128.jpg

今日は節分ですね。家から近い小さな神社でも豆まきを行います。
でもこれから用事があるので、行けません。 近くてもなかなか行けないんですよね。

子供が小さいころに、鶴岡八幡宮の豆まきに連れていき、殺気立った周りの人に怖気づき、
跳ね飛ばされそうになったことがあります。  以降、何となく豆まきが苦手になりました。

その時、子供の友人が拾った豆(小さい三角の袋に入っています)には、国旗の文字が!
国旗を貰って帰宅したら、ご両親はなんといわれたでしょうか?

今は旗日(はたび)でも、国旗を掲揚しているお宅はほとんど見かけません。
旗日、つまり祝日のことですが、こんな言い方も知らない世代のほうが多いと思います。

街中を走っているバスの正面に、小さい国旗がはためいていますね。
それを見ると、今日は旗日なんだ、と思いだします。 世代がわかるかな?


明日は暦の上では立春、仏の座も良く見かけるようになってきました。



e0021129_14472284.jpg

こちらは秋の名残。 多分ヘクソカズラかな。 こういう色の実も美しいと思います。



e0021129_1448323.jpg

上2枚の写真を写した辺りでの富士山。
これから春になると、だんだんと霞んできて見えにくくなりますね。
でも。まだ寒い日もあるし、もう少し気高き富士山を拝める日があると思います。


1月28日 藤沢市にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-03 15:01 | 日々雑感 | Comments(2)
2015年 11月 18日

里の秋深し

e0021129_16574082.jpg

前回帰省した時にも、長岡から栃尾地区のほうまで足を延ばしてみました。
途中、一回車を止めて数枚の写真を。



e0021129_16585978.jpg

山の中もいいものだ。



e0021129_16593410.jpg

あまり花のない時期、いろんな昆虫が集まっています。
兎角、悪者にされそうなセイタカアワダチソウですが、黄色がきれいです。



e0021129_1723212.jpg

前回も訪問した菅畑まで出かけ、地の野菜を買ってきました。
午後に行ったら、売り切れているものもあって種類が少なくてがっかり。

この辺りに来る途中、棚田が見下ろせるところもあります。車窓からはいいなぁと横目で眺めるばかり。
父が一緒だったので、あまり車を止めて写真を写す暇もありません。
父には車で待っててもらうのが悪くて、1度しか車を止められませんでした。

でも、もうすぐ車を処分することも決まっているし、父との外出を大切な時間と思っています。
たまの帰省時だけ車を使うために、車を所有するのももったいないので、本格的な雪が降る前に処分します。
私には雪道の運転が怖いし、事故でも起こしたら大変だから。。。
父はもう、車を運転することが大変になってしまいました。


11月12日 長岡市栃尾地区にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-18 17:13 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 09月 24日

蔓穂

e0021129_12595562.jpg

蔓穂(ツルボ)が沢山咲いていました。
通りかかった、横浜市泉区の道路際で。




e0021129_131448.jpg

小さい花がたくさん集まっています。
蔓が見当たらないのに、どうして「蔓穂」という名前でしょうか?
球根がつるっとした球形で、その形からツルボになったという説もあるそうですが、実際はどうなんでしょう?

それから、「ユリ科」に分類されていることが多いですがHPによっては「キジカクシ科」とも書かれています。
どうもユリ科の範囲が広いために、キジカクシ科とか、ネギ科、イヌサフラン科などなど12種類に再分類された
そうです。私にはよくわかりません。




e0021129_13815.jpg

小さい花ですが、たくさんあると壮観です。
秋空に、すっと向かっていて気持ちいいものです。


9月19日 横浜市泉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-24 13:18 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 07月 27日

夏の散策

e0021129_11395959.jpg

何だか、忙しくしているうちに時間ばかりが過ぎていきます。
↓の梅雨明け写真を写したのと同じ日の画像です。
アベリアの蜜を吸っていたアゲハチョウ。昆虫にとっては、まさに待ってました、と梅雨明け宣言です。
日影を探して歩く人間と違って、太陽を満喫しているのでしょう。



e0021129_11445671.jpg

日影が好きなのは藪茗荷(やぶみょうが) ツユクサ科
林の足元で、沢山の藪茗荷が咲いていました。



e0021129_1146419.jpg

山百合はこの1輪しか見ませんでした。ちょっと線が細いか、、、この花は見るより先に香で気づきますが、
それほどの芳香はありませんでした。




e0021129_11492689.jpg

山芋だと思うのですが・・・・この花は初めてです。
山芋は雌雄異株だそうで、雌花は上向きに咲くとありますが、結果、よくわかりません。

秋になるとむかごが取れますが、この株からは取れるのかな?
小さいけれど、味が濃くておいしいね。ねっとりしていて山芋らしいです。



e0021129_11551893.jpg

セミの抜け殻、小さかったのでツクツクボウシかな? ヒグラシより、早くに出てくるから。
これも良く分かりませんが、精いっぱい夏の空の下を楽しんでほしいですね。



梅雨明け後の青空に誘われて、本当はひまわりの花を見たいと思って行ってみました。
旭区の横浜市民の森です。
今年は遅れているのか、まだ咲いていませんでした。
すれ違った方にお聞きしたら、これからですよ、と言われました。
遅い品種なんでしょうか。
それでも、気持ちよく汗をかきながら、歩いてこれました。


7月19日  矢指市民の森
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-27 12:05 | 横浜市・市民の森 | Comments(2)
2015年 07月 14日

腐生植物

e0021129_15245422.jpg

多分、銀竜草(ギンリョウソウ) 一薬草科 の花の後、 果実だと思います。
立っている視線からはキノコの頭みたいに見えたけれど、しゃがんでみるとアッ、という感じでした。

たまたまこれを見た日の朝、NHKの「毎朝ラジオ」の《生き物 いろいろ》というコーナーでギンリョウソウの話が出ていました。
千葉県立中央博物館の尾崎煙雄さんという方が、お話しされていました。

ギンリョウソウは花も茎も真っ白で葉緑素を持っていない、つまり光合成ができない腐生植物です。
そして自分で栄養を作れないから、キノコの菌糸から栄養をもらっているそうです。
花は真っ白で、幽霊茸とも言われているそうです。
来年は、ぜひ花が咲いているときに見てみたいな。



e0021129_0221070.jpg

これは名前がわからないけれど、やっぱり腐生植物だと思います。
面白い形をしています。

楽しい思いをしていたのですが・・・・・

その約1週間後には林の下草刈が行われて、きれいさっぱりなくなってしまったそうです。
つまり、このギンリョウソウたちも刈られちゃったでしょう。
なんだかなぁ。。。。ただ刈ったら死んじゃう生物もいるのに。



e0021129_0242293.jpg

田代蘭(たしろらん) ラン科
こちらも腐生蘭 スーッとしています。
上2点とは違うところで見かけたから、こちらは多分刈られてないと思います。



e0021129_030347.jpg

田代蘭近くで見たキノコ。ほかにもところどころでキノコを見かけました。
名前はわかりません、こういうキノコの菌糸から栄養をもらっているのかな?



e0021129_15242752.jpg

摩耶蘭(まやらん) ラン科
やっぱりこれも腐生蘭。スーッと入っている赤が印象的。
何年かこの花に出会っていますが、いつもピントがうまくいきません。
また写してみなくては。去年より、株が増えているようでした。
毎年、元気な花に出会えるのはうれしいものです。


ラジオでの話ですが、春にアップした金蘭も1/3から1/2の栄養はもらっているんだそうです。
立派な緑色の葉っぱがあってもそうなんですね。
だから、金蘭を自分の家で咲かそうと思って持っていっても枯れちゃうそうです。
この麻耶蘭も掘ってもっていっても、根付きませんね。

野の花は野で出会うのが一番です。



7月5日、公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-14 15:45 | 自然・花 | Comments(0)
2015年 07月 13日

今年のお米は?

e0021129_08111.jpg

最近、両親の体調が良くなくて、頻繁に帰省しています。
これは新幹線の車窓から。浦佐という駅を過ぎたあたりです。
山があって、田んぼが緑で、こういう風景が目に入ってくると、実家が近いなと思います。
上越新幹線は埼玉県、群馬県を超えて新潟に入りますが、やっぱり景色がまったく違います。
田んぼの緑は、それだけで癒しになります。



e0021129_0123158.jpg

家から近いところの田んぼ。順調に育っているのかな。



e0021129_01365.jpg

近くに咲いていた花、岡虎の尾(サクラソウ科) 虎のしっぽにしては可愛いね^^



e0021129_014583.jpg

シソ科の花だと思いますが、名前はわかりません。

すべて6月末に帰省した時の写真です。

長岡あたりも空梅雨かな、と思えるような今年です。
水不足にはならないかな?、温暖化の影響で味が落ちないかな、なんて心配します。
実家が農家というわけじゃないけれど、やっぱりお米のことは気になります。


6月末 新潟にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-07-13 00:24 | 日々雑感 | Comments(0)
2015年 05月 07日

金蘭・銀蘭

e0021129_151557.jpg

どこか、高原にでも行ったかのような林の中



e0021129_165746.jpg

緑色の絨毯はスギナです。 これだけ広がっていると、壮観です。



e0021129_17541.jpg

銀蘭、



e0021129_182044.jpg

金蘭が近くに咲いています。 どの花も可愛いんですよね^^



e0021129_193117.jpg

金蘭は上から見ると、口を開けて親を待っているヒナみたい・・・・こんな風に見えるのは私だけかな。



1週間前に行ったときは蕾だったけれど、大分咲いていました。
まだまだ、これから咲き出しそうな雰囲気でした。

緑と蘭と、見ているだけで幸せな気分になれます。
去年も見に来ましたが、今年は花も増えたように感じました。
この土地だから育っているのだと思います。専門的なことはわかりませんが、土が蘭に合っているのでしょう。
きっと来年もまた、会いに来たいと思います。


4月19日 泉の森
[PR]

by sonatine-album | 2015-05-07 23:04 | 自然・花 | Comments(2)
2015年 04月 30日

広町の森で

e0021129_23595381.jpg

鎌倉市西部にある広町緑地が都市林公園になった、と広報に載っていました。
お天気のいい午前中に、思い立って散策です。
緑が本当に多くて、すがすがしい気持ちになれます。



e0021129_024262.jpg

キツネノボタン(キンポウゲ科) もしかしたらケキツネノボタン



e0021129_061987.jpg

タガラシ(キンポウゲ科)かな。↑と実の形が違います。



e0021129_072196.jpg

草の王(ケシ科)



e0021129_094783.jpg

芹葉飛燕草 セリバヒエンソウ(キンポウゲ科) きれいな色、あちらこちらに咲いていました。
芹のような葉っぱで、燕が飛んでいるような形だから、という話です。



e0021129_013443.jpg

蓮華草  やはり野に置け蓮華草
フラワーセンターの蓮華草も沢山咲いていてよかったけれど、畦にちょっと咲いているのもいいものです。



e0021129_0133356.jpg

春紫苑(キク科)に紅シジミチョウ



e0021129_015618.jpg

終わりそうだけれど、アケビ(アケビ科) 多分。
アケビのツルをお浸しにして食べていましたが、珍しいことでしょうか。
かつお節とお醤油をちょっとかけると、春の味でした。



e0021129_0171041.jpg

このウラシマソウ(サトイモ科)は立派!! 一株から沢山の花が咲いています。



e0021129_019056.jpg

池もあって、カエルが鳴いていました。ウシガエルの声も聞こえてきました。



e0021129_0195929.jpg

今年も見逃してしまった、稚児桜 大事にされている大桜です。
時間と天気がいつも合いません。毎年、来年こそと思いながら、花の時期には行ったことがないのです。
そして、来年は花が咲いているときに来てみたい、と思ったのでした。



e0021129_0233148.jpg

長毛種が混じっているのか、毛がふわふわしている茶トラちゃん。
すぐに見失ってしまい、一枚しか写せませんでした。



e0021129_0245431.jpg

沢山の写真を羅列しましたが、最後はこれです。
白雪芥子(ケシ科) 中国原産の外来種。
繊細そうに見える白い花ですが、繁殖力が強いと聞いています。
もともと、この緑地にはなかったはずですから、種が飛んできたのか、それともどなたかが植えられたのか。
可愛い花ですが、日本の緑地には似合いません。
このままにしておいて、いいのかしら? ちょっと心配です。


この春に公園となり、管理棟もできて歩きやすくなりました。
鎌倉の自然を守る連合会HPです。市のHPでは、適当なページが見つからなかったので、こちらをご紹介させていただきました。
たまには広町の森林浴もいいですね。


4月22日 広町緑地にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-04-30 00:52 | 自然・花 | Comments(4)